見出し画像

夫との子育て観の違い


我が家が夫婦間で揉めることの
第一位は

「子育て観の違い」


です。


息子が小さい時から
息子には厳しく当たる夫。

「親が舐められないように」
「ピリッと言うこと聞く時はきかせないと」
「親に暴言を吐くなんて、許せない」

子供に手をあげたり
暴言を吐いたり

私としてはパパの関わりの方が信じられないものばかりで

止めに入ったり
割って口を挟んだりしながら

子供の大事な自尊心を傷つけないように必死だった。
だけど、パパの威厳だって大事だとも思っている。
思春期になった時に、私の力が敵わなくなった時に、パパの力は必要になってくる。(私もやんちゃだったので父親と喧嘩はたくさんしてきた笑)

なので
割って入ることはどうなのか。
と思うこともあり

ぐっと堪えたりしながら
あとで息子にフォローしたり
私も関わり方を今も模索中。



夫とはもちろんだけど
育ってきた環境が違います

だからもちろんだけど
考え方も違います。

私達は親にされてきた子育てしか知りません。
その関わり方が全て良かったとも、言えないでしょう。

だから、夫も、
自分の関わりが本当に子供のためになっているのか
今一度考えてほしいと思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?