見出し画像

4コマ漫画のつくり方〜我流〜②

「ところでピクト、目ないけどどっち向いてるん?」とふと思う。
あっち向いてホイ大会を脳内で開催させてみるものの、やはりどっち向いてホイ状態。

「じゃあどうやってあっち向いてホイで決着つけんのよ?」

「あぁ、そうか。顔が丸ごとそのまま動いてるんやわ。スライド式に。」と気づく。

スライド状態の4コマ目(オチ)を描く。

比較になるから、1コマ目は普通にあっち向いてホイさせよう。

2コマ目に指摘させよう。

3コマ目はスライドオチにもっていくためにリクエストさせよう。

ということは最後は?

いや〜..あっち向いて、と、ホイ、は分けたい。オチの前に一息置きたい。なんかスピード感が出そうな気がする。という謎のこだわりがでてくる。

じゃあ4コマに収まらん!
どっか削れ削れ!

せや、題名を「あっち向いてホイ」にすれば、冒頭のセリフ、いらんやん。
セリフを詰めろ詰めろ!

そいで、できたのが

こうやって、コマ数のことを何も考えずに描くと、5コマ6コマになるときがある。
セリフと絵とにらめっこしながら、削って…
最終的には割と4コマで事足りる。

あと、コマの「間」で遊びたいので、なるべくセリフを少なく、最低限にしようとしている。

折角ピクトが主人公。
内容も説明的にはしたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?