見出し画像

フルリモートで教育インターンに取り組む学生を新規募集しています!

昨年の3月から10ヶ月間温めてきた新規事業『オンライン通学コース』のインターン生を募集開始しました!
この事業が ”未来の普通の教育づくり” につながると信じて、新しい教育を一緒に作る仲間を募集しています!

インターンの応募ページはこちらから⬇️
https://hrmos.co/pages/nkou/jobs/0000931
https://hrmos.co/pages/nkou/jobs/0000932


コース開設にあたって

コロナウイルスの感染拡大に伴い、オンラインでの学習を”余儀なくされた” 学生のみなさんはたくさんいらっしゃると思ってます。
ただこのコースについては、ネットでの学習を ”仕方なく” やるではなく「ネットだからもっと効率的にできる学びってないかな?」と、昨年からずっと考えてきました。

私自身、熊本の出身ですが、自分が住んでいる場所・周囲にいる人たちによって、その子の価値観や選択は変わってくると思っていて、ネットで多くの情報にアクセスできる機会はあっても、「情報を取捨選択し、自分で行動を起こす」ところは、やはり背中を押してくれたり、刺激を与えてくれる仲間の存在が大きいと思っています。
だからこそ、住んでいる場所に関係なく、ネットで繋がって、効率的に学び、でも学生らしくワイワイ青春するコースを作りたいとなと。

コロナ下で、1人1台の端末環境配布と個別最適化された学びの実現が急がれていますが、通信制高校であるN高はその環境が既にあったからこそ、ICT教育の可能性にチャレンジする責任があると思っています。
そして、これまでICT教育を実践してきた経験を踏まえ、この方法で子どもたちに最適な学習を提供できると信じています。

インターン生募集にあたって

コロナ下の新しい教育づくりの初期メンバーという経験は、将来学校の先生を目指さない方にとっても、貴重な経験になると信じているので、一緒に新しい教育づくりをしてくださる仲間を募集しています!

私自身、コンサル→学校の先生という経歴ですが、学校という業界の括りが限りなく無くなり、当たり前に誰もが「教育を提供する側」を経験する世の中がきたら良いなと思っています。
どの業界にいる方・目指す方でも、"これから未来を築く誰かの人生に、真剣に向き合う経験" は、責任が伴うからこそ、得るものが大きいんじゃないかなと。

また(本当に誇張とかではなく)自分が出来ないことを子どもたちが普通にやっていて、全然すごかったりすることもあるので、毎日が新鮮ですし、時に尊敬し刺激ももらいます。
教育を通して、自分自身も新しい発見があったり、学び続けられることが魅力なだと。まさに ”You must unlearn what you have learned” ですね。

最後に

ここまで読んでくれた方は、ありがとうございました!
お近くにご興味を持ちそうな学生がいらっしゃれば、ぜひご紹介いただけると嬉しいです。

また今回は学生インターンの募集ですが、中途採用も始めますので、また正式な案内をさせていただきます。

最後に、コロナの感染が拡大しておりますが、みなさま健康には本当にお気をつけて。制約事項がある中でも、みなさまの今年1年が健康で平和なものであることを願っております。本年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?