見出し画像

かがやはどこへ行った?

※店名をひらがなに修正しました(どうして漢字表記にしてたんだろう?謎)。それにしても、本当にどこに行ってしまわれたのだろう…

新橋に、「かがや」という、とてもとてもヤバいお店があった。
知っている方は知っていると思う。

何がどうヤバいのかは、「新橋 かがや マスター」とかで検索すればよく分かると思う。ここでは割愛する。

画像1
(検索結果の一例)


個人的な思い出:最初に訪問したのは2010年頃。オフ会の会場が「かがや」だった。インターネット上でしか知らない、実質的に初対面の人達との飲み会は緊張するもの。しかし、「かがや」の狂気はそんな不安な気持ちを片っ端からなぎ倒していった。

(いろいろ略)

…「かがや」が気に入った私は、思い出した時に知り合いを誘ってお店へ行った。みんな楽しんでくれた。
日本観光のハンドブックに載っているそうで、いつ行っても外国人観光客が多かった。コロナ前は、予約無しではまず入れなかった。

「かがや」は、色んな意味でヤバかった。
料理はちゃんと美味しい(レベルの高い茶色い家庭料理レベルが出てくる。料理担当の女性とマスターの関係は謎)
マスターは実はめっちゃ気遣いの人(さりげない声掛けがとても優しい)
立地も良かった。新橋駅から歩いてすぐ。

(誘う人はかなり選ぶが)絶対ハズさない、安心感があった。

ところが、最後に訪問したとき、お店を畳もうと思っているという話をしていた。同時に、移転先を探しているという話もしていた。

驚いたけど、理由はシンプルで「新型コロナ対策」。お店の広さが広くなく、地下では換気にも限界があるから、とのことで。
また、その時は、五反田周辺の空きテナントを見に行く、という話もしていた。

その時は、まさか本当に閉店するとは思っていなかったから、具体的にいつまで新橋で営業するのか聞かなかった。
(今思えば、ここをちゃんと聞いておけば…連絡先とかも交換していれば…!!!)

新橋からいなくなるのは残念だけど、お店としては続けてくれるのなら再オープンしたら行こうと思いつつ、本気だと思ってなくて『とはいえしばらく先だろうから、もう一回くらいここに来よ〜』くらいの軽さで考えていた。

ところが、その後、たまたま新橋に用事があって…
「かがや」が入っているはずのビルの前を通ったら、お店は跡形もなく消えていた。

Twitterで検索したところ、どうやら数ヶ月前にはお店も看板も撤去されていたみたいだった。

でも、再オープンの情報はない。


「かがや」のウェブサイトはまだあるけれど、移転のお知らせは見当たらない。
Twitter情報によると、ウェブサイトに載っている電話も通じなくなっているらしい。

それに、(五反田に)ヤバいお店がオープンした、という話も今のところ見つけられていない。

あのカエルの看板や、重厚な板看板はどこへ行ってしまったんだろう?
お手洗いのアレは、もう聞けないのかな(あまり聞きたくないけど。笑)
もう、似顔絵を描いてもらうことはできないのだろうか?

ひょっとして、もう、お店をやめてしまったのかな?だとしたら寂しいけれども。

それとも、名前もコンセプトも全て変えて、全く違うお店になってひっそり営業しているのかな?




※追記

7月31日に「かがや」のウェブサイトをぼんやり眺めていた。
掲示板に「かがやは閉店したって本当?」という書き込みを見つけて、やっぱ…だよなぁ…と思っていたら

その掲示板がteacupで、teacupが8月1日に閉鎖することを知った。慌てた私は、とっさに、Web Archiveに掲示板を保存した。笑

https://web.archive.org/web/20220731020613/http://kagayayy.sakura.ne.jp/main.html

間に合って(?)、良かった!

いや、一番嬉しいことがあるとすれば「かがや」が復活してくれることだけども。


かがやのマスターと、美味しい家庭料理を作ってくれていた女性が、元気でいてくれることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?