見出し画像

スマイルー スマイルー スマイルー♫

はーい撮るよー、笑って〜
なんて言ったって
笑える雰囲気じゃなきゃねぇ、笑えませんよ

例えば、もう終わっちゃったけれど
入学式のとき校門の前で記念撮影をしようとすると
子供がなかなか笑ってくれないとか
なんかこう笑顔がかたいなー、とかあるでしょう?

そんな状態で
もっと笑って〜
なんて追い打ちをかけても
不自然さに拍車をかけるだけでなんもいいことはないです
いい笑顔のイメージがないまま笑おうと思っても
何をどうしていいかわからなくてドツボにハマりがち
とっても悪手ですよねー

笑顔のイメージがないのなら
お手本を見せてあげるのもテです
……誰がお手本を?
やだなぁ、あなたですよ
笑顔が欲しいあなたが、まず笑顔になると
相手にこの場で笑っていいんだ、と安心感を与えられ
どんな表情をすればいいかわかってもらえます
そうすることで笑顔になることの抵抗感が薄れ
ニコニコっとしてくれるはず

実はもう一つ理由があって
返応性の法則というやつで
何かをしてもらったら同じような何かをお返ししたくなる
というヤツです
プレゼントをもらったらお返ししなきゃ、とか
ヤなことをされたら仕返さなきゃ、とか
そういうヤツ

笑顔を向けられてなんかいい気分になったから
私もいい気分になってもらいたくて笑顔になっちゃう
そんな心理効果を狙うわけです

山本五十六も言っています
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
 ほめてやらねば、人は動かじ」

つまりは
いつもニコニコとしていれば
周りはニコニコした人ばかりになるということですね
なんてステキな世界♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?