見出し画像

スランプこそ、myスタンス?

 ご無沙汰しております。オカルト系共同創作『オカルテット』の文章担当🍊です。


●まずは嬉しいご報告

 3週間ほど前。『進捗状況と作者紹介』の記事を、note作家の山門文治様(https://note.com/sazakitoyomu/)が『今、このnoterが面白い』にてピックアップしてくださるという嬉しい出来事がありました。

 以来、ちょこちょことnote版『オカルテット』の存在を認知してくださった方からスキを頂いております。絶賛停滞中なのに、ありがとうございます(^_^;)

ピックアップしていただいた『進捗状況と作者紹介』



山門文治様の『今、このnoterが面白い』



●また現れたワケ

 さて……。本日、作者の片割れとしてニュッと顔を出した理由は、タイトルの通りであります。

 ″今さら自己紹介″記事、続けて″今後の方針″を述べた直近の記事。それからどうなっているのか。その答えが、タイトルというわけです。

 なんなら、文章創作に片足を突っ込んだ中学1年の時から既にそのニオイがしてましたが。



●(なんとしても急転直下が欲しい!)と考える🍊と、件の第九話

 連載漫画などでも、展開に行き詰まった作者の苦肉の策により、突然新しいキャラが出てくる……なんてことがあるかと思います。
 ハイ……これから先の第九話、新キャラを2人出します。

 今回登場予定のキャラ2名のデータは、活動拠点であるX(当時はTwitter)にて、イラスト担当の相方🍙から早々に受け取っていました。

 その時点で、その2人は作中に登場させる計画でありました。ただし、(タイミングとしては佳境に入ってからかなー)なんて当時は思っていました。

 ……ん?

 ……もしかして今が、文章担当としての佳境なのかしら?www

 おかしいですねぇ? まだ八話までしか出してないのにwww

 日本文学科(のモグリ)学生だった頃、小説を書けと課題が出されました。1年次の夏のことです。
 文字数は忘れましたが、A4に15枚。評価はA+。問題は次です。
 担当教授のコメントは「起承転結がなく、盛り上がりに欠ける」

 飽くまでも『文量』でもらった評価。文字書きとして致命的なモノを端的に突いた、清々しいまでのコメントでした(遠い目)


 そんなことも頭をよぎるなか。
🍊の脳内:第八話まで特にこれと言って盛り上がりもなく、ダラダラ続けて来たなぁ。よし、ここでカンフル剤として新キャラ出して、急転直下だ!

 というわけで、新キャラ2名を投入……したはいいものの、すぐに手が止まってしまい、現在進行形です。



●アクティブスキル『ネガティブ・エンドレスループ』

 アイデアの泉は万年枯渇しているカナシイ文字書きなので、無理やりに創作と向き合う時間を作らないとまさに″永遠の零″です。

 それで、時間だけは設けてはいるのですが……タップの指が動かない。2時間は平気で『無』の時間。

 苛立ち。焦り。
 何より、本来は相方の🍙と半分このはずなのに、二人三脚どころか相方の体にしなだれ掛かっている申し訳なさ。

 自己否定と自己嫌悪の時間でひたすら苦しい。でも、無理にでも時間を捻出しないと(以下略)

という負のループ。執筆時には常時発動のク●スキルです。



●あちらが立たぬなら、こちらは立つか?


 先に進まないのなら、今まで書き散らしたやつの手直ししたら?

 そーだ、そーだ! それが良い!
 矛盾点なんて枚挙に暇がないですし、生み出そうとする時間とテコ入れと半々で……とか思っていたら、

   夏バテ!!!!

 毎年のことではあるのですが、今年は過去イチひどくて。食べ物を口に入れて嚥下しようとすると、オート反射(敢えてボカシてます)がまさにAutoで発動する……。前代未聞。

 2食しっかり摂れたら良いほう。1食は上述の反応と戦いながらしっかりめに摂取、あとは軽食みたいな感じで何とか繋いでます。



●基本姿勢がもはや『スランプ状態』というお察し案件


 物書きの端くれとしては悲しい話ですが、なかなか上手く回せない。
 近況報告として本記事を書いたのは、本編が進まなかったから。気がついたら2時間半くらい経っていてビックリしていますが、本記事を公開したらまた本編と向き合うつもりです。

 こ、今月中には最新話を公開したい……。(その7月も、中旬に差し掛かってますが)


 最後になりますが、 🍊の拙い小説や文章にお目通しいただき、ありがとうございます。それだけに留まらず『スキ』を押してくださる皆様、大変励みになっております。
 亀よりも遅い蝸牛の歩みではありますが、末永くお付き合いいただけましたら幸いです。

 また、X(旧Twitter)では『オカルテット』(@56_tet)にて、イラスト担当の相方🍙が小ネタを含め、様々なイラストを載せてくれています。私の拙い文章では補い切れていない部分も見えるはずですので、ぜひともご覧くださいませ。

 今後とも、数多のクリエイター様方の日々が充実したものとなりますようご祈念いたします。
 夏バテ、夏風邪お気をつけて!!!

『オカルテット』文章担当:🍊

 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?