見出し画像

5月の10枚

ひと月ぶりのご無沙汰です。第3回 今月の10枚 です。
今月はいい感じにお天気の日が多かった反面、激しい雨も会って写真的にはいい月間だったのではないかな。
では一枚目

湖上の2人

十数年ぶりにボートを買って水面へ。初夏の早朝の風が気持ちよかった。雪解け水が大量に流れ込むこの時期だけの景色。見渡すかぎり周りに誰もいないのって、何とも不思議な気分。

朝霧

上と同日の湖面。日の出ころに着いたら、いい感じにいい感じだった。特徴的な枝ぶりが面白いなぁと思って。でもちょっと見ずらいね。iPhoneで撮ったけど、これだけ撮れれば文句ないかな。

補色関係

別の日、娘らと合流して再び湖上へ。最初の写真に見える、奥の赤い橋まで行っみた。赤と緑、自然林と人工物、そして傍観者。様々な関係性が面白い。

酩酊

いや、酔っていないし、クルマ運転してたし。でも、地方都市の繁華街はこんなもん。いろんな光のキラキラがあって、ボケ具合もいい感じ。ちょっと寂しげなのが物悲しい。

ヒメジョオン

油絵の筆致のようなボケがすてき。それを見せるためにヒメジョオンの花があるようなもの。大きく引き伸ばして部屋に飾ったもいいなぁ。5月でいちばんのお気に入り♡

夕刻の層雲

雲も被写体としては好き。雲の底が凸凹しているものは特に。微妙なグラデーションが好きなんだなぁ、わたしは。

はまなす

色褪せた感じがイカス。想い出の渚な気分。あれから13年経ったというのに、まだ人っこひとりもいない。それでも健気に毎年咲くんだよね。

バタバタ

狙って撮る写真もいいけど、どう写るかわからないままシャッターを切るのも面白い。
抽象的な写真だと、ぼーっとみてても見飽きないよね。写っている事柄ではなく、画面のトーンを見ているからかな。天井のシミを見ている感じに近いかな。喩えがわかりずらいね。

サニトラっ!

旧車ショーを見に行ったら、昔乗っていた車が出てた。こんなに小さかったんだなぁ。ほぼ現行軽自動車サイズだし。荷台にバイクを積んであちこち行ったっけ。荷台? そう、サニトラはピックアップトラックです。

庭薔薇

5月も楽しく撮影ができました。季節がら緑色が多かったな。反省点は、大きなカメラの出番があまりなかったこと。小さいカメラでもそこそこ写るから悩ましい。

みなさま、楽しんでいただけましたか?
6月はアジサイが登場してきます。きっとそればかりになるでしょう。
では、また来月( ^-^)੭ꠥ⁾⁾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?