見出し画像

キラキラ大学生には程遠い(帰り道のスタバが営業してたら奇跡)

学内アンケートに答えたら不満が山ほど出てきてウケた。
今日、大学のアンケートが実施された。ご丁寧に授業や設備など項目別に記入する箇所があり、それはそれは長文の要望を送りました。
私はいま大学4年生で、このアンケートをもとに何かが改善されるとしたらおそらく来年。もう改善を見届けることはない。なのになぜでしょう。要望すごいある。自分がいない間に実現しなくてもいいから卒業する前に不満を全部言ってやろう、という意地悪な自分が前面に出ている。

でもね言い訳させてください。不満なんですよ。校舎はふざけて「牢獄」と言われるほどの謎の陰湿感。学食はなく(別の棟にはあるが徒歩10分)、お昼だけキッチンカーが来る。レンジは一個。給湯器はない。
そして私が所属するグループはかなり実習が多く、1日の拘束時間が12時間でお昼休憩が30分しかない、なんてこともまあよくある。
するとどうでしょう。我々ブラック学科学生は、お昼になると激混みのキッチンカーには目もくれずコンビニかマックに走り、夜になると忙しさのあまり2食連続マックをキメる奴も出現し、なんなら教室から出る時間も惜しくてお湯のポットと粉末のスープを持ち込む猛者もいる。家かよ。なんか思ってたキャンパスライフと違うんですけど。

もっとさ、こう、、
可愛い私服を着て優雅に登校して、空き時間はおしゃれなラテを飲みながらレポートを書き、お昼に学食でパスタやアラカルトを食べて、午後は少し講義を受けた後バイトに行ったり友人とカフェに行ったり。スタバは週3以上で行くし新作は必ずチェック、気になるお洋服をいち早く買ったり、学生生活の様子をインスタにシェアしたりするのが楽しい♡
……そんな学生生活が送りたかったよな!!!

まあ今更言っても進路を選んだのは自分だし、環境に対する不満より授業内容の満足度の方が高いので良いんです。良いんですけど、やっぱり改善できるならしてほしいし、私はキラキラ女子大生になりたかった。来世に期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?