見出し画像

\スペチャレ採択事業の1つ、うんなんプログラミングFES開催しました!/

2022年11月20日(日)、今年度のスペチャレの採択者である(株)エンター(長谷川さん・杉村さん)さんが今年度、スペチャレの制度を使って挑戦した事業、『うんなんプログラミングFES』が開催されました。

加茂交流センターで開催。たくさんの来場者さんがいらっしゃいました。

場所は加茂交流センターで開催された今回のプログラミングイベント。
プログラミングの競技から、小中高の情報・メディア学習の取組みを展示したり、ロボットプログラミング・マインクラフトプログラミングなど、雲南市でかつてなかった新たな動きの芽吹きを感じられるイベントでした。

大学生スタッフが大会の準備を行っています。
ロボットプログラミング体験は和室で開催。
様々な展示ブースも。初めてプログラミングに触れる方でも楽しめるイベントに。

また、当日は、昨年度スペチャレに採択された幡谷便利軒の杉原さんも多目的型軽トラック「ケイトライド」を使って出張出展。
スペチャレ採択者の皆さんで関係性の輪や、一緒にイベントを実施するなど、チャレンジの輪が着実に地域各所で根付きつつあることを感じるイベントでした。

屋外ではコーヒーなど、一息つけるブースが。
熱気溢れる会場から少し離れてリフレッシュできる。

雲南市はスペチャレという制度を通じて、未来の子供たちに向けて残せるものを着実に作っている、そんな予兆を感じる本イベント。
長谷川さん、杉村さん、本当にお疲れ様でした!

『子どもたちの「実行する力」を見える形に。』
そのビジョンをまさに形にされた、記念すべき日になったかと思います。

ここからもおっちラボでは事業の推進に向けての支援を続けていきたいと思います。今後の事業展開に注目です!

受賞された皆さん。
記念すべきプログラミングFESグランプリ第一期!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?