鳴かぬなら 代わりに鳴こう ほーほけきょ

ほほほほっ!
きょっけいこほほ!!
ほっほっほけっきょん!
ほほほほほほっきょきょ!
ほうほうっほっけきょ!

パーカーファッションパーカッション
野ネズミ言ったよ「おいでやすぅ」
竜宮城の魚はカナヅチなんです
流されてなんぼのもんじゃ焼き
くたびれた背びれにワックスを
雲は有害で、空は卑猥
枯れたのはモルモットの左脳で
腐ったのは彼女の嘘

いえーいえーす!
それを受け入れられない心があって
それを納得できない頭がある
のーのーのーん!

風になびくスカートの裾から
ビヨーンと垂れる小悪魔の囁き
味付けは薄めなんだけどまろやかな
分離したカフェオレの境界線を
指でかき混ぜてくれる
そう、そんなかんじの木曜日

こっそり弱音を吐いたのに
耳が全部拾っちゃうから
おかえりなさいって
なんてこったよ

靴底の街はイヤホンなしでは歩けなくて
太陽を覆い隠すほどの愛ですら
足音に掻き消されて白く漂うだけなんだ
見上げれば絶望、目を閉じれば失望
何もないわけじゃない、でも何かあるわけでもないから
へばりついたガムはそのままに
つま先伸ばして、かかとの鳴る方へ

逃げる行為を笑うかい??
マイペースを甘えと思うかい??
余裕を持つ事をなまけると言うかい??
明日がくるのを願うのはなぜだい??

やりきれないモヤモヤに割り箸刺してわたがしにしよう
そこにやり場のない怒りを込めてワタパチにしたのなら
友達誘っておやつの時間
ほら笑えてる笑えてる

なんで失敗するのだろう
なんで上手くいかないのだろう
それは数少ない人生の成功点を最大にするための調整なんだ
無理して焦らずに寝転んで雲でも観てようや
がんばれない時は頑張らなくていいんだな
時期がこれば流されるようにやらなきゃなんないから

グリイーングリーン
そこに意味も理由もみいださなければ
せんたくきに踊らされる衣類と同じ
キラキラのメリーゴーランドから
希望と馬を拝借して
地球を逆回りしてらっしゃい
ただCDのまわる速度を越えてはならない
目がまわってしまうから
ペラペラの紙でつくったプロペラに願いを込めたら
心が躍ってハッピーターン
汚れがおちたお気に入りのTシャツ着て
青信号のむこうに歩いていこうさ

てらてらてららぶぅーぶ
ちゅっちゅとゅるるるん
しゃきんがちょきんでがたんごとん
はぴねす

小さな小さな小窓を
滴る雨水たちは
まるで流星群のよう
わたしだけのプラネタリウムで
願いを一つ叶えてくださるかしら

規則正しく並べば水玉になり
不規則に散らばれば星空となる
僕たちはひとりじゃない
でも詰め合わせでもない
ただの点でしかない
そう、ただの点

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?