見出し画像

世界にasahiドメインはいくつあるのか

TL;DR

日本の朝日を調べようとしたら、世界の朝日について知見が深まった。


アサヒと聞いて何を思い浮かべるだろうか。

カタカナで書くとアサヒビールを思い出すかもしれないし、他に朝日新聞や朝日放送など、資本のつながりはあったりなかったりしながらも様々な企業・団体が存在する。

ASAHIは企業・団体名に使われがちである。つまりASAHIという文字列はドメインにも使われがちだということだ。中小の朝日ナントカという企業があったとしても、asahi.comは朝日新聞に取られているなどするから、もしかしたら謎の国のccTLD(日本ではjp、中国ではcnなど、ドメインの最後が2文字のもの)を使うかもしれないし、gTLD(com, netなどの3文字以上のもの)を使うかもしれない。

ドメイン名の種類 - JPNICDelegated Strings | ICANN New gTLDsを参考にccTLDやgTLD、またjpに限っては.ac.jpや.co.jp(属性型(組織種別型)JPドメイン名)、tokyo.jp(地域型JPドメイン)のリストを引っ張ってきた。その数、1470個。そのうち1000個以上はgTLDが占めるが、その中には.yodobashiなど企業が取ったものやその他おおよそasahiに使われないものがほとんどだから、実際にありそうなものなんて100個くらいしかないだろう。

Node.jsでaxioscheerioなどを使ってサクッと書いた。www付きでしかアクセスできなかったり、逆にwwwがあるとアクセスできなかったりして、その判定も面倒なのでアリとナシで2回走らせた。

ccTLD

国別のトップレベルドメイン。

全17サイト。日本語だったのは、asahi.ac, asahi.cc, asahi.cx, asahi.ph, asahi.se, asahi.so, asahi.wsの7サイト。そのうちasahi.phはccTLD通りフィリピンの日本人向けサイトであった。

アルファベット順

asahi.ac

富山県の賃貸マンション・アパート・不動産は朝日不動産へ!!

wwwなしだとwwwありにリダイレクトされるドアページだった。

asahi.be

DELICAF - hemelse koffie, espressomachines en mobiele koffiebar.(翻訳: DELICAF - 天国のようなコーヒー、エスプレッソ マシン、モバイル コーヒー バー。)

オランダ語のページ。ベルギーのccTLDなので納得。コーヒーマシンを売っているが、なぜasahiなのだろう。wwwなしでないとアクセスできなかった。

asahi.cc

串かつ・ホルモン専門店 朝日

通天閣の近くの串かつ屋。

asahi.ru

Автостекла AGC, официальный сайт

アクセスしたら日本のAGC(旧 旭硝子)のロゴが出てきた。自動車ガラスに特化した書き方だが、よくわからない。wwwなしでないとアクセスできなかった。

asahi.cx

不動産・土地をお探しなら、栃木県宇都宮市泉が丘の「有限会社 朝日商事」

不動産が多いのかもしれない。

asahi.cz

start [Asahi]

謎のチェコ語のサイトに飛ぶ。「私たちは、リハビリテーションと特別なエネルギーヘルスケアの最新の方法を提供します」って言ってる(Google翻訳)

asahi.fi

Asahi

フィンランド語で「あさひ 日常生活の中でより多くのエネルギー」って書いてある。日いづる国の朝日という言葉は健康法は西欧に健康法として伝わっているのかもしれない。

「アサヒの基本コースでは、アサヒの基本動作シリーズを一手一手丁寧に教えます。指導では、中心線の維持、呼吸と動きのリズム、体全体の動きと体の運動連鎖による流れ。

asahi.hk

ASAHI阀门,轴承及气动离合器(翻訳: ASAHI バルブ、ベアリング、空圧クラッチ)

Shanghai Takeda Electromechanical Co., Ltd.は、日本とヨーロッパから輸入された工業製品の専門サプライヤーです。らしい。

asahi.id

PT. ASAHI FIBREGLASS

ジャカルタのグラスファイバーの商社らしい。

asahi.ie

Asahi | Asian Street Food | Dublin 2

アイルランドのダブリンにあるアジアンレストラン。ダブリン2の何が2なんやと調べてみたら、そういう住所らしい。

asahi.mn

Нүүр хуудас - Asahi-Япон Бараа(翻訳: ホーム アサヒジャパングッズ)

そもそもmnってどこのccTLDなんやって調べたら、モンゴルだった。オンラインの日本製品ストアらしく、アタックZERO(洗剤)とか大葉青汁とか売ってた。

asahi.nz

vue-sample-project

ドメインパーキングやunder constructionなページはここには掲載していなかったが、Vueの親の顔より見たサンプルページが贅沢にも表示される。

asahi.ph

ほのぼの不動産 - あさひ不動産の後継企業

今までのccTLDを使った不動産は日本の不動産会社だったが、これはccTLDの通りフィリピンのおそらく日本人向けの不動産会社である。そもそも「あさひ不動産」を知らないから後継企業とか言われても知らない。

asahi.pk

Asahi – Authentic Japanese Restaurant Home Delivery in Lahore

パキスタンのccTLD。ラホーレはパキスタンの都市らしい。最初ホームページ見た時に、電話番号が03から始まっていた(03-111-222-069)ので東京!?って思ってしまったのは内緒。よく見たら桁数1つ多かった。

asahi.pl

Asahi SL – Asahi SL –biostymulator wzrostu plonowania roślin: rzepaku, jabłoni, truskawki, buraka cukrowego, warzywa: seler korzeniowy, pomidor, por(翻訳: アサヒ SL - アサヒ SL - 収量植物の成長の生体刺激物質: ナタネ、リンゴ、イチゴ、サトウダイコン、野菜: 根セロリ、トマト、ニラ)

ポーランドのccTLD。多分肥料の会社。

asahi.se

株式会社旭総合サービス

http://www12.wind.ne.jp/asahi-ss/に飛ばされた。群馬県の設備会社。wwwなしで接続すると200は返すがエラーが出た。

asahi.so

アサヒ・ソアリング・クラブ / Asahi Soaring Club

グライダーに乗せてくれるらしい。

asahi.tw

旭儀企業台灣總代理ASAHI、Aplisens – asahi壓力表,壓力計,壓力錶,壓力開關/傳信器,鋼瓶液位計,超音波檢測,漏水定位, 管路定位 專家(翻訳: Xuyi Enterprise Taiwan 総代理店 ASAHI、Aplisens – 旭圧力計、圧力計、圧力計、圧力スイッチ/トランスミッター、シリンダー レベル ゲージ、超音波検出、漏れ位置、パイプライン位置の専門家)

日本の旭計器工業株式会社の台湾における唯一の正規総代理店と書いてあった。

asahi.ws

札幌白石の訪問歯科に取り組む あさひ歯科クリニック公式サイト

どうしてws(サモアのccTLD)なんて使ったんだろう。

これでccTLDは終わりである。お気づきだろうか。asahi.jpがこの中に存在しないことに。後述。

gTLD

comとかnetとか。本当は「.みんな」とかも見たかったけど、Delegated Strings | ICANN New gTLDsがpunnycode使うgTLDの表現が正規化されていなかったのでやめた。

流石にccTLDよりは日本語率が高かった。

asahi.com

朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト

asahi.org

www.asahi.org

アクセスするとsince 1996と書いてありunder construction。こんな名ドメイン、高く売り飛ばせそうなのに古のインターネッツだなぁと思ってたら、よく見るとhttps対応。メンテナンスしてるのかしてないのかどっちなんだ…?

asahi.pro

Asahi-Akatemia

フィンランドのアサヒを名乗る健康法のサイト、まさかの第二弾。別団体っぽい。多分AkatemiaはAcademiaが語源(か、語源が一緒)なんだと思う。学校。

asahi.asia

asahi.asia - 新聞 テレビ リソースおよび情報

朝日新聞のアジアのニュース専門チャネルか何かだと思ったら、記事も何もないブログページだった。まぁトヨタの反ワク案件とかもそれっぽい名前のブログだったし気をつけよう。

asahi.blog

紬 建 築 

https://tsumugikenchiku.jp/ にリダイレクトされる。投稿者が「柴田旭」さんだからここに飛ぶらしい。どうしてか「紬 建 築 」の各字の間に全角スペースがある。アクセシビリティ的に最悪なやつだ。そういや昔ソーシャルディスタンス気取りでTwitterの名前にスペース入れてた人居たね。

asahi.love

朝日商事 中国通関 化粧品委託生産 化粧品OEM-朝日商事合同会社

なんか中国の会社を思わせるtitleだが、普通に日本語として読めるし、HPも全て日本語だった。会社の住所も東京。

asahi.website

ASAHI

これは何のシステムのログインページなんだろう。

asahi.nagoya

株式会社アサヒ  足場工事、ゴンドラ施工及びリース、塗装・防水工事、マンション改修工事

asahi.tools

Private labels - MABTOOLS

https://www.mabtools.eu/en/private-labels.phpなるページに飛ばされ「MABTOOLS は、レジノイド強化ディスクやフラップ ディスクの切断や研磨など、自社ブランドの接着およびコーティングされた研磨材を設計および製造しています。」から始まる説明を読まされる。どこがasahiなんだろう。

asahi.club

ASAHI倶楽部

マインドフルネス瞑想のブログ。

asahi.link

すぷりーむハウスあさひ

住宅型有料老人ホーム。熊本県玉名市にあるらしいが、トップページにはフッターを含めどこにも書いていない。マジかよ。

asahi.center

首頁 | 旭株式会社

首頁だし中国かなと思ったけど、旭株式会社って日本っぽい。開いてみたらページは日本語だし、住所も大阪市だった。でも「すばらしい地域産品でも、すぐに市場の俎上に乗らない商品に関しては専門家によるブラッシュアップを行い、商流に乗せるためのお手伝いをいたします。」怪レい日本語だ。

asahi.estate

朝陽不動産

謎のccTLDを使ってた諸不動産屋に見せてやりたい、この素晴らしいgTLD。大阪の堺の不動産屋。朝陽さんがやっている。

asahi.red

朝日探偵事務所 滋賀大津

冒頭「犬は鋭い臭覚と聴覚を持っております。さらに馬は視界が350度 死角は真後方の僅か10度だけ。それに比して人の視界は遥かに小さく、死角は180度超である事を知り人に求められるのは大きな死角に隠された事象の読み解き能力の大切さで有る事を痛切に感じました。朝日探偵事務所 滋賀大津 代表 朝日一公と申します。」

がんばってください。wwwなしでないとアクセスできなかった。

属性型(組織種別型)JPドメイン名

ac.jpやco.jpとか。

asahi.ac.jp

学校法人 朝日医療学園 – ASAHI MEDICAL COLLEGE GROUP

岡山の学校法人。朝日医療大学校朝日医療専門学校 広島校を運営する。

asahi.co.jp

朝日放送テレビ 6チャンネル - Asahi Television Broadcasting Corporation -

さて、6チャンネルでお分かりの通り、東京のリモコンキーIDが5であるテレビ朝日(tv-asahi.co.jp)ではなく大阪のABCテレビのほうだ。

asahi.or.jp

トップページ

0点なタイトルだが、社会福祉法人あさひと特別養護老人ホームあさひのHPである。HPが文字を含めほぼ全て画像で構成されており古のバッドHPの典型のようなものである。

asahi.ne.jp

www.asahi.ne.jp

asahi.ne.jpって、ああASAHI NETでしょと思いきや、
「www.asahi.ne.jpドメインを
ご希望の方に譲渡します!
お電話で下記までご相談下さい。
株式会社アサヒデンキ
〒700-0975岡山市北区今6-8-8
TEL 086-245-0250 担当大森」と書いてある。

全く違う所有者が売りに出していた。

asahi.gr.jp

税理士法人あさひ会計 | 山形県山形市 宮城県仙台市 経営支援 税理士法人あさひ会計 あさひ会計グループ

asahi.ed.jp

学校法人 名古屋旭学園

佐賀に旭学園(asahigakuen.ac.jp)が存在するため、こちらは名古屋旭学園と名乗っている。多分無関係の法人。

asahi.jpは?

JPRS Whoisに問い合わせると全てが明らかになる。

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name]                   ASAHI.JP

[登録者名]                      朝日放送テレビ株式会社
[Registrant]                    Asahi Television Broadcasting Corporation

[Name Server]                   ns015-8kk859t4mbnrle0s.8.d-53.jp
[Name Server]                   ns015-8kk859t4mbnrle0s.8.d-53.net
[Name Server]                   ns015-8kk859t4mbnrle0s.8.d-53.info
[Signing Key]                   

[登録年月日]                    2001/03/26
[有効期限]                      2023/03/31
[状態]                          Active
[最終更新]                      2022/04/01 01:05:09 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前]                          朝日放送テレビ株式会社
[Name]                          Asahi Television Broadcasting Corporation
[Email]                         kazuo_tanida@asahi.co.jp
[Web Page]                       
[郵便番号]                      553-8503
[住所]                          大阪府大阪市福島区福島1-1-30
[Postal Address]                1-1-30, Fukushima, Fukushima-ku, Osaka, Japan
[電話番号]                      080-9935-7361

以上。大阪の朝日放送恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?