見出し画像

アリスインタビュー(11)帽子屋役/吉田 連さん

オペラカッフェマッキアート58公式noteです。

5月5日(木・祝)に北区滝野川会館で公演の、木下牧子作曲のオペラ『不思議の国のアリス』。「アリスインタビュー」と題して、キャスト・スタッフのインタビューの更新を続けております。

不思議な国を旅するアリス。歩き続けると、かんしゃく持ちの公爵夫人が主催の奇妙なお茶会に迷い込みます。

アリスがお茶会で最初に出会ったのは、奇妙な時計を持つ帽子屋。「呼ばれもしないお茶会にやって来た子の席なんて、どこにもないよ!」と、帽子屋はアリスにちょっぴり意地悪くあたります。

インタビュー第11回目は、帽子屋役を演じる吉田 連さんです。

©Ryoji Iwata


───吉田さんが『不思議の国のアリス』で演じられる帽子屋。どのようなイメージをもって役作りにのぞまれていますか?

「帽子屋さんを帽子屋さんたらしめている様々なコンプレックスは、意外と私たちの身近にあるささいな事なんだと思います。見栄を張ってみたり目上の人に媚びてみたり…何気ない行動の積み重ねに注目して、彼が象徴的な変人ではなくどこにでもいる隣人のように感じて頂けたらと思っています。」


───原作『不思議の国のアリス』への思い出や、なにかエピソードがあったら教えていただければ幸いです。

「何度見ても「あれ、どんな話だったっけ」と思い出せなくなる作品、という印象です。それはその時々で自分の目や心に止まるシーンが変わるからなのかも。

個人的には古い実写版のアリスが好きです。CGのない時代、みんな着ぐるみという辺りのシュールさが不思議とアリスの世界観にマッチしてる気がします。」

───『不思議の国のアリス』の作曲家である木下牧子先生への思いをお聞かせください。

「『春に』という合唱曲が好きなんですが、日本歌曲を歌うようになって初めて木下先生の作品だと知った時はとても驚いたのを覚えています。
抱擁感のある柔らかくも温かい音楽は、どこか人の温もりを思い起こさせるようで演奏していてとても心地良いです。」


───最後に、皆様へのメッセージをお願いいたします。

「これまでさまざまな役を歌い演じてきましたが、今回また新たなタイプの変人に出会いました。帽子屋は歌手にとって、ある意味一番表現の難しい役どころかも知れません。(どの辺りが難しいかは見てのお楽しみです!)

出番こそ多くはありませんが、なんとなくみなさま記憶の片隅からいなくなってくれない味でいやらしい存在になれるよう一生懸命歌わせて頂きます。是非お出かけください。」


吉田 連(よしだ れん)

国立音楽大学大学院修了。
東京二期会本公演『こうもり』アルフレード、『天国と地獄』ジョン・スティクスなど同公演に多数出演する他、愛知芸文フェス『バスティアンとバスティエンヌ』タイトルロールなど国内の様々な劇場で主要な役を演じる。またNISSAY OPERA 2020『ルチア〜あるいはある花嫁の悲劇』において急遽エドガルドの代役として出演、日生劇場での主演デビューを飾る。
2020年9月よりYouTubeチャンネル「それいけ!クラシック」を開設。オンラインでのクラシック音楽の裾野を広げる活動にも積極的に取り組んでいる。
二期会会員。CHANEL Pygmalion Days 2018アーティスト。

吉田さんの演じる帽子屋、どうぞお楽しみに!


5月5日(木・祝)『不思議の国のアリス』公演詳細は、以下のとおり。


オペラカッフェマッキアート58主催公演

オペラ『不思議の国のアリス』

台本:高橋 英郎、木下 牧子

作曲:木下 牧子


日時:2022年5月5日(木祝)13:30 開演 / 12:45 開場

場所:滝野川会館 大ホール

(最寄り駅:駒込駅・上中里駅・西ヶ原駅、旧古河庭園前)

アリス:宍戸 茉莉衣

姉・ユリの花・庭師:別府 美沙子

白うさぎ:横内 尚子

笑い猫:野村 光洋

ドードー鳥: 大槻 聡之介

公爵夫人: 松岡 多恵

ジャック:又吉 秀樹

帽子屋: 吉田 連

女王:小暮 沙優

王: 山本 悠尋

けしの花・庭師:加藤 早紀、藤原 唯


アンサンブル

ソプラノ:吉田 愼知子

アルト:持田 温子

テノール:岸野 裕貴

バス:甲野 将也

コーロ・マッキアート


指揮:谷本 喜基

ピアノ:松井 理恵

舞台構成:塙 翔平

舞台監督:三浦 奈綾

プロジェクションマッピング:荒井音楽企画


チケット:

一般券/5,000円

学生券(中学生以上)/3,000円

学生券(小学生)/1,000円

※誠に恐れ入りますが、未就学児の入場はご遠慮いただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。


今回、チケットは感染予防対策も兼ねて電子チケットを導入しております。



おそれいりますが、こちらのパスマーケットのwebサイトから、電子チケットにあたるQRコードをご購入いただければ幸いです。当日は受付で、そちらのQRコードをアプリで読み取りいたします。

ご購入が難しいお客様は、operacaffemacchiato58@gmail.com までお気軽にお声がけください。事務局スタッフが対応にあたらせていただきます。

風薫る五月、皆様方にお会いできますことを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?