見出し画像

日々のこと13 30年の旅が終わって新たな旅の始まり、心理学の本を買う

今日から7月。
このところ月曜日がかなりの確率で雨。

今年も去年に引き続き猛暑と聞いている。
けれど、去年の日記では今よりもっと暑くて大変そう。
今年の夏を元気に乗り切る、なんなら普通に乗り切りたい。
私の今年の大きな目標の一つ。

ところで星の運行、いわゆる星回り的に私にとっては自分の持っているものを洗い出し、洗い出した自分の持っているもの、できることを活かして2025年、26年に新たに動き出す、そんな時らしい。

6月の始め、私のプログレスの太陽はみずがめ座からうお座0度へ。
ざっくりと言うと、みずがめ座っぽい目標や生き方からうお座っぽい目標、生き方に変わった、変わっていくということだけど、プログレス太陽は1つの星座(サイン)を30年かけて進行するので、30年のみずがめ座の生き方が終わり、これから30年のうお座の生き方になる、ということ。

世の中も自分も、だいたいのことはグラデーションなので、うお座の実感はまだ特になし。

そして、娘の大学進学でいよいよ子育てという大きな仕事が落ち着いたこともあり、新しい大きな仕事に取り組みたい、けど何をしたら?という今日この頃。

週末、書店で心理学の本を購入。
やってきたことを洗い出してみるかと、心理学のざっくり復習をしようと思い立つ。
学んだことを直接生かす仕事に就くでもなく、あれから20年以上たって今何を思うのか。
一時でも触れたものは今の私になにか生きるヒントをくれるだろうか。
過去への旅のような、未来への道のような、両方だよね、と不思議な気持ちでページをめくっている。
まずは心理学、psychologyの語源を読んでほーーー、となる。
学びなおしにもほどがあります。

ただ忘れたのではない!あれからいろいろあったのよ、という積極的な自己肯定からの旅のはじまりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?