2022年3月よく聴いた音楽

愛の太陽 / くるり

ストレートなメロディがとにかく美しいアルバムでした。ドラムの大太鼓感のあるトーンに代表されるように自然な音色で録音されてるのも気持ちよかったです。


gel / SADFRANK

憂い感じる曲でまとめられてるアルバムなのですが、曲ごとのバリエーションが多様で飽きのこないアルバムでした。ストリングスの入った壮大なバラードで終わるのが気持ちよかったです。


SCARING THE HOE/ JPEGMAFIA, Danny Brown

サンプリングの元ネタがとても追い切れないのですが、今まで聴いたことのないようなテクスチャの切り貼り方でびっくりしました。それでも極上のブラックミュージックとしてきちんと成立させているのが面白かったです。


amaranthus / 北村蕗

日本語の語感とメロディの絡み方が面白かったです。日本語ポップスの新しい表現を開拓していってるなと思いました。


songbook6 / 石若駿

このプロジェクトは調性は感じにくいけど牧歌的なメロディがトレードマークだと思ってるのですが、本作だとそこを残しつつ更に聴きやすさが考えられていてより外に開かれたアルバムだと感じました。


若我告訴你其實我愛的只是你 / 9m88

ゴリっとしたトラックと気だるげな歌い方がマッチしていて良かったです。コーラスが曲の美味しいところに入っていてとても気持ちよかったです。


Goodbyes / Hanakiv

楽器の音とそうじゃない音の境界を感じない作りにしてあるのが面白かったです。内省的な曲が多いのですが、内部奏法も含んだ色々なピアノの音色で構成されていて、そこが面白いアクセントになっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?