見出し画像

後回しにしがち。七五三撮影の髪飾り、どうしよう??

こんにちは!赤ちゃんオタクフォトグラファーおちです。
今日は七五三の撮影に行ってきました♪

今回は、七五三で女の子のテンションを爆上げするヘッドアクセサリーについてご紹介いたします。

七五三におすすめのヘッドアクセサリー

七五三のヘアセットに使われるアクセサリーは、和装に合うものから洋装に合わせやすいものまで、さまざまなタイプがあります。特に人気のあるアクセサリーを紹介しますね。

  1. つまみ細工のかんざし

    • 七五三の和装には、つまみ細工で作られたかんざしがよく合います。かんざしタイプのものとクリップタイプのものがあり、クリップタイプのものをよく見かけます。つまみ細工は、細かな布を使って花を形作る技法で、繊細で華やかなデザインが特徴です。特に、3歳や7歳の女の子におすすめです。価格目安: 3,000円~5,000円。

    • 購入先: 楽天市場、Amazon、京都の伝統工芸品を取り扱うオンラインショップなど。

  2. リボン付きのカチューシャ

    • 洋装やカジュアルな着物スタイルには、リボンやビーズが装飾されたカチューシャが人気です。カチューシャ+ブーツの組み合わせもとってもかわいいです。特に小さなお子さんには着けやすく、動きやすいのが魅力です。価格目安: 1,000円~3,000円。

    • 購入先: オンラインの子供向けアクセサリーショップ。

  3. 造花のヘアピン

    • 造花を使ったヘアピンは、色鮮やかで写真映えし、さまざまなスタイルに合わせやすいアクセサリーです。髪に挿すだけで簡単に華やかさを演出できます。価格目安: 500円~2,000円。

    • 購入先: ダイソーやセリアなどの100円ショップ。

  4. ちりめん生地の髪飾り

    • ちりめん生地で作られた花や蝶々のデザインは、伝統的な和風の雰囲気を強調しつつも、軽くて扱いやすいです。3歳の女の子にもおすすめのアクセサリー。価格目安: 2,000円~4,000円。

    • 購入先: 和装専門店、Creemaなどのハンドメイドマーケット。



実際に使ってみた口コミ

  • 「つまみ細工で一気に華やかに!」

    • 「娘の七五三撮影でつまみ細工のかんざしを購入しました。着物ととてもよく合って、写真がぐっと華やかになりました。価格は少し高めですが、その価値は十分ありました!」(7歳の女の子のママ)

  • 「カチューシャが楽でよかった」

    • 「3歳の娘はじっとしているのが苦手だったので、簡単に着けられるリボン付きカチューシャを選びました。自分で着けたがるくらい気に入ってくれて、撮影もスムーズに進みました。」(3歳の女の子のママ)

  • 「手作りアクセでオリジナルに」

    • 「造花やリボンを使って、自分で髪飾りを作りました。オリジナルのデザインができて、娘も大喜び!手間はかかりましたが、想像以上に素敵なアクセサリーができました。」(7歳の女の子のママ)


七五三のヘアセットは素敵なアクセサリーで女の子をプリンセスに♡
つまみ細工のかんざしで伝統的な美しさを演出するか、リボン付きカチューシャで動きやすさを重視するか、選択肢はたくさんあります。価格やスタイル、使いやすさを考慮しながら、お子様にぴったりのアクセサリーを見つけましょう。

思い出に残る七五三の写真撮影を楽しんでくださいネ!


伊予郡松前町にあるベビー&キッズフォトスタジオphoto studio OCHI



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?