時事 アラブ

バイデン氏:トランプ大統領の免責に関する最高裁判所の決定は危険な先例だ
بايدن: قرار المحكمة العليا بشأن حصانة ترامب سابقة خطيرة

ジョー・バイデン米大統領は、前任者のドナルド・トランプ大統領に対し、大統領権限の範囲内での行為に対する免責を認めた連邦最高裁判所の決定を批判した。
バイデン氏は、今日火曜未明(現地時間月曜夕方)にホワイトハウスで行った演説で、大統領の権限はもはや法律によって制限されないため、今回の判決は危険な先例と呼ぶものを確立したと述べ、法廷での判断が示されたと述べた。大統領選挙の数カ月前にはそのような決定を下す予定ではなかった。
同氏は、この判決は新たな原則を生み出し、これは危険な問題であると付け加え、「裁判所の判決は、近年の広範囲にわたる攻撃の継続である」と考え、これは前任者のやりたい放題を奨励することになると述べた。私たちの国に法的原則を確立しました。」
大統領は続けて、今回の決定は米国建国の原則に対する根本的な変更を意味するとし、「この国は法の下では誰もが平等であり、法を超える者はいないという考えに基づいて建国された」と述べた。
バイデン氏はまた、大統領選挙の結果に抗議するトランプ支持者らによる議会襲撃に言及し、米国民には2021年1月6日に何が起こったのかを知る権利があると述べた。
同氏は、4年前、元大統領が「権力の座を攻撃し、副大統領の絞首刑を要求した犯罪者グループ」を指揮したと付け加えた。
米国最高裁判所は、ドナルド・トランプ前大統領には大統領在任中に憲法上の権限の範囲内で行われた行為については刑事訴追から免除される権利があるが、非公式な行為については刑事訴追から免除される権利はない、との判決を下した。
裁判所は、元大統領は私的な立場ではなく、憲法上の権限の範囲内で行った行為については訴追から保護されるとの判決を下した。
トランプ大統領は裁判所の判決について、「これは米国憲法と民主主義にとって大きな勝利だ」と述べた。
この判決の影響を受けて、アメリカのメディアは、最高裁判所の判決後、元大統領の弁護士が「沈黙マネー」事件における同氏の有罪判決に異議を唱える書簡を提出したと報じた。
ドナルド・トランプがいくつかの刑事事件で裁判中であり、最近財務記録偽造の事件で有罪判決を受けたことは注目に値するが、それにもかかわらず、共和党は予定されている大統領選挙に立候補するために彼を正式に指名すると予想されている。来年11月に開催。


占領によりハーンユニスへの爆撃が激化し、ガザでの「困難な出来事」についてイスラエルが報告
الاحتلال يكثف قصف خان يونس وتقارير إسرائيلية عن "حدث صعب" بغزة

今日火曜日、イスラエル軍はハーンユニスでの新たな軍事作戦開始をちらつかせて準備として爆撃を強化したが、メディア報道はイスラエル軍がガザ地区で遭遇した「困難な出来事」について報じた。 。
占領軍がハーンユニス東部地域の住民に対し、ガザ地区の入植地に向けてハーンユニス内部からロケット弾を発射するという口実で避難命令を出した数時間後、イスラエル航空機は昨夜と今日未明、いくつかの地域で激しい空襲を開始した。市内で。
市の東部と南部地域は何時間にもわたって空爆と防火地帯にさらされた。パレスチナのウェブサイトは、夜間の暴力的な爆撃を示す写真を公開した。
アルジャジーラの特派員は、爆撃は南部のキザン・ラシュワン、北部のアル・マハティン・ジャンクション、東部のアバサン・アル・カビラなどの地域を標的とし、殉教者や負傷者を出したと述べた。
パレスチナのアルアクサ海峡は本日未明、イスラエルによる激しい爆撃によりガザ地区南部ハーンユニスのナセル医療団地に8人の殉教者と30人以上の負傷者が到着したと報じた。
🔴 ガザ地区南部のハーンユニス市東部地域からの避難命令を受けて、数十の家族が路上で寝ている。
ホームレスの子供たち、これが彼らの写真です!! pic.twitter.com/WawgN3qz0h

  • イスマイル・アルグール - イスマイル・アルグール (@ismail_gh2) 2024 年 7 月 1 日
    イスラエルが新たな軍事作戦を開始すると脅迫したため、多数の住民がハーンユニスの東部地域から避難した。
    ソーシャルメディア上のビデオクリップには、路上で夜を過ごす避難民の姿が映っていた。
    昨夜のイスラエル軍の爆撃は、カーン・ユニスに加えて、ガザ地区中南部の他の地域も標的にしており、アルジャジーラの特派員は、この空襲によりヌセイラットキャンプで殉教者と負傷者が出たと述べた。
    パレスチナ情報筋によると、ネツァリム枢軸における特定の抵抗作戦の報告と時を同じくして、占領軍航空機が今夜ガザ市とガザ地区中央部の上空を激しく飛行した。
    パレスチナ情報筋はまた、イスラエルによる爆撃はラファ市の地域を標的としたと述べた。昨日のイスラエルによるガザ地区爆撃では20人以上の殉教者が出た。
    ハーンユニス県で最後に稼働している病院であるガザ欧州病院は、東部地域と近隣地域からの避難を求めるイスラエルの命令を受けて、患者、避難民、医療機器の避難を目撃した。
    ビデオシーンでは、患者部門や、新たな避難場所への移動に備えて持ち物を準備していた避難民用のテントなど、ガザ欧州病院の部門全体が避難する様子が示され、医療チームも必要な機器や設備をナセル病院に移送する作業を行った。 。
    イスラエル軍は、アル・カララ、バニ・スハイラ、アバサン、クーザ、アル・フハリ、アル・ショーカ、アル・ナスルの地域の住民と避難民は直ちに避難しなければならないと述べた。
    ガザ欧州病院はイスラエルの指示を受けたこれらの地域内に位置する。
    🚨 ヘブライ語ソース:

  • ガザ中部 #ヌセイラット で複雑な治安事件が発生し、多数の軍兵士が死傷した
    彼らは激しい空軍と砲撃の援護の下、ヘリコプターで避難する

  • ガザ地区中部の #ネツァリム 軍事枢軸で起きている複雑な事件のため、空軍は広範囲に警戒している。 pic.twitter.com/GCkr3Qc26x

  • パレスチナ情報公社 - Fimed (@FimedAr) 2024 年 7 月 1 日
    一方、イスラエルのメディア報道は、ガザ市とその北部をガザ地区の中心部から隔てるネツァリム枢軸でイスラエル軍が抵抗勢力の待ち伏せ攻撃を受けたとの報道の中で、ガザでの「困難かつ複雑な出来事」について報じた。
    パレスチナのニュースサイトは、ネツァリム枢軸での治安維持事件で兵士2人が死亡、他の3人が負傷したとイスラエル筋の話として報じ、同筋はイスラエルのヘリコプターが本日早朝にベールシェバのソロカ病院に着陸したことを示した。
    また、重傷を負った兵士5名がアシュドッドのアスタ病院に到着したと報告された。
    パレスチナのウェブサイトは、アシュケロン市のバルジライ病院の中庭にヘリコプターで搬送される兵士を受け入れるイスラエルの救急車の写真を掲載した。
    メディア報道によると、ガザ地区で待ち伏せ攻撃に遭ったイスラエル軍が救出され、この作戦で多数の兵士が負傷した。
    パレスチナ人の抵抗勢力はネツァリム枢軸地域の占領軍への攻撃を強化しており、イスラエルの報道によると、ガザ戦争の最終段階でも軍は兵力を維持するとのことだ。
    ガザ市の東にあるシュジャイヤ地区では、アル・カッサム旅団、アル・クッズ旅団、その他の勢力による激しい作戦のさなか、占領軍とレジスタンスとの間で直接戦闘が続いている。
    イスラエル軍はこれまで、ガザ地区南部のラファでの戦闘で兵士1人が死亡、9人が負傷したと発表しており、兵士らは仕掛けられた建物内におり、うち1人が重傷を負ったと発表していた。
    占領軍はガザ地区の真ん中にある長さ1キロメートルのトンネルを破壊したと語り、約100人のパレスチナ戦闘員を排除し、抵抗勢力が使用していた100以上の建物を破壊したとも主張した。


イスラエルメディア:ガザ戦争の最終段階への移行にゴーサイン
إعلام إسرائيلي: ضوء أخضر للانتقال للمرحلة الأخيرة من الحرب على غزة

イスラエル放送協会は、政治レベルで軍に対し、今月中にガザ戦争の第3段階かつ最終段階に徐々に移行する許可を与えたと発表した。
イスラエル当局は、この決定は戦争拡大を避けるために交換取引ファイルと北部戦線の緊張を考慮して行われたと付け加えた。
同氏は、交換合意が成立しなかった場合にハマスの運動に対する圧力を維持するため、第3段階にはネツァリム軸とフィラデルフィア軸、およびストリップの他の場所に残留する部隊が含まれると付け加えた。
イスラエル放送局は、軍にゴーサインが出されたことで軍事作戦の継続が許可されるが、形は変わると説明した。
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエルはハマス運動の軍事力を排除する段階の終わりに近づき、同氏の言葉通りハマスの破壊を継続すると述べた。
一方、イスラエルのベザレル・スモトリヒ財務大臣は、ガザ地区を占領すればハマスの帰還と軍事力の回復が妨げられると考え、ガザ地区に軍事政権を導入するよう求めた。
スモトリヒ氏は、自身の率いる「宗教シオニズム」党の党員らとの会合で、イスラエル政府が宣言した目標を達成せずに戦争を止めることには完全に反対すると宣言した。


トゥルカムで殉教者2名、イスラエル兵1名死亡、入植者の攻撃が激化
شهيدان ومقتل جندي إسرائيلي بطولكرم واعتداءات المستوطنين تتصاعد

イスラエル軍は、月曜日の今日、トゥルカムのヌール・シャムスキャンプで爆発物が爆発し、兵士1名が死亡、ムスタリビン部隊の将校1名が重傷を負い、死者数は672名(うち7名)となったと発表した。昨年10月7日以来、ヨルダン川西岸で。
イスラエル放送協会は、トゥルカムとジェニンの両都市で爆発物が爆発し、わずか5日間で狙撃部隊のリーダーと兵士1人が死亡、兵士17人が負傷したと発表した。
パレスチナ保健省はまた、占領軍がトゥルカルム市を襲撃した際に発砲した銃弾により、子供と女性1人が死亡、国民4人が負傷したと発表した。
これは、イスラム聖戦運動政治局のメンバー、アリ・アブ・シャヒーン氏がアルジャジーラとのインタビューで、ヨルダン川西岸の抵抗運動は継続的に発展しており、上昇曲線を描いていると述べたことによるものである。
同氏は、この発展により占領軍は地上侵攻を縮小せざるを得なくなったと付け加えた。
今日、占領軍は市の東にあるヌール・シャムスキャンプから市の西に向かって完全に撤退した後、ブルドーザーを伴った多数の軍用車両でトゥルカム市を襲撃した。
車両はアルサラーム地区とトゥルカムキャンプの近くに進入して駐留し、武力衝突が勃発し、キャンプ内で行進中の爆発による破片で女性が負傷し、もう一人の子供がキャンプの中心部で殉教した。市。
監視カメラは、イスラエル占領軍が市内を襲撃した際、トゥルカムキャンプの入り口の前にいたムハンマド・サルハン少年を射殺した瞬間を記録した。
写真には、ムハマド・サルハン君(15歳)が頭を撃たれて倒れた瞬間が写っており、医療チームはただちに彼の死亡を宣言した。
一方、本日、ヨルダン川西岸北部のナブルス南にあるアシラ・アル・キブリヤの町でイスラエル人入植者が行った攻撃で、パレスチナ人3人が負傷した。
パレスチナ国営通信社(ワファ)は、「アシラ・アル・キブリヤを襲撃した入植者らの攻撃により、国民3人が負傷した」と伝えた。
同庁は、うち1人の負傷は「激しい殴打によるもので、残りの2人は石を投げつけられて頭と足を負傷した」と説明し、うち1人が警察に搬送されたことを指摘した。病院。
これに関連して、当局は匿名の地元情報筋の発言として、「入植者らはウンム・アル・ケアル村(ヨルダン川西岸南部ヘブロン)のシュアイブ・コミュニティの住民を襲撃し、子供や女性を死やスプレーで脅した」と述べたと伝えた。ペッパーガスをかけてやりました。」
関係者によると、これにより多くのパレスチナ人が窒息死し、占領軍は住民に向けて実弾や音響爆弾、有毒ガスを発砲したという。
ウム・アル・ハイルの住民は、入植者から銃撃されたり、家に放火されたり、石を投げられたりするなどの継続的な攻撃にさらされている。
エルサレムにある複数の欧州外交領事館の代表者らは、入植者や占領軍による継続的な攻撃の結果、住民が直面している課題を確認するために村を視察した。
別の文脈では、ヨルダン川西岸北部のトゥバスのレジスタンス戦士の家族がパレスチナ当局に対し、息子らの迫害をやめるよう求めた。
彼女は声明の中で、「私たちは子供たちへの迫害や当局による制限をやめることを求めます。子供たちは運命に任せるべきであり、子供たちに危害を加えた者はその責任を負わなければなりません。」と述べた。
昨年10月7日にガザ地区への侵略を開始して以来、占領軍が占領下のヨルダン川西岸地区でパレスチナ人に対する襲撃、逮捕、違反行為を大幅にエスカレートさせていることは注目に値する。入植者たちはヨルダン川西岸の人々とその財産に対する攻撃も強化した。
パレスチナ当局者によると、その日以来、ヨルダン川西岸のイスラエル軍と入植者の銃弾で殉教したパレスチナ人の数は、約5,200人の負傷者に加え、9,170人の逮捕者を加えて殉教者546人以上に達したという。当局。


アメリカはハマスに圧力をかけ、ガザで受け入れられない3つのことを特定
أميركا تضغط على حماس وتحدد 3 أمور لن تقبل بها في غزة

アンソニー・ブリンケン米国務長官は、同国はジョー・バイデン大統領のガザ停戦提案を受け入れるようイスラム抵抗運動(ハマス)に圧力をかける不断の努力を続けていると述べた。
イスラエルのチャンネル12は、米国が捕虜交換協定とガザ停戦を締結するためにハマスに提出したイスラエルの提案の1文を変更することを主張していることを明らかにした。
ブリンケン氏は、ワシントンのブルッキングス研究所での会議で、米国政府がアラブ同盟国と協力してガザの将来計画を策定していると説明し、米国がガザで受け入れられないものが3つあると強調した。戦争、つまりイスラエルの占領、ハマスの政権復帰、あるいは空白と混乱。
さらに、「われわれはハマスに圧力をかけ、停戦案に関する溝を埋めるためにエジプトとカタールと協力し続けるが、戦争翌日にガザ地区の問題を管理するための明確で検証可能なイスラエルの計画がなければならない」と付け加えた。 」
同氏はまた、ガザでの戦争がイスラエル北部での戦争にならないよう現在努力が集中しており、すべての当事者がそのような戦争を望んでいないことを強調した。
これに対し、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエルはハマスの軍事能力を排除する段階の終わりに近づいており、ハマスの武装勢力残党の壊滅を継続すると述べた。
昨日日曜日、毎週の政府会議の冒頭で、ネタニヤフ首相は、イスラエルは戦争のすべての目標を達成することに尽力しており、為替協定を締結するという提案を依然として堅持していると述べ、これは米国大統領によって歓迎された。
ネタニヤフ首相は、ハマスこそが合意締結を妨げていると非難した。
これに関連して、イスラエルのチャンネル12は、捕虜交換協定とガザ停戦を締結するためにハマス運動に提出されたイスラエルの提案の中で、重要な意味を持つ一語を変更するよう米国が主張していることを明らかにした。
イスラエルチャンネルは月曜日、米国はガザ地区での激しい戦闘が終わる前であっても合意に達するようハマスに圧力をかけようとしていると報じた。
同紙は、交渉の詳細に詳しい匿名のイスラエル高官筋の話として、米国側が提案した新たな文言は、特に合意の第8条に焦点を当てていると述べた。第二段階。
イスラエルチャンネルによると、第8条には次のように規定されている:「遅くとも16日までに、協定の第2段階実施の条件を最終決定するため、双方の間で間接交渉が開始される。拉致被害者と捕虜の解放。」
このチャンネルは、ハマスが前回の返答でこの項目について難色を示したことを確認しており、それはイスラエルが「釈放される捕虜の数を話し合う、一部の名前に制限を設ける、または要求を高める」などの他の条件を追加することを恐れたからである。ガザ地区の武装解除などのさまざまな問題。」
同チャンネルは続けて、「ハマスの強硬な立場のため、アメリカ側は記事に一言追加するよう迫っており、おそらくそれは『のみ』という言葉になるだろう。つまり、議論は捕虜と解放の鍵についてのみ行われることを意味する」と述べた。追加の条件についてではなく、このようにしてワシントンはハマスを交渉のテーブルに戻すよう誘惑しようとしている。
イスラエルチャンネルは、現時点では、アメリカ人が望んでいる変革の成功に関してイスラエル国内であまり楽観視しているとは言えないと指摘した。
イスラエルチャンネルは「劇的な変化がない限り、ガザ地区の戦争の現段階は合意なしに終了するだろう。ハマス、アメリカ合衆国、イスラエルはこの報道についてコメントしていない」と述べた。
数日前、ハマスの指導者オサマ・ハムダンは、9カ月連続で続いているガザ地区への侵略を止める交渉に真の新たな進展はない、と述べ、政府関係者から報告されている内容は次のとおりであると指摘した。米国政府はハマスの運動に圧力をかけることだけを目的としているが、これらの声明には何も新しい内容は含まれていない。
ハムダン氏は土曜ベイルートからの記者会見で、ハマスは最近米国から新たな提案を受けたが、その提案には恒久的な停戦やガザ地区からの占領軍の撤退は含まれていなかったと付け加えた。
同運動は恒久的な停戦、ガザ地区からの包括的撤退、そして実質的な合意を保証するあらゆる方式に真剣に取り組む用意があると説明した。
6月23日、ネタニヤフ首相は自身に近い民間チャンネル14に対し、ガザで拘束されている捕虜の一部を返還する部分的な合意の用意があると述べ、目標を達成するには休戦後に戦争を再開する必要性を強調した。
その後、ネタニヤフ首相は発言を撤回し、クネセト(国会)総会で次のように述べた。米国大統領ジョー・バイデン」と彼の主張によれば。
2023年10月7日以来、イスラエル占領軍はガザで戦争を行っており、大規模な破壊と飢餓の中で12万4,000人以上のパレスチナ人が殉教、負傷し、そのほとんどが子供と女性であり、1万人以上が行方不明となっている。数十人の子供たち。
イスラエルは、即時停止を求める国連安全保障理事会決議や、ガザ地区南部のラファへの侵攻を止め、大量虐殺行為を防止し悲惨な状況を改善するための措置を講じるよう求める国際司法裁判所の命令を無視して、この戦争を続けている。ガザの人道状況。


トゥルキエは難民を扇動する出版物を調査し、カイセリの出来事は北部の怒りに火をつける...
تركيا تحقق بمنشورات تحرض على اللاجئين وأحداث قيصري تشعل الغضب بشمال ...

トルコ大統領府メディア局長のファフルディン・アルトゥン氏は、利益に影響を与える暴力行為に抗議してデモが勃発する中、トルコ政府はシリア難民を犠牲にして国内の緊張を高める現在進行中の扇動を注視していると述べた。トルコのカイセリ州に住むシリア人。
同氏は、トルコに敵対的な一部の政党は我が国の治安を試すことを目的とした扇動的な活動を通じて混乱を引き起こそうとしているが、我が国を不安定化するという目的を達成することはできないだろうと付け加えた。
同氏は、国内の関連当局が大統領報道局と連携し、多くのソーシャルメディアプラットフォームで公開され、扇動を目的とした虚偽の申し立て、意図的に誤解を招く情報、フェイクニュースに立ち向かうため、24時間体制で取り組みを続けていると強調した。国民。
同氏は、当局がシリア難民に対する憎悪を煽る出版物の拡散について捜査を続けていると強調した。
アリ・ヤルリ・カヤ内務大臣は、昨夜のカイセリでの出来事についてXプラットフォーム上で34万3,000件のツイートを公開した7万9,000のアカウントについて治安当局が調査を開始し、これらのアカウントの37%が偽アカウントであることが判明したと述べた。投稿の68%はシリア人に対する扇動を目的としたものだった。
カヤ氏は、シリア人が親族の一人であるシリア人の子供に嫌がらせをした疑いを受けて暴動が発生したカイセリ県で、シリア人の財産を攻撃した疑いで67人を逮捕したと発表した。
同氏は「トゥルキエの安全と安定を脅かし、ヘイトスピーチを広める挑発的な出版物を発行する者たちを決して容認しない」と結論付けた。
昨日、シリア北部の地域では、トルコのカイセリ州でのシリア難民への攻撃に対する怒りの抗議活動が目撃されている #トルコ #シリア pic.twitter.com/0Fs5FVnuES

  • アルジャジーラ ライブ (@ajmubasher) 2024 年 7 月 1 日
    シリア北部では、アルジャジーラのアレッポ特派員は、シリア反政府勢力の支配下にあるいくつかの地域で個別のデモが行われ、昨日日曜日の夕方、カイセリ県でトルコのデモ参加者らの手によってシリア難民が受けた行為を非難したと報じた。
    シリアの抗議活動参加者らはトルコ政府に対し、国内のシリア難民を保護し、彼らへの攻撃を防ぐよう求めた。
    怒ったデモ参加者は一部の政府機関やトルコの施設を襲撃し、放火したり、アレッポの田園地帯の一部地域を横断していた多数のトルコの商用トラックの進路を妨害したりした。
    地元シリア情報筋によると、アレッポ北部の田園地帯にあるアフリン市で、正体不明の武装集団がトルコ軍と銃撃戦を行い、双方に死傷者が出た。
    一方、反政府勢力傘下のシリア国民軍は月曜日、解放地域のシリア人に対し、「組織を破壊しようとする扇動者に巻き込まれることを避ける」よう呼び掛け、彼らは「シリア人自身のものである」と指摘した。
    同氏はさらに、「我々はトルコ側と連絡を取っており、シリア人とその財産を攻撃した破壊工作員の責任を問うことに機関が関心があることを保証してくれた。我々はトルコ大統領と内務大臣の声明を通じてこのことに気づいた。これらの行為を非難し、加害者の責任を追及し、必要な措置を講じることを強調した。」
    同じ文脈で、イドリブの革命活動と市民活動は、トルコのカイセリでのシリア難民に対する攻撃を非難する声明を発表した。
    これに対し、トルコ外務省は、カイセリ市で起きた不幸な出来事を国境外での扇動の根拠として利用するのは間違っていると述べた。
    彼女は声明の中で、トゥルキエ首相の原則的な立場とシリア国民の安全のための努力はいかなる扇動にも勝ると付け加えた。
    トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は月曜日早く、昨日夕方カイセリ市(トルコ中部)でシリア人による児童への性的虐待疑惑を受けてシリア難民を標的とした暴力行為が起きた背景には、反政府勢力の「毒のあるレトリック」が原因の一つであると述べた。
    エルドアン大統領は、アンカラでの正義発展党の地方行政との協議会議中の演説で、政治的利益を達成するために憎しみに訴えることは不可能だと付け加えた。
    同氏はさらに、「社会で外国人排斥や難民への憎悪を煽ることではいかなる目標も達成できない。昨日カイセリで少数のグループが引き起こした悲しい出来事の原因の一つは、反対派の有害なレトリックである」と付け加えた。
    同氏は続けて、「私たちは破壊行為や路上での放火行為を容認することはできません。私たちは以前もそうではありませんでしたし、これからもそうではありません。差別と疎外は司法省の政策の中に位置を見つけていませんし、今後も位置を見つけることはありません」と述べた。発展党、そして私たちは社会において外国人に対する敵意を持ったり、人種差別を実践したり、外国人に対して憎悪の言葉を使用したりすることで前進したり、目標を達成したりすることはできません。」
    約320万人のシリア難民を受け入れているトルコでは近年、外国人排斥的な暴力行為が数回発生していることは注目に値するが、その発端は通常、ソーシャルネットワーキングサイトやテキストメッセージングアプリで広まった噂だ。
    たとえば2021年8月には、紛争で18歳が死亡したことを受け、首都アンカラで集団がシリア人の企業や住宅を標的にした。


ウォール・ストリート・ジャーナル:アメリカの鼻に反してイランはこうして国際大国になった
وول ستريت جورنال: هكذا أصبحت إيران قوة دولية رغم أنف أميركا

アメリカの新聞「ウォール・ストリート・ジャーナル」が掲載した報告書は、アメリカと西側の長期にわたる制裁にも関わらず、イランはアメリカの国益に対する最大の脅威の一つとなっており、国際的にも影響力のある主体となっていると述べている。
報告書は、イラン大統領選挙の勝者は国内の分裂と制裁によって荒廃した経済を引き継ぐことになるが、イランは現在、国家樹立以来最も大きな影響力を国際舞台に与えているため、国際的な権力と影響力も引き継ぐだろうと述べた。 1979年に「イスラム共和国」が誕生。
同氏は、イランが数十年にわたる米国の圧力を阻止し、長年の孤立状態から抜け出したのは主にロシアや中国との関係、米国との対立が激化した時期の西側諸国との統合の放棄によると付け加えた。
イラン経済は依然として米国の制裁の影響を受けているが、中国への石油販売やロシアとの武器取引が財政と外交の命綱となっている。
イランは、中東におけるアメリカの数十年にわたる過ちと、政権ごとにこの地域に対するホワイトハウスの政策が大きく変動したことを効果的に利用した。
イランの軍事的および政治的影響力も、かつてないほど広範囲かつ深くなっています。イラン政府はイラク、レバノン、イエメン、シリアの政治を支配しており、ここ数十年でイスラエルに最も壊滅的な打撃を与えた昨年10月のハマス攻撃に貢献した。
報告書は、イランが昨年4月に自国領土からイスラエルへ初の直接軍事攻撃を開始し、欧州内外の敵対者への攻撃も行ったと述べた。
報告書は引き続きイランの軍事的および政治的影響力の側面を列挙し、イランとの戦争においてイランがロシアに行進を提供し、フーシ派による紅海の交通妨害を支援したと述べた。
アメリカの新聞の報道は、イランの経済が近隣諸国や地域の競合国の成長や生活水準に大きく遅れをとり、イラン政権が国民の多くの支持を失ったため、イランの影響力が国内で多大な犠牲を強いたことを示した。
同氏は、イランの力の増大は西側諸国の失敗を表していると述べた。ジミー・カーターがアメリカ大統領になって以来、イランを封じ込める効果的な戦略を見つけることは西側の外交政策立案者にとって最大の課題となってきた。
イランを国際的に孤立させる西側の政策手段としては、制裁があまり効果的ではなくなっている。アナリストらは、イランが西側の制裁に応じてロシア・中国枢軸との協力を深めることで対応し、イランとの外交をさらに複雑化させたと分析している。
20年以上にわたり、西側諸国の対イラン政策は揺れ続けている。アメリカの大統領は、外交、武力、コミュニケーション、そして孤立の試みの間のバランスを繰り返し変更してきました。ワシントンの政策は、地域におけるイランの最も強力な敵であるサダム・フセイン元イラク大統領の打倒など、イランの侵略後にイラクの安定を達成できなかったこともイランの影響力を強化するなど、意図せずしてイランの力に寄与することもあった。
イランの核開発計画は、揺れる米国の政策を利用するイランの巧みさを証明している。


イスラエルの拡大計画: ガザ戦争、エネルギーとガス埋蔵量
أجندة التوسع الإسرائيلي.. حرب غزة والطاقة واحتياطات الغاز

1999年は、イスラエル企業がパレスチナ領海のガス田に実質的な関心を持ち始めた年であり、イスラエル企業は探査と投資の取り組みを開始し、後にイスラエルがガス輸入国から輸出国に変貌するきっかけとなった。
東地中海海域での石油とガスの発見は、イスラエルとの紛争に新たな要素を加え、イスラエルの拡張主義的な野心により、東地中海盆地における石油とガスの流通とその収入が妨げられた。
イスラエルのエネルギー当局は地元市場の自給自足を確保し、電力エネルギーの70%を抽出ガスで運用することができ、占領政府は近隣アラブ諸国とのガス相互接続と輸出プロジェクトを開始し、欧州諸国へのアクセスに照準を合わせた。市場および地政学的な側面を持つその他の投資プロジェクト。
これらすべては、ガザ海岸近くのパレスチナ領海で天然ガス埋蔵量が発見されたのと一致しており、この埋蔵量は2つの油田に分布しており、そのうち最大のものはガザ海洋と呼ばれ、もう1つはガザ北部海上国境油田である。ストリップ。
デジタルエネルギーデータと経済的・地政学的な実現可能性の出現を背景に、イスラエルは歴史的なパレスチナの海岸沿いの陸地とすべての領海にわたる巨大なインフラネットワークの拡張を完了した。
イスラエルのエネルギー地図には、レビタンとタマルのガス田、地中海のアシュケロンとハイファ沖の生産プラットフォーム、シナイのエジプトのガス会社「メドコ」への液化を目的としたガスのポンプと配給所が含まれている。およびガス処理および減圧ステーションは、ラインのネットワークを介して地元の市場にポンプで送り出すことに関係しています。
イスラエルのエネルギー当局はまた、主要都市の反対側のパレスチナ海岸に浮体式液状化ステーションを設置するために米国企業シェブロンと協議している。
ガザ海岸で2つのガス田を発見したブリティッシュ・ガス社は、埋蔵量を約1兆5000億立方フィートの天然ガスと推定し、推定によると、2つのガス田のガス市場価値の合計は60億ドルから80億ドルの範囲にあるとしている。 。
地中海東部のレバント海盆地で発見された石油と天然ガスは、122兆立方フィートの天然ガスに上り、純価値は4,530億ドル(2017年価格)、回収可能な石油は純額で17億バレルと推定されている。価値は約710億ドル。
2021 年の米国地質調査所の報告書では、地中海東部のガス埋蔵量は約 286.2 兆立方フィートと推定されています。
レビタンガス田の総生産量は年間約120億立方メートルと推定されており、これは徐々に年間約210億立方メートルまで増加する予定である。
テイマール油田の埋蔵量は約 2,800 億立方メートルと推定され、2013 年に生産が開始され、テイマールガスプラットフォームでは 1 日あたり 710 万~850 万立方メートルの天然ガスが生産されています。
イスラエルの管轄当局は、パレスチナのガスの押収から得られる利益や、投資プロジェクトや近隣諸国との協力関係の結果を差し控えている。
イスラエルは、「盗まれたガス」を輸出し、欧州連合の参加を得て近隣諸国と協定を結ぶことによって、パレスチナの資源を搾取し、植民地的および経済的目標を達成しようとしている。
国連の報告書によると、占領によりパレスチナ人は数十億ドルと推定される自然の富から恩恵を受けることができず、現在の破壊的な戦争を通じてガザ地区の人々を追い出そうとしている。
占領政府は、パレスチナのエネルギー源を扱う際に二重の政策を実施しているが、一方では、ヨルダン川との国境にあるエネルギー井戸であれ、ガザ沖の領海にあるエネルギー井戸であれ、当局がエネルギー井戸にアクセスすることを妨げている。ヨルダン川西岸は直接占領されており、ガザ住民は海から7キロメートル以上離れたところへの立ち入りが禁止されていた。
2019年に発行された国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告書によると、天然資源分野の地質学者や経済学者らは、占領されたパレスチナ領土が、パレスチナのエリアCにある大きな石油とガスの貯留層の上に位置していることを確認した。ヨルダン川西岸とガザ地区沖の地中海沿岸を占領した。
しかし占領により、パレスチナ人がエネルギー分野を開発して搾取し利益を得ることができなくなり続けており、そのためパレスチナ国民は社会経済開発の資金調達やエネルギー需要を満たすためにこの天然資源を利用する恩恵を奪われている。
累積損失は数十億ドルと推定されており、イスラエルがパレスチナ人による石油・天然ガス埋蔵量の開発を阻止する時間が長ければ長いほど、機会費用が増大し、パレスチナ人が負担する占領の総費用も増大する。
同時に、占領政府は、ガザ沖の海域での探査と探査に関する「シェル」会社との当局の合意を無視し、井戸掘削を通じてガザの「海域」開発のあらゆる機会を20年間妨害した。そしてガス生産事業は、「シェル」会社のこの分野からの撤退につながりました。
この占領はまた、1948年に占領された領土または入植地内に位置する地域を通じたパレスチナのガスの移送に制限を課したり阻止したり、パレスチナ側の取り分とされる金銭的利益にも制限を課したりした。
イスラエル占領はガザのエネルギーと水資源を管理しており、ガザ地区に独立したエネルギーインフラを確立する取り組みを妨げているが、占領は「盗まれたガス」と水から恩恵を受けている一方、ガザのパレスチナ人は深刻なエネルギー危機に苦しんでいる。
アメリカのウェブサイト「モンドワイス」は、ガザ沖のエネルギー資源とガザ地区でのイスラエル戦争を結びつけて、ライターのタラ・アラミによる記事を掲載し、その中で彼女は、ガザ地区で進行中のイスラエルの侵略を、ガザ地区と切り離して考えることはできないと述べた。海岸に豊富にある天然ガスに代表される豊かな資源。
さらに彼女は、イスラエルの攻撃による建物やインフラの意図的な破壊、そして数万人のパレスチナ人の殺傷は、ガザを占領から解放し、建設を目的としたプロジェクトを完了するために、住民の移住を促すだけであると付け加えた。民族植民地国家。
カナダのモントリオール市に本拠を置くグローバリゼーション研究センターは、「地図からガザを消去…巨額の資金計画とパレスチナの天然ガス海洋埋蔵量の没収」というタイトルで、いくつかの報告書を含む広範なファイルを公開した。 、ガザで進行中のイスラエルの侵略の「隠された目標」として説明されているものについて話している記事、専門家との会議。
このファイルには、ガザの海洋天然ガス埋蔵量を没収するために、パレスチナ人が祖国から追放されることが書かれていた。
ファイル内の報告書は、ガザ地区での壊滅的な戦争は、イスラエルが天然ガスと一部の石油の主要輸出国になろうとしていると述べた英国人ジャーナリスト、フェリシティ・アーバスノット氏の報道の10年後に起こったと指摘している。
アーバスノット氏は分析の中で、政府とメディアは、2010年に発見された地中海東部のレビタンの巨大な天然ガス田が「イスラエル沖」に位置すると考えており、それが占領に属していることを暗黙のうちに認識していると強調した。たとえその一部がガザ地区水域に位置していても。
しかしその一方で、ガザ戦争でイスラエルが宣言した目標はガス問題には一切触れておらず、むしろパレスチナ人の抵抗勢力とその人気の育成者に対する安全保障と軍事目標の達成に限定されていたことを強調しなければならない。これは、このファイルに関連するイスラエルの野心の存在を否定するものではありませんが、それはイスラエルの意思決定者の議題ではなく、イスラエルは突然の攻撃を受けてバランスを失いました。イスラム抵抗運動(ハマス)の軍事部門であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団が率いるパレスチナ人の抵抗運動。
占領当局は、ガザ地区沖のガス埋蔵量は「独自の宝物」であると主張しており、グローバリゼーション研究センターの創設者で所長を務めるカナダの経済学者ミシェル・チョソドフスキー氏は昨年10月、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相によるガザ地区への宣戦布告は、ガザ地区は、2008年に「キャスト・リード作戦」のもとで開始されたガザ侵攻の継続である。
チョソドフスキー氏は、この作戦の主な目的は、ガザの明確な軍事占領、パレスチナ人の祖国からの追放、そしてガザの海洋天然ガス埋蔵量、特に1999年にガザ地区沖でブリティッシュ・ガスによって発見されたものを没収することであると付け加えた。 2013 年のレバント盆地の発見も同様です。
約2年前、アル・モニター新聞は、ガザ地区沖合の天然ガス探査に関するイスラエルと地域諸国との間の秘密協議の存在を暴露した。
同紙は、イスラエルが安全保障上の理由からガザ沖でのガス探査作業を延期し、2024年初めに予定されていたガザ油田からのガス採掘作業を開始する前に「安全を保証するための実際的な措置を実施する」と定めたと報じた。
占領当局は、環境的および経済的実現可能性と代替エネルギープロジェクトの出現により、エネルギーのデフォルトの時期が2021年から30年を超えない期限で終了することを知っているため、イスラエルはグリーンノーマライゼーションプロジェクトに取り組み始めています。代替エネルギー)は、今世紀初頭以来、アラブ近隣地域との加速的なペースで進んでいます。
この要因はグリーン・ノーマライゼーション・プロジェクトの背後にあり、2050年までに天然ガスエネルギーの使用が終了した後、イスラエルが地域への投資と影響力を発揮できる期間が長くなった。
アルジェリア人のハムザ・ハモウチャネ氏と英国人のケイティ・サンドウェル氏による著書『グリーン資本主義の挑戦:アラブ地域における気候正義とエネルギー転換』の中で、両著者は近隣アラブ諸国とのイスラエル正常化協定に言及し、イスラエルが次のことに焦点を当てていることを確認している。これに関連して、エネルギーとガス、そしてその富の保全が大きな役割を果たしています。
例えば、パレスチナ人作家マナル・シュケアル氏が記事で引用した本の章では、ヨルダンがその土地に建設される太陽光発電所で発電された電力をすべてイスラエルに年間1億8000万ドルで販売する予定であることが示されている。
同氏によれば、その根拠は、ヨルダンに年間2億立方メートルの水を供給する淡水化プラントを運営するためにイスラエルが自国の能力を使う必要がないということだという。
これは、エネルギーと水の淡水化部門を一緒に強化するというイスラエルの目標の一部である。
イスラエルが2030年までに主要な水源として依存しようとしている淡水化は、総エネルギー消費量の3.4%を占めるほどエネルギーを大量に消費するため、占領政府は代替エネルギー源へのアクセスを増やし、「グリーン・ノーマライゼーション」を目指している。 」は、これらのソースの 1 つを提供します。
悪名高いガス協定によれば、この協定はヨルダン(エネルギー源の75%を天然ガス輸入が占めている)がこのプロジェクトからエネルギーを得て自国のエネルギー部門から利益を得ることを認めず、むしろイスラエルからのガス輸入を続けることになる。両側の間。
100億ドルの契約によると、イスラエルが管理する地中海の天然ガス田「レビタン」は、ヨルダンに15年間で600億立方メートルのガスを供給する。
この本の記述によれば、ヨルダンは脱塩水を得るためにグリーンエネルギーを輸出している間、特にイスラエルからの天然ガス輸入の人質のままになるだろう。
環境正常化により、イスラエルは地域および世界レベルでエネルギーと水の分野での立場を再形成することができ、その結果、地域および世界における政治的および外交的力が強化される。


イランの衰退とロシアの増加…シリアにおける外国軍の駐留地図
تراجع إيراني وتزايد روسي.. خارطة الوجود العسكري الأجنبي في سوريا

シリアにおける外国勢力の軍事的存在は、外国軍事基地と拠点の数が830か所から801か所に減少したため、2023年半ばから2024年までの期間に限定的な減少を目撃した。
「ジュスール研究センター」が発行した広範な報告書は、シリアにおける外国軍の駐留地点の地図を監視し、外国軍の固定軍事拠点に焦点を当てている。これには、ポイント、障壁、移動式および一時的なチェックポイントは含まれていません。
報告書によると、外国軍の軍事拠点は、兵器や軍事装備の規模と性質、および軍事拠点が位置する地理的領域に関する入手可能な情報の評価に従って決定され、それには2種類の軍事拠点が含まれている。拠点とポイントであるサイト。
報告書に含まれる地図は、外国勢力が完全な権限、指導力、資金提供を行っている地点を監視している。
シリアにおける外国勢力の軍事基地と拠点の数、装備、そしてそれらに割り当てられた任務はさまざまであり、国際連合の基地はISISメンバーを追跡し、他の勢力、特にロシアとイランに対する抑止力を達成することを目指している。
トルコ軍に関しては、トルコの国家安全保障を守り、シリア北部および北東部の広い地域内でのクルディスタン労働者党の支配、拡大、活動から生じる脅威を弱体化させるために取り組んでいる。
ロシア軍はシリアの地理的位置を利用して地政学的レベルで自国の利益を達成しようと努めているが、報告書によると、イランはこの地域とダマスカスを経由してテヘランとベイルートを結ぶ地域の完全支配を目指している。
シリアの外国軍は、軍事展開を拡大するか、少なくともその規模を維持することに常に熱心である。これは、シリア情勢における外国軍の存在を確保し、外国軍の役割、利益、政策が他の国際勢力に奪われないようにするために不可欠な手段だからである。 。
シリアにおける外国軍の駐留と、2020年3月5日のトルコとロシア間の停戦合意は、地元軍間の支配境界線と連絡線に最長期間の平穏と凍結を課すことに貢献した。
これにより、シリア紛争は行き詰まり、軍事行動を継続したにもかかわらず、いずれの当事者も現地での解決に至らず、軍事解決を放棄しないという決意を反映し、その可能性が高まった。シリアにおける外国軍間の直接衝突。
2023年半ばから2024年までの期間、シリアにおけるイランの軍事拠点の数は570から529に限定的に減少したが、イランは依然として他の外国勢力と比較してシリア領土内で最大の軍事配備を行っている国である。 。
シリアにおけるイランの拠点には、アレッポの117拠点、ダマスカス郊外の109拠点、デリゾールの77拠点、ホムスの67拠点、ハマの28拠点、イドリブの27拠点、クネイトラの20拠点に分布する477拠点に加えて52の軍事基地が含まれる。 、ラタキアで17人、ダラアで16人、ラッカで14人、スワイダで13人、タルトゥースで9人、アル・ハサカで8人、ダマスカスで7人。
イランの拠点数の減少は、ガザ地区での戦争開始以来、米国とイスラエルによるイラン拠点への標的化と空爆の増加の結果、一部の非重要拠点の再配置、配置、組み立てによるものである。 。
また、イラン革命防衛隊に属する14の拠点が、ロシア軍とシリア政府軍に有利な立場でクネイトラ県から撤退した。この撤退は、これらの拠点がいかなる場所にも使用されないようにするというイスラエルのロシアへの要請に基づいている可能性が高い。ガザ戦争後も続くイランの脅威を踏まえ、ゴラン地域に対する軍事行動。
前述の撤退と再展開作戦は、シリア領土内でのイラン軍事展開の目的と戦略的価値には影響を及ぼさなかった。シリア領土では、デリゾール県のアルブカマル交差点からシリアを横断し、シリアの砂漠とシリアを通過する国際道路が維持されている。そこからホムスとダマスカスの県まで、レバノン国境に達するほか、反政府武装勢力が支配する地域との接触ライン、シリア南部、およびシリア地理内の複数の麻薬密輸ラインにフィックスを配備した。 。
一般に、イランの Web サイトには 2 つの主要なカテゴリが含まれます。
イランの軍事拠点はシリアの14県に広がっており、他の外国勢力と比較して最も高いと考えられている。しかし、これらの拠点のほとんどは、独自に軍事行動を開始する能力を持っていません。理由はいくつかありますが、その中で最も重要なのは、大規模な軍事作戦を実行するために必要な空軍、防空システム、軍事および兵站インフラの不足です。
イスラエルおよび国際連合軍機からの空爆を避けるために継続的に実施している再配備作戦の繰り返しや、国境を越えた民兵組織への依存も影響している。
イランは、シリア南部の第9師団、シリア東部のカーミシュリ空港、デリゾールの第37旅団の場合のように、政権軍のインフラや施設に投資することで軍事インフラの不足を補おうとしている。 。
トルコは、2023年半ばから2024年までの期間中、1か所の新たな拠点を設立したことを除いて、シリア内の軍事拠点の数を126としてほぼ維持した。
シリアにおけるトルコの軍事拠点には、12の基地と114の地点が含まれており、その大部分はアレッポ県にあり、58の拠点がある一方、イドリブに51の拠点、ラッカに10の拠点、ハサカに4拠点、ラタキアに2拠点、ハマの1サイト。
トルコの軍事拠点は、部隊や軍隊が軍事行動を実行できるように、撃退線と防衛線の形で分散されており、さまざまな専門分野(工学、特殊部隊)でトルコ軍に後方支援を提供するために相互接続していることが特徴です。軍事通信機器に加えて、砲兵、戦車、装甲車両によってサポートされています。
これらの基地は、彼らに割り当てられ、シリア民主軍との共同了解で規定された任務を遂行することに加えて、情報を収集し、政権軍とシリア民主軍の拠点を標的にすることを可能にする偵察ドローンによる地上および空の監視と偵察も実施している。ロシアは、ユーフラテス川東側のロシア・トルコ共同パトロールの場合と同様である。
ロシアは2023年半ばから2024年にかけてシリアの軍事施設の数を増やし、その数は105か所から114か所に増えた。
シリアにおけるロシアの拠点には、ハマに17、ラタキアに15、ハサカに14、クネイトラに13、アレッポに12、ダマスカス田園地帯に8、ラッカに8、デリゾールに8、そしてシリアに21の基地と93の軍事拠点が含まれる。イドリブ県に 6 か所、ホムス県に 4 か所、ダラア県に 3 か所、ダマスカス県、スワイダ県、タルトゥース県にそれぞれ 2 か所。
2024年上半期に発生したロシア拠点数の増加のほとんどは、クネイトラ県でイラン民兵組織が撤退した多数の新たな拠点内にこれらの部隊が配備されたことによるものである。
ロシアは、2024年中にシリアの新たな軍事拠点に軍隊を展開し、戦略的拠点へのイラン軍の展開を引き続き剥奪していることから分かるように、シリアにおけるイラン軍と比較して軍事的優位性を維持している。
ロシアの軍事拠点は、さまざまな種類の武器の入手可能性、および軍用航空および偵察部隊の優位性によって区別されることに注意してください。強力な武装と戦略的配備にもかかわらず、地上作戦に関しては政権軍、イラン民兵、または傭兵(ワーグナー)の部隊との統合を達成しようとしている。
ロシアは自国の兵士の人的損失を恐れ始めているようで、そのため一部の軍事作戦、特にISIS細胞を追跡するためのシリア砂漠での地上掃討作戦の遂行において、より傭兵集団に依存する傾向がある。
米国主導の国際連合は、2023年半ばから2024年にかけてシリアの拠点数を30か所から32か所に増やした。
シリアにおける国際連合の軍事拠点は、17の基地と15の軍事拠点に達し、さらに、17の拠点を含むアル・ハサカ県、9の拠点を含むデリゾール県、3の拠点を含むラッカ県に分散している。ホムス、ダマスカスの田園地帯、アレッポ県のそれぞれの 1 つのサイトに。
2023年半ばから2024年までの期間における国際連合拠点の増加は、これらの勢力が、輸送に必要な軍事・治安インフラを確保する枠組みの中で、ラッカ市の郊外と市内に2つの新たな軍事拠点を設立した結果である。都市と地方のISIS細胞に対する治安と諜報活動を強化する。
2023年4月22日にデンマークがシリアからの軍隊撤退について発表したことから分かるように、国際連合拠点はアメリカ軍、イギリス軍、フランス軍の展開が大半を占めており、残りの連合諸国も象徴的に描かれている。数またはタスクを指定します。一方、これらの拠点には電子戦システムを含むあらゆる戦闘手段が装備されていました。
シリアにおける連合軍の軍事駐留は、ISISの敗北を確実にし、その隊列の再建を阻止することを目的としているが、地上では、これらの軍隊は、シリア政権とその同盟国がシリア民主主義勢力の地域を支配するのを直接的または間接的に阻止するために働いている。軍隊(SDF)。ほとんどの拠点が軍事連合軍に分散しています。
シリアにおける国際連合の軍事施設の数は他の外国軍と比較して最も少ないが、軍備と配備における力の差という点では米国が最も影響力がある。シリアの軍隊にHIMARSシステムを提供した。
シリアの現地軍が支配する地域での戦闘が平静化して凍結されてから50か月以上が経過したが、シリア領土内に軍事拠点を有する外国4大国は依然としてこれらの拠点を維持し、強化し、その数を増やしている。彼らの必要性と能力に応じて。
ジュスール・センターによると、すべての勢力はシリアへの介入と軍事駐留の理由が依然として存在すると信じており、特にクルディスタンのISISが率いるこれらの勢力の一部または全部によってテロリストとして分類された組織や民兵の活動が継続していることについてはそうだ。労働者党とイラン民兵組織。
この現実は、すべての地方政党に平穏を強いる状態をもたらし、彼らが自らの支配領域外で変革を起こしたり軍事的決定を下したりする能力を最大限に奪っている。
シリアにおける軍事プレゼンスを代表とするすべての国は、この駐留について独自の動機を持っているが、その任務、価値、規模、目標に根本的な変化は見られず、シリア国内でそのような変化が起こることを示す兆候も見られない。近い将来、それは平穏な状態が継続し、その変化がこれらの国際軍の決定と軍事的駐留に依存するようになった現地軍の間の支配境界線と連絡線が凍結されることを意味する。


アルジャジーラ・ネットがキャプタゴン「軍」のファイルを公開…傭兵とシリアとヨルダン間の密輸
الجزيرة نت تفتح ملف "جيش" الكبتاغون.. مرتزقة وتهريب بين سوريا والأردن

2022年1月27日未明、シリア南部ダラア県アル・ラジャット地区出身の少年と少女の父親、ムハンマド・Aさん(30歳)の物語は殺害されたことで幕を閉じた。ヨルダンの国境警備隊によって、両国の国境を越えて大量のキャプタゴンを密輸しようとしていた。
この事故は、彼が幼い頃に亡くなったことだけでなく、彼を失った形のせいでもあり、彼の家族にとって大きな負担となった。特に亡くなった男性は部族地域の出身だったため、たとえ家族が彼の行動に反対していたとしても、経営者に社会的孤立をもたらす汚い商売で働くという汚名を彼らに負わせ、家族に責任を押し付けた。自然。
殺害された密航業者のいとこであるJ.M.さん(35歳)はアルジャジーラ・ネットに対し、ムハンマド・Aさんはヨルダンからの帰国途中、つまり彼らが言うところの「貨物」を届けた後に殺害されたと語った。一方、ヨルダン軍のデータによると、その日は木曜日だったその日の夜明けに、武器を携行していた4人を含む40人の集団を発見し、地域名は明らかにせずに「国境を越えた侵入作戦を阻止した」としている。
J.M.は、その事件は彼のいとこが密航旅行から戻ってきたときに起こり、ヨルダン国境に近いアズ・スワイダの田園地帯にあるウンム・アル・ルンマン村の南、タル・アル・シェイク付近で起こったと指摘している。キャプタゴンの密輸が活発な場所。
また、彼の親戚は困難な経済状況の中で暮らしており、経済的無力さを考えると人生の概念が死に近づいたため、この危険な仕事に頼らざるを得なかったとも述べている。この活動に参加した後、ムハンマドは持ち込んだ荷物ごとに1万ドルを受け取るようになり、特に人々が極度の貧困に陥っている地域では、経済的な側面からムハンマドと彼の周囲の人々の生活を変える可能性がありました。
J.M. によれば、事件現場から遠く離れた地域に住んでいるムハンマド・Aさんの家族は、ヨルダン領内で他の人たちと一緒に埋葬されていたため、彼の墓を確認する機会がなかったという。ムハンマド氏が物品を持ち込むことに成功したため、ムハンマド氏が活動するグループから報酬として1万ドルを受け取った家族にとっては、埋葬場所について尋ねることさえ困難だった。
目撃者のJ.M.氏は、ムハンマドが協力していたネットワークは事件にもかかわらず活動を続け、殺害されたり逮捕されたムハンマドと彼の仲間がどうなったかなど気にも留めず、この地域で影響力を享受してきたネットワークであると語った。お金と武器があり、軍隊に似たシステムの一部ですが、それはキャプタゴン貿易に基づいており、そのために命と血を犠牲にしています。
ヨルダン軍は公式ウェブサイトで、陸軍総司令部東部軍管区とヨルダン国軍アラブ軍が2024年1月27日木曜日未明、治安機関と連携して一斉に軍事作戦を実施したと発表した。責任地域内のいくつかの戦線で質的作戦が実施され、シリア領土からヨルダン領土への大量の麻薬物質の侵入と密輸の試みが阻止された。
総司令部のウェブサイトは、ヨルダン国軍アラブ軍総司令部の責任ある軍事筋の発言を引用し、当時、ヨルダン軍は他の武装グループの支援を受けた密輸業者に対して新たに定められた交戦規定を適用し、密輸業者を主導したと述べた。シリア内陸部では、厳しい気象条件と積雪のため、27人が殺害され、多数の密輸業者が負傷し、その地域への予備検査が行われ、大量の麻薬が採取された。物質が見つかった。
ヨルダンとシリアの国境は 375 km の距離に伸びており、2 つの主要な国境が含まれています。1 つはシリア側のダラア国境検問所の反対側にあるラムタ国境検問所 (北部イルビド県) です。 2013年にダラア市の反政府勢力とシリア軍の間で相互軍事作戦が開始され、現在に至るまで、シリア側のナシブ国境センターの向かいにあるジャベル国境センターがヨルダンを結ぶ最も重要な公式地点となっている。とシリアは、最後の交差点は2015年初めに反政府勢力が制圧して閉鎖され、シリア軍が制圧を取り戻したことで2018年に再開されたと指摘した。
シリア南部出身でヨルダン在住のシリア人ジャーナリスト、アブドゥル・ハイ・アルアフマド氏は、アルジャジーラ・ネットに対し、シリア南部には互いに独立した約150の麻薬密輸ネットワークが存在することを認めた。アル・アフマド氏によると、各ネットワークのメンバー数は20人から150人で、さまざまな任務を担っており、そのため総数を正確に見積もることは難しいが、アルジャジーラ・ネットの別の情報源であるヨルダン人ジャーナリストのサラー・マルカウィ氏も次のように認めている。シリア南部には数千人の密航業者が存在する。
ヨルダンと「キャプタゴン・アーミー」が駐留するシリア南部との間の地理的な近さを考慮すると、ヨルダンの報道や公式声明は、シリアからヨルダンに向けた麻薬密輸業者の活動や、ヨルダンと中東でのこれらの組織との対立の最高潮時に取り上げられてきた。 - 1月、ヨルダン国王アブドラ2世が国境にいる軍隊を訪問し、彼らに精神的支援を提供する様子が撮影された。同氏は「密輸は国全体を脅かしており、ヨルダンは(密輸に立ち向かうには)越えられない障壁であり、武力での対応もためらわない」と強調した。
アス・スワイダと南部地域に関するニュースを専門とする地元ネットワーク「アス・スワイダ24」の編集長ラヤン・マルーフ氏は、密航グループによる死者数を記録することで、シリア国内での死者は50人を超えていると述べた。 - ヨルダン国境では、2022年以降、殺害された人々は全員、ダラア、アス・スワイダ、ダマスカス田園地帯のベドウィン部族の出身とみられる。一部の氏族は、歴史的な疎外を含む多くの状況により、密輸の温床となっている。サービス、教育、雇用の機会の観点から氏族を評価します。これには、氏族が居住する地理的地域 (多くの場合、国境地帯や砂漠地帯の近くにあります) も含まれます。
密航業者の募集に最も重要な影響を与えるのは経済的要因であると考えられます。 2024年5月31日の人道問題担当国連事務次長兼緊急援助調整官マーティン・グリフィス氏の声明によると、シリアでは1,670万人が緊急に人道援助を必要としているが、ハンキー世界悲惨指数はシリアで人道支援を緊急に必要としている。 2023年時点では、シリアは世界で4番目に悲惨な国であることが示されており、これにより、多くの麻薬密輸業者が流入するシリア南部地域、特にラジャット地域の経済的ニーズが悪化している。
一方、軍事アナリストのアサド・アル・ズービ准将(シリア南部出身)は、安定を求めるというキャプタゴン貿易で若者が働くことを奨励する物質的な動機以外の動機があると考えている。
シリア南部における部族の役割を考慮して、一族の著名人の一人であるアブドルマウラ・アル・ハリリは、シリア南部は社会を支配する部族国家を享受しており、部族が息子たちへの抑止力となっていると考えたが、否定することはなかった。 「異常事態」の存在。同氏は、これらの部族のメンバーは、そのような行為に参加した場合、部族の前でスキャンダルになることを恐れていると述べた。
別の角度から見ると、元ダマスカス大学情報学部長のヤヒヤ・アル・アリディ博士は、密輸業者の人格形成に無知が大きな役割を果たしていると信じている、とアルジャジーラとのインタビューで語った。密輸業者はみな、精神障害、認識の欠如、善悪の区別がつかない人であり、自分のお金と自分にないものを抱えており、この精神的欠陥により生計を立てることができません。ただし、歪んだ方法と教育と学習のプロセスにおける重大な欠陥によるものは除きます。アル・アリディ氏は、この地域が経験した長年の戦争で教育プロセスが衰退したことに加え、南部の一部地域では教育プロセスがすでに弱体化していたと考えている。
密輸戦線の反対側で、ヨルダンとその監視団は、特に2018年に政権がロシアの支援を受けて南部の支配権を取り戻した後、この長い国境で何が起こっているかを追っている。ヨルダンは元革命家との和解政策に依存していた。ジャベル・ナシブ交差点の商業交通への開通を許可した。
ヨルダン人ジャーナリストのサラ・マルカウィ氏はアルジャジーラ・ネットに対し、シリアからヨルダン領土に侵入しようとしているグループについて語り、ヨルダン軍が対峙しているグループの構成はいくつかのセクションに分かれており、それらのグループが組織幹部と警備部門を指揮していると強調した。各グループの数は約 4 ~ 5 人で、グループを率いて国境警備隊と「ポーター」部門 (ポーターと呼ばれており、彼らの仕事は「荷物を運ぶこと」です) です。 「物品」、つまり密輸される麻薬物質)。
シリア人ジャーナリストのアブドゥル・ハイ・アルアフマド氏は、密輸の分野で働いている人は皆、自分たちのネットワークのリーダーを知っているが、それぞれのネットワークは他のネットワークから分離されているため、人を逮捕しても1つのネットワークが明らかになり、残りのネットワークは明らかにされないと述べた。 。
一方、ジョーダンは密輸活動を行う組織的なグループについて話します。ヨルダン陸軍・軍隊の軍事メディア局長ムスタファ・アル・ハヤリ准将は、2024年1月7日、ヨルダン王国チャンネルの「王国の声」番組内でのテレビインタビューで、ヨルダンは危機に直面していると述べた。北の国境で大量の麻薬密輸を目的とした組織犯罪組織。アル・ヒヤリ氏は、密輸業者の背後にいるのは組織化されたギャングであることを確認しており、その証拠は密輸プロセスの継続に対する強いこだわりである、と同氏は述べた。
これらのグループやネットワークの組織構造の性質を理解するために、私たちは、政治経済ネットワーク監視局のシリアプログラム責任者であり、ニューラインの非居住専門家でもあるカラム・アルシャール博士に連絡しました。同研究所はアルジャジーラ・ネットとのインタビューで、これらのネットワークの変化は瞬間的なものであり、ネットワーク内で唯一恒常的なものであると述べた。このファイルに登場する活動的な指導者たちは殺害され、これらのグループの忠誠心さえ失われてしまったようだ。変わりましたが、一般的に忠誠心とはシリア政権とその同盟国に対するものです。
シリアのネットワークを専門とする研究者のアル・シャール氏は、南部のすべてのネットワークがシリア政権と提携したダマスカスの中心点から管理されている可能性を排除し、関係が想像以上に希薄であることを示唆した。キャプタゴン貿易の専門家となった元野党指導者たちについて、アル・シャール氏は、彼らが野党勢力内に存在するようになったきっかけは、もっと利己的なものだったと語る。
アサド政権との関係
ヨルダンに滞在中のシリア南部の反政府勢力指導者の一人、(R.D.)とのアルジャジーラ・ネットとのインタビューで、同氏は、シリア政権の参入につながったシリア南部に関する国際合意はロシアの支援を受けていると指摘した。この地域への参加には、地域の人々がその地域から追放されないという主な条件が定められており、その結果、シリア政権は反政府勢力に属するグループに対して新たな方法で対処することを余儀なくされ、その道が開かれた。要素の決済操作を実行した後、それらをエンティティに含めます。
同氏は、シリア政権が以前、南部の大半の国民を麻薬事件に巻き込み、地元社会を解体し、近隣諸国への密輸によって集団に圧力をかけ利益を得ることを目的として、密輸活動に反政府派指導者の一部を採用していたことを明らかにした。 、そして地域社会を崩壊した社会として見せること。
R.D.はまた、これらのグループの一部はシリア政権の治安部門と関係があり、移動を容易にするためにセキュリティカードを所持していることも認めた。アルジャジーラ・ネットは6月6日、キャプタゴンの密輸に関与し、昨年3月11日にスワイダ田舎で殺害されたアイド・シュウェア氏が、 4 月 5 日に国防省が発行したセキュリティ カード。2020 年 4 月、番号 668。しかし、この調査が公表の準備が整うまで、回答は得られませんでした。
英国放送協会(BBC)が国境を越えた汚職・犯罪報道プロジェクト(OCCRP)と協力して作成したドキュメンタリーが、キャプタゴン貿易とシリア軍の指導的人物との直接的なつながりの存在を明らかにしたことは注目に値する。バシャール・アル・アサド大統領の家族。このテープの放送後の2023年6月、シリア政府はダマスカスの「誤解を招く報道」に対抗して、BBCの領土認定を取り消した。
ジャーナリストのアブドゥル・ワヘド氏によると、シーザー法に基づいて西側諸国がシリアに課した制裁を受けて、2019年以来、ヨルダンとの国境を越えた密輸活動がエスカレートしているが、目撃者のH. Bさん(29歳)は、約285人の密航業者が参加したシリア・ヨルダン国境を越えて行われた最も重要な密輸作戦について語った。
Hさんは言いますアルジャジーラ・ネットに対し、この作戦は2023年12月18日に行われ、シリア・ヨルダン国境の数カ所から入国が行われ、多くの密航業者が入国に成功し、ヨルダン軍が一部を逮捕したと伝えた。
同情報源によると、ヨルダンのアル・ルワイシッシュ旅団の反対側の地域から侵入したヨルダン軍によって多数の密航業者が逮捕されたが、ヨルダン軍がアル・ルワイシッシュを占領した後、アル・シャーブ地域から入った者が最も多かったという。この密輸作戦では、地域のヨルダン当局の注意をそらすために武装集団による発砲が行われた。
ヨルダン軍は公式ウェブサイトを通じてこの事件を取り上げ、ヨルダン国軍総司令部の責任ある軍事筋、つまりアラブ軍の声明を伝え、同氏はその中で、内戦中に多数の密航業者を殺傷したと発表した。 2023年12月18日月曜日未明から北部国境でヨルダン国境警備隊と武装勢力の間で衝突が続いており、指導部ウェブサイトの報道によると、情報筋はそのうち8人の身元を写真付きで明らかにした。情報筋は逮捕された9人の密輸業者らも押収した武器や麻薬を写真付きで明らかにした。
指導者のウェブサイトが報じた内容によると、関係者は、数えられた後の麻薬物質の量はキャプタゴン錠剤約500万錠、ハシシ約1万3千パームに達し、管轄当局に移送されたと述べた。
シリア南部の出来事に関係する地元ニュースネットワーク「アフラル・ホーラン集会」のスポークスマン、アイマン・アブ・マフムード氏はアルジャジーラ・ネットに対し、シリアからの密航業者にとって最も重要な通過地点はヨルダンのハダラット・ダムに面した地域とシリアだと語った。ヨルダン国境に隣接するアル・ハマド地域、アル・シャーブ地域、アル・マティヤ地域。
スワイダ24ネットワークの編集長であるシリア人ジャーナリスト、ラヤン・マルーフ氏については、一般に密輸業者は谷などの険しい地形がある地域に集中しており、これはスワイダ川沿いのいくつかの地域にも当てはまると語った。複雑な地形のアル・ハラ地域を含む砂漠地帯、およびアル・シャーブの2つの村の南とアス・スワイダ県の南のワディ・カズマの国境地域。
ジャーナリストのアブドゥル・ハイ・アルアフマド氏は、国境警備隊が一部の港を閉鎖するにつれて、他の港が開設され、夏には密輸が減少するという特別なプロセスの存在を否定している。冬には霧や雨の儀式が行われるため、その量は増加し、粉塵さえも国境を越えた商品の一因となる可能性があります。
サウジアラビアとアラブ湾岸諸国が、出所には言及せずにキャプタゴン錠剤を含む麻薬輸送品の押収を継続的に発表していることは注目に値するが、湾岸で押収されたキャプタゴン輸送品のほとんどはシリアとレバノンからのものであるというのが通説である。


カイセリとシリア北部の間...シリア難民と国民の間の攻撃の詳細...
بين قيصري وشمالي سوريا.. تفاصيل الاعتداءات بين لاجئين سوريين ومواطنين ...

カイセリ/シリア北部 - 昨日日曜日の夕方、トルコ中部のカイセリ州では、暴動の発生と、シリアの財産を狙った一連の攻撃、破壊、大量放火を背景に、シリア人たちは困難な夜を経験した。 「シリア人の若者が5歳の少女を性的暴行する」動画の拡散について。
このビデオがソーシャルメディアプラットフォーム上で拡散し、難民に対する誤った扇動的なニュースが広がるにつれ、数十人のトルコ人の若者がシリアの財産を攻撃した。
出回ったビデオクリップには、店舗の放火、シリアの車を狙った襲撃、家への投石、窓ガラスの破壊などが映していた。
カイセリ州知事は声明を発表し、「今年6月30日、我が州のダニッシュメント・ガジ地域で、シリア人がシリア人の少女に性的暴行を加えた。容疑者は治安部隊によって逮捕され、警察は」と述べた。子供は管轄当局の保護下に置かれた。」
州はこの問題を注意深く監視していることを確認し、国民に対し冷静になって当局の許可のない行動をとらないよう呼び掛けた。
声明は「被告と子供はシリア国籍の親族であり、被告が精神障害を患っているという情報が出回り始めた」と認めたが、襲撃犯はこうした詳細を重視しなかった。彼らは暴動と破壊行為を続けた。
状況が悪化するにつれ、カイセリ警察署長のアタヌール・アイディン氏は国民に自宅に戻るよう要請せざるを得なくなり、被告とその家族をトルコから国外追放し、このような事件が繰り返されないよう必要な措置を講じると誓った。
トルコのメディアは、カイセリ県での暴動で警察官14人と消防士1人が負傷したと報じた。トルコ家族社会サービス省は、国家総局チームが警察に事件を通報した後、ただちに必要な措置を講じたと述べた。
さらに、「被害者の少女とその兄弟、母親は警察署での手続きを経て国の保護下に置かれ、私たちの専門家チームが少女とその家族に対する心理的・社会的支援のプロセスを開始した」と付け加えた。
一方、トルコ内務大臣アリ・イェルリ・カヤ氏は、以下の文書を通じて非難した。同氏は、昨日の夕方、(E.A.)という名前のシリア人が、親戚の一人であるシリア人の少女に性的虐待をした疑いで市民に逮捕され、治安部隊に引き渡されたと説明した。この事件に関しては直ちに捜査が開始された。
同氏は、この措置にもかかわらず、多くの市民がその地域に集まり、「住宅、店舗、車などシリア人の財産を破壊するなど、人間の価値観に反する違法行為」を犯したと指摘した。これらの行動を鎮圧するための治安部隊の介入中に67人が逮捕され、集会は午前2時過ぎに解散した。
トルコ内務省関係者はアルジャジーラ・ネットに対し、昨夜カイセリで発生した暴力と暴動に関与した人々に対して治安当局が適切な法的措置を講じ始めたと語った。
同氏は、この事件に関する報告書は治安総局のサイバー犯罪課によって作成されており、暴力を扇動して紛争を煽るため、さまざまな通信手段で挑発的な投稿を行った個人に対して捜査が開始されたと説明した。
同関係者は、トルコ当局が治安と治安を維持する取り組みの一環として、これらの違法行為に関与したことが判明した人物に対して引き続き責任を負うと認めた。
これに関連して、トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、今日月曜日、アンカラでの正義発展党の地方行政との協議会議中の演説でこの事件を非難した。 同氏は、「野党の有害なレトリック」がカイセリでのシリア難民を標的とした暴力の背後にある理由の一つであり、社会の外国人排斥や難民への憎悪を煽ることではいかなる目標も達成できないと述べた。
トルコ内務大臣はXプラットフォームへの別の投稿で、この事件に関する約34万3,000件の投稿が約7万9,000のアカウントからプラットフォーム上に出回ったと述べた。同氏は、調査の結果、これらの投稿を公開したアカウントの37%が自動化(ボット)されており、投稿の68%が扇動と憎しみの拡散を目的としていたことを明らかにした。
同氏は、当局が63の口座に対して捜査を開始し、そのうち10件が検察に送致されたが、残りについてはまだ手続きが続いていると付け加えた。
政治研究者のゴーハン・ユルマズラル氏は、カイセリでの最近の事件は、最近行われた「激しい人種差別的」演説の結果であると信じている。
同氏はアルジャジーラ・ネットに対し、つい1カ月前にもトルコ国民によって同様の事件が起きたが、現在起こっているような反応は目撃されていなかったと付け加えた。ユルマズラル氏は「トルコ・ザファル党の反難民影響力の危険性」を指摘した。
同党に近い一部の人々が過去数カ月間、難民に対する誤解を招き紛争を煽ったとして非難に直面していると強調した。同氏は、憎しみを煽り社会の平和を危険にさらす人種差別的な言論に立ち向かう必要性を強調した。
ユルマズラル氏は、今回の出来事は、トルコ大統領がシリア政権トップのバッシャール・アル・アサド氏と会談し、シリアとの関係を回復する用意があると発言してからわずか2日後に起こったことであり、これは「この措置に懸念を抱いている当事者がいることを意味する」と付け加えた。 」
トルコの野党はすぐにシリア難民を扇動し、「政府が難民を受け入れる政策をとったために」起きた暴力の責任をエルドアン大統領に追及し始めた。
トルコ国民運動党の副党首、イスマイル・オズデミル氏は印象的なコメントでシリア人の国外追放を呼び掛け、「我々はシリア人客人の尊厳ある帰国ができるだけ早く確保されることを期待している」と述べた。トルコの安全と安心のために。」
難民に対する敵意で知られるボル市長のタング・オズカン氏は、Xプラットフォームで次のように述べた。難民を送る…間違った政府と沈黙の反対派は「遅滞なく」この問題について語らなければならない。
一方、野党ゲイド党のメサワット・デルビショーグル党首は、カイセリで起きた事態を避けるよう政府に数回警告したと述べ、難民問題は「国家安全保障と将来に対する実存的脅威」であると強調したと述べた。トルコとトルコ国民の。」
一方、アルバブ、アザズ、アフリンの各都市を含むアレッポ北部の田園地帯では、カイセリ市でシリア人による攻撃を非難する怒りのデモが起きた。
デモ参加者はトルコ国旗を降ろし、トルコ人職員が管理する政府庁舎でシリア革命の旗を掲げた。これにより、トルコ人職員数名が負傷し、建物や政府機関、サービス機関の建物が破壊された。
アザズ市とトルコを結ぶバブ・アル・サラマ交差点では、デモ参加者がトルコの貨車を攻撃して一部を壊し、シリア領土への侵入を阻止するなど、抗議活動は暴力行為に発展した。これにより双方の間で衝突が発生し、トルコ人とシリア人の双方で子供1人が死亡、他の人が負傷し、トルコ側は負傷したシリア人の若者2人を逮捕した。
抗議活動は東のジャラブルス市まで広がり、交差点では衝突に発展する緊張が見られ、交差点と病院にいたトルコの従業員や労働者がトルコ領に向けて退去した。
アザズの西にあるアフリン市でも、暴力的なデモ、政府庁舎への襲撃、トルコ人職員への襲撃などが目撃された。事件は衝突に発展し、トルコ警察の銃弾でシリア人青年が死亡、他の人が負傷する結果となった。
イドリブでは、若者たちがアタレブ、アブジモ、タカドの村にあるトルコ軍の拠点を攻撃し、トルコ国旗を降ろし、周囲の障壁を破壊し、軍の装甲車両を攻撃した。
シリア北部のトルコのインターネットネットワークのほとんども停止し、シリア北部の政権支配地域で運営されている固定電話と携帯電話のネットワークが遮断されたことを考慮すると、インターネットネットワークに依存している住民の通信はさらに困難になっている。


1日あたり15,000立方メートルを供給... 処理された廃水を浄化するステーションを運営...
توفر 15 ألف متر مكعب يوميا.. تشغيل محطة لتنقية مياه الصرف المعالجة في ...

ドーハ - 天然資源の保護と水の安全保障の支援を目的とした措置として、文化村「カタラ」は、ヴェオリア・ウォーター・テクノロジーズと協力して、緑地と灌漑に必要な水を供給する処理済み下水浄化プラントの稼働を発表した。カタラの冷却に必要な水。
このプロジェクトは、飲料水への依存を削減し、浄化後の処理廃水を灌漑や地域冷却の目的で再利用することにより、カタール・ビジョン2030の戦略目標の達成に貢献します。
昨年6月、カタラとヴェオリア・ウォーター・テクノロジーズとの間で協力関係が成立し、カタラに1日あたり15,000立方メートルの精製水の生産能力を持つ処理下水浄化ステーションを設立する際に、ステーションの導入とその運営・保守の監督を通じて技術支援を提供した。生産に必要なエネルギーを淡水化に必要なエネルギーの20%に削減することに貢献します。
このステーションでは、公共事業局から受け取った処理済み廃水の再利用が許可されているため、ステーションから得られる浄化水は、飲料を使用する代わりに、カタラの緑豊かな丘の灌漑需要と、中央冷却システムに必要な水の供給を賄います。水のコスト比率を 1 立方メートルあたり 9 リヤルから 1 カタール リヤルに削減します。
一方、カタラプロジェクトの最高経営責任者(CEO)エンジニアのモハメッド・アブドゥルアズィーズ・アルメール氏は、アルジャジーラ・ネットへの声明の中で、ステーションの開設は先駆的な成果であり、環境持続可能性へのわれわれの取り組みの証しであると述べ、次のように指摘した。このプロジェクトは、カタール国家ビジョン 2030 に沿って飲料水消費量の削減に貢献します。
同氏は、処理済み廃水を灌漑や冷却に使用することで、重要な天然資源を保護するだけでなく、文化や観光地における持続可能な実践のための新たな基準を設定できると付け加えた。
同広報担当者は、このプロジェクトで使用されている技術と設計は最先端のものであり、その建設に利用できるスペースが限られていることを考慮し、設備を増強することなく、目標の生産能力を備えたステーションを設立することができたと説明した。利用可能なエネルギー供給。
一方、カタラプロジェクトの運営責任者、エンジニアのブタイナ・アルエマディ氏は、アルジャジーラネットへの声明で、このプロジェクトの目標は、利用可能な資源を維持し、将来の世代の未来を守ることであると述べた。リソースを節約し、運用コストを削減します。
このプロジェクトは、カタラ プロジェクトの最も重要な要素の 1 つであるカタラ丘陵の面積 50 万平方メートルを超える緑地に灌漑することを目的としています。また、中央冷却ステーションに供給することで、 25,000トンの冷凍能力があり、カタラ文化村の建物の内部空間とカタラの外部エリアを冷却します。
アル・エマディ氏は、カタラプロジェクトは公共事業局やカタール総合電力・水道公社などのさまざまな国家機関と連携して、ステーションを導入し、代替水源から必要な水を確保し、純粋な飲料水を提供していると付け加えた。以前は灌漑と冷却に使用されていました。
同じ広報担当者は、ステーションの仕事の考え方は、逆浸透システムを使用して溶解塩、塩化物、ナトリウムの割合を可能な限り低くすることと、ステーションで生成される水が安全であることを保証することに依存していると指摘した。カタラ文化村の運営コストを削減することに加えて、緑の表面を保護し、内部の塩の堆積から冷却装置を保護するために、細菌やウイルスによる汚染がないようにする必要があります。
このステーションは、溶解塩の割合を可能な限り低くするために逆浸透システムの使用に依存しています。
中東のヴェオリア・ウォーター・テクノロジーズのティエリー・フロマン最高経営責任者(CEO)は、このプロジェクトに関するアルジャジーラ・ネットへのコメントの中で、カタラプロジェクトとの協力は、地域の気候適応を支援することを目的とした当社の「グリーンアップ」戦略プログラムに沿っていると述べた。変化。
同氏は、このプロジェクトは貴重な真水を節約するだけでなく、カタラの水の持続可能な利用を体現するものでもあると付け加え、処理済み廃水を灌漑や冷却目的で高品質な水に変換することで、資源管理効率の新たな基準を開拓していると説明した。そして地域の持続可能性。
ヴェオリア・ウォーター・テクノロジーズ・カタールの運営副部長、アーメド・ファフミ氏は、同ステーションで生産される水は緑の環境を保護し、この汚染を人体に移さないという点で最高の安全性とセキュリティ基準を保証していると述べた。
ファーミー氏はアルジャジーラ・ネットへの声明の中で、このステーションで生成される水の量は、飲料用、料理用、またはその他の日常使用にかかわらず、毎日約6万人に飲料水を提供するのに貢献していると述べた。
同氏はさらに、このステーションは用途の変化や必要な水の量に応じて異なる流量で動作するように設計されていると続け、創業は170年前に遡る同社がカタールに58の淡水化プラントを所有しており、次のことに重点を置いていると説明した。公共事業局と連携して、排水施設、ポンプ施設、揚水施設を含むドーハ北部地域全体で活動しています。
同氏は、水の有効性と純度の確保は、水の塩分濃度をリアルタイムで測定するために駅の出口に設置された最新の装置を使用して行われているほか、水サンプルを継続的に分析するための具体的なスケジュールを設定していると指摘した。特定の研究室と研究室。


湾岸統一ビザ…いつ発効し、どれくらいの期間存続するのでしょうか?
التأشيرة الخليجية الموحدة.. متى تدخل حيز التنفيذ وكم مدتها؟

ドーハ - 統一湾岸ビザがまもなく発効し、湾岸アラブ諸国の扉への統一鍵となる。これは協力の強化と観光、経済、さらには政治的関係の深化に貢献するため、オブザーバーは非常に重要であると考えているステップである湾岸協力会議の加盟国間で、GCC諸国間の観光客や来訪者の移動を促進することで、世界的に優れた観光目的地としての湾岸諸国の地位を強調しています。
湾岸協力会議のジャシム・モハメド・アル事務総長が確認したところによると、関連する湾岸専門委員会は現在、第44回湾岸サミットで承認された湾岸統一観光ビザの形式と性質を決定する作業を行っている。湾岸協力会議加盟国の観光担当閣僚による第8回閣僚会合にて、ブダイウィ氏。
アル・ブダイウィ氏は、これらの委員会も、すべてのGCC諸国の制度と法律に従ったビザの導入に備えて、このビザをどのように活用するかを研究していると指摘し、同じ文脈で、統一観光ビザは外国人観光客の流れを誘致することを目的としていると強調した。協力国に協力し、重要な重要部門の構成要素を活性化する。
#ドバイで開催されたアラビア・トラベル・マーケットに参加した湾岸当局者によると、観光客向けの統一#Gulf_visaは湾岸協力理事会のすべての国を訪問できるようになり、2024年12月に開始される予定だという。
当局者らは、統一ビザシステムは年末までに準備が整い、「GCCグランド」と呼ばれることになると示唆している。 pic.twitter.com/4OxsyjAJAD
— 観光通信社 (@tna_media24) 2024年5月8日
昨年12月にドーハで開催された第44回湾岸サミットで承認された湾岸統一観光ビザは来年初めに発効し、旅行者は30日間の有効期間で湾岸協力会議加盟国6か国を訪問することが許可される。欧州連合加盟国を単一の入国ビザで結ぶシェンゲン協定と同様のビザであり、新しいビザ制度により湾岸協力会議諸国の居住者も同様に渡航手続きが簡素化される。
統一ビザにより、観光客や訪問者はGCC諸国間を簡単かつ便利に移動できるようになり、経済成長の原動力としての観光の役割が強化され、各加盟国の観光分野への新たな投資機会が開かれることになる。 、それはGCC諸国の経済とすべてのセクターの国家生産物に反映されるでしょう。
観察者らによると、GCC 諸国が観光目的地として認められたのは、GCC 諸国が観光魅力の多くの要素に加え、国際的な信頼性、政治的安定、インフラ、空港、空の開放などの理由からであり、これらの要素に GCC 諸国が取り組んできたものである。収入源を多様化する最も重要なセクター。
統一湾岸観光ビザの実施に必要な措置を講じるよう内務大臣に認可した後、GCC 諸国に入国するための 1 件のビザ。 #Government_Communication pic.twitter.com/C1TSeIvyji

  • 政府通信 (@CGCSaudi) 2023 年 12 月 11 日
    アラブ研究政策研究センターの研究者、アーメド・カシム・フセイン博士は、湾岸統一ビザは多くの側面を通じて湾岸統合と協力の強化に貢献しており、その中で最も重要なのは、運動を促進することで湾岸共通のアイデンティティを強化することであると述べた。欧州諸国間のシェンゲン協定と同様の統合された湾岸モデルを確立することを可能にする方法で、アラブ湾岸諸国の国民と居住者の両方を含む個人を対象とする。統一された共有のヨーロッパ空間を作り出します。
    別のレベルで、フセイン大統領は、特に湾岸諸国は経済状況が似ており、投資と観光の促進、供給源の多様化において同様の将来計画を持っているため、共同ビザは個人、ビジネスマン、投資家の移動を促進することで貿易、投資、観光の促進にも貢献すると信じている。収入を減らし、経済力を構築するための主な資源としてエネルギーに依存しないこと。
    フセイン氏によると、このビザは、安全保障情報を交換し、あらゆる安全保障の脅威、特にテロや組織犯罪との戦いに対抗するための共同努力を調整することを通じて、一種の安全保障協力を確立するものだという。
    カタール観光局大統領サード・ビン・アリ・アル・ハルジ閣下:
    • 湾岸統一観光ビザは湾岸協力会議諸国の関係当局間で最終段階にあり、2024 年後半に光が当たる可能性がある#Nadeeb_Qatar | #カタール 🇶🇦 pic.twitter.com/jwpj0v9i9f
    — Nadeeb Qa (@NadeebQa) 2024 年 3 月 19 日
    アラブ研究政策研究センターの研究者は、アラブ湾岸諸国間の政治的統一と国内の安定の強化は、湾岸統合ビザの達成に貢献できる利益の一つであり、これが湾岸統合達成に向けた最初の基礎となると信じている。政治レベル、特に私たちは湾岸諸国の団結に貢献する個人運動に直面して政治的国境の解体に直面しているので。
    同氏は、このビザは湾岸諸国に対する外部からの圧力を制限または軽減し、湾岸諸国の免疫と外部の課題に効果的に対処する能力を高めるものであり、したがって湾岸諸国との間で合意に達した場合に見習うべきモデルとなる可能性があると説明した。湾岸協力会議の加盟国は、マグレブ地域、そして将来的にはシリア、レバノン、ヨルダン、占領下のパレスチナを含むレバント地域などのアラブ地域の統合を実施することを目指している。
    地域と世界における湾岸の影響力と影響力を高める上での統一ビザの重要性に関して、アーメド博士は、統一湾岸ビザは湾岸アラブ諸国間の政治的、経済的、様々な分野での統合を発展させる上で重要な役割を果たすだろうと強調した。社会レベルの向上、湾岸地域の地域的影響力と影響力の増大、これはこれら諸国間の経済政策統一への道の第一歩であり、最終的には様々な国際問題における共通の立場を支持する様々な分野での安全保障協力の強化である。そして、アラビア湾岸地域を国際政治において影響力と効果的な国際勢力にします。
    湾岸協力会議加盟国の観光大臣らは、統一ビザが旅行ルーチンの簡素化に貢献し、旅行者が湾岸地域に長く滞在し、より広範囲に旅行することを促進し、それによって個人経済と集団経済が促進されることを期待している。
    湾岸ビザの統一により、クルーズ乗客は寄港地ごとにビザを申請する必要がなくなるため、この地域のクルーズ業界にとってブームとなることが予想される。


送金に最適な 5 つの方法について学ぶ
تعرف على أفضل 5 طرق لتحويل الأموال

フォーブス誌の報道によると、富裕国から低・中所得国への資金移転は2023年に3.8%増加して6,690億ドルに達し、米国は引き続き海外で働く人々による国内への送金が最も多い国となった。
私たちのアラブ世界では、湾岸協力会議加盟国全般、特にカタール、サウジアラビア、UAEが、アラブ人およびそこで働く外国人労働者や従業員による海外送金において最も顕著な国として際立っています。
例えばサウジアラビアでは、海外送金市場は2023年に2.3%増加して410億7000万ドルに達し、市場規模は年平均成長率1.6%を記録して2028年までに436億9000万ドルに達すると予想されているという。アメリカン・マーケット・ウォッチが最近報じた内容だ。
世界レベル全体では、外国人労働者による金融移転総額は8,570億ドルに達し、2022年の8,430億ドルから増加し、今年末までに8,830億ドルに達すると予想されている。
世界銀行の報告によると、国際送金の平均コストは6%強であり、母国の友人や家族に1,000ドルを送金すると約60ドルかかる可能性があるとフォーブスは報じた。
このレポートでは、アルジャジーラ ネットは、多数の専門ウェブサイトやプラットフォームで言及されている内容に基づいて、インターネット上で簡単かつ安全に送金するための 5 つの最良の方法と、利用されている最良の会社を、それぞれの長所と短所とともに紹介します。 Forbes、NerdWalt、Bankrate、Market Watch など。
仕事や放浪癖、その他の理由で頻繁に旅行する場合、これが送金または受け取りに最適な方法です。
Wise は「ボーダーレス バンキング」に焦点を当てており、複数の通貨でのお金の管理を容易にします。
Wise でのアカウントの作成は無料で、銀行口座の各セクションを特定の通貨に合わせてカスタマイズできます。
たとえば、ユーロで残高を追加すると、ヨーロッパと同じように銀行口座に「SWIFT」番号が付きます。また、ポンドで残高を追加すると、独自のソート コードが付与され、銀行口座は、 50以上の通貨を管理できます。
Wise は独自のデビット カードである「Wise Card」を 1 回限りの手数料 9 ドルで提供しており、このアカウントには (少額の手数料で) 残高間で通貨を交換する機能があります。
カードを使用した通貨換算には最低手数料 0.41% がかかり、ATM での引き出しは月あたり 100 ドルまでは無料ですが、それを超える場合は 2% の手数料がかかります。
資金を受け取るまでにかかる時間は、デビット カードと資金の追加方法によって異なりますが、数秒以内に利用できるものもあります。
米ドル以外のすべての通貨で受け取って保持できる金額に制限はありません。送金については、米国のほとんどの地域では 1 日あたり 50,000 ドル、国内送金の場合は最大 100 万ドルの制限があります。
モロッコ、首長国連邦、エジプトなどの多くのアラブ諸国を含む、世界のほとんどの国。
PayPal は、そのアクセシビリティと支払い方法の選択により、他の送金アプリよりも優れています。送金は受取人の口座に即座に入金され、できるだけ早く銀行口座に送金できます。
PayPal のもう 1 つの大きな利点は、このプラットフォームが支払い方法として広く受け入れられているため、受取人が銀行口座に縛られたくない場合、PayPal 残高を使ってお金を使うことができることです。
PayPal アカウント所有者は、アプリまたは Web ブラウザーを介してオンラインで友人や家族に送金できます。アカウント所有者はさまざまな支払い方法で送金できますが、受信者も PayPal アカウントを持っている必要があります。
PayPal 残高、リンクされた銀行口座、クレジット カード、またはデビット カードを介して家族や友人に海外送金する場合、送金金額の 5% の手数料がかかり、最低手数料は 99 セント、最大手数料は 4.99 ドルです。
資金は受取人の PayPal 残高に即座に入金され、できるだけ早く銀行口座に送金できます。
認証済みアカウントに送金できる総額に上限はありませんが、1 回の取引で 60,000 ドルまでに制限されています。
ヨルダン、モロッコ、エジプト、チュニジア、ソマリア、アラブ湾岸諸国などの多くのアラブ諸国を含む、世界のほとんどの国。
現金を海外に送金する場合は、すべてのサービスで同じ金額がかかるわけではなく、一部の為替レートはサービスによって異なる場合もありますので、為替レートと手数料に注意することが重要です。
WorldRemit の送金手数料は最も低い部類にあり、ユーザーは世界 130 か国以上の人々に送金できます。
WordPress を使用するにはアカウントが必要です。登録は無料です。
送金手数料は送金先によって異なります。たとえば、米国からメキシコのウォルマート店舗までの 50 ドルの配送料は 2.99 ドルです。
ほとんどの転送とピックアップは瞬時に行われます。
送金元の国によって異なります。デビット カード、クレジット カード、またはプリペイド カードを使用して米国から送金する場合は、1 回の取引につき 5,000 ドル、24 時間あたり最大 9,000 ドルまで送金できます。
エジプト、モロッコ、チュニジアなどの多くのアラブ諸国を含む世界150カ国以上で事業を展開しています。
iPhone または Apple Watch をお持ちの場合、これは簡単なテキスト メッセージを介して他の Apple デバイス ユーザーとの間で送金や送金を行うための優れたオプションです。
この方法を使用するには、Apple Wallet で Apple Pay を設定する必要があります。このプロセスでは、送金資金としてデビットカードをリンクする必要があります。
次に、デバイスのメッセージ アプリで Apple Pay アイコンをタップし、テキスト メッセージで連絡先の 1 人に送金すると、送金された資金が受信者のウォレットに表示されます。
送金と受け取りには無料の方法がありますが、即時送金の場合、Apple は 1.5% の手数料を請求します。即時送金の最低手数料は 25 セント、最大手数料は 15 ドルです。
前のポイントで説明したように、一部の手数料はインスタントで支払われます。
7 日間以内に最大 $10,000 を送受信できます。
モロッコ、ヨルダン、パレスチナ、アラブ湾岸諸国などの多くのアラブ諸国を含む、世界中の多くの国で機能しています。
Google Pay アプリは、Google アカウントをお持ちの場合、Google Play ストアおよび iOS デバイスで利用でき、店舗やオンラインでの非接触型購入だけでなく、友人や家族との送金や送金にも使用できます。
他のオプションと同様、Google Pay へのお金の出入りは、アプリに入力したリンクされたデビット カードまたは銀行口座から行われます。
Google では、7 日間の期間内に、身元が確認された場合は最大 5,000 ドル(身元が確認されなかった場合は 500 ドル)までの送金を許可します。
このアプリケーションは送金手段としてクレジット カードをサポートしていません。
エジプト、ヨルダン、レバノン、チュニジア、モロッコ、アラブ湾岸諸国などの多くのアラブ諸国を含む、ほとんどの国で機能します。


改革はレアアースの覇権争いにおける中国の優位性を裏付ける
إصلاحات تدعم تفوّق الصين في معركة السيطرة على المعادن النادرة

中国政府がレアアース部門の管理強化を目的とした抜本的な規制改革を発表したことを受け、中国のレアアース生産者は大ブームとなっている。
ブルームバーグは、この措置によりこれらの重要な金属の供給が制限され、価格が上昇することが予想されると述べた。
工業情報化省と天然資源省が発表した共同声明によると、来年10月1日からサプライチェーン全体に対する政府の監視を強化する「統一開発計画」が実施される。
ブルームバーグによると、さまざまなハイテク用途に必要なこれらの鉱物の世界生産量の80%以上を管理している中国は、この規制措置を自国の地政学的な影響力を維持する方法とみているという。
中国のレアアース産業は、生産の簡素化と輸出の管理を目的として、2010年以来複数回の再編を実施してきた。
ブルームバーグは、アナリストが生産に影響を与える可能性があると考えている新規制の主な側面の一つは、政府が定めた生産割当を超えて輸入原料を使用する製油所に課せられる制限だと述べた。
同関係者によると、現在、主にミャンマーからの輸入が中国のレアアース原料の約4分の1を占めている。
上海金属市場のアナリスト、Guin Yang氏は「新たな措置は中国のレアアース過剰に対処することを目的としている可能性がある」と述べ、「新たな規制により中国のレアアース酸化物の供給が約20%減少する可能性がある」と語った。保存... 現地価格のサポート。
この発表を受けて、上場生産最大手の中国北方希土類集団高科技の株価は6.4%上昇し、中国北方希土類資源技術も9%上昇した。
ブルームバーグによると、希土類磁石の生産会社GLレアアースの株価は8.6%上昇した。海外でもライナス・レア・アース株は4%上昇した。
ブルームバーグは、中国のレアアース部門はすでに厳しい規制の対象となっており、企業には採掘と輸出の割り当てが課されていると報じた。
最新の計画には、サプライチェーン全体にわたるレアアースの完全なトレーサビリティが含まれており、同社の責任は明確に定義されています。また、違法な採掘と取引を取り締まる取り組みも強化しており、これまでの取り締まりにも関わらず現在も問題が続いている。
同庁によると、違反者には違法行為による金銭的利益の最大10倍、つまり前回の草案の2倍の罰金が科されることになる。料金担当者の範囲も拡大した。
政府は「中国におけるレアアース管理には依然として顕著な問題がいくつかある」とし、「違法採掘や違法レアアース製品の売買に対する処罰は十分ではない」と指摘した。
中国は過去30年にわたり、レアアースの採掘と精製において支配的な地位を確立してきた。この 17 要素のセットは、ハイテク製造とグリーン エネルギーへの移行にとって重要です。
中国の鄧小平元国家主席は1992年、「中東には石油があり、中国にはレアアースがある」と中国の戦略的優位性を強調した。


モロッコ、再生可能エネルギーへの投資を4倍に
المغرب يضاعف استثماراته في الطاقات المتجددة 4 مرات

モロッコのレイラ・ベナリ・エネルギー移行大臣は月曜日、同国は再生可能エネルギーへの投資を4倍に増やし、2024年から2027年まで年間15億ドルに達すると述べた。
下院(国会第一院)のモロッコ大臣は、「年間投資のペースが増加し、以前の年間40億ディルハム(4億ドル)から2024年から2027年の間に150億ディルハム(15億ドル)に増加した」と付け加えた。 」
同氏はさらに、「これまでに、私たちは4,600メガワットのクリーンエネルギーを生産するプロジェクトを完了しました。2021年から2024年半ばまでに、同省は200メガワットのクリーンエネルギーを生成する許可を与えました。これは同省が保有する最大の容量です」と述べた。過去数年間に付与されたライセンス。」
モロッコは、2022年2月のロシア・ウクライナ戦争勃発以来の価格上昇に伴い、エネルギー需要の90%を輸入していることから、エネルギー需要を確保する取り組みを加速している。
モロッコは、外部資源への依存を減らす取り組みの一環として、再生可能エネルギーへの投資を増やすとともに、グリーン水素の枠組み内でパートナーシップを確立することに取り組んでいる。
昨年1月、ベナリ氏は、モロッコは2009年の国家エネルギー戦略発表以来、過去14年間に再生可能エネルギープロジェクトに600億ディルハム(60億ドル)を投資してきたと述べ、風力エネルギープロジェクトの50%以上が風力エネルギープロジェクトから開発されていると指摘した。民間部門の側。
特に民間部門による再生可能エネルギー分野への投資は2027年までに発展し、2009年から2022年までの期間と比較して4倍に増加すると予想されています。
2022年11月23日、モロッコ王立裁判所は「ラバトは2030年までに電力の52%を再生可能エネルギーで生産するつもりである」と述べた。
同局は当時の声明で、同国が将来分野で強力な資格を持つ国のクラブに上り詰め、世界的な投資家や先駆者が取り組む複数のプロジェクトに対応することを目指していると述べた。


9か月後…ガザ地区の現場を知る
بعد 9 أشهر.. تعرف على المشهد الميداني بقطاع غزة

同時に、ガザ地区の南にあるラファ市では、軍事作戦の継続と並行して、致命的な待ち伏せ、住宅爆破、トンネル掘削、軍需品製造などの特殊な抵抗作戦が行われている。
この報告書は、9か月以上の戦闘を経たガザ地区の現場の様子を詳述する。


「公開が許可されたものから。アル・クッズ旅団はトゥルカムでのイスラエル車両爆破のビデオを公開」
"مما سُمح بنشره".. سرايا القدس تنشر فيديو لتفجير آلية إسرائيلية بطولكرم

アル・サラヤ氏は、この作戦について公開を許可したビデオには、地面に横たわる別の死者の隣に負傷兵を避難させる過程や、標的となった兵士の残存物を占領軍が撤収させようとする様子が映っていたと述べた。タイガー」の車両。


数字で見る: 戦前のスーダンの経済指標
بالأرقام.. مؤشرات الاقتصاد السوداني قبيل الحرب


多年生の木が流された...イスラエルはガザの農地を組織的に破壊している
جرفت الأشجار المعمرة.. إسرائيل تدمر الأراضي الزراعية في غزة بشكل ممنهج

これによりガザ地区では大規模な食糧不足が生じ、住民がさらされた飢餓状態が悪化した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?