イライラしているときに聴くとスカッとするかも♪ RHYMESTER「ガラパゴス」

今回はRHYMESTERのガラパゴスを紹介します!

RHYMESTERの曲の中でもスピットが際立っていて本当にかっこいい曲です!

久々にこのミュージックビデオ見たら、
僕が書きたい事がコメント欄にほとんど書いてあって、
コメントの集約みたいな感じになってしまいそうですが、
それでもいいやと思って書きます🤣

RHYMESTERのファーストアルバムから聴いているとわかるのですが、
RHYMESTERの曲の特徴の一つとして、
例えば「笑うな」、「悪趣味節」、「Born To Lose」などで、
HIPHOPがマイノリティー扱いされている事の不満をラップで表現し続けているのですよね。
その系統の最高傑作がこの曲だと思ってます✨

バース、フック全てがかっこいいのですが、
特に最後のMummy-Dのバースで、「なに かと いえば」と16分音符と休符で細かく刻んだフローから
「ピーチクパーチクピーチクパーチク~」で勢いを付け、
「黙らせろあのアンチたち Blahhhh!!!!」の力強いフレーズ
までの緩急をつけた疾走感のあるフローが印象的ですね✨

RHYMESTERの過去現在の曲含めてここまでエネルギッシュな曲はなかったのでは😆と思わせる作品です!

また、Mummy-Dの最初のバース『今は生き抜け生き抜け生き抜けじきに突き抜ける』
といった同じ言葉の繰り返しに対して、1つのフレーズで韻を踏むところも最高!
しかも力が湧いてくるフレーズですね。

「この孤島じゃ言わずと知れた言語学者かつ語り部」
はMummy-Dらしいというか、Mummy-Dならではというか、Mummy-Dにしかできないボースティングなんじゃないかなと思いました。
耳に残るフレーズですね🎧

宇多丸もバースの最初から「またそこからですか」「またそこからですか」とイライラしている感じのフレーズを繰り返し、
「また初歩からですか」「アタマは空ですか!」と勢いのある韻を踏む所もニヤッとしてしまいますね🙂

ミュージックビデオではDJ IZOH、NORIKIYO、SALUがカメオ的に出演しているのも面白いです。
宇多丸が黒板に書いた内容全部見たいなー!

というわけで、この曲を聴くだけでも十分面白いですが、
先ほど書いたように、過去の曲を聴いたうえでこの曲を聴くとさらに面白さが増すと思います。

とはいうものの、過去の曲全部聴くのは大変ですよね😆
僕はざっと一通り聴いてみたいと思うときはiTunesの全曲プレビューやAWAのハイライト再生などを使って、
良い部分の1分半だけ聴くということをよくやってます!
参考にしていただければ幸いです🎵

正直なところ、この曲を紹介するうえで、過去の曲を改めて聴きこんでいて投稿の間が空いてしまいました😢
ただ、改めて聴いてやっぱりRHYMESTER本当にいい曲多いですね✨
あ、ちょっと待って!RHYMESTERをあまり知らない方はファーストアルバムだけは聴かないで!🤣
僕は好きですが、人によってはがっかりしてしまうかもしれない🤣(フリじゃないですよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?