見出し画像

感謝をこめて

ひさしぶりにオペラカッフェマッキアート58のnoteを更新します。ご無沙汰してしまい、申し訳ございませんでした。

公式webサイトでは年が明けてから、新しい公演の発表をさせていただきました。

2022年5月5日のこどもの日に、木下牧子先生作曲の『不思議の国のアリス』を上演する運びとなりました。会場は、北区滝野川会館大ホールです。プロジェクションマッピングも加えたセミ・ステージ形式です。

ありがたいことに素晴らしいキャストの皆様にも恵まれ、現在は公演に向けて準備を進めているところです。今月から稽古もはじまる予定で、事務局では詰めの作業をしております。

また今回は初めての試みとして、電子チケットを導入いたしました。

感染予防対策を兼ねて、このような形を取らせていただきました。お手間をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

ただチケット購入がわかりづらいという声もいただいておりますので、チケット購入までの手続きをあらためて記事にしようと考えております。いましばらくお待ちください。

こうして公演に向けた準備を進めていると、一昨年のストリーミングコンサートで皆様に篤いご支援をいただいたことへの感謝の思いが新たに湧き上がります。皆様のご支援なくては、今回の公演は実現にいたりませんでした。あらためて、深く感謝申し上げます。

オペラカッフェマッキアート58代表の加藤早紀からも、皆様への感謝のメッセージを預かっております。以下、加藤からのメッセージです。


画像1


2020年のクラウドファンディングでは、たくさんのご支援を賜り、誠にありがとうございました。コロナ禍に突入し、無観客でのストリーミングコンサート2回の開催を目的としたクラウドファンディングでしたが、予想以上のご支援をいただき、昨年1月の3回目のストリーミングコンサートの開催、そして今回のオペラ『不思議の国のアリス』上演にこぎつけることができました。

クラウドファンディングを通して、いかにたくさんの方々に支えていただいているかを改めて実感し、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

いただいたお気持ちに応えたい、どんなことができるだろうか……。昨年はコロナの感染状況に一喜一憂しながら、企画を熟慮し、あたためる時間になりました。なかなか公演に踏み切ることができなかったこと、本当に心苦しく思います。お待たせしてしまった分、皆様にさらに喜んでいただける公演にするべく、事務局一同準備を進めております。

今回の演目『不思議の国のアリス』を作曲された木下牧子先生の作品との出会いは、中学生のころ。先輩方の歌う合唱曲『はじまり』の世界観に圧倒されたのが、それこそ始まりでした。

そして10年以上前、オペラ『不思議の国のアリス』に合唱で出演する機会がありました。そのときから「老若男女楽しめる日本語のオペラっていいなあ……。こんなに楽しくて美しくて、色彩豊かなオペラをいつか都内でやりたい!」とずっと思ってきました。

今回それが叶い、また素晴らしく豪華なキャスト・スタッフの皆様にご協力いただけて、本当に嬉しく思います。

いまは突然のオミクロン株の感染拡大におびえていますが……春にはこの状況が落ち着いていることを、切に願っております。

ぜひ、ゴールデンウィークのご予定に加えていただけましたら幸いです! 当日お目にかかれますことを心待ちにしております。

加藤早紀


画像2


風薫る5月、皆様方にお目にかかれますことを楽しみに願っております。

オペラカッフェマッキアート58公式noteでは今後、公演に向けてキャスト・スタッフのメッセージをお届けしていきます。どうぞ更新をお楽しみに!

5月5日のこどもの日は、アリスの不思議な世界へ遊びにいらしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?