見出し画像

ケーキを我慢する日々は終わったんだ

この前、映画を見ていて気付いた事。
「ちょっと思い出しただけ」で元ダンサーのテルオさんが、「なんであんなにケーキとか我慢できたんだろう」的な事を言っていて、自分の記憶が引き出された。

私もずっと、我慢している生活をしていた。
物心ついた頃から摂取しない生活をしていたから特に我慢している意識はなかったけれど。

ケーキはお誕生日とクリスマスの年2回。
チョコクリームは気付いた時には苦手だったし、生クリームも早々に食べなくなった。
ポテトチップスはピクニックなどで少しだけ摘むもので、ソーダは飲まない。
チョコはブラックメインで、板チョコ1枚を一回で食べた事なんてない。

別に、我慢している気はなかった。それでも、体型維持はバレエを踊る人にとって当たり前で、プロを目指さないとしっかり意識した後も辞める事は、多分、想像していなかったんだと思う。

実際辞めたのは足首を大怪我して、もう以前のように踊る事は不可能と言われたから。そこからでも完全に辞めることは出来なくて、ジャズに手を出していた。この道に10年以上関わって、自分の意志じゃない所で辞めると、多分完全に離れることは不可能なのだろう。そう思っている。

それでも時は流れ、私がケーキを我慢する日々は確実に終わったんだ、そう、テルオさんと一緒に感じた。可愛いカフェに行ってアイオレのお供にケーキを食べるし、夜9時以降だって食べちゃうし、真夜中に食べるアイスがギルティで美味しいってもう知っている。

それでも、やっぱりまだポテチは別に好きじゃないし、ソーダ割はあまりしない。お腹が空いていても眠れるし、そんなに運動していない身体にご飯を注ぎ込み続ける胃キャパはない。カップラーメンとか脂っこいものは今でも食べない。

この世界は、手放したら別のものが手に入るような仕組みになっているようで。今はこんな感じらしいです。少食、って訳でも健康に気を遣っている、という訳でもない、私の人生これしか知らない食生活。少しずつ、変わってきているみたいです。本当に、変わっている最中にいる時は気付かないものなんだね。

研修は、学校みたいだった。

始まる前はうわあああ。と思っていた研修ですが、案の定あっという間に終わっていきました。第一段階はクリア。

意外と学校みたいで楽しかったなぁと思った。みんな同じような格好で、前を向いて、たまにグループワークして、たまにみんなでご飯食べて、そして同じ境遇について話して、みんなで頑張る。

高校ってこんなだったな、と思い出していた。5年ぶりの学校は楽しかったな。
最後に銀座のサイゼとかいう字面だけで面白いイベントで締められたのが最高。

因みに、睡眠時間に関しても高校の時を彷彿とさせました。今も昔も5時間睡眠、よく出来るな、私…。

来週からは一ヶ月辺り毎日出社を頑張るみたいです。
ひょえええ。
頑張りますか…。
部署的には、ほとんどリモートらしいから、それまで乗り切れ!

瀬戸内海は、日常の海

瀬戸内海にまた会いにいってきた。定期。
日本の中で一番好きな海。

今回、また一つ気付きがあった。
海が日常に溶け込んでいるから、懐かしい感じがするんだ。
海は、私にとっては特別なものではなくて、いつだって常に、そこにあるものだったから。瀬戸内海は、船で島に行くのが日常な人もいて、海に囲まれている街が多い。

ずっと眺めている人は観光客しかいなくて、そのちょっと雑に扱っている感じが逆に日常の一部なんだな、と感じさせてくれて安心する。

そうだね。海は本当に好きだし、綺麗で偉大なものだけど、日常の一部だもんね。
そう感じさせてくれる瀬戸内海が、やっぱり好き。

来週もゆるっと。頑張っていきましょー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?