見出し画像

4/8(月)苦虫女

4/7(日)
久しぶりの、待望の晴れ。
週明けから雨予報だし、桜が散る前に絶対に散歩に行こうと思った。

行ったら気持ち良いのに、出発までがなんとも億劫。
すっかり午後になってしまった。

近所の緑道沿いを桜を頼りに歩く。
何故だか今年はぷっつり枝を短く切られた桜たち。
成長過程で必要な間引き的なことなのか、なんだか可哀想に見える。だけど短くたって綺麗。

ずんずん進むと、自由に枝を伸ばした桜並木が続く。
やっぱり見応えが違う。
空いっぱいに咲く桜を見上げると本当に気持ちが良い。

すっかり暑くなってスウェットを脱いで半袖になった。
ふとガラスに映る自分の肥えた体に驚く。
こんなにパツパツだったっけ?
今年は海で水着を着る目標、果たせるかな。

体感としては相当歩いたつもりだったけど、ほんの一駅分だった。
もう少し歩いて大きな公園に出ようか迷ったけど、
流石に暑いし日曜日だから人も多そうだし、
桜も十分堪能したので帰ることにした。

ずっと切らしていたパスタの麺を買って久しぶりにペペロンチーノを作った。
一時期狂ったように作っていたけど、久しぶりだと調子を忘れていつもより美味しくできなかった。


桜は1人で見てももちろん綺麗だけど、例えば好きな人と一緒に見れたらそれはかなり素敵な時間になるだろうなと思った。
流石にちょっと寂しい。

4/8(月)
今日はポスティングのバイト初日だったけど、
どうやら天気が怪しい。
家を出る直前で雨が降ってきて、雨雲レーダーを見ても降ったり止んだりみたい。
私はすっかり行く気が失せてしまった。
雨の中外を歩くのがかなり嫌いなのだ。

でも先日の説明で、雨ならリスケするし、みんな雨の日は出勤しないと言っていた。
私の研修の為に誰かを雨の中動かすのも申し訳ないし..と、電話をしてみた。

おじさんの声だった。名前を言ったらあー!と察してくれたので、どうやらこの方が研修をしてくれるようだ。
今日研修の予定だったのですが、雨だから大丈夫かなと思って…

なんて白々しく伝えてみたら、

そうなんだよねどうしようかなって思ってたんだよね。午前の予報だと大丈夫そうだったけど、この後も降ったり止んだりみたいだし、雨だとチラシも濡れちゃうし..別日に変更出来ますか?

..まってました!
雨が降ったらお休みなんて、南の島の大王のあの歌が、今この令和の大都会で起きているだなんて。
まだ働いてないけど、多分このバイトは今の私にかなりマッチしていると思った。

ということで初日の研修は日曜日に延期。
3月末に面接してから、なかなか始まらないこの超スローペースが相当心地いい。
どうか良い感じに働けますように。

突然予定が無くなるのは結構好きだ。
出かける前提でいそいそと洗濯をしたりそれなりに雑務を済ませているので時間にも心にも余裕がある。

そろそろタイ旅行の準備を本格的に進めなきゃいけない。
事前知識をYouTubeで詰め込む事にする。
これがどうにも億劫で。
よく知らない人が意気揚々と喋る姿とか凝った編集とか、見ていると疲れてしまう。
あと旅系チャンネルは観光スポットとかグルメの紹介が圧倒的に多い。
私はそれ以前にネット環境とかチェックインとか交通手段とか、リアルな情報を知りたいのに。

そんな中で、リアルなトラブルとその対処法も教えてくれるチャンネルを見つけたので見てみる。
若い女性で、元気が良い。
でも申し訳ないけどまともに見れなくて、1.75倍速にして焦点を合わせずになるべく耳で情報をキャッチする。
必要な情報はスマホにメモして、準備に生かすことにした。

この旅行が終わったら、私みたいな捻くれ者に向けた動画か何か発信したいと思った。
言うは易しだけど、どうせ暇なのでやってみたい。

そんな感じで過ごしていたら、祖父の具合が悪いらしいということで母がグループホームに出かけた。
何かあったら連絡してもらうことに。

数分後電話が。
腰が痛いらしく、車椅子で整骨院に行くとのこと。
出来れば手伝って欲しいという内容だった。
命に関わることじゃなくて良かったと安堵しつつ、整骨院に向かった。

思ったよりも元気そうな祖父。
可愛くなったね。
最近は会うといつもそう言ってくれる。
痴呆が進んでるけど、覚えていてくれるのは嬉しい。

ところで整骨院はなんだか凄く空気が悪かった。こもっている感じ。
ただでさえ今日は気圧が不安定でなんだか調子が悪いのに。
息苦しいので私だけ外で待つことにした。

数分後、私が先に祖父をグループホームへ送ることに。
明日MRIを撮るらしい。ちょっと大変なことになったな。

雨が降りそうなギリギリの天気の中、ゆっくり車椅子を押しながら向かう。
途中には実家があって、寄って欲しいと言われたけど、今日は腰が危ないし寒いからホームに帰るよと促す。
ちょっと胸が痛い。
2人で歩く時間はなんだか良かったけど、車椅子だと顔が見えないからなかなかコミュニケーションが取りづらい。

無事にホームへ見届けて、お別れ。
お大事にね、という挨拶も、背中から。回り込んで顔を見ても良かったのだけど、なんだか恥ずかしかった。

私は先に帰宅。
いかんせん気圧のせいで調子が悪いし、どうしてもイライラしてしまう。
帰りは美味しいハンバーガーを食べた。
ちょっと贅沢して美味しいものを食べることで自分のご機嫌を取る。

スーパーにも寄って、食べたいものをあまり我慢せずに買った。
ホルモンバランス的に今食欲が凄いので、帰宅したら食べる用にえんがわのお寿司とビール、
明日は雨で籠るかもしれないのでカップ麺やえのきを買った。

少ししか経っていないのになんだかどっと疲れた。

百万円と苦虫女が、またアマプラで観れるようになっていた。
DVDプレーヤーと一緒にDVDも買おうと思っていたくらい好きだったので、かな嬉しい。

蒼井優がただただ可愛い。
しかし細い。細い体に、更紗のワンピースが似合い過ぎる。青い刺繍の入った白いブラウスもすごく似合う。
ふわふわした髪質も可愛い。

桃農家で働くくだりが好きだ。
ピエール瀧の演技がたまらない。本当にこの人は凄いなあ。また復活できて良かった。

そんなこんなで、可愛い蒼井優に掻き立てられて絵を描いた。

もっとパキッとしたポップでお洒落な絵を描きたいけど、なんかちひろっぽくなった。
色鉛筆だと仕方ないのかな。


あしたは午前中から雨が強いみたい。
これからお風呂に入って、明日はなるべくイライラせずに過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?