推しを好きになること

前置きしておきますと、好きの形は人それぞれなのでそれを否定するつもりは毛頭ございません。ご承知おきください。

あと私の所感を好き勝手書き散らしておりますので、言葉が所々きつかったり偏向的であることはご容赦ください。


先ずなぜ表題の内容について記事を書こうと思ったか説明いたします。

私にはこのジャンルでのオタ友はいません。かってに一人で沼に飛び込んだチョロオタです。

ただ、見たこともない土地なので郷に入っては郷に従えと言いましょうか、新参者であることは間違いないのでせめてその穴を埋めるべく食わず嫌いはなるべく避けて観れるコンテンツは観て、調べることは調べてきたつもりです。

そんな中でとあるYouTubeチャンネルに出会いました。

聞き専で、たまーにコメントを残すくらいでしたが、友達がいない中でジャニーズを知り始めた私にとって話題にグループの名前が挙がるだけでも新鮮だったし、私の何十倍もの月日を彼らと過ごしてきた方々の話を聴けるのが楽しくて、チャンネル登録もしていました。

よく言えば歯に衣着せぬ物言いで、一つのエンターテイメントとして楽しんでいたのですがやはりそういうコンテンツには賛否両論あるもので、正直私はアンチコメントに対して「沢山いるジャニオタの一人として、こういう事を言っている人がたまたま動画を配信しているというだけなんだから真に受けることないのに」としか思っていませんでした。

しかしある日アップロードされた動画でチャンネルに対する見解は大きく変わります。

そこまでアップされてた動画も、何本かはサムネが香ばしかったので観ていなかったので登録やめちゃおうかと思っていたのですが、その動画が決定打となり色々ブロックするに至りました。

それは、『十代のファンは妙齢のファンをどう見ているか』みたいな内容です。(今は非公開となり、視聴できません。)

先に明言しておくと私は確実に妙齢側の人間です。そして、世間からそれはどう見られがちかということも自覚しています。なのでせめてそれに恥じ入らないよう振る舞い、また、ただでさえ芸能人を恋愛感情で応援することはしんどい事が多いという事は身を以て経験しているのでそれは徹底的に避けているつもりです。

「(三十代とかでジャニオタってことは)若い男の子が好きなんでしょ」(私の記憶を辿った意訳です)

この言葉で頭殴られたような衝撃を受けました。勿論先方から私のことなんて見えていないのでしょうが、この人は誰の何を見てこんなこと言ってるんだろうと思いました(この時点で真に受けてるのでアレですが)。更にコメント欄にも、『母親目線で応援しているという言葉は信用できないです』なんて事も。

一旦ここで少しだけ片付けさせてもらうんですけど、貴方がたの目線でお話するとしたら、妙齢で、母親目線ではなく恋愛感情でアイドル見てる方がやばいってことになりませんか??母親みたいな目線でアイドル応援するのは良くないことなんですか??はぁ、ダブルスタンダードってやつですねこれが。


もう一つ違う話題を挟みます。

最近相互フォローした方をリムるに至った経緯です。

最初は面白い方だなーと思ってお声掛けして数少ない相互フォローをさせてもらっていたのですが、彼女の中にちょいちょい気になる発言があったんです。多分同じこと言ってるのは彼女だけでなく沢山いらっしゃるので書きますが、『担当じゃないメンバーのことで騒ぐのが嫌い、許せない』というもの。例えば櫻井担でありながら相葉ちゃん可愛いってTLに出てくるのが彼女達にとっては不快なんでしょうね。『騒ぐ』の定義が不明なので詳細はわかりませんが、あくまで推測。なんか発言制限されてるようでだるいな、と思いフォロー外して今は好き勝手ツイートしてます。

やっと回収します。長々とすみません。

以上のことに対して私の所見を一言で纏めると、『商売でアイドルやってるってこと、わかってますか?』ってことです。


チャンネルの件も、リムった件も、共通しているのは『ファンがファンを選りすぐっている』ということ。


自分が相容れない人間と同じ現場に入っていたくないという気持ちはあると思います。流石にあからさまに迷惑行為をするような人は私も近くにいてほしくないです。

でも、そういうのってちゃんと公式サイトとかで明記されてるじゃないですか。

ジャニオタ三十代以上お断りってお触れがあればスッパリ辞めます。でもそうじゃないということは、彼らがやってるようなファンの選りすぐりなんて事務所は求めてないし、傲慢な行為だと思うんです。

アイドルって根本的に『好きになってもらうこと』で成り立っていると思います。だからこそカメラの前で愛想よく振舞ったり休日潰して先輩のライブに行って見学に行って何かを盗もうとしたり、自分のスキルを磨いたり、多分私たちでは考えられないような時間と気持ちの使い方をしていると思うんです。それを外野が勝手に仕分けしてしまうのってとどのつまり営業妨害になりませんか。現場で迷惑行為をして「このグループのファン民度低い…」ってファンを減らす人と何が違いますか??何故好きなものを好きというのに歴だとか資格が必要なんでしょうか。確かに長いこと応援してきた方は私の知らない時間を過ごしているという点では尊敬していますが、ファンは一様にファンなのであってそりゃ減るよりは増えてくれる方が嬉しいものだと私がアイドルでなくても想像はつきます。私は推しが売れたいと言えば寂しい気持ちはあっても名前が売れる方が嬉しいです。「〇〇の事を語るのはまだ早い」だとか「xx歳以上の人はイタいからファンになるのはおかしい」だとか、ファン側の事情でふるいにかけたがる方々は推しが好きなんですか??それとも自分が好きなんですか??


たまたまジャニオタの話題で取り上げましたが残念なことに二次オタ界隈でも見受けられるようになりました。こういう傲慢な言動。運営がたまたま声の大きい人と解釈の違う設定ブチ込んできただけで炎上したりとか。コンテンツの私物化をしないで頂きたいものです。


あくまでファンはコンテンツを享受する側で、その代わり選ぶ自由もあるのにそれを放棄して。結局雁字搦めになって辛くなるのは当たり散らしてる自分自身ではないでしょうか。早く楽になれるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?