見出し画像

自分でジブンを励ます、じぶん語録集 #1

せっかくnoteも始めたことだし、「とにかく発信すること」が大事なので、ふと思いついた、じぶん的な語録を自由に書いてみる。
あくまでも、自分を励ますための、自画自賛・自己満足的な感じで。
でも、仮に同じように悩んでいる人がこれを読んで、少しでも元気になってくれたら嬉しいなぁ。

◆本日のじぶん語録

一歩ずつ着実に歩いていれば、いつかはゴールへたどり着く。
一歩の小ささに悲観せず、歩いていこう。
 元気なときは走ってもいい。疲れたら止まってもいい。
大事なのはほんの少しでも「進む」こと。

◆近況・悩み
最近、どうしても「やらなきゃ」という余計な義務感が働いてしまい(プラスに働けばいいのだが、自分の場合はマイナスなよう)、ハッパをかけるつもりが逆に首を絞めている状態になっている。

◆教訓
1日を冷静に振り返ると、事の大小は問わず何も成果がない訳ではないのに、この「余計な義務感」が災いして「何もしてない(できてない)→やらなきゃ→焦る→でもやる気出ない→何もしない→・・・」という悪循環に陥っているだけなのかもと思った。
何かの記事でも読んだが、「大きな成果だけに固執せず、小さな成果でもちゃんと自分を褒め称えてあげることが大事」と実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?