見出し画像

妊娠中のカフェイン問題

産婦人科医によって言うこと違うやつ2トップじゃないでしょうか。
もうひとつは逆子体操やれ/絶対やるな…… 
どっちかにしてくれー!!
しかもどちらの意見もハッキリとした理由が分かってないとか。21世紀だぞー!!

私の担当医は「気分転換に1日1〜2杯までなら良いよ」とゆるい指示。お酒やタバコと違ってコーヒーやお茶は他人に迷惑かけない嗜好品なので飲まなくても大丈夫な人もいるし、飲みたくない人もいますよね。
私は飲んでも1日1杯程度にしていました。つわり時期は好きで飲んでた紅茶がドブのにおいに感じてショックだったな……

具体的には朝夫が飲むドリップコーヒーから大さじ1程度をホットミルクに入れてうっすーいカフェオレとか。湯呑みに1杯程度の緑茶やティーバッグでいれた紅茶マグカップに1杯。デカフェやカフェインレスのものは正直そんなに美味しく感じなかったんだけどだんだん飲めるようになりました。これも慣れですかね?

アルコールは授乳後どう感じるんだろう? こっちは本当乾杯程度にしか付き合わなかったのでそこまで欲していませんけれど。気になるところです。

自分に合った飲み物探しはトライ&エラーの連続でしたOS-1と白湯は常時。麦茶用のポットにトライアンドエラーの保温タンブラー、水筒とあったのでドリンクバーみたいになってました…… この辺チャート式かなんかですぐ分かるようになりませんかね。
それからハーブティー! 妊婦非推奨のもの(子宮伸縮作用)もあって紛らわしいから一口に括らないで欲しい。

1.麦茶
定番。鶴瓶さんでお馴染みのあのメーカーの大袋をよく買ってました。
元々麦茶を一年中飲む家なのでちょっといいのもあったんですが焙煎臭がきつく感じてしまってだめでした…… ホットでもアイスでも。食事時問わずに飲んでます。

2.伊藤園 韃靼蕎麦茶
香りが良くて飲みやすかったです。色は薄い黄緑色。ホットでもアイスでも美味しかったです。タンブラーで作ってご飯時はもちろん日常的に飲んでいました。そんなに安くないのとそこまで飲みたい味ではないかもだ、で今はあれば飲む、かな。

3.LUPICIAのピッコロ
ルイボスティーを飲む習慣がなかったのですがプレゼントされて美味しさに気付きました。
香り付けはされているけどストレートは苦手、砂糖とミルクを足していたので甘いものが欲しい時に飲んでいました。
ハーブティーやカフェインレスとセットになっていたのでいろいろ試せてありがたかった〜。今後妊娠分かった人へ贈りたいもののひとつです。

4.生茶のデカフェ
なかなか置いてないんですが小さいサイズのペットボトルであります。もっと増えて〜! 魚とか和食の時はやっぱり緑茶が欲しくて…… 水出しにすると緑茶のカフェインが少なくなるときいて作っていたのですが時間がかかるので緑茶が間に合わない時お世話になりました。

5.アーマッドティーデカフェ アールグレイ
ストレートでも飲めるけど……まさか自分がアールグレイにミルクを入れる日が来るとは思いませんでしたね。アールグレイってストレートで柑橘系の香りを楽しんでこその茶葉なのでは? ホルモンの変化は分からん!

6.無印良品 黒豆茶
きな粉みたいないい香りがします。味は甘くなくて、食事に合わせられました。ただ冷めると香りが飛んだのでホットに限ります。あれば飲むかもだけどわざわざは買わないかな。

#カフェイン #妊娠中 #平成生まれコロナ禍出産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?