見出し画像

巨大閻魔大王と巨大地蔵 新宿二丁目「太宗寺」 東京心霊スポットマップ

今回は新宿区、新宿二丁目にある「太宗寺」です。
閻魔大王と奪衣婆の像で有名な、見どころが超多いスポットです。

新宿駅で降りて、二丁目に向かって歩きました。
太宗寺近くで始めて見かけたペイントの自動販売機。

見えてきました太宗寺。

まずは巨大なお地蔵さまがお出迎えです。

「江戸六地蔵」のひとつ、江戸六地蔵三番「銅造地蔵菩薩坐像」だそうです。

写真では分からないかもしれませんが、実物を見ると凄くオーラがあります。
ご利益有りそうな感じです。

続いて閻魔殿です。
年二回ご開帳されるそうですが、普段は金網越しに見れます。

錠前すら何かかっこいです。

閻魔大王江戸三大閻魔のひとつでもある閻魔像です。高さ5.5m!
でも網越しなので、どうしてもピントが合わず!

閻魔様に「撮るなよ!」と思われたのかも。

唯一どうにかピントが合った写真。

隣に奪衣婆像です。こちらは造形が閻魔像より怖いかも…

ピントが合ってないのもそれはそれで怖いですね。

本堂です。これまた変わったデザインですね。
稲荷社や隠れキリシタンが作った切支丹燈籠が有ったりするので、
本道はあまり宗教色を出さないようにしているのでしょうか?

こちらは不動堂です。

こちらには三日月不動像と布袋尊像が。

縦に奇麗に並んで撮れました。
きれいに撮れました。これも何かご利益有りそうです。

隣に塩かけ地蔵が有ります。

塩がこんもり。なんというか、これまた凄い迫力です。

白黒で撮るといい感じ?。

さらに隣には稲荷社まで有ります。

神仏分離を免れたんですかね


しかしこのお寺、置かれている物それぞれがデカくて濃くてインパクトが強いですね…
見どころの多いお寺でした。
今回はここまで。

googleマップでマップ作ってます。230万アクセス突破!


心霊スポット記事をまとめたマガジンです



この記事が参加している募集

眠れない夜に

都内探索とはいえ、交通費などの諸経費で毎回数百円~はかかりますです。 有料noteも全く売れてないので、正直今は記事を書くほど赤字状態です。 サポートしていただけたら記事作成の助けになります。よろしくお願い致します。