見出し画像

さくらはぼくらのアノマリー

さくらはそこかしこで咲きほこっているのに
退勤後に行けるところが少ないのが悩みです
本日もいつもの公園でした
まぁ、定点観測ができていいんですけどねっ

今日も暖かだったので
公園は人でいっぱい
みんなスマホやカメラを手にして
思い思いに撮っている

何を?

さくらだね

なぜ、さくらを撮るの?

キレイだから

ほかのキレイな花も撮るの?
ヒマワリやツバキとか

そだね、撮るよ
でも、さくらほど撮らないなぁ

なんで?

……。

それはね、さくらはアノマリーだからだよ
一年のうち満開の期間が一週間ほどという希少性
それがさくらをアノマリーにしているのだ

ツバキなどは寒い時期にずっと咲いてるから
希少性、言い換えればありがたみが少ないね
だから多くの人にとってアノマリーになりえない
よって、ツバキの写真はさくらに比べてとても少ない

さくらの季節も後半戦
もう少しさくらの色に染まっていよう

脚立、そしてブラックミスト
お高いレンズより効果的♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?