道子先生とこどもたちのクリスマス音楽会・ショートムービー

今日12月26日
真っ白に雪化粧した旧越知谷小学校の音楽室で、地元岩屋でピアノ教室をされている横田道子先生と教室の生徒さんたちの音楽会がありました。
かわいらしい音楽会を是非ご覧ください。


さて
越知谷大楽交実行委員会では、来年1月末までの期間を校舎使いのお試し期間としています。
同実行委員会では、ひと教室1時間200円の使用料を中播磨県民センターで採択された助成金を使って負担させていただくことにしています。今日の音楽会は、お試し期間の催しとして実施されたものです。

小学校跡地活用事業者である但馬米穀株式会社さんが、来年春のからのスマート農業研究とキャンプ事業の実施に向けて準備を進めておられます。その但馬米穀株式会社さんが地域活動への配慮から、幼稚園舎を無償で開放、さらに多目的ホール・図工室・家庭科室・音楽室・理科室・体育館(アクティブセンター)を時間貸ししてくださることとなっています。
これを受けて、7月、8月、10月、11月と教室をお借りして、越知谷大楽交実行委員会主催の催しを実施、但馬米穀株式会社さんが本格的に事業を実施されるときを想定した試し使いをしたり、地域がこの空間を活用する際の方向性をフォーラムで議論してきました。議論では、普段使いの重要性が見えてきました。
普段使いの要素を「見える化」するための試し使いを促していくためのお試し期間です。持ち寄った材料で料理を楽しむ、今後の布石として作業所的なことを試してみる、ふれあい喫茶的なことをしてみる、などなどの試し使いのお申込みをお待ちしております。
越知谷大楽交実行委員会が中間支援する形で、但馬米穀株式会社さんと主催者の間を取り持ちながら、地域活動用に時間貸ししてくださる空間の利用方法などについて実例をもとに考えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「やりたい!」という方は、以下までご連絡をお願いします。
越知谷大楽交実行委員会
藤原美恵(神河町社協) 0790-32-2303
一宮大祐 090-5250-3859

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?