3/26(火)パッケージ

天気が悪い。気圧が暴れてる。
昨日はすっかり早く寝る準備が整っていたのに、全然寝付けなかった。
夜中から朝方まで何度も目が覚めて、6:00頃お茶を飲んで、
小腹が空いたからビスケットのアスパラ食べて(大人になってから美味しいと感じる)、
結局また寝て11:00頃起き上がれた。


今日はお金のこと色々勉強するぞと思ってたけど、体が重過ぎて無理だった。
でも豚汁作ってご飯炊いて、部屋干し分の洗濯を回したことで、ちょっと自分を許せた。

お金の本も少し読んだ。
分かっちゃいるけど、結婚・出産がライフプランに組み込まれているのがベーシック。
もちろん個々のプランに合わせて考えましょう…っていう脚注はあるけど、
やっぱりこういう刷り込みによってパッケージ化されたライフプランに縛られている節はあるんじゃないかなあと、
どうしても斜に構えて見てしまう。

加えて嫌なことを思い出してしまった。
去年、ある友人に『終わってるじゃん』と言われたあの一言、やっぱりまだ許せないなあ。
結婚願望も出産願望も無い、実家に住んでる(ちなみに実家ではなく、実家を出て母親と住んでいる状況)から、終わってるらしい。
それについて特に言及はせずその友人とは距離を置いているけど。
自分の物差しで他人を測ることは絶対にしないと心に決めた出来事でもある。

ところで本に書いてある内容は難しいし、自分の理想の生き方や状況とかけ離れてるし、
真っ当なことを言われてるからこそ耳が痛い心地で苦しかった。
ただこれは勉強なので、一旦知識として入れておくものとしてクールに受け止めたい。

並行して、ネットフリックスのハイパーハードボイルドグルメリポートを流す。
もう何周か繰り返し見ているけど、毎度抉られるし、あたたかい気持ちにもなるし、見るタイミングによって受ける印象も微妙に変わる。
この作品は一生見続けないといけないと思う。

生きるとは、幸福とは、何なのか。
ますます分からなくなる。

世界の裏側の現実と、目の前の現実のギャップが凄過ぎて、ちょっと頭狂いそうな心地がした。

少なくとも今私は幸福だと思う。
あとは拭えない寂しさと不安を乗り切る強さと術を持ち合わせられたら。
その術の一つにお金って要素が含まれるんだろうけど、なんかやるせなくて、信じたくない。

とりあえず買った一冊の本を読み終えてみないことには。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?