見出し画像

妊娠糖尿病の食事(つわり中)

「糖尿病の治療、血糖値上がりそうな食品食べなきゃいいってこと?」
「なんだ、糖質ダイエットじゃん」
「サラダチキンとおひたしとか?」

そうだけど! そうじゃないんです!!

糖が含まれている炭水化物抜きにすれば当然血糖値は上がりづらくなります。が、身体は

「エネルギーである糖が全然来ない!! ヤベーじゃねぇか!!」

って母体が飢餓状態になってると誤解するんですよ。で、要らん物、名前をケトンと言いますがそれを出しちゃいます。遭難とか災害で何日が絶食しても死なないのはこのケトンのおかげなんですが、今は妊娠というまた別の非常事態なので…今じゃない……

管理栄養士さんからは「今食べても戻してしまうつわりなので、おさまるまでは食べられるものを食べて」と言われていました。
と言っても食べ物や自分の体臭ですら気持ちが悪くなっていたので固形物は殆ど喉を通りませんでした。ちょっと食べてはすぐ戻してしまってもったいないなぁ…… 申し訳ない…… って気持ち。でもそこは割り切りましょう。ご唱和ください。

「しゃーない! 生きてればオッケー!!」

管理栄養士さんにオススメされたのはカロリーメイトのゼリータイプ。もうこれにはマジでお世話になりました。開発者に一生足向けて眠れない。
少量でしっかり栄養とカロリーがあるので飲み込んだら出来るだけ速やかに消化吸収してー!と念じていたのを覚えています。同じタイプでもinゼリーはカロリーが無いものがあるので注意です。鉄とかビタミンは入ってるんだけどね。裏の成分要確認!

もう一つ言われたのは「吐いてもいいから脱水にならないように水分摂りましょう。無理なら我慢せずに点滴、保険効くからね。口からご飯食べれなくなったらご存知かもしれませんが入院です」

コロナ禍で10週は超えたけど先の見えない入院は避けたい。これが無理矢理でも食べていた理由かもしれません。

主に飲んでいたのはOS-1、経口補水液と麦茶のお湯割りです。健康な状態ではまず500ml飲みきれません。塩気がきつ過ぎるのです。
ですがこの時は砂漠に水撒くような状態で染み込むのを実感しましたね…… 箱で買ってました。
麦茶は焙煎の香りがコーヒー煮詰めたくらいに強烈に感じてしまっていたのでお湯割りにしていました。臨月の今は1対1ですが当時は1対5くらいだったかな? 水筒に作って「今日中にこれ飲みきる……」と見える目標立ててましたね。

つわりが落ち着いてきて固形物が摂取出来るようになってから言われたのは
「野菜、タンパク質、炭水化物を摂りましょう。食べる順番と量の多さもこれで覚えてね。水分は最後に流し込むんじゃなくて日常的に何かしたら飲む感じ。」

ダントツで食べてたのはミニトマトです。洗えば良いだけ! それからバナナ、みかん、リンゴ。表現としてアレなんですがこの辺は吐くのもね、楽です…… すりおろしたり、ミキサーかけちゃえば液体ですから……
水分補給も兼ねて茹で野菜のスープはよく食べてました。玉ねぎ、人参、大根、白菜あたりをみじん切りにしてジップロック冷凍したスープの具。これをパキンと折って塩とお湯と共にマグカップでレンチン!
限界妊婦ご飯ですね。美味しいかって? 逆にお聞きしますが美味しいと思う?

元々食べること、料理する事が好きでしたがつわり期間は本当に台所に近づくことすら辛かったです。産んだら戻るのかなあ。

#妊娠糖尿病 #平成生まれコロナ禍出産
#つわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?