3/23(土)悦で頭を一杯に

今日は週末恒例、姉のネイルスクールのモデルへ。
10:30〜13:30のみっちり3時間。
私はこの時間が好きだ。

姉は私が最も信頼している存在。
姉の言う通りにしておけば間違いない。と言うと宗教じみているかもしれないけれど、
信頼出来る揺るぎない存在が自分の中に確立されているのは、かなり精神が安定するのは確かだと思う。

という訳で私の中でもはや神格化されている姉とネイルをしながら話す時間は
特に無職の今、余白が出来た分ポジティブとネガティブのせめぎ合いで感情が不安定な中、私にとって一種のセラピーと言っても過言では無い。

とは言えそこは学校なので、ぺちゃくちゃ喋ることはできない。
ヒソヒソ声で先生が近くにいない時に最低限の言葉で会話する。
この空間だと何故か、少し踏み込んだ相談ができるから不思議。

またこの”授業中”というスパイスが私たちの笑いの沸点を著しく下げる。
私はここぞとばかりにボケの種を撒き、姉を笑い泣きさせるのもまたここでの大きな楽しみなのだ。
(ただでさえ姉は笑いの沸点が低く、ハマるとなかなか抜け出せないタイプ。)

そんなこんなで爪を綺麗にしてもらい、今日もよく話しよく笑いましたとさ。

さらにこの週末ネイルスクールの楽しみは、授業後のランチである。
この日はお互いとりわけ食べたいものが無い中、なんとなく中華かな、ということでやや惰性でバーミヤンへ向かう。

階段を登ろうとしたその時、小汚いお爺さんがヨロヨロと登る背中が見えた。
ハッとして足を止める。
続いて二人組の、これまた小汚いお爺さん。
近所にパチンコがあるので、その帰りかなと推測する。

私たちは互いに目を合わせ、なんか嫌な予感がするからやめておこう、という事になった。
こういった小さな予感(嫌な方)は絶対に見過ごしてはならない。
私はかつて、小さな予感(嫌な方)を見なかった事にした結果、その蓄積が大きな爆弾となって割と修復不可能なレベレの傷を負ってきたのです。

そんなこんなで、また少し歩いて馴染みの中華屋さんへ。
ランチメニューの豊富さよ!
迷った挙句、あんかけ焼きそばと角煮丼をシェアしようということに。
普段シェアを嫌がる姉が提案するのだから、よほど色々食べたかったのだろう。
名物のニラ饅頭も二つ注文。

ところが角煮丼売り切れ。ガーーーン
という事で麻婆丼に変更。

この店は古くからの常連でいつも賑わっている。
大体中国出身の女性がフロアワンオペ。
キッチンもシェフがワンオペ。

このキャパで、この客数で、本来なら回るはずがない体制である。
もちろんたまに待ち時間が長いタイミングもあるけど、
ここは常連の理解があるため、また抜群に美味しく接客も心地良いためみんな寛大受け止めている空気感も心地いい。

程なくして料理が次々と運ばれる。
全てが素晴らしく美味しくて、私たちは一口食べるごとに目を輝かせて唸った。

ここに来て良かったね〜
神の啓示だ。
きっとあの小汚いお爺さんたちは神の使いで、私たちをここに導いてくれたんだ。
感謝だね。

そんな会話をするほど、素晴らしく美味しかったのです。

そのまま近くのギャラリーへ寄ってみる。
刺繍と陶器の展示がやっているということで先週道端でビラを受け取った展示である。

オーダーで私物に刺繍も入れてくれるとのことで、
正直初めは迷いもあったけど、その可愛さと作家さんの人柄に惹きつけられ、
明日何か持ってきます。
と、ギャラリーを後にした。

そのまま自宅でちょっと休憩。
姉も少し仮眠。
最近ベッドに戻したことで、2人寝られるスペースを確保できた。

程なく母から連絡が。
「〇〇(私たちが昼に行った中華屋)行かない?」
私たちは爆笑した。
美味しすぎたから、夜に母も誘ってもう一回行ってもいいね、なんて話していたからだ。

ただ流石に満腹だったので断り、母は刺身や助六やらを買ってきてそれをみんなでつまんだ。
最近感動したTHE DAYSを流しながら。


私はここ最近深く落ち込むことが多い。
こうして近くに家族がいるとかなり気も紛れる。

そして2人がTHE DAYSを見る傍ら、スマホの電源を切って、本を読む。
ついスマホを開いてはSNSを見て、初めこそいいもののどんどん知らないひとの投稿まで流れてくるとなんだかもう本当に嫌な気持ちになってしまう。

多すぎる情報と、多すぎる人・思考を受け止めるキャパが今私には無い。
本は、自分が選択したたった一つのものだし、ネットでは得られなかった情報が面白いほどに得られる。
(もちろんネットから得られることもあると思う。特に画像とか見つけやすいから良い。)

没入できて、つい気が散って他のSNSを見る、なんてことは無いので良い感じに時間が過ぎて心地良い。


こんなこと言ってる割にはこうしてネットでブログを書いてるから、
なんか矛盾してる気もするけど、
これは私自身の記録なので!
誰に迷惑かけることでも無いので、良しとする。


今日読んだ本
「仕事文脈」
「書きたい生活」(途中まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?