見出し画像

アリス稽古場日記(1) アリス個人稽古

オペラカッフェマッキアート58公式noteです。

5月5日(木・祝)、木下牧子作曲のオペラ『不思議の国のアリス』の公演に向けて、今日から「アリス稽古場日記」をお届けしてまいります。

今回お届けするのは、全体稽古に先立って2月末におこなわれたアリスの個人稽古の模様。

画像1

タイトルロール、アリス役の宍戸茉莉衣さん。この作品は最初から最後までアリスが物語を先導していくので、その歌う量は他の役のおよそ5倍ほどにもなります。「暗譜がたいへんですね」と明るく笑う宍戸さんです。

木下牧子氏の音楽によって、個性豊かなキャラクターが色鮮やかに描き分けられているのも本作の特徴。イノセントでありつつも、好奇心旺盛で勇敢な少女の愛らしさが、アリスの音楽にも表れています。

画像2

ピアニストの松井理恵さんは、木下牧子氏の色鮮やかな音楽を活き活きと奏でます。非常に細かいニュアンスなどを確認しながら、稽古は進んでいきました。

画像3

稽古後、和やかな表情のおふたり。充実感に溢れています。

次回は、キャスト稽古・合唱稽古の模様もお伝えしてまいります。どうぞお楽しみに!


5月5日(木・祝)『不思議の国のアリス』公演詳細は、以下のとおり。


オペラカッフェマッキアート58主催公演

オペラ『不思議の国のアリス』


台本:高橋 英郎、木下 牧子

作曲:木下 牧子


日時:2022年5月5日(木祝)13:30 開演 / 12:45 開場

場所:滝野川会館 大ホール

(最寄り駅:駒込駅・上中里駅・西ヶ原駅、旧古河庭園前)


アリス:宍戸 茉莉衣

姉・ユリの花・庭師:別府 美沙子

白うさぎ:横内 尚子

笑い猫:野村 光洋

ドードー鳥: 大槻 聡之介

公爵夫人: 松岡 多恵

ジャック:又吉 秀樹

帽子屋: 吉田 連

女王:小暮 沙優

王: 山本 悠尋

けしの花・庭師:加藤 早紀、藤原 唯


アンサンブル

ソプラノ:吉田 愼知子

アルト:持田 温子

テノール:岸野 裕貴

バス:甲野 将也

コーロ・マッキアート


指揮:谷本 喜基

ピアノ:松井 理恵


舞台構成:塙 翔平

舞台監督:三浦 奈綾

プロジェクションマッピング:荒井音楽企画


チケット:

一般券/5,000円

学生券(中学生以上)/3,000円

学生券(小学生)/1,000円

※誠に恐れ入りますが、未就学児の入場はご遠慮いただいております。ご了承いただきますようお願いいたします。


今回、チケットは感染予防対策も兼ねて電子チケットを導入しております。

おそれいりますが、こちらのパスマーケットのwebサイトから、電子チケットにあたるQRコードをご購入いただければ幸いです。当日は受付で、そちらのQRコードをアプリで読み取りいたします。

ご購入が難しいお客様は、operacaffemacchiato58@gmail.com までお気軽にお声がけください。事務局スタッフが対応にあたらせていただきます。

風薫る五月、皆様方にお会いできますことを楽しみにしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?