ちょっとやってみたいなーと思うこと

こんばんは、落合雅です。

ここ数日
「これやってみたいんだよなー」
と考えていることがあります。
それは

友達インタビュー

です。はい。
なんじゃそれって感じですよね、ちょっと説明しますね、、

ちょっと前の投稿で「私は話を聞くのが苦手だ」ということについて書きました。そして、会話中にどういう工夫をするかも書いたのですが、、
このコロナショックで、人と会うとなかなか抑えがききません。
そこで、聞くことに徹することができるのってなんだろう、、と思ったときに「インタビュー」が頭に浮かびました。
でも、誰にインタビューしよう?って考えた時に、自分が案外周りの人について知らないかもなーという風に感じたので、自分の周りの友達にインタビューをするのはどうだろうか。というかんじで「友達インタビュー」してみたいと思い始めたわけです。

インタビュー内容をこのブログに書けたらなーなんて思っているので、相手の身元がばれない程度で個人の魅力を引き出せる質問を考えるのに苦労しています。
プラス、、せっかくインタビューして時間をいただくわけだから、相手にも何か気づきを与えられるような質問にもしたいなーと考えていて、、、

いくつか質問候補を書いておくと、

①特技
(そのひとの魅力だったり、今まで頑張ってきたことが聞けると思う)
②生活の中で一番大切なことは?
(その人の価値観がわかりやすいかなーと思う)
③今一番時間を割いてることは?
(今現在何を頑張ってるのかわかる→未来の目標も聞けると思う)
④他人におすすめしたいこと
(その人の好きなものとかがわかるかなーと)
⑤一年で一番大切な日は?
(その人の大切にしてる人や時間がわかるんじゃないかと思う)

オープン・クエスチョンはこれくらい!会話をしながらもっと細かい話を聞いて行けたらいいなあと思う!

こんなかんじで、インタビューさせて!っていうほうがよさそうな人には「インタビューさせて!」というし、よく話す人にはさりげなく聞いてみて話を広げられないかなーと思います。

さて、誰から始めようか、、

良かったら「こんな質問どう?」とかもコメントしてください~
友達インタビューに参加してくれるのもありかと!

ではまた明日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?