複文

短文と複文

短文:述語が1つ

関東地方に大きな台風が来た。
私は映画が好きです。

複文:述語が複数

頭が痛いので、今日は休みます。
風が吹き、雨が降る。(重文※節が独立している)
忙しいですから、テレビを見ません。
これは女の人が読む 雑誌です。

複文を構成する説

a 主節
b 並列節
c 従属節
 ①連体修飾節 内の関係
        外の関係(内容節、補充節)
 ②副詞節
 ③補足節

a 主節

文の中で中心となる節

b 並列節

主節に対し、独立度が高い節
テ形、連用形、~が、~たり、~し、

風が吹いて、雨が降る。(テ形)
彼は感じがよく、仕事も丁寧だった。(連用形)
昨日はゲームをしたり、本を読んだりしていた。(~たり)
彼女は歌もうまいし、演技も繊細だ。(~し)
登るのは簡単だが、降りるのは大変だ。(~が)

c 従属節 ①連体修飾節

名詞を修飾する

内の関係

修飾語と被修飾名詞の間に格関係が成り立つ

これは、女の人が読む雑誌です
→女の人が雑誌読む

ミラーさんは、傘を持っている人です
→人傘を持っている

母がよく作る料理は、カレーです
→母が料理よく作る

彼が持っているパソコンは、新しいです。
→彼はパソコン持っている

私は、パソコンを入れるカバンを買いました。
→パソコンをカバン入れる

私は、本を読む人が好きです。
→本を人読む

私はテレビを見る時間があまりありません。
→時間にテレビを見る

外の関係

修飾節と被修飾名詞の間に格関係が成り立たない

さんまを焼いているにおいがする
彼女が結婚した事実を知らない
巨人が襲ってくる話を読んだ

     ↶(女の人が雑誌を読む)内に入れられる
女の人が読む雑誌です。

        ↶入れられない=外
さんまを焼いているにおいがする。

外の関係ー内容節

修飾節が被修飾名詞を説明している

さんまを焼いている(という)においがする。
彼女が結婚した(という)事実を知らない。
巨人が襲ってくる(という)話を読んだ。

外の関係ー補充節

関係節の底が省略されている
補足語
上、下、左、右、前、後、当日、翌日、原因、結果、、、

よく考えた(後に出した)結果、今回は辞退することにした。
私が暮らしている(場所の)下に、地下鉄が通っている。
手術をした(日の)翌日に、熱が出た。

c 従属節 ②副詞節

接続助詞などにつながり、全体で副詞のような役割をする
ため、から、と、なら、が、のに、けれど、にもかかわらず、、、
条件節、原因・理由節、時間節、目的節、様態節など

原因・理由「ので/から」

頭が痛いので、今日は休みます。(客観的、丁寧、説明)
頭が痛いから、今日は休みます。(主観的)

「から」は、からだ、からだろう、かららしい、からこそ、など変化する

条件「たら」

みん日25課

【事の推移】
駅に着いたら、電車が止まっていた。(主節が過去の時は発見が多い)
春になったら、花が咲く。
まっすぐいったら、駅に着く

【仮定、未決定の条件】(主節は依頼、命令、意思)
万一宝くじに当たったら、何をしますか。
もし宝くじに当たったら、土地を買いたい。

条件「ば」

みん日35課

論理的帰結、因果関係、必然性の高いもの
前件⇒後件

Aが正解であれ、Bも正解である。(論理的帰結)
もしあと1点高けれ、合格したのに。(反実仮想)
知れ知るほど、好きになる。(慣用句)
もし宝くじに当たれ、車を買いたい。(依頼、命令、意思)

条件「と」

みん日23課

現実性、必然性の高いもの
前件⇒後件(従属節⇒主節)

窓を開ける、雪が積もっていた。(発見)
春が来る花が咲く。
ボタンを押す、ジュースが出る。

条件「なら」

みん日35課

前件を前提とした話者の判断や意思など
前件⇔後件

彼が行くなら、私も行く。
ハワイへ行くなら、パスポートが必要です。(前件←後件)
ハワイへ行くなら、お土産を買ってきてね。(前件→後件)

c 従属節 ③補足節

こと、の、ところ、ということ、ほう、などがついて名詞化し、
格助詞がついて補足語と同様の働きをする

彼がタバコを吸っているを見てしまった。
彼が合格したことを早く知らせてあげなければ…
早く食べたほうがいいですよ。
私が生まれたところは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?