インナーチャイルドってやつ?

私は最近気付いたことがる。

それは「お母さんにもっと甘えたかった」ということ。

気付いたというより認めたのかもしれない。


私は末っ子で、私だけ歳が離れてたので、家族の中で可愛がられてるポジションだということは理解してたし「甘えん坊」として扱われてた。

お母さんは私のことをとても可愛がってくれたしかなり面倒を見てくれた。

でも、私が4歳のころから姉が不登校になり、そこからしばらくうつが酷かったため、お母さんを独占できる日は少なかった。

お母さんはみんなと同じ1日24時間しかないのに、家事にフルタイムの仕事、姉の対応に途中から介護。
忙しすぎた。

夜、姉が大暴れしてお母さんが家にいると興奮してしまうような状況の時、お母さんはしょうがないので車で外に出る。

その時、私も一緒に連れていかれて、夜のドライブ。
マックのドライブスルーに寄ったりして。
お母さんを独り占めできて特別な時間だったのを覚えている。


お母さんは私と接してる時間は愛してくれてるのが分かるし、今もそう。

でも今もたまに甘えたくなるのは、きっと小さい頃もっともっと甘えたかったからなのかもしれない。

私は決してしっかり者じゃないしむしろ小さい頃からヘタレ。

よくある「親の愛情を受けずに小さい頃から大人びてて…」というタイプでは全くない。


でも、甘えたかった。

面倒は見てもらってたしお世話もしてもらってたけど、甘えさせて欲しかったのかもしれない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?