見出し画像

あらためまして

はじめてご覧くださった貴方へ。
いつもご覧くださっている貴方へ。
目に留めてくださり、本当にありがとうございます。

改めて自己紹介をさせていただきます。


1.わたし


茨城県で生まれ育った、生粋の海っ子です。
7月6日のサラダ記念日がわたしの誕生日です。
世話焼きで家庭的なかに座、B型には見られないB型です。
成長期が早めに終わってしまい、身長は12歳から変わることのないまま151cmぴったりで落ち着いています。ランドセルは違和感なく背負えます。
大きくまっすぐ伸び、太陽に向かって花を咲かせるひまわりが大好きです。

2.学歴・職歴


幼稚園では雨でも雪でもとにかく外に出たがるやんちゃ娘。
小学校では男友達と毎日外遊びをする毎日、TV中継からプロ野球のとりこに。
中学校では数学の人生最低点樹立、人生最大の反抗期でやんちゃエスカレート。
高校野球と高校サッカーの応援のためだけに、続ける予定のなかった吹奏楽を続けつつ、学科3位で商業高校卒業。
保育・幼児教育を専攻する短期大学に入学。
勉強・実習と忙しい日々を送りながら、ボランティア活動、学内行事の運営、様々な保育イベントに参加・運営を行い、非常に充実した学生生活を終えました。
15年間憧れ続けた幼稚園教諭に2年6か月従事。
右側頭葉の皮質形成異常・左不全麻痺と闘いながら、現在は児童指導員として勤めています。

3.趣味


野球とサッカーは年に4-5回生観戦、陸上競技とラグビーとバレーボールはネット観戦、いつかはぜんぶ生観戦しようと心に決めている、大のスポーツ好きです。特に野球とサッカーに関しては、ひと世代もふた世代も前の選手を語ってしまうくらい、かなりコアなファンです。

学生時代に培った吹奏楽と、教員時代に毎日していたピアノの弾き語りのおかげで、様々な楽器をかじり、とにかくよく歌います。
2020年の夏から、ずっと憧れていたアコースティックギターを始めました。
長く音楽に携わったおかげか、耳ができあがりすぎて、無意識に出てくる鼻歌でも音が外れないのがちょっとした自慢です。
小学校の頃にとりこになってしまったハモネプのおかげでアカペラに魅せられ、音楽番組を見ているうちに昭和歌謡にも魅せられ、1970年代の日本に入りたての洋楽にも魅せられ、よく年齢詐称を疑われます。

やんちゃ娘だった幼稚園の頃から散歩が好きです。実家から海まで徒歩15分圏内なこともあり、よく砂浜や防波堤を歩きます。
試合がなくても球場やスタジアムをぐるりと1周します。
知らない街を目的もなくぶらり歩くのも好きです。

一般家庭とは思えないほどたくさんのカメラに溢れた家庭で育ったためか、幼稚園の頃から一眼レフで遊んでいます。2020年の冬に手に入れた Nikon D 780 がわたしのいちばんの相棒です。
散歩したり遠出したりしたときに惹かれた風景を撮っています。ポートレートに長年憧れているものの、人物写真は修行中です。


4.投稿するもの


マガジンとして掲載している闘病生活や身体のことをはじめ、子どもたちから教えてもらったこと、求職・仕事のこと、わたし自身が大切にしていることを投稿していこうと思っています。


5.ひとこと


拙い自己紹介でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
興味を持っていただけたら スキ・コメント・サポート よろしくお願いします。


闘病を綴るマガジンはこちら ↓
https://note.com/ochibi23/m/m41db23f7d8cb

リハビリを綴るマガジンはこちら ↓
https://note.com/ochibi23/m/m00abcd77e27a

この記事が参加している募集

よろしければサポートよろしくおねがいします🤝