見出し画像

【実写テスト】全く同条件でNIKON Z6とD4sの撮りっぱなし画像を比較してみた

今回も果たしてどれだけの人が望んでいるかわからない記事です。

NIKONは業界最後発でミラーレスZシリーズを出した訳ですが、
諸々のレビューとかを見ると画質最高!Zレンズ最高!みたいなことが書いてあったりして、へー、そー、ふーん。と思ってる訳です。

現在自分のメインカメラはD4sで、ほぼ全ての仕事をまかなっていまして、なんかもうこれで十分だと思っています。
正直新しくDSLRを買う気がしないくらいに満足しています。まじで。
画素数の問題があるような大判ポスターとかの案件は都度レンタルで済ましてますが、
写真に関してはD4sで完成していて、これ以降のDSLRは付加機能、便利機能の差でしかない。そう思う。
なぜかって?
話すと長くなるのでそのれはそのうち気が向いたら書きます。

んで、そんな中ちょうどスタジオ撮影でZ6を使う機会があったので、
純粋にボディでの写りの差を検証してみようかなと。
Zレンズを使ったら意味がないので、
本当にボディ以外はレンズも設定も環境も同じで。

え?Z6IIが出たのに今更Z6?
はいそうです。Z6です。

ではぞうど。

********検証条件********
・使用カメラはD4sとZ6
・レンズはどちらもSIGMA 50mm F1.4 DG HSM ARTを使用(Z6はFTZを使用)
・三脚固定
・Mモード
・ストロボ直当て
・被写体での露出計の出目F10、撮り目F8(1/3オーバー)
・シャッター1/125
・ホワイトバランス5260K
・ISO100
・ピクチャーコントロールはスタンダード
・カラースペースはsRGB
・アクディブDライティングはOFF
・撮って出しJPG、画質はfine
・Photoshopで画素数を揃えてWEB用に書き出しで余計なデータを削除
・note用にリサイズしています。(noteは画像が10MBまで)
**************************

とまあ、完全にフルマニュアル状態です。
あと諸々あったと思うけど二台並べて全く同じ設定であることは確認済み。

で、それが以下になります。

*******************************************************************************

【画像A】

画像1

【画像B】

画像2

*******************************************************************************

さて、いかがでしょうか?
あえてここでは答えを書きません。
正解はそのうち別記事で書きます。
なぜって?
そりゃ変なバイアスをかけずに自分の目を信じて判断して欲しいから。

カメラが良い悪い新しい古いなんて言い訳でしかないと思ってる。
見た感じに同じに見えるなら最新カメラなんかいらない訳だし、
違って見えてどちらかに優位性を感じるならそれを使えば良い。
機材は関係ない。結果が全て。
という訳です。

あと、これ一枚かよ?とお思いでしょうが、これ一枚です。
もちろん他にも撮ってますし、RAWでも撮ってますが、
クライアントワーク内でやったので外に出せる写真はこれ一枚。
他の奴は自分一人で検証してニヤニヤします。
いや、単に撮る時間がなかっただけなんですけどね。

ってことでいかがでしたでしょうか?
この話はおしまい。
よければ答えとその理由をコメントで書いてくれたら嬉しいです。
では、答えは次回。

〜〜〜〜〜〜おまけ〜〜〜〜〜〜〜

普段、NIKON一桁を使ってる身としては
Z6がクソほど死ぬほどアホほど使いにくかったです。
どーしてミラーレスだからって軒並み小型化しやがるんですかね?
S社もC社もP社も全部使いましたが、写りは別として真っ先に思いついた感想が「使いにくい」でした。
これだからミラーレスは業務機になりきれないと思うんですよ。
レフ機が完全に消滅するまではミラーレスへの移行は見送ろうと思います。
必要であればレンタルで回します。

〜〜〜〜〜〜おまけ2〜〜〜〜〜〜〜

FマウントレンズをZボディに取り付けるFTZアダプターですが、
AFは信用してはいけない。



******************************************************************************
<追記>
正解編を書きました。
気になる人は見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?