時事


00001

【速報】平井卓也衆議院議員のパーティーを巡る政治資金規正法違反の疑い 高松検察審査会が「不起訴不当」の議決 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

2024/07/12 15:15

自民党の平井卓也衆院議員と平井議員の政治団体の会計責任者に政治資金規正法違反の疑いがあるとした刑事告発を高松地方検察庁が2023年10月に不起訴としました。
高松検察審査会は7月10日付でこの不起訴処分は不当だと議決しました。
2022年11月、神戸学院大学の上脇博之教授が刑事告発していたものです。
告発状では、平井議員が代表を務める政治団体が2020年に開いた政治資金パーティーで「参加できなかった人のパーティー券代を『寄付』として政治資金収支報告書に記載していないのは違法だ」などと訴えていました。
高松地検は2023年に平井議員と会計責任者を不起訴とし、上脇教授が高松検察審査会に審査を申し立てていました。
高松検察審査会は、検察の捜査について「パーティー券が売買された時点で、購入者に出席意思があったのか、実際の参加者をどのように認識、把握していたのか等について、購入者側


00002

歴史的猛暑で死者続出、暑さ和らぐ兆しなし 米国

2024/07/12 14:47

(CNN) 米全土で7月としては記録的な猛暑が続き、熱中症とみられる死者が続出している。
猛暑は今後も続く見通しで、死者がさらに増える可能性もある。
この夏の気温は北東部のメーン州から西部のカリフォルニア州まで、全米の約100都市で観測史上最高を記録した。
7月に熱中症の疑いで死亡した人は少なくとも37人に上っており、実際の数はそれより多いと思われる。
前例のない記録的な猛暑が長期間にわたって続く西部では特に死者が多く、カリフォルニア州サンタクララ郡だけで少なくとも19人の死亡について、猛暑が関係したとみられている。
サンタクララ郡で熱中症で死亡したとみられる人のうち少なくとも3人は住居がなく、適切な冷房を使用できなかった。
9人は65歳以上だった。
テキサス州南東部では少なくとも1人が死亡した。
同地はハリケーン「ベリル」の影響で、今も100万人以上が4日目となる停電に見舞わ


00003

「自然の価値」を論じなおす:関係価値と自然の代替不可能性――環境経済学と環境倫理学の対話/篭橋一輝×吉永明弘 - SYNODOS

2024/07/11 15:26

シリーズ「環境倫理学のフロンティア」では、環境倫理学の隣接分野の研究者との対話を行っています。
今回は「環境経済学×環境倫理学」として、「クリティカル自然資本」をキーワードに研究されている環境経済学者の篭橋一輝さんと対話を行います。
篭橋さんは、最近では自然の価値に関する論考を書かれており、これは環境倫理学に親和性のあるものになっています。
今回は、これらの内容をふまえて、環境経済学と環境倫理学の観点から、現代における自然の価値について議論していきます。
吉永 篭橋さんは環境経済学がご専門で、南山大学社会倫理研究所で第二種研究員としてお勤めになり、以前(2019年3月)には同研究所で『未来の環境倫理学』の書評会を開いていただきました。
このように、以前から環境経済学の観点から環境倫理学の研究を見守っていただいておりましたが、2020年にお書きになった論考「〈関係価値〉は新しい価


00004

ドイツ、5Gから中国通信機器大手を排除へ

2024/07/12 21:13

中国通信機器大手・華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)のロゴ(2024年7月11日作成)。
(c)Josep LAGO and Pau BARRENA / AFP 【7月12日 AFP】ドイツは11日、第5世代(5G)移動通信システムから中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ、Huawei)と中興通訊(ZTE)の製品を今後数年間にわたって段階的に排除すると明らかにした。
欧州連合(EU)が両社について、EUにリスクをもたらすと警告していた。
内務省によると、ファーウェイとZTEの製品は、遅くとも2026年末までに5Gの「コアネットワーク」では使用できなくなる。
5Gのアクセス・伝送インフラにおいては、2029年末までに通信事業者のシステムを交換しなければならない。
内務省は5Gネットワークについて、ドイツにとって「極めて重要インフラ」の一部であり、医療から輸送、エ


00005

消えゆく国鉄気動車「キハ40」まだ乗れる路線

2024/07/13 04:22

まだ辺りは暗い早暁、真冬の札幌駅。
遠くに前照灯の小さな光が現れる。
やがて古い気動車がエンジンの音を震わせ、ゆっくりと入線してきた。
2両編成の姿は大都市のターミナルには少々場違いだが、あまり人目につかないこの時間だからこその光景にも思える。
早朝にもかかわらず、ホームには多数の乗客が待っている。
列車が停まり、一息おいてドアが開くとともに続々と人々が車内に乗り込んでいく。
朝帰りと思われる若者の男女、これから仕事にいくのだろう背広姿の男性、そしてこの列車を目当てとする鉄道ファン。
札幌5時54分発、旭川行き普通列車。
電化されているこの区間に古ぼけた気動車が充当されるのはこの1本のみだった。
郷愁を誘う昭和の気動車 2024年3月のダイヤ改正に向けたJR北海道の2023年12月15日付プレスリリースには「石北線と釧網線の快速・普通列車すべてをH100形電気式気動車に置き換えます


00006

本日コーヒーゼリーありますサウルス - 職員ブログ

2024/07/12 09:38

久しぶりにブログを更新しました! 昨日、Yahooニュースを見ていると…。
「豊島区要町にあるカフェ。

コーヒーゼリーがありますサウルス」という記事が掲載されていまして…。
へ~~要町のカフェか。
うちのカフェ(カフェまめのき)がある地域ではないかっ! どこどこ~~?? 「この店は要町駅前にある、カフェまめのき……」 …まめのき?? …えっ!?えっ!? うちの店じゃん!!!! うちの店がバズってる!!!! news.yahoo.co.jp すぐにKさん(店長)に連絡。

…Kさん!うちの店がYahooニュースに出てる! インスタとかも20万いいね!とバズってますよ! Kさん 「なんかね~、、そうみたいですね~、、」 …何その薄いリアクション! すごいことじゃないですかっ! うちの店がですよっ!! Kさん 「はぁ。

問い合わせの電話があったりとか、そういえば騒々しいですね


00007

高速メモリカードCFexpressには「認定詐称品」が存在していた

2024/07/11 09:11

「CFexpress」はSDカードと比べて高速なデータ転送が可能なメモリカード規格で、高速連写や高解像映像記録などの機能を備えた高級デジタルカメラで採用されています。
このCFexpressカードの中には「データの高速転送が可能なカードの認定」を受けたように見せかけたカードが存在していたのですが、状況が改善していることが報じられています。
Sony Photographers Need to Be Careful What Memory Cards They Buy | PetaPixel https://petapixel.com/2023/12/08/sony-photographers-need-to-be-careful-what-memory-cards-they-buy/ It Took Six Months, But CFexpress Card Maker


00008

レゴ踏み比べ

2024/07/11 11:22

1987年東京出身。
会社員。
ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。
だがコーヒーはブラックでも飲める。
動画インタビュー 前の記事:個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編 2×4のブロック まずは2×4のオーソドックスなブロック うっかり踏んだ状況を再現したい。
まっすぐ前を見て自然な足取りで踏んだ。
踏むのは足の真ん中。
母指球と土踏まずの間ぐらい !! そうだ、この感じ。
すごく嫌な痛みだ。
膝がガクッと抜けて「イィィ〜」と声が出た。
足にめり込む 痛い時間が長い 急いで足を振ってブロックを離した。
突然異物が体にめり込み、去った後も輪郭が残った。
ポップコーンの弾けなかった豆をうっかり噛んじゃった感覚に近い。
わざとやってもちゃんと嫌な感じがしておもしろい。
この後ゆっくりじわっと踏んでみたが痛みは全くなく、気持ちいいぐら


00009

結婚している人に性別変更認めない「非婚要件は違憲」…性同一性障害の当事者、京都家裁に申し立てへ

2024/07/12 20:17

【読売新聞】 婚姻している人に戸籍上の性別変更を認めない性同一性障害特例法の「非婚要件」は違憲だとして、女性と結婚している性同一性障害の50歳代の当事者が、戸籍上の性別を男性から女性に変更するよう求め、近く京都家


00010

[ 『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』が、働く現代人に刺さる理由。
三宅香帆さんインタビュー | CINRA ]
(https://www.cinra.net/article/2307-kahomiyake_iktay)

2024/07/10 17:09

2021年の映画『花束みたいな恋をした』では、就職すると、かつて愛した本や漫画に目もくれなくなってしまった青年、麦(菅田将暉)が描かれた。
なぜ、麦くんは本を読まなくなったのだろう―。
そんな疑問から生まれた一冊『なぜ働いていると本が読めなくなるのか』(集英社新書)が、発売1週間で10万部を突破し大きな話題となっている。
著者の三宅香帆さんと、読書を楽しむ余裕がなくなってしまった現代人の労働の問題と生活について、たっぷり語り合った。
―本著はタイトルの通り、「なぜ働いていると本が読めなくなるのか?」という課題意識から、明治時代以降のヒット本の変遷を軸に、日本の労働観を総括されています。
明治以降の労働史を知るのにすごく最適な一冊だと思いながら読みましたが、どんな経緯でご執筆をされたのでしょうか。
三宅香帆(以下、三宅):映画『花束みたいな恋をした』(2021)を観たことがき


00011

シャープ 500人規模の早期退職募集 大型液晶パネル生産停止で | NHK

2024/07/12 22:08

大手電機メーカーの「シャープ」は、大阪 堺市にある子会社の工場での大型液晶パネルの生産停止に伴い、工場の従業員を対象に500人規模の早期退職を募集していることが、関係者への取材で分かりました。
テレビ向けの大型液晶パネル事業の不振を受けて、シャープは、大阪 堺市にある子会社、SDP=「堺ディスプレイプロダクト」の工場での生産を、ことし9月末までに停止する方針を決めています。
これに伴って、シャープは、パネルの製造に従事している従業員を対象に500人規模の早期退職を募集していることが、関係者への取材で分かりました。
これはこの工場の従業員のおよそ6割に相当し、会社は、応募した社員に対しては年齢に応じて月収の最大24か月分の加算金を支払うとともに、専門業者による再就職支援などを行うとしています。
また、残りの従業員についてはパネルの開発部門などほかの部署に配置転換することを


00012

「安倍氏側近からA級戦犯の分祀相談」 自民・高村氏、新著で明かす | 毎日新聞

2024/07/12 18:55

自民党の憲法改正実現本部などの合同会議に臨む高村正彦氏=東京都千代田区の同党本部で2023年12月5日午後3時57分、竹内幹撮影 自民党の高村正彦前副総裁が外交・安全保障などに関する証言をまとめた新著「冷戦後の日本外交」(新潮社)を出版した。
高村氏は副総裁を務めていた当時、靖国神社に合祀(ごうし)されている第二次世界大戦のA級戦犯について、安倍晋三首相(当時)の側近から分祀に向けた相談を受けていたことを明かした。
同著は、第2次安倍政権で官房副長官補を務めた兼原信克氏らが高村氏に聞き取ったオーラルヒストリー(口述記録)。
高村氏は「安倍さんの超側近が個人の意見だとして分祀ができないかと相談に来たことがあります」と証言。
側近の名前は明かさなかったが「安倍さんが生きていたら分祀ができたかもしれません」とし、安倍氏が分祀を検討していたとの認識を示した。
その後、日本遺族会の元会


00013

ロックバンド「B-DASH」のGONGONさんが46歳で死去 「青春パンク」ブームけん引

2024/07/11 20:00

パンクロックバンド「B-DASH」の元ボーカル・ギターのGONGONこと菅原勇太さんが7月5日に亡くなったことが、音楽レーベル「GONGON Records」の公式X(Twitter)アカウントで伝えられました。
46歳でした。
元B-DASH、GONGONさん死去(画像はバンド公式サイトから) 楽曲「ちょ」で知られた 「GONGON Records」さんの公式Xで、妻の菅原麻里奈さんによる文章が掲載されました。
麻里奈さんは「あまりの突然すぎる彼の死を未だ信じられず、まだ彼がどこかでいつも通り散歩をしながら生きているんじゃないかと思ってしまいます。
彼のあの幼い笑顔や優しい声がもう聞けないことに、深い悲しみと喪失感を感じております」とコメントしています。
亡くなったGONGONさん(画像は公式ブログから) 葬儀はGONGONさんの遺志を尊重し、親族とごく近しい関係者のみで執


00014

[ ToDoリストの優先順位を決める効果的な方法2つ。
「視覚化」すると優先すべきタスクが見えてくる | ライフハッカー・ジャパン ]
(https://www.lifehacker.jp/article/2407-pickle-jar-theory-to-prioritize-tasks/)

2024/07/11 03:50

もう容量不足に怯えない。
サンディスクのmicroSD 1.5TBは在庫があるうちに回収だ


00015

神奈川県の形の「Kanagawa-Ken」新たなロゴ誕生(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 20:47

神奈川県は新たに、県の地形を犬に見立てたロゴ「Kanagawa-Ken(カナガワケン)」を作成したと発表しました。
このロゴは県の事業を通じて民間企業が作った製品をPRするために、横浜市内の企業のデザイナーによって作られました。
デザインは3年前の県議会本会議で議員から「県の地形を活かした広報を行ってはどうか」と提案があったことを受け、黒岩知事が「県の地形をよく見ると犬の形に似ているな」と発案。
当時議員は北海道産の牛乳に北海道の地形のマークが書かれていたことで、子どもがその商品を選んだことに着想したといいます。
ロゴは神奈川県の施策やPRに寄与すると認められる製品などに利用許諾を行うということで、担当者は「広く県民の方にもご活用いただきたい」とコメントしています。
一方、12日の知事定例会見でこのロゴが発表されると、記者からは「発想が千葉県のチーバくんと似ているのでは


00016

X認証マーク “EUの法律に違反” 暫定的見解 ヨーロッパ委員会 | NHK

2024/07/13 07:23

大手IT企業への規制を強めているEU=ヨーロッパ連合の執行機関、ヨーロッパ委員会は、旧ツイッターのXの青い認証マークについて、利用者にアカウントの信頼性を誤解させるなどEUの法律に違反しているという暫定的な見解を示しました。
旧ツイッターの認証マークは著名人などのアカウントが本物だと示すものでしたが、Xになってからの変更で一定の条件を満たした有料サービスの加入者が付与の対象となっています。
この認証マークについてヨーロッパ委員会は12日、大手IT企業に偽の情報や違法コンテンツへの対策を義務づけたEUのデジタルサービス法に違反しているという暫定的な見解を示しました。
ヨーロッパ委員会は「誰でも有料サービスに加入して認証マークを得ることができる」としたうえで「実態は違うのに、マークがついたアカウントは認証されたものだと利用者に誤解させている」などと指摘しています。
また悪意


00017

麻生太郎氏や保守層の「つなぎ留め」なるか 「岸田改憲」前途多難 | 毎日新聞

2024/07/12 17:31

自民党の代議士会に出席し、麻生太郎副総裁(左)と談笑する岸田文雄首相=国会内で2024年6月21日午後0時59分、平田明浩撮影 岸田文雄首相は秋の総裁選を意識し、憲法改正での実績作りに躍起となっている。
11日には、改憲に向けた自民党内のワーキングチーム(WT)の第2回会合を党本部で開き、衆参で溝がある党内意見の集約に向けた作業を本格化させた。
ただ、低支持率にあえぐ政権が改憲の大仕事をどこまで進められるかは不透明だ。
首相が総裁再選に向け、保守層取り込みのために改憲を利用していると批判する声も少なくない。
岸田首相が目指す改憲議論の進め方のイメージ図 「納得が必要なので衆院と参院で同じ認識を持ってやっていきたい。
まだまだ議論を続ける必要がある」。
自民の中谷元・元防衛相は11日の自民WT後、改憲を巡ってズレが顕在化している衆参の認識を一致させていくと強調した。
憲法改正の議論


00018

生活保護、4年以上減額 知らぬ間に「娘が援助」扱い 群馬・桐生 | 毎日新聞

2024/07/12 18:35

低額の生活保護費が振り込まれた通帳を手に、受給を巡るいきさつを振り返る女性=桐生市で2024年7月12日午後0時16分、遠山和彦撮影 群馬県桐生市の80代女性が生活保護の受給に際し、実際には受けていない親族からの資金援助が毎月あると扱われ、本来の受給額より数万円低い生活保護費しか受け取れなかったことが判明した。
低額支給は2018年6月から4年以上続いた。
女性は太田市のNPO法人「ほほえみの会」と金銭管理契約を結び、毎月1万円を葬儀費用名目で引かれていたため、月約3万4000円しか手元に渡らない状態が続いた。
女性は「市の窓口で暴言や威圧的対応をされ、怖くて増額を言い出せなかった。
無年金で、美容院にも行けず、生活のやりくりが大変だった」と話している。
【遠山和彦】 女性は17年12月、市に生活保護の相談に行き、窓口で市職員からほほえみの会と契約するよう促され、身元引受人と金銭


00019

パワハラ、優勝パレード不正…兵庫県知事が否定する七つの疑惑とは | 毎日新聞

2024/07/13 05:40

急死した兵庫県の元県民局長が作った知事を巡る告発文書=大阪市北区で2024年7月12日、梅田麻衣子撮影 パワーハラスメントにプロ野球の阪神・オリックス優勝パレードを巡る不正……。
兵庫県の斎藤元彦知事を巡る疑惑が内部告発された問題は、告発者の元県幹部が急死し、知事の最側近でナンバー2の副知事が引責辞任する事態に発展した。
知事が一貫して事実関係を否定する七つの疑惑とはどのような内容なのか。
「斎藤元彦兵庫県知事の違法行為等について」。
こう題したA4判の文書4枚が、一部の県議会議員や報道機関に匿名で届いたのは3月だ。
間もなく、定年退職が迫っていた県西播磨県民局長の男性(60)が作成したことが県の調査で判明する。
「内容はうそ八百だ」「公務員失格」。
知事は直後の記者会見で


00020

[ ご報告とお礼 暇空茜氏から訴えられた名誉毀損訴訟、私の勝訴が確定しました。
|伊藤和子(弁護士)KazukoIto 東京・神楽坂 ]
(https://note.com/1623354/n/n8f47675f5fe8)

2024/07/12 15:51

応援していただいた方々、本当にありがとうございました。
多くの方々に支えられ、心より感謝申し上げます。
当方勝訴確定の報に、Xでは、たくさんの心温まるお祝いのメッセージと10000人を越すいいねをいただき、本当にうれしく思いました。
ありがとうございます 本日確認したところ、暇空茜氏は、上告をしなかったようです。
私の勝訴判決は確定しました。
多くの方々に支えられ、心より感謝申し上げます。
まだ私が暇空茜氏を訴えた裁判が係属中ですので、引き続きよろしくお願いいたします。
https://t.co/l6f3kwuL33 — Kazuko Ito 伊藤和子 (@KazukoIto_Law) July 10, 2024 SNSを通して皆様に支えられていることを実感し、感謝に堪えません。
SNSの背後にいる方々の思いや温かさ、正義感等を実感できました。
いまも、SNS上のミソジ


00021

「石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さん」「3位になって終わっても理不尽なバッシング」島根・丸山知事の都知事選の視点 | TBS NEWS DIG

2024/07/12 19:16

7日に投開票された東京都知事選について、島根県の丸山知事は、12日の定例会見で「世の中は石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さんだ」と述べました。
過去最多56人が立候補し


00022

『響け!ユーフォニアム3』はなぜ傑作になったのか “原作改変問題”を考える重要な一作に

2024/07/11 17:35

『響け!ユーフォニアム3』は原作との向き合い方に重要な一石を投じた。
ご存じの方もいると思うが、主人公・黄前久美子のオーディションの結末について、京都アニメーションは原作から大きな変更を導入した。
この変更を賞賛する人もいれば、受け入れられないと拒否反応を示す人もいる。
あの変更について、筆者はどう考えるかをまとめてみたいと思う。
ただ、筆者の考えを述べるのみならず、筆者とは異なる考えの人々の気持ちもできる限り汲んでみたい。
久美子が作中で「脱落者を出したくない。
全員そろってこその北宇治だと思う」と言い、部員一人も取りこぼさないで全国を目指したように、この原稿も同じく改変賛成派も反対派もどちらも取りこぼさないことを目指そうと思う。
たとえ筆者の文章力が足りないせいでそれが叶わず、「死ぬほど悔しい」ことになるとしても、この作品について書く時は、少なくともその意識は持たないとい


00023

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平|Hayakawa Books & Magazines(β)

2024/07/11 13:59

哲学者と子どもたちによる資本主義の改革は実現可能か? マルクス・ガブリエル『倫理資本主義の時代』書評 by 斎藤幸平 世界的哲学者、マルクス・ガブリエルによる初の「日本書き下ろし」となる著作、『倫理資本主義の時代』(斎藤幸平[監修]土方奈美[訳]、ハヤカワ新書)。
刊行直後から各書店でベストセラーとなり、話題を呼んでいます。
「エコ・ソーシャル・リベラリズム」や「最高哲学責任者(CPO)」、「新実在論」などのキーワードが頻出する本書の読みどころは、いったいどこにあるのか? 現代社会が抱える問題に対して、本書はどのような回答を提示しているのか? 本記事では、本書の翻訳監修をつとめた斎藤幸平(東京大学大学院総合文化研究科准教授)さんによる書評を公開します。
マルクス・ガブリエルが掲げる「倫理資本主義」と、斎藤氏が標榜する「脱成長コミュニズム」は、どちらがより今の世界に求められ


00024

千葉県鴨川市の生産者と作った地域産品「プリンセスサリー」を全国規模で発売

2024/07/12 21:26

千葉県鴨川市の生産者と作った地域産品「プリンセスサリー」を全国規模で発売千葉県内29店舗で先行発売、その後全国160店舗で発売 無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、インディカ米の「バスマティ」を日本で栽培できるように改良されたお米「プリンセスサリー」(*1)を千葉県鴨川市の生産者とともに作り、6月20日(木)から千葉県内29店舗(*2)で発売、7月17日(水)から千葉県内の店舗を含めた全国の無印良品160店舗とネットストアで順次発売します。
当社が地域の生産者と協力して作った地域産品を、全国規模で販売するのは初めてとなります。
当社は、「感じ良い暮らしと社会」の実現を目指し、地域の皆様と課題や価値観を共有しながら、地域を活性化するさまざまな活動を進めています。
当社の地域事業部のひとつである千葉事業部では、鴨川市の主力産業であ


00025

“隠れた報復”進むヨルダン川西岸占領地 聖地で探ったユダヤ人入植者の本音、なぜ土地に固執、過激化するのか? | 47NEWS

2024/07/11 10:15

イスラエル軍の掃討作戦が続くガザ地区での悲劇に世界の注目が集まる中、パレスチナ人に対する“隠れた報復”が、ガザから東へ40キロほど離れたもう一つの占領地、ヨルダン川西岸で進行している。
昨年10月に起きたイスラム組織ハマスによる越境攻撃以来、入植者による暴力が急増し、4月上旬までに700件を超えた。
犯人が罰せられることはまれで、西岸は無法地帯化しつつある。
ガザを拠点とするハマスは、1200人ものイスラエル市民らを虐殺した。
イスラエル側の衝撃と怒りは想像も同情もできる。
しかし入植者はなぜこの土地にかくも固執し、過激化するのか?現地で本音を探った。
(共同通信=半沢隆実) ▽厳戒の聖地 記者が入ったのは、西岸のヘブロン市。
ここには、アラブ、ユダヤ両民族の始祖アブラハムらの墓所とされるイスラム教、ユダヤ教共通の聖地「マクペラの洞くつ」がある。
ヘブロン市は二つの区域に分断され


00026

偽オリーブオイル42トン押収 イタリア

2024/07/12 12:44

(CNN) イタリア当局は11日までに、偽のオリーブオイルを扱うグループを摘発し、販売額100万ドル(約1億6000万円)相当のまがいの「エクストラバージンオリーブオイル」42トンを押収した。
当局によると、共謀や販売目的での食品への不純物混入などの疑いで7人の身柄を拘束した。
当局は8日、南部プーリア州でガレージや倉庫を一斉捜索した。
プラスチックのタンクに入った「オイル状の物質」71トンと、エクストラバージンオリーブオイルの成分であるクロロフィル623リットルも押収した。
まがいの「エクストラバージンオリーブオイル」の一部は販売用の容器に入れられていたという。
捜索ではまた、パッケージング装置や「エクストラバージン」とうたうラベル、1145通の関税の印紙なども見つかった。
印紙に関しては偽造の疑いがある。
バンや積み込みのための装置、コンピューター、シャンパン174本も押


00027

新潟にある「弥彦山」はスカイツリーと高さが同じ

2024/07/10 11:57

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:でかい葉っぱを活用する(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter スカイツリーは634メートル 東京にあるスカイツリーは高さ634メートルである。
数字だけ言われてもいまいちピンと来ないが、間近で見るとかなり高い。
真下に行くと見上げただけで高所恐怖症になりそうなくらい高いです スカイツリー、高さ450メートルの展望回廊からの景色 すっごい高い スカイツリーは634メートルとはいえ、普通に行くことができるのは450メートルの展望回廊までである。
それでも目が眩むほど高い。
一方、新潟にある弥彦山は山頂が634メートルなのだとか。
ということは山頂まで登ればスカイツリーのてっぺんからの景色を体感で


00028

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛け合い」「近未来的」 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/12 00:40

Ado「徹子の部屋」に放送49年目で初のリモート出演 ファン「どんな掛


00029

清竜人、いきなり嫁に逃げられるも新しい嫁と即結婚

2024/07/11 23:27

清 竜人25は、ソロアーティストとして活動していた清竜人が2014年に立ち上げた“一夫多妻制アイドルユニット”。
2017年6月に解散するも新たに4人の「妻」を迎えて再結成し、本日7月11日に新体制のお披露目イベントを行った。
このイベント内の結婚披露宴で4人の新夫人がそれぞれ紹介され、ケーキの入刀も行われたが、竜人と2人きりになった嬉唄は彼に耳打ちして脱退を発表。
披露宴の直後に嫁に逃げられた竜人が失意の底に沈んでいると、披露宴のビデオメッセージに登場していたゆなが舞台袖から現れる。
「じゃあ私と結婚する?」と逆プロポーズし電撃加入した彼女は、その後さっそくライブパフォー


00030

「石丸さんに注目が集まってますけど、注目すべきは蓮舫さん」「3位になって終わっても理不尽なバッシング」島根・丸山知事の都知事選の視点(BSS山陰放送) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 18:50


00031

スティーブ・ジョブズが語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣

2024/07/11 15:03

ライフハッカー・ジャパン (文・写真:Inc.、翻訳・真栄田若菜/OCiETe) Jul. 10, 2024, 06:00 PM キャリア 38,830 起業家の中には「助けを求める」ことが苦手だと感じている人が多いのではないでしょうか。
人が起業する理由の1つとして、自分自身で全てを決断したいからというケースも多いのでは。
夢を追い求めるために奮闘し、苦しみさえも厭わない自分の強さに頼ることになります。
しかし、スティーブ・ジョブズは独立心や自立心はいずれも起業家にとって重要な資質ではあるものの、それが過剰になると成功を制限してしまう可能性があると感じていたそうです。
今回はジョブズが過去に語った「成し遂げる人」と「夢見る人」を分けるたった1つの習慣についてご紹介します。
助けを求めたジョブズ ジョブズは過去にこのように話していたそうです。
私が誰かに助けを求めて、助け


00032

「宵っ張り」の人の認知機能は早起きの人より優れているのか? | 新たな研究で示唆

2024/07/12 09:17

宵っ張りは日中に何をするにも苦労するという通念は見直されるべきかもしれない。
新たな研究で、夜型を自認する人は早寝の人より頭が切れる可能性があると示され、夜更かしがわれわれの知力にとってよいかもしれないことがわかったのだ。
英インペリアル・カレッジ・ロンドンの学者らが主導する研究チームは、「UKバイオバンク」の調査データを分析した。
この調査は、知能、論理思考、反応時間、記憶に関するテストを受けたことがある2万6000人以上を対象としたものだ。
研究者らはそれから、対象者の睡眠の時間や質、クロノタイプ(われわれが一日のうちでいつ最も活発で生産的だと感じるかを決める型)が脳機能にどう影響するかを調べた。
その結果、夜更かしする人たちと、夜型と朝型の「中間」に分類された人たちには「より優れた認知機能」があり、その一方で早起きの人たちのテスト得点は最も低かったことが判明した。


00033

ディズニークルーズが日本でも

2024/07/11 09:15

ディズニー、クルーズ船展開へ 28年度就航、国内最大級 東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドは9日、日本を拠点とするクルーズ船事業に進出すると発表した。
2025年度に造船を始め、28年度の就航を目指す。
船内でミッキーマウスなどのキャラクターが出演するショーを楽しめるようにする。
投資額は約3300億円。
日本籍のクルーズ船で最大級になる見込み。
クルーズ船は総トン数が約14万トンに達し、約1250の客室を備え、乗客約4千人が過ごせる規模とする。
主に首都圏の港を発着する2~4泊のクルーズを計画する。
客室の利用や食事を含む乗客1人当たりの料金は標準で10万~30万円を想定し、より高価なグレードも用意する。
プールやレストランを備えた豪華客船の魅力を打ち出し、ファミリー層や訪日客を利用者として見込む。
浦安市で会見したオリエンタルランドの高野由美子会


00034

内閣府、「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針」に関するFAQを公開

2024/07/11 19:20

2024年7月9日付けで、内閣府のウェブサイト上で、4月に開催された「学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた国の方針に関する説明会」の関連資料として、同基本方針及びその実施に当たっての具体的方策に関するFAQをまとめた文書が公開されています。
即時オープンアクセス(OA)の対象や方法、運用の方針に関する18の質問とその回答が掲載されています。
研究DX(デジタル・トランスフォーメーション)(内閣府) https://www8.cao.go.jp/cstp/kenkyudx.html ※「講演会等」の項目に「FAQ(令和6年7月9日公表)(PDF形式:179KB)」が掲載されています。
学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針、及び学術論文等の即時オープンアクセスの実現に向けた基本方針の実施にあたっての具体的方策に関するFAQ(令和6年7月9日) [


00035

そこらへんの雑菌で生きた絵を描くぜ!! | オモコロ

2024/07/11 12:40

俺はナ月。
ライターだ。
顔は出していない。
Webライターは顔を出したほうが有利だということはわかっている。
だが俺の世代は「インターネットに顔を出すと悪質な奴らのおもちゃにされて、生前だけでなく死後もMAD素材にされ辱めを受け続ける」と教育を受けているので怖くて顔出ししていない。
それでこんな貞子みたいな髪型をしている。
リングが好きなのもある。
とっくにそんな時代は終わっていて、今はもう多少の悪意を無視してでも顔出しする方がメリットが多いのだろう。
しかし終戦後もジャングルで怯え続けていた兵隊のように俺もまだインターネットのことを信じきれていない。
Webライターをやるにあたって顔出しに勝るとも劣らない力を得られる手法が一つある。
イラストだ。
イラストが描けるライターは時に顔出しライターに匹敵するパワーを持つことがある。
俺は描けない。
イラストか……。
落書き程度の絵は描いたこと


00036

【納豆の日】約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた男が選ぶ「納豆ベスト7」

2024/07/10 08:51

納豆にハマっていた時期があった。
それも病的にハマっていた。
ハマりまくっていた。
2023年の5月から、2024年の3月までなので約10ヶ月。
毎日ではないけれど、できるかぎり毎朝、納豆ごはんを食べていた。
どうせ毎日食べるならと、いろいろな種類の納豆に手を出した。
最終的には58種類にも及んだのだが、その中でも印象深い納豆が7つある。
神セブンならぬ納豆セブン。
本日7月10日は「納豆の日」とのことなので、ドドンと一気に紹介したい。
・この7つだ! まず結論から書いてしまおう。
約10か月間ほぼ毎日、58種類もの納豆を食べ続けた私が選ぶ「納豆ベスト7」は、 ※価格は購入時のもの ・タカノフーズ「すごい納豆S-903」(3パック税込171円)2023年06月 ・だるま食品「国産小粒納豆 だるま納豆」(3パック税込198円)2023年8月 ・ISETAN MITSUKOSHI T


00037

「砂糖税」で子どもがジュースから摂取する砂糖が半分になったとの調査結果

2024/07/11 22:02

イギリス政府は、砂糖の取りすぎによる肥満や虫歯の予防を目的に、100ml当たり5g以上の砂糖を含む飲料に課税する「ソフトドリンク業界税(SDIL)」、いわゆる砂糖税を2016年3月に発表し、2018年4月に施行しました。
ソーダ税とも呼ばれるこうした取り組みには無意味との意見もありますが、追跡調査により着実に砂糖の摂取量が減っていることが報告されました。
Estimated changes in free sugar consumption one year after the UK soft drinks industry levy came into force: controlled interrupted time series analysis of the National Diet and Nutrition Survey (2011–2019) | Jou


00038

東大教授が懸念する“優秀だけど画一的”な学生の多さ 飛び抜けて「光っている」タイプが持っている視点

2024/07/11 11:07

起業で大事なのは「オリジナリティ」 岡田友和氏(以下、岡田):みなさんの中で、逆に聞いてみたいことはありますか?アカデミアとビジネスサイドで、いろいろ異なるところもあるのかなと思うのですが、いかがでしょうか? 若宮正子氏(以下、若宮):「オリジナリティ」とありましたが、何かオリジナリティがあれば、起業のネタになるわけですよね。
みなさんがやっていることをベースにしただけでは、起業できないと思います。
今までやったことのないこと、流行ったことのないものを取り入れていかないと、起業に結びつかないと思うんです。
ですので、少しでも人と交流しながら、人の反応も見ていくことがすごく大事なんじゃないかと思うんですね。
「こういう仕事を考えたんだけど、こういうものはどうだろう?」と。
「そんなの無理だよ」と言われたら、「何が無理なのか」と。
自分の考えを自分だけであたためるのではなく、人と交


00039

株式会社ネクスグループ(東証スタンダード 6634)による株式会社スケブの子会社化のお知らせ|Skeb

2024/07/12 12:36

いつもSkebをご利用いただきありがとうございます。
2024年7月1日付で、株式会社ネクスグループと株式会社スケブの親会社であった株式会社スケブベンチャーズとの間で、株式会社ネクスグループを株式交換完全親会社、株式会社スケブを株式交換完全子会社とする株式交換が実施され、株式会社スケブの親会社が株式会社スケブベンチャーズから株式会社ネクスグループへ変更となったことをお知らせいたします。
なお、本株式交換によって、株式会社スケブベンチャーズは、株式会社ネクスグループの主要株主となりました。
Skebの運営体制に変更は一切ございませんのでご安心ください。
【株式会社ネクスグループ 概要】 会社名: 株式会社ネクスグループ 設立: 1984年4月21日 資本金: 1,000万円 代表者: 代表取締役 石原 直樹 所在地: 東京都港区南青山五丁目13番3号 上場市場: 東京証


00040

洗濯物の生乾き臭を消す・予防する方法を徹底解説!|生活に役立つ豆知識を掲載|オウンドメディア「ハピマガ」|日東エネルギーグループ

2024/04/19 02:34

「ちゃんと洗濯をして乾かしたはずなのに、不快な生乾きの臭いがする。
」 そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
生乾き臭の最大の原因は、衣類に残ったある雑菌が増殖することが原因と言われています。
今回は既に付着した生乾き臭を消す方法や、生乾き臭を予防する方法などを中心に攻略方法をご紹介します。
生乾き臭、最大の原因モラクセラ菌とは? 洗濯物の嫌な臭いが発生してしまう主な原因は、洗濯物に残った汚れや雑菌にあります。
雑菌の中でも増殖した「モラクセラ菌」が出す排出物の臭いが生乾き臭の原因になります。
モラクセラ菌は湿気や水分・皮脂を栄養にして増殖するのです。
例えば汗をかいた服を数日放置してしまうなど、湿った状態のまま放置してしまうと雑菌の温床となり、臭いが発生しやすくなります。
モラクセラ菌の弱点は「熱」。
60℃以上であれば10~20分程度で死滅します。
ただ


00041

定額減税「二重取り」に理解求める 鈴木財務相「不公平との指摘は承知」「把握に膨大な事務コスト発生」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 20:54

定額減税のいわゆる「二重取り」ケースをめぐって、理解を求めました。
定額減税で「二重取り」が生じるとされているのは、配偶者の扶養に入りながらパートなどで働いている場合です。
年収が100万円を超え103万円以下となるケースでは、減税しきれないと見込まれ、給付などを受ける額と、扶養される配偶者として減税を受ける額の合計が、8万円となる状況が生じます。
鈴木財務相は、「不公平との指摘があるのは承知している」としたうえで、「二重取りの把握には膨大な事務コストが発生する」と指摘し、「国民に理解をいただけれ


00042

東京・北の丸公園の「科学技術館」建て替えへ…1964年開館、展示棟は星のような放射状

2024/07/11 16:17

【読売新聞】 科学技術や産業技術を普及・啓発してきた「科学技術館」(東京・北の丸公園)を運営する日本科学技術振興財団が、同館を建て替える方針を決めたことがわかった。
工事の時期は今後調整し、新しい館は2035年度の


00043

米独、ロシアによる独ラインメタルCEOの暗殺阻止 ウクライナに兵器供給

2024/07/12 12:08

ドイツ兵器製造大手「ラインメタル」のパペルガー最高経営責任者(CEO)=3月14日、ドイツ西部デュッセルドルフ/Ina Fassbender/AFP/Getty Images (CNN) 米情報機関は今年、ロシア政府がドイツ兵器製造大手「ラインメタル」のパペルガー最高経営責任者(CEO)の暗殺を計画していることを突き止めていた。
事情に詳しい米欧の当局者5人が明らかにした。
ラインメタルはウクライナ向けに砲弾や軍用車両を製造している。
情報筋によると、ロシアは欧州各地でウクライナの戦争努力を支援する防衛企業幹部の暗殺を企てており、今回の計画もその一つ。
パペルガー氏の暗殺計画は最も計画が熟していたという。
パペルガー氏は白髪高身長の人物で、ドイツ製造業によるウクライナ支援の取り組みを主導してきた。
暗殺計画について知った米国はドイツに情報を伝え、ドイツ治安機関がパペルガー氏の身


00044

大手企業の夏のボーナスは4%余増 平均98万3112円で過去最高に | NHK

2024/07/12 18:05

大手企業のことし夏のボーナスは、従業員1人当たりの平均が98万3112円と、去年より4%余り増加し、今の方法で調査を始めた1981年以降で最も高くなりました。
経団連は、ことし夏のボーナスについて、従業員500人以上の大手企業97社の回答を1次集計としてとりまとめ、12日発表しました。
それによりますと、従業員1人当たりの平均額は98万3112円と去年より4.31%増えて、3年連続で増加しました。
支給額の平均は、1次集計としては今の方法で調査を始めた1981年以降で最も高くなりました。
業種別でみると、17業種のうち14業種でプラスとなり、増加率は「自動車」が17.83%、「セメント」が13.54%、「鉄道」が11.50%などとなりました。
一方で、業績の厳しかった「化学」など3業種はマイナスとなりました。
経団連の新田秀司労働政策本部長は「去年と比べると業績がよくな


00045

パレスチナが広島市を非難「理解できない」 8月6日平和記念式典でイスラエルに招待状 パレスチナは招待せず | TBS NEWS DIG

2024/07/12 20:16

8月の平和記念式典に広島市がイスラエルを招待したことについて、日本に駐在するパレスチナ自治政府の代表部が非難しています。
広島市は、パレスチナ自治区ガザで戦闘を続けるイスラエルを平和


00046

防衛白書 日本として防衛力の強化を進めていく必要性を強調 | NHK

2024/07/12 15:49

防衛白書は、12日の閣議で報告されました。
この中で中国については、日本列島から沖縄、そしてフィリピンを結ぶいわゆる「第一列島線」を越えて、伊豆諸島から小笠原諸島、グアムなどを結ぶ「第二列島線」まで活動を活発化させ、ロシアとの連携強化の動きを一層強めているとしています。
また、台湾周辺での軍事活動を活発化させ、中国軍が常態的に活動している既成事実化を図るとともに、実戦能力の向上を企図しているとみられ、台湾との間で軍事的緊張が高まる可能性も否定できないとしています。
一方、北朝鮮については、固体燃料式のICBM=大陸間弾道ミサイル級の発射や、衛星打ち上げを目的とする弾道ミサイル技術を使用した発射などを実施し、装備体系の多様化や情報収集といった質的な意味での核・ミサイル能力の向上に注力しているとしています。
▽中国については、沖縄県の尖閣諸島周辺を含む日本の周辺海空域におけ


00047

ハリス氏を「トランプ副大統領」、ゼレンスキー氏を「プーチン大統領」…バイデン氏が言い間違え

2024/07/12 13:59

【読売新聞】 【ワシントン=池田慶太】米大統領選からの撤退圧力が強まる民主党のジョー・バイデン大統領(81)は11日、北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の閉幕を受けた記者会見で、カマラ・ハリス副大統領を「トラン


00048

日経平均株価 1033円34銭値下がり ことしに入って最大の下げ幅 | NHK

2024/07/12 15:50

12日の東京株式市場は、アメリカでハイテク関連の株価が大幅に下落したことや、急速な円高を受けて、売り注文が膨らみ、日経平均株価は、1000円以上、値下がりしました。
下げ幅は、ことしに入って最大です。
11日のニューヨーク株式市場では、半導体やITなどハイテク関連の株価が大きく下落したほか、外国為替市場では日本時間の11日夜、円相場が急速に円高方向に進み、一時、1ドル=157円台前半まで値上がりしました。
これを受けて12日の東京株式市場では、取り引き開始直後から半導体関連や自動車など輸出関連の銘柄で売り注文が膨らみました。
▽日経平均株価、12日の終値は11日の終値より1033円34銭安い、4万1190円68銭で、ことしに入って最大の下げ幅となりました。
▽東証株価指数=トピックスは34.61下がって2894.56 ▽1日の出来高は18億3255万株でした。
市場関係者


00049

道しるべフェロモンを使わずに暗い夜でも巣に戻るアリ、謎を解明

2024/07/11 19:47

オーストラリアに生息するキバハリアリの仲間Myrmecia midas。
夜間に樹液などを集めるが、フェロモンを使わなくても巣に戻れる謎が最新の研究で明らかになった。
(PHOTOGRAPH BY AJAY NARENDRA) オーストラリア、シドニーの郊外で日が沈むと、キバハリアリの仲間であるMyrmecia midasが巣から木に向かって行進する。
木に到着したアリたちはほかの生きものを攻撃し、樹液などを集め、夜明け前にそれぞれが戦利品とともに巣に戻る。
ほかの多くのアリと異なり、彼らは道しるべフェロモンのにおいを使わないようだ。
そこで興味深い疑問が生じる。
夜行性のキバハリアリたちは暗闇でどのように帰り道を見つけるのだろう? 「ずっと謎でした」と語るオーストラリア、マッコーリー大学の神経動物行動学者コディー・フリース氏らの研究チームが、6月11日付けで学術誌「eLife」


00050

投票済証で使える選挙割引を実際に使ってみた

2024/07/12 11:10

東京都知事選挙が、先日の日曜日(2024年7月7日)に行われました。
当選者1人の東京都知事に、56人もの候補者が立候補するほど注目された選挙でした。
さて、選挙で投票すると、その人が実際に投票したことを証明する「投票済証」という証明書がもらえます。
この「投票済証」を持っていくと、料金が割引になったりプラスアルファのサービスが受けられる「選挙割引」というサービスを展開する店が、最近ものすごく増えました。
かくいう私めも、投票済証は毎回もらってはいるのですが、いままでこういった割引サービスを受けたことがありません。
せっかくの機会なのでいくつか行ってサービスを受けてきました。
まずは投票済証をもらう 「投票済証」に関してですが、2012年(12年前!)に、日本各地の「投票済証」を見せてもらうという記事を書いたことがあります。
投票所一番乗りの特典と投票済証でレッツエンジョイ総


00051

笑い飯 哲夫さん「子どもが賢くなるのが儲け」塾経営のわけは | NHK

2024/07/12 17:52

人気お笑いコンビ「笑い飯」の哲夫さん。
漫才師としてお笑いの第一線で活躍を続けるかたわら、実は10年前から子ども向けの「学習塾」を“密かに”経営してきました。
ただ、「ええことしている感が出たらやばい」と、最近まで公にしてきませんでした。
哲夫さんはなぜ塾を経営しているのか? 教育にかける思いを聞きました。
(大阪放送局 ディレクター 鍋田勇輔) M-1の優勝賞金 元手に“塾”開校 「笑い飯」は2010年の「M‐1グランプリ」のチャンピオン。
哲夫さんと相方の西田幸治さんが交互に連続してボケあう「Wボケ」というスタイルが人気で、「奈良県立歴史民俗博物館」や「鳥人」という独創的なネタは、お笑いファンの間で今でも語り草となっています。
そんな哲夫さんが2014年から経営する大阪・淀川区の学習塾を訪ねました。
開校資金には「M-1」の優勝賞金を充てたといいます。
哲夫さん 「


00052

参加希望制、入場行進なし… 夏の高校野球開会式、不参加のワケ | 毎日新聞

2024/07/12 10:24

夏の高校野球福岡大会は開会式への参加が希望制となり、全体の6割にあたる81チームが参加した=北九州市の北九州市民球場で2024年6月29日午前11時11分、林大樹撮影 高校野球で夏の地方大会の注目イベントの一つといえば、開会式での選手による入場行進だ。
球場で堂々と胸を張って行進する球児の姿はおなじみの光景だが、入場行進を取りやめるなど開会式のあり方を見直す動きが相次ぐ。
舞台裏を取材すると、近年の猛暑に頭を悩ませている現場の実情が浮かぶ。
球場に1校ずつ学校名がアナウンスされ、炎天の中で外野側の入場口から「イチ、ニー」と大きな声を掛け合いながら球児が内野に向かって力強く行進する。
カメラ片手に観客席の家族が拍手で迎え、球場は歓声に包まれる。
甲子園出場を懸けた夏の地方大会の幕開けを告げる、いわば球児の晴れ舞台だ。
そんな従来の開会式が様変わりしている。
開会式参加は6割 6月2


00053

米ミサイルの独配備計画に「冷戦」を警告 ロシア大統領府

2024/07/13 07:31

米軍の演習中にミサイル駆逐艦ステザムから発射された巡航ミサイル「トマホーク」。
米海軍公開(2016年9月20日撮影・公開)。
(c)AFP PHOTO / US NAVY / COMMAND MASTER CHIEF JARET MORRIS 【7月12日 AFP】クレムリン(Kremlin、ロシア大統領府)は11日、米国によるドイツへの長距離ミサイル配備計画は、ロシアと西側諸国との間に冷戦型の対立をもたらすと警告した。
米ホワイトハウス(White House)は10日、ワシントンでの北大西洋条約機構(NATO)首脳会議開催中に、ドイツへの長距離ミサイル配備計画を発表。
巡航ミサイル「トマホーク(Tomahawk)」などの長距離兵器を欧州に常駐させれば抑止力として機能すると主張した。
これを受け、クレムリンのドミトリー・ペスコフ(Dmitry Peskov)報道官は国営テ


00054

”アフリカンサムライ”弥助伝説の誕生と拡散 ー とあるユーザによるウィキペディアへの貢献|STST

2024/07/12 22:46

”アフリカンサムライ”弥助に関する真偽定かではない数々の伝説の誕生と拡散には、2019年発行のトーマスロックリー氏らによる小説「African Samurai: The True Story of Yasuke, a Legendary Black Warrior in Feudal Japan」の影響が大きいと言われています。
一方で過去の英語版Wikipediaの内容を辿ると、小説「African Samurai」発行前からオリジナルエピソードが「信長公記」や「家忠日記」に追加され、”アフリカンサムライ”伝説の誕生と拡散に影響を与えていることが窺われます。
この伝説の誕生と拡散に影響を与えたと思われるタイトル画像のとあるユーザー氏のWikipediaへの貢献についてまとめてみます。
(画像はWikipedia上のとあるユーザー氏のユーザー頁のスクリーンショットからユー


00055

車の購入が初めての我が家、あの車種を選んだらいくらお金がかかる? 費用を計算してみよう(維持費編) #くるまも - くるまも|三井住友海上

2024/07/12 11:00

家族が増える、生活環境が変わるなどのタイミングで、車の購入を考える方は少なくないのではないでしょうか。
ただ、初めて車を購入する方にとって、「車を買った後にどれくらいのお金がかかるのか」をイメージするのは難しいと思います。
今回は「維持費編」。
前回の「購入費編」と同じ3家族をモデルケースとして、「軽スーパーハイトワゴン」「ミニバン」「ミドルSUV」の3車種ごとにかかる維持費用の目安を紹介します。
駐車場やガソリン代、メンテナンス費用、自動車保険料などを合わせた3年間の総額も分かります。
予算や家族のライフスタイルに合った車を購入するため、ぜひ「購入費編」と一緒に読んで参考にしてみてください。
【監修/アドバイザー】 宇野源一さん:大学卒業後、大手メーカー系自動車ディーラーに就職。
その後、金融業界の業務・教育支援を行う会社に転職し、2級ファイナンシャル・プランニング技能士、A


00056

Xの青色認証マークはデジタル規制法違反 EUが暫定見解 - 日本経済新聞

2024/07/12 21:52

【ワシントン=辻隆史】欧州連合(EU)の執行機関である欧州委員会は12日、米X(旧ツイッター)が違法コンテンツ対策を義務付けるデジタルサービス法(DSA)に違反しているとの暫定的な見解を発表した。
青色の認証マークがついたアカウントが利用者を惑わしていると批判した。
EUが2月に全面施行したDSA違反を通知するのは初めて。
同法はプラットフォーマーに対し、偽情報や暴力的なコンテン


00057

キッズ系YouTuberの親に対して「収益の最大50%を子どもにわたす」ことを義務付ける法律が施行される

2024/07/11 23:35

「子どもを動画に出演させて金銭を稼いだ場合、収益の最大50%を子どもに支払うことを義務付ける」とする法律がアメリカのイリノイ州で施行しました。
Illinois General Assembly - Bill Status for SB1782 https://www.ilga.gov/legislation/billstatus.asp?DocNum=1782&GAID=17&GA=103&DocTypeID=SB&LegID=146603&SessionID=112 Koehler law ensures child vloggers are accurately compensated http://web.archive.org/web/20240709193628/https://www.senatordavekoehler.com/news/28-press


00058

その真ん中には何があるのか 東京近郊ラウンドアバウトめぐり

2024/07/09 11:26

以前西千葉で環状の交差点、すなわちラウンドアバウトを見て心からいいと思った。
日常の中に溶け込んで非日常との境目みたいな絶景が存在している。
そりゃ普通は真っ直ぐの道が交差するところが丸くなってるからで、他もあるんじゃないの、と思った私は東京および近郊のラウンドアバウトを訪ね歩いた。
丸い道路の真ん中には何かがあるのではないか。
あったね。
1975年神奈川県生まれ。
毒ライター。
普段は会社勤めをして生計をたてている。
有毒生物や街歩きが好き。
つまり商店街とかが有毒生物で埋め尽くされれば一番ユートピア度が高いのではないだろうか。
最近バレンチノ収集を始めました。
(動画インタビュー) 前の記事:与路島の山奥でとぐろを巻く三名様 〜ハブのいる島めぐり > 個人サイト バレンチノ・エスノグラフィー ラウンドアバウト見たい宣言 道の中央に明らかに異物感のあるオブジェクトが見える。


00059

セーヌ川に許容水準超す大腸菌、水泳には危険レベル パリ五輪

2024/07/12 17:35

パリ五輪のトライアスロン競技のテストイベント=2023年8月18日、仏パリのセーヌ川に架かるアレクサンドル3世橋/Stephanie Lecocq/Reuters (CNN) オリンピックの開幕が迫るフランス・パリで、トライアスロンなどの会場となるセーヌ川の大腸菌が依然として許容水準を上回る日が多く、安全に泳げる状況ではないことが、市の検査で明らかになった。
パリ市が行った水質検査の結果、トライアスロン競技の会場となるアレクサンドル3世橋の大腸菌は、6月3日~7月2日にかけての30日のうち22日で許容限度を上回り、選手に重大な健康被害を生じさせる可能性があることが分かった。
それでも当局は、ここ数週間で気象条件が改善して水質は向上していると説明し、オリンピックに問題はないと強調。
パリのアントワーヌ・ギルー副市長は10日、CNNの電話取材に「この季節らしい天候になっている


00060

所属芸人の退所が続く中「よゐこ」有野が考える松竹芸能の意味と、自らの使命(中西正男) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/12 09:22

お笑コンビ「よゐこ」としてシュールなコントで地位を確立し、テレビゲームへの愛情から現在のゲーム実況動画隆盛の源流を作ったと言われる有野晋哉さん(52)。
所属する松竹芸能からの退所が相次いでもいますが、その中で思うこと。
そして「やらないわけにはいかない」と語る使命とは。
恩送り 松竹芸能の若手がなかなか賞レースで結果を出せない。
そんなこともあって、去年の春に、東京で若手のネタ見せライブを始めたんです。
すぐに結果が出るものではないでしょうけど、自分が何か動いてプラスがあるんだったら。
そう思って会社と話をしてスタートさせました。
そんな中で、大阪の松竹芸能の女性タレント・田口万莉から「大阪の女性タレントでも、そんなイベントをやってくださいよ」と言われまして。
自分が知っている女性タレントさんに必要なこと。
そんなことを伝えるイベントを7月13日に大阪でやることにもなりました。


00061

都知事選で出現した「Rシール」、蓮舫氏陣営「無関係、原状回復して」と訴え 勝手に剥がしても平気? - 弁護士ドットコムニュース

2024/07/12 14:22

東京都知事選の選挙期間中、都心部の繁華街などで「R」と書かれたシールが大量に貼られたとして、注目が集まっている。
弁護士ドットコムニュースが7月10日時点で新宿駅周辺で調査したところ、電柱やガードレール等を中心に複数貼られているのを確認できた。
選挙中だけ貼ったというわけではなさそうだ。
この「R」をめぐっては、都民ファーストの会所属の都議がSNSで「蓮舫さん陣営は、街中に貼りまくった『R』のシールを早急に剥がしてください」と投稿するなどネットで話題となっていた。
蓮舫氏は、「R」がプリントされたシャツを着て選挙活動をしていたこともあり、「R=蓮舫」という認識が広まったとみられる。
ただし、着ていたシャツの「R」は黒色だったが、シールの「R」は白色で、まったく同じ文字ではない。
騒動を受けて、蓮舫氏の秘書が運営するとみられるXのアカウントが7月11日、「Rシール」について、


00062

授業で議会傍聴の小学生の感想文に「町議がスマホゲームしていた」…宮城・大河原町議会が処分へ

2024/07/12 23:51

【読売新聞】 宮城県大河原町のベテラン男性町議が町議会6月定例会の本会議中、自席でスマートフォンゲームをプレーしていたことがわかった。
気付いたのは、傍聴していた町内の小学6年生。
町教育委員会に提出した感想文で、複


00063

「告発文の真偽、吟味を」 兵庫県知事パワハラ疑惑で片山善博氏 | 毎日新聞

2024/07/12 18:52

兵庫県の斎藤元彦知事がパワーハラスメントなどの疑惑を文書で告発された一連の問題について、鳥取県知事や総務相を務めた片山善博・大正大特任教授に聞いた。
兵庫県は(パワハラ疑惑などの文書を作成した)男性職員の告発を受けて、まずはその内容の真偽を点検すべきだった。
客観視できる人に告発内容を吟味してもらい、真実と認定された点について改める必要があった。
それにもかかわらず、名指しで批判された知事自身が本当かどうか確かめずに「うそ八百」などと否定し、告発者の懲戒処分を行ったのは問題で、してはいけないことだった。
私は、誰かに何かを指摘されたら告発者を捕まえてしまう、水戸黄門に出てくる悪代官を想像した。
男性の告発内容が全くのうそならば公務員の信用を失墜させるものであり処分もやむを得ないが、真実であるならば、県の告発者への対応は大きな問題になる。
男性について、真実が分からない状況の下


00064

「旧自治省のお言葉かと」 小池都知事、神戸市長の施策批判に皮肉 | 毎日新聞

2024/07/12 21:29

東京都の小池百合子知事は12日、3選後初の定例記者会見に臨み、神戸市の久元喜造市長が「東京さえよければいいという、地方が衰退する施策を展開する小池都政を終わらせてほしかった」と発言したことについて、「神戸の市長というよりは旧自治省のお言葉なのかなと思う」と皮肉を込めて反論した。
久元氏は旧自治省(現総務省)出身。
2013年に神戸市長に初当選し、現在3期目。
指定都市市長会長も務めている。
11日の定例記者会見で小池氏に対して「有り余る財源を使ってやりたい放題で東京に人材を集める。
周辺の自治体も迷惑だと思う。
地方からみて極めて遺


00065

山崎製パン | BRAND PAGE[ルヴァンバターロール]

2024/07/12 09:59

「ルヴァン種」を使用したルヴァンバターロールは、 お手軽にお召し上がりいただける、マーガリン入りのふんわりやわらかな食感が特徴です。
「ルヴァン」とはフランス語で「発酵種」という意味で、乳酸菌と酵母の発酵作用により、 パン生地に小麦本来の風味や旨みを引き出すとともに、しっとりとした食感を生み出します。
ルヴァン バターロールの特徴 生 地 「発酵種ルヴァン」を使用することで、小麦本来の風味や旨みとともに、しっとりやわらかな食感に仕上げました。
マーガリン ほのかな塩気が後からくるコクのあるマーガリンを入れました。
そのままでもおいしく、忙しい朝やすぐに食べたい時に便利です。
ラインアップ ルヴァン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァンレーズン バターロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン 黒糖ロール (マーガリン入り) 6個入 ルヴァン バターロール


00066

昭恵夫人が講演で“固まる”珍事…参加者に旧統一教会の政治団体会員、質疑で安倍元首相を礼賛|日刊ゲンダイDIGITAL

2024/07/12 12:48

安倍元首相の横死から2年。
35年連れ添った昭恵夫人が11日、都内で講演した。
お題は「私が今 思うこと」。
380人ほどが着席可能な会場はほぼ満席で、ひと言も聞き漏らすまいという熱意が満ち満ちていた。
昭恵氏は「6月30日に東京の増上寺で、(命日の)7月8日に安倍家のお墓がある山口県長門市の長安寺で三回忌の法要を致しました」と語り始め、涙を時折ぬぐいながら思い出話を披露。
元首相夫人らしく「自民党は本当に人材が豊富。
当選回数が若い(少ない)議員もたくさんいて、今の自民党を何とかしなくてはいけないと思っている。
これからも自民党を応援していただきますようお願いします」と訴えるなど、無難にまとめたが、質疑応答でマサカの展開が待ち受けていた。
トップバッターに指名された中年男性は「絶対に来なくては行けないと思って名古屋市から足を運びました」と自己紹介し、こう続けた。
「(旧統一教会の


00067

斎藤兵庫県知事 県政史上最低の会見、副知事辞任で四面楚歌に…「告発した元局長が亡くなってもパワハラを証言する人はいる」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

2024/07/13 09:37

兵庫県の斎藤元彦知事(46)のパワハラなどを告発した元県民局長が亡くなったことを受け、県職員労働組合は7月10日、事実上の辞職を求める申し入れ書を提出した。
しかし、斎藤知事が辞任する気配はない。
すでに側近の副知事は辞任の意向を表明しているが、斎藤知事は定例会見で「生まれ変わって信頼関係を再構築したい」と語った。
【写真をみる】“お土産”を「俺がもらっていく」と堂々お持ち帰り 高級ガニを手に満面の笑みを見せる“パワハラ疑惑”の斎藤知事 *** 斎藤知事の会見での発言に対し、SNS上の反応は手厳しい。
《「私自身が生まれ変わって」って言ってましたよね。
こんな時によくこんな言葉を使えるよねと人間性を疑った。
》 《兵庫・斎藤元彦知事のパワハラの告発者が自殺した事件。
知事は「生まれ変わって頑張る」的な事を言っている。
告発者の「死」に関連して「生まれ変わる」という言葉を使う無神経さ


00068

新型コロナ 1医療機関当たり平均患者数 8.07人 9週連続増加 | NHK

2024/07/12 21:31

新型コロナウイルスの全国の感染状況は、7月7日までの1週間では1つの医療機関当たりの平均の患者数が8.07人で、前の週の1.39倍となっています。
9週連続の増加で、すべての都道府県で増加となったほか、特に沖縄では平均の患者数がおよそ30人に上っています。
厚生労働省によりますと、7月7日までの1週間に、全国およそ5000の医療機関から報告された新型コロナの患者数は、前の週から1万4147人増えて、3万9874人となりました。
また、1つの医療機関当たりの平均の患者数は8.07人で、前の週の1.39倍となりました。
去年の同じ時期は9.14人でしたが、前の週からは9週連続で増加しています。
都道府県別では多い順に ▽沖縄県が29.92人 ▽鹿児島県が23.13人 ▽宮崎県が19.74人 ▽熊本県が18.24人 ▽佐賀県が16.31人などとなっていて、 すべての都道府県で前


00069

日本のアイスが海外でも人気、訪日客が帰国後も買い求める…輸送費などコスト上乗せ「現地では高級アイスの部類」

2024/07/12 09:30

【読売新聞】 各地で気温が上昇し、アイスクリームやかき氷がおいしい季節を迎えた。
夏の定番スイーツは訪日客にも人気が高く、食品メーカー各社は需要を逃すまいと知恵を絞っている。
(貝塚麟太郎) 夏場もクリーム系 静岡市


00070

世界のマズイ料理100(Taste Atlas) - A Dog's World

2024/07/11 17:37

"Taste Atlas" の「世界のマズイ料理100 (世界で最も評価の低い料理100)」がまた更新されました。
前回版はコチラで投稿しましたが、今回はあまり大きな変動はない感じ。
あいかわらずチムチュム (東北タイの鍋) がランクインしていますが (38位)、個人的にはどの鍋よりも美味しいと思うので、ここは納得していません。
本当になぜだろう。
新顔ではタイの「蚕」がランクインしていました (12位)。
油で揚げたフライド・シルクワーム。
高タンパクで栄養価が高く、次世代の食料とも言われていますね。
タイでは屋台でも売っていますが (⇒コチラ)、自分はスナック菓子として売られているものを買って食べました。
あまり美味しいものではないですかね。
埃っぽいというか。
今回のランキングで驚いたのは、ウズベキスタンのトマトサラダ「シャカラプ (シャカロブ)」がランクインしていたこと (


00071

はなまるうどんと丸亀製麺 「うどん同級生」でなぜ、明暗が分かれたのか

2024/07/12 11:40

セルフ式うどんチェーンの「はなまるうどん」が苦戦している。
グループの店舗数は2020年2月期末時点で522店舗あったが、2024年2月末時点では418店舗と、コロナ禍をまたいだ4年間で100店舗も減少した。
売り上げも以前より少なくなっている。
対する丸亀製麺は850店舗ほどをキープし、売上高も以前より膨らみ成長を続ける。
セルフ式かつトッピングで天ぷらなどを選ぶシステムは両者とも同じだが、なぜ明暗が分かれたのだろうか。
調べると、立地もさることながら、コロナ禍以前からの“文脈”も影響しているようだ。
吉野家について10年、コロナ禍で業績が急激に悪化 はなまるうどんは2000年に創業した。
丸亀製麺と同様、天ぷらなどのトッピングを自分で取りながらうどんを注文し、会計後に自分の席へ持っていくシステムとなっている。
「かけ」「ざる」といったうどんメニューは丸亀製麺と同じだが、天ぷらの


00072

[ 東京から福岡に移住して2年。
福岡の魅力を4.5万字で徹底的に語る|Tsutomu Sogitani ]
(https://note.com/sogitani/n/n12bed3ec4c1a)

2024/07/12 12:13

住み慣れた東京から福岡に移住してきて、2年が経ちました。
まだ2年なので福岡のすべてが分かってるとは言い難いですが、2年経って改めて感じている福岡の魅力の数々を、ここで一気に放出したいと思います。
そもそもなぜ福岡に?本題に入る前に、前提となる自己紹介を少々。
私の生まれは大阪です。
親の転勤で10歳の時に埼玉に移り住み、社会人になってから25年以上はほぼ東京です。
というわけで私自身は福岡と無縁なのですが、妻が福岡出身というのが、福岡との唯一の縁になります。
移住のキッカケはコロナとリモートワークでした。
ただ、結婚当初からいつか福岡に住みたいとは思ってて、福岡本社の会社に転職したこともありました。
世の中的にリモートワークが許容されるようになり、思い切って夢を実現してみた感じです。
職業は経営者で、会社は2010年に創業し、オフィスは今も下北沢にあります。
創業当初は杉並区の永


00073

市民プールで小2男の子の水着の中に『針が付いたルアー』オフは釣り堀となり排水溝等から“大量の釣り針”発見(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 22:57

愛知県日進市にある市民プールで「釣り針」などが見つかり、営業休止となりました。
日進市総合運動公園にある市民プールで7月6日、流れるプールで遊んでいた小学2年の男の子が、水着のなかに針がついたルアーが挟まっているのに気付きました。
【動画で見る】市民プールで小2男の子の水着の中に『針が付いたルアー』オフは釣り堀となり排水溝等から“大量の釣り針”発見 幸い男の子にケガはありませんでしたが、プールの水を抜いて点検したところ、排水溝などに10個以上のルアーや釣り針が見つかったということです。
2日に今シーズンの営業を始めたばかりですが、7日から臨時休業となりました。
なぜ、プールに釣り針があったのでしょうか。
このプールでは2020年の秋から、オフシーズンにニジマスやイワナなどを放流し、釣り堀とし


00074

米、ロシアの暗殺計画阻止 標的は独防衛大手トップ CNN

2024/07/12 15:21

ドイツ防衛機器大手ラインメタルのロゴ(2023年6月17日撮影)。
(c) Christof STACHE / AFP 【7月12日 AFP】米CNNは11日、ロシアによる独防衛機器大手ラインメタル(Rheinmetall)のアルミン・パッペルガー(Armin Papperger)最高経営責任者(CEO)の暗殺計画を、米情報機関が阻止したと報じた。
ラインメタルはウクライナに兵器を供給している。
CNNは欧米当局者5人の情報として、ロシアによるパッペルガー氏暗殺計画をドイツ政府に伝え、ドイツの治安当局が同氏を保護したと報じた。
ロシアによるウクライナを支援する欧州防衛企業の幹部の暗殺計画は、米情報機関によって相次いで発覚している。
CNNによると、パッペルガー氏暗殺計画はその中でも「最もよく練られた」ものだった。
またドイツ政府高官は、この計画について米国から警告を受けた


00075

ポカリスエットの味のもとになったという説があるまんじゅうを食べる

2024/07/10 17:00

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:下から見あげるモノレール(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 池袋西武で月に1回だけ売られる 塩味饅頭は赤穂の特産の和菓子で、いくつかの和菓子店が作っている。
読みは「しおみまんじゅう」。
知ったように書いているが兵庫出身のライター岡田有花さんに教えてもらった。
元祖を名乗っている播磨屋の塩味饅頭は池袋西武で月に1回売られる。
テンション上がって2箱買った 6個で669円。
安い。
切ったところ まんじゅうは小さく、皮は堅い。
落雁のような食感だ。
あんこはこしあんで、あんこに塩味がついている。
埼玉の塩あんびんのように完全に塩味に振り切っているの


00076

Z世代の若者がゲームにハマるのは「行き場所が他にないから」という指摘

2024/07/12 10:29

1996年から2012年に生まれた「Z世代」の若者がなぜ多くの時間をゲームに費やすかについて、イギリス大手紙・The Guardianでゲームの話題を担当しているキース・スチュアート氏とケーザ・マクドナルド氏が「それは行き場所が他にないからではないのか」と指摘しています。
It’s not them, it’s us: the real reason teens are ‘addicted’ to video games | Games | The Guardian https://www.theguardian.com/games/article/2024/jul/09/its-not-them-its-us-the-real-reason-teens-are-addicted-to-video-games The Guardianは、特集企画「The Observe


00077

ツーンとくるワサビふりかけの刺激が食欲をそそるカップ焼きそば「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」試食レビュー

2024/07/10 23:56

エースコックと「三島のふりかけ」がコラボした「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」が2024年7月8日(月)に登場しました。
「ゆかり」や「ひろし」などの兄弟姉妹が人気の定番ふりかけシリーズに2024年に登場した「しげき」は、ツーンとくるワサビの刺激がポイントのふりかけとのこと。
そんな刺激的なふりかけをかけて食べる焼きそばはどんな味なのか気になったので、実際に食べてみました。
三島のゆかり使用 塩焼そば、三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば 2024/7/8 新発売 | エースコック株式会社 https://www.acecook.co.jp/news/002829/ これが「三島のしげき使用 わさび香る醤油焼そば」です。
原材料の欄を見ると、「味付青菜」「ポークエキス」「ガーリックパウダー」「粉末しょうゆ」「本わさびパウダー」などが記載されていました。
カロリーは


00078

【速報】バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた:時事ドットコム

2024/07/12 09:17

【速報】バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた 2024年07月12日08時48分配信 バイデン氏は会見で、ハリス副大統領を「トランプ副大統領」と言い間違えた(ワシントン時事) <この速報の記事を読む> ニュース速報 コメントをする 最終更新:2024年07


00079

海外「あんな小さな国なのに…」 世界のお米料理トップ100で日本料理がほぼ独占状態に

2024/07/13 06:33

日本を含むアジアを中心に、世界中で食されているお米。
それぞれの国にそれぞれの米料理が存在するわけですが、 本格的なレシピや料理評論家のレビューが掲載される、 世界最大級のグルメサイトTasteAtlasは先日、 読者からの評価が最も高い米料理を、 1位から100位までのランキング形式で発表しています。
1.🇯🇵 寿司 2.🇯🇵 海鮮丼 3.🇯🇵 鉄火丼 4.🇪🇸 アロス・コン・ボガバンテ 5.🇯🇵 大トロの握り 6.🇯🇵 中トロの握り 7.🇭🇹 ディリコレアクプワ 8.🇯🇵 握り寿司 9.🇯🇵 巻き寿司 10.🇮🇳ハイダラーバーディー・ビリヤニ (※寿司類がいくつかランキングに登場しているのは、 登録されている料理全般が対象となるため。
例えば「パエリア」もシーフードパエリアなど、 具材や調理法の違いで複数ランクインしている)


00080

「中国はロシアの支援者」 NATO首脳声明

2024/07/12 08:55

米国で首脳会議を開いているNATOが、中国を批判する首脳声明を発表した/Saul Loeb/AFP/Getty Images (CNN) 米国で首脳会議を開いている北大西洋条約機構(NATO)は10日、中国はウクライナを侵略しているロシアの「決定的な支援者」と批判する首脳声明を発表し、中国の脅威に対抗する姿勢を鮮明に打ち出した。
設立75周年の記念式典などが開かれた今回の首脳会議の声明では、これまでで最も強い言葉でウクライナでの戦争における中国の役割を批判するとともに、「体制上の挑戦」である中国に厳しい姿勢で臨むことを明確に示した。
声明では、中国とロシアの「無制限」の連携や、中国による「ロシアの防衛産業基盤への大規模な支援」がロシアのウクライナでの戦争を支えていると指摘。
ロシアへの物的・政治的支援をやめるよう求めている。
欧米の首脳らはここ数カ月、中国が兵器などに転用


00081

レッツゴー怪奇組 Part-53 ~最終回~ | オモコロ

2024/07/12 12:33

[※書影は制作中のものです。
予告なく変更する場合がございますのでご了承ください。
] そして「怪奇組」新プロジェクト企画


00082

「ニコニコ広場(Re:仮)」リリースのお知らせ|ニコニコインフォ

2024/07/12 18:51

2024年7月12日、ニコニコ動画(Re:仮)におきまして、新機能「ニコニコ広場(Re:仮)」をリリースしました。
「ニコニコ広場(Re:仮)」は、「ニコニコ動画(Re:仮)」を利用いただいているユーザーの皆様が、特定のタグをテーマにしたチャットルーム(広場)に集まり、リアルタイムで交流を楽しんでいただけるサービスです。
本サービスは、サイバー攻撃以前に開発していた機能を元に、開発チームの有志によって3日間で構築されたものを、(Re:仮)バージョン限定サービスとして試験的に提供させていただくものになります。
そのため、(Re:仮)バージョンの終了にともなって本サービスの提供も終了いたします。
ニコニコで人気のタグをテーマにみんなで集まれる 対象タグのついた動画の視聴ページに広場への入り口が表示されます 対象のタグはニコニコ動画(Re:仮)で公開中の動画によくついているタ


00083

「ひろゆき論」著者が分析 石丸伸二氏が小泉・橋下氏と違うのは | 毎日新聞

2024/07/12 16:45

東京都知事選で2位につけた石丸伸二氏(41)。
若年層を中心にした支持はなぜ? 1990年代からインターネット上のコミュニケーションを注視し、「ひろゆき論」「弱者男性論」など刺激的な論考で知られる伊藤昌亮・成蹊大教授の分析です。
【聞き手・鈴木英生】 「石丸現象」について他の識者の見方はこちらです YouTubeが都知事選を左右…津田大介氏が驚く「石丸現象」 リベラルにはわからない? Z世代が石丸伸二氏を支持する理由 消費者ニーズに即した「ポピュリスト」 ――石丸氏への強い支持をどう読みますか? ◆いわば「推し活」です。
石丸氏は有権者と呼ぶよりも消費者のニーズに即した「政治家」だと思います。
石丸氏を従来の文脈で言えば、ネオリベラリズム(新自由主義)的な「改革保守」のポピュリズム(大衆迎合主義)政治家です。
小泉純一郎元首相に始まり、橋下徹元大阪府知事、河村たかし名古屋市長…


00084

営業の仕事は、SFAやCRMを入れても楽にはならない 営業改革にまつわる誤解と、押さえておくべき「3つの肝」

2024/07/10 11:32

従来型の営業スタイルに課題を感じつつも、なかなか次の打ち手を見出せない。
現場の改善を進めても定着しない、といった悩みを抱える営業組織が少なくない昨今。
ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ株式会社が、改革の王道施策を紹介するウェビナーを開催しました。
営業としての現場での経験と、顧客の改革の支援の経験を併せ持つ登壇者らが、課題とその打ち手について語りました。
前編では、営業組織に多く見られる課題の背景と王道施策を解説します。
営業改革をされる側・支援する側からの知見 浦野裕三氏(以下、浦野):よろしくお願いいたします。
簡単に自己紹介をさせていただければと思います。
ケンブリッジのコンサルタントの浦野と申します。
今日はメインスピーカーでお話しします。
私はわりと営業改革、営業部門のご支援の経歴が長く、それに加えて、以前事業会社で私自身が営業マネージャーとして営業改革をされる側


00085

ギタリスト渡辺香津美の今〜その2|Koko Piano

2024/07/11 16:37

70歳の赤ちゃんが目覚めました! 「わたしがわかるの・・・?」 「・・・・・!」 目に涙をいっぱい浮かべて 首を縦にふり、 精一杯の頷きを見せてくれた瞬間の気持ちを、 なんと言い表せばよいのか。
「香津美さん、、、お懐かしゅうございます! よくぞ、おもどりくださいました・・・!」 自称、歴女たる自分としては、 自然に湧き出た言葉。
果たして、、、これは、ほんとうに認識しているのか、どうか? 確証を得るまで、YesとNoだけで返答できる問いかけを、 何度か試みる。
意識はともかくとして、 何かしらの刺激で反射的に動くようになっていた左手の指先が、 そうだよ・・とでも伝えるように動きをみせる。
はっとして、その手を握ると、 強く握り返す指先に、熱がこもっている。
わたしへの答えとして、 意識的に、握り返しているのだ。
この人生をつうじて、 これほどの再会の喜びがあったろうか


00086

人気BGM作家「しゃろう」不正な著作権申し立ての被害に YouTubeの申請機能に悪用相次ぐ

2024/07/12 12:57

作曲家・しゃろうさんが7月11日、自身の楽曲を使用した動画について不正な著作権の申し立てが行われていると報告した。
しゃろうさんは、フリーBGM素材を数多く手掛ける作曲家。
YouTubeを観ていれば、一度はしゃろうさんの手掛けた曲を耳にしたことがあるだろうというほどに、広く使われている。
今回の申し立ては無関係の第三者によるもので、しゃろうさんから行なったものではないと説明している。
YouTubeで一度は耳にしたことのあるしゃろう制作のフリーBGMしゃろうさんは「3:03 PM」や「野良猫は宇宙を目指した」などで知られる作曲家。
これらの楽曲はフリーBGM素材として公開されており、YouTubeなどの動画やライブ配信のBGMとして広く利用されている。
30分耐久フリーBGM】3:03 PM / しゃろう【公式】 フリーBGMの情報を収集/発信する一般社団法人フリーBG


00087

立憲・小沢氏、次期代表「泉氏でやったらまた沈没」 支持しない考え | 毎日新聞

2024/07/09 19:32

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は9日、9月末に任期満了を迎える泉健太代表について「結局何もやらなかった。
泉(氏)でやったら、また沈没じゃないか」と述べ、9月の代表選に泉氏が立候補しても支持しない考えを示した。
国会内での小沢グループの会合後、記者団に語った。
小沢氏は、選挙で勝つには東京都知事選などで連携してきた共産党だけでなく、国民民主党や日本維新の会との協力も必要だと主張。
「今のような態勢ではできない」と現執行部を批判し、次期代表について「政権を取れる人なら誰でもいい。
政権を取るには野党共闘しないといけない。
そういうことができる執行部じゃないと駄目だ」と述べた。
小沢グループとして代表選にどう臨むかについては「白紙」だとした。
2021年の前回代表選で小沢氏は、小沢グループを率いて泉氏を支援し、泉代表誕生に貢献した。
しかしその後、小沢氏の処遇を巡って泉氏との間に溝が生じ、


00088

民主政の終わり - 内田樹の研究室

2024/07/12 09:25

都知事選の翌日にニッポンドットコムという媒体からインタビューを受けた。
以下はその記事に少しリタッチしたもの。
今回の都知事選では、選挙は民主主義の根幹を為す営みであるという認識がかなり深刻な崩れ方をしているという印象を受けた。
選挙というのは有権者が自分たちの立場を代表する代議員を選ぶ貴重な機会であるという認識が日本からは失われつつあるようだ。
投票する人たちは「自分たちに利益をもたらす政策を実現してくれる人」を選ぶのではなく、「自分と同じ部族の属する人」に投票しているように私には見えた。
自分と「ケミストリー」が似ている人間であるなら、その幼児性や性格の歪みも「込み」で受け入れようとしている。
だから、仮に投票の結果、自分の生活が苦しくなっても、世の中がより住みにくくなっても、それは「自分の属する部族」が政治権力を行使したことの帰結だから、別に文句はない。
自分自身にとって


00089

これが石丸伸二だ!:ロマン優光連載299

2024/07/12 23:39

299回 これが石丸伸二だ! もし、今まで決まってなかったことが前日の動きで急に決まったことを「突如」と表現したことに対して「突如」と言った根拠を述べよと言ってくる人がいたら、どう思うだろう。
2023年7月の広島県安芸高田市定例記者会見での石丸伸二氏(当時安芸高田市長)の発言である。
別に「突如」と表現として何もおかしくはない。
常識の範疇ではないだろうか。
こういったところで相手をやりこめようとするのは私はどうかと思う。
PR 東京都知事選挙で獲得投票数2位につけた石丸氏。
選挙後にメディアで行われたインタビューの数々で見られた噛み合わない様子が「石丸構文」として話題になっており、SNS上ではこれを題材にした大喜利が繰り広げられている。
質問に対して問われたことに答えず、本題とずれた部分の定義付けを執拗に求める。
ストレートに質問に答えない。
質問に質問で返す。
論点をずらして


00090

平坦で派手なドラマはない日常、そのおもしろさをノイズなく楽しめるマンガ「セケンノハテマデ」

2024/07/11 16:04

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの佐伯さん。
レコメンドは「セケンノハテマデ (モーニングコミックス)」 聞き手は唐沢、石川です。
では佐伯さん、お願いします。
現実は平坦で、派手なドラマはない 佐伯:バンドマンのマンガなんです。
メジャーデビューしたばっかの。
っていっても音楽マンガって感じでは全然なくて、音楽のことよくわかんないっていう人も全然読める話。
石川:うん。
佐伯:会話が主軸の群像劇っていうのが一番わかりやすいかな。
唐沢:なんかしゃべってる系? 佐伯:そういう感じですね。
そして本当に波がないんですよ。
石川:言い方(笑) 唐沢:登場人物が喧嘩するとかもなく? 佐伯:ほぼなく。
石川:ドラマ的な面白さじゃないんだ。
佐伯:ないんです。
ライブシーンとかもそんなないし、練習もそんなしてないし。
石川:その会話を楽しむ。


00091

20年性風俗店を渡り歩いた女性が「業界脱出」に成功できた理由 韓国の相談所、心のケアや大学進学も支援 | 47NEWS

2024/07/11 10:52

性売買の温床とされる繁華街のカラオケ店を巡回する「相談所」のスタッフ=3月28日、ソウル(撮影・金民熙、共同) ソウルのある繁華街の一角。
ネオンが光る「ノレパン(カラオケ)」が軒を連ねる。
この地区には女性が個室で接客する店が多く、性売買の温床とされている。
性売買に従事する女性の自立を支援し、業界からの脱出を手助けする組織(「相談所」などと呼ばれる)の活動に3月、同行した。
相談所の女性スタッフらは一店一店くまなく巡回し、相談所の連絡先が記されたライターや手鏡、ばんそうこうといった日用品を店主らへ手渡していた。
一度入ってしまうとなかなか抜け出せないと言われる性風俗業界だが、体系的なサポートにより、多くの女性が新たな一歩を踏み出している。
関係者の証言も交えながら、支援の実態に迫る。
(年齢は取材当時、共同通信ソウル支局 富樫顕大) ▽「自信を回復する時間」 相談所によるアウ


00092

「ものすごい中毒性」 “鹿アニメ”が国内外で話題沸騰中 ついに奈良市も反応

2024/07/09 21:36

アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(原作:おしおしおさん)がSNSを中心に、国内外で話題沸騰中です。
物語の舞台は東京都日野市ですが、鹿をテーマにしていることから、奈良県奈良市のX(Twitter)公式アカウントも反応するなど盛り上がりを見せています。
アニメ「しかのこのこのここしたんたん」(C)おしおしお・講談社/日野南高校シカ部 鹿アニメ、話題沸騰中 「しかのこのこのここしたんたん」は、都立日野南高校に通う女子高生で元ヤンキーの虎視虎子(CV:藤田咲さん)と、鹿のツノが生えた女子高生・鹿乃子のこ(CV:潘めぐみさん)など、“シカ部”部員たちによる“シカとヒトのハートフルコメディー”。
制作は「SPY×FAMILY」「進撃の巨人」などを手掛ける「WIT STUDIO」、監督は「ゆるゆり」「みなみけ」「干物妹!うまるちゃん」などの太田雅彦さんが務めています。
「TOKY


00093

忙しすぎるプレイングマネージャーの負担を軽くするヒント リーダーの仕事を切り分け、部下に適切に任せるコツ

2024/07/12 08:29

部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…近年は管理職の業務負担が増大し、「罰ゲーム化」の状況が深刻化しています。
そこで今回は、『チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方』著者の池田めぐみ氏に、管理職の負担を軽減しつつ、成果も上がる組織づくりの秘訣をお聞きしました。
前半は、リーダーの仕事を適切に任せる方法や、「マネージャー任せ」のメンバーの意識を変えるコツについてお伝えします。
部下育成、トラブル対応、ハラスメント対策…増える管理職の業務負担 ——ここ数年、「管理職の罰ゲーム化」といった話がよく聞かれるようになっていると思います。
部下のマネジメントや後任者の育成、トラブル対応に加え、リスキリングやハラスメント対策など、管理職の業務負担が増大している現状が問題視されています。
池田さんはこうした現状についてはどのような課題があるとお思いでしょうか。
池田めぐ


00094

都知事選、蓮舫氏「2位」9市町村にとどまる 23区全て「3位」で衆院くら替え黄色信号

2024/07/12 22:42

7日投開票された東京都知事選で、前参院議員の蓮舫氏=立憲民主党を離党=は3選した小池百合子都知事に敗れるばかりか、新鋭の前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏の後塵(こうじん)も拝し、3位に沈んだ。
都内62市区町村の中で、蓮舫氏が小池氏に次ぐ2位だったのは9市町村にとどまる。
23区は全てで石丸氏に敗れ、3位となった。
蓮舫氏について衆院選くら替えを期待する支援者の声は根強いが、選挙区を決める際は慎重な分析が必要となる。
集票力の低下あらわに「私はもう一度、一緒に、政治家として働きたい。
もったいないもの、蓮舫」 立憲民主党の辻元清美代表代行は7日夜、都内のホールに設営した選挙事務所で蓮舫氏にこう語り掛けると、支援者が詰めかけた会場から「そうだ!」の掛け声と拍手が湧いた。
開票作業が進む中、敗北が確実視された蓮舫氏に地方議員や支援者が寄せたメッセージは、都知事選出馬への感謝に加え、国


00095

Ice Spice, Central Cee - Did It First (Official Video)

2024/07/12 08:40

Stream // Download Ice Spice & Central Cee's "Did It First" here: http://iceandcee.lnk.to/diditfirst Pre-Save & Pre-Order: Ice Spice's "Y2K" Album Here: https://icespice.lnk.to/Y2K Shop Y2K Merch At: shop.icespicemerch.com Music video by Ice Spice, Central Cee performing Did It First. © 2024 Dolo Entertainment, Inc., under exclusive license to UMG Recordings, Inc. & 10K Projects, L


00096

兵庫・維新系パワハラ県知事の「犠牲者」はもう1人いる! 別の職員の死亡「隠蔽」の疑い(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 18:50

「犠牲者」は1人だけではなかった──。
兵庫県が斎藤元彦知事のパワハラなど多くの疑惑で大揺れだ。
内部告発文書を配布し、懲戒処分を受けた元西播磨県民局長の男性職員が自殺。
片山安孝副知事が辞職する意向を知事に伝えているが、責任を問われた斎藤知事は地位に恋々としている。
さらに実は、別の職員の自死を隠蔽している疑いが浮上した。
【写真発掘!】小池百合子は31年前、ミニスカにギプス姿で選挙戦に出ていた! 元大阪府財政課長の斎藤知事は2021年に初当選。
大阪以外で初めて誕生した維新系知事だ。
元局長の告発は今年3月のこと。
県議会関係者や報道機関に配った文書で、斎藤知事のパワハラや企業からの贈答品受け取りなど多岐にわたる疑惑を列挙。
昨年11月開催の阪神・オリックス優勝パレードを巡る疑惑も出てくる。
大阪府と県が連携し、大阪・関西万博のPRにまんまと政治利用したアレだ。
運営費5億円はクラウ


00097

誰かと働くために“倫理観”は必要ですか? ドキュメンタリー監督・上出遼平が考える「ズル」のリスク - ミーツキャリアbyマイナビ転職

2024/07/11 11:00

「ズルはダメ」 そんなことは分かっているけど、忙しく働く日々のなかで、「ズルしてラクしている同僚が羨ましい」とか「ちょっとくらいズルしてもバレないかな」とか、“ズルの誘惑”に負けてしまいそうになることもあるでしょう。
それでもやっぱり「ズルはダメ」と訴えるのが、世界各地のギャングや兵士など危険な仕事をして生きる人々を切り取ったドキュメンタリー番組『ハイパーハードボイルドグルメリポート』を手がけた、映像ディレクターの上出遼平さん。
2024年の著書『ありえない仕事術 正しい“正義”の使い方』(徳間書店)では、 「短絡的思考しか持てない人にとっては依然としてズルの効能が魅力的に見えてしまう」 など、ズルについてさまざまな角度から語られています。
それにしても、しぶとく、賢く生きる人々を取材してきた上出さんが、ある時には「サバイブの手段」とポジティブに捉えられがちなズルに否定的


00098

パリ五輪の公式車両にトヨタの「ミライ」、学者や技術者が撤回要求

2024/07/12 12:49

トヨタのショールームに展示された水素で走る「ミライ」=愛知県豊田市/Akio Kon/Bloomberg/Getty Images (CNN) トヨタ自動車の燃料電池車「ミライ」がパリオリンピックの公式車両に採用されたことに対し、学者や技術者など120人が連名で、撤回を求める公開書簡を発表した。
水素で走る車は排気筒からは二酸化炭素を排出しない。
しかし世界の水素の96%は今もメタンガスなどの化石燃料から製造されている。
つまり、水素自動車のほとんどはバッテリー式の電気自動車(EV)に比べて汚染度が高く、従来のエンジン車よりも多少クリーンな程度にすぎない。
トヨタはパリ大会にミライ500台と水素で走るバス10台、EV車1150台を提供予定。
ミライは水と有機化合物から抽出し、再生可能資源で生成した水素で走らせると説明している。
それでも公開書簡では、消費者が購入するミライには


00099

「小池都政終わらせてほしかった」神戸市長発言に小池知事が皮肉「神戸の市長というよりは…」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 18:00

東京都の小池百合子知事は12日、定例会見に臨んだ。
神戸市の久元喜造市長が11日の会見で、7日に投開票された都知事選で小池氏が圧勝3選された結果を念頭に「小池都政を終わらせてほしかった」と、まるで落選を願っていたかのような発言をしたことの感想を問われ、「他の選挙戦に対する、非常に珍しい反応だと思う」と、皮肉まじりに指摘した。
【写真】若い時の小池氏ってこんな顔していたのか… 久元氏は11日の会見で、東京都について「ありあまる財源を使ってやりたい放題」とした上で「東京さえよければいい、という地方の衰退に結びつく施策を展開している小池都政を、終わらせてほしかった」と、発言した。
神戸市がある兵庫県は、小池氏の出身地でもある。
小池氏は「神戸の市長というよりは、旧自治省のお言葉なのかなと思ったりもします」と、旧自治省(現総務省)出身の久元氏について、含み笑いをしながら指摘した。


00100

海外「正直、中国ってゲームでは日本を超えてしまったよね」 : 海外の万国反応記@海外の反応

2024/07/12 18:54

スレッド「中国って日本を超えたよね」4chanゲーム板より。
引用:4chan、4chan (海外の反応) 1万国アノニマスさん 中国って日本を超えたよね 2万国アノニマスさん ガチャゲーじゃないか… 3万国アノニマスさん 確かに2023年に中国の自動車輸出は日本を上回った えっ待って、ゲームで日本を超えたという話じゃな


00101

北朝鮮、中学生30人を銃殺…対北風船に入った韓国ドラマを見た罪で(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース

2024/07/12 16:53

北朝鮮が中学生約30人に対する大規模な公開処刑に踏み切った。
学生らが対北朝鮮チラシの中のUSBに入った韓国ドラマを見たという理由からだ。
【写真】中学生約30人を公開処刑した北朝鮮 11日、テレビ朝鮮の報道によると、北朝鮮当局は先週、韓国ドラマを見た中学生30人余りを公開処刑した。
これに先立ち、脱北団体が先月、北朝鮮への風船を飛ばし、その中に韓国ドラマが保存されたUSBメモリーを入れたが、これを拾って摘発された学生たちを公開銃殺したのだ。
北朝鮮は先月も、同じ理由で17歳前後の青少年約30人に無期懲役と死刑を言い渡したことがある。
対北朝鮮団体が海に送った「コメの入ったペットボトル」を拾ってご飯を炊いて食べた一部の住民にも労働教化刑を下した。
北朝鮮が韓国の文化や食べ物に接したという理由で住民に苛酷な処罰を下した事例は統一部がまとめた「2024北朝鮮人権報告書」の中の脱北


00102

コンロのぬいぐるみを作る

2024/07/12 11:14

たくさん日用品のぬいぐるみを作って、生活感が増してきた私のアトリエ。
でも、まだ何か足りない。
やはり台所のあのくぼみには、コンロが必要だ。
コンロの必要性 いつも制作しているアトリエでは、日用品や家電がほぼ無い。
住んでいるわけでは無いので生活に支障はないが、あまりにも生活感がなく、落ち着かないのだ。
以前記事にもしたが、アトリエに生活感を出すために電子レンジのぬいぐるみを作った。
だいぶ生活感が出た。
洗剤なども全てぬいぐるみ でもやはり、あのくぼみにはコンロがあるべきなんじゃ無いか。
あそこに電子レンジを置いたことによって、謎のケータリング感を醸しているのがすごく気になっていた。
開き直って、ここを机にしようと思ったこともあったが、カフェのソファ席のような、絶妙に不便な高さであった。
落ち着かず、結局すぐにやめた やはりこのくぼみはコンロの居場所だ。
コンロのためにわざわざ


00103

NHK党の「ポスタージャック」最終的な「売り上げ」は? 供託金はどうなった? 東京都知事選:東京新聞 TOKYO Web

2024/07/12 20:04

政治団体「NHKから国民を守る党(NHK党)」の立花孝志党首は12日、東京都知事選後では初の定例記者会見に臨んだ。
党に一定額を寄付した人がポスターを掲示できるようにしたことで得た最終的な「売り上げ」や、今後の選挙方針について語った。
(デジタル編集部) NHK党のポスター掲示板を巡る経過 NHK党は、東京都知事選で19人の公認候補と関連する5人の計24人を擁立。
一定の金額(5000円~2万5000円程度)を寄付すれば、都内約1万4000カ所にあるポスター掲示板のうち1カ所で、寄付者が独自に作成したポスターを最大24枚貼れるという活動を行った。
候補者と無関係の格闘家や動物の写真、女性向け性風俗店などのポスターが貼


00104

[ レンジ5分。
朝作って冷やしておけば「ピリ辛冷やしなす」がランチ&晩酌に食べられるレシピ - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/y-ricopin/2024-01080)

2024/07/12 11:04

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
今年も夏野菜が美味しい季節がやってきました。
先日、近所の八百屋さんではなすがなんと4本で100円! すかさず買って帰りました。
そんなわけで本日は、暑い夏でも火を使わずにレンチン調理でラクラクできるなすの冷やし&ピリ辛レシピをご紹介します。
朝作って冷蔵庫で冷やしておけば晩酌のビールのおつまみになるばかりか、冷やしうどんにのっけてリモートワークの家ランチに食べるのもおすすめですよ。
それでは早速レシピです。
山本リコピンの「薬味たっぷりピリ辛冷やしなす」 【材料】作りやすい分量 なす(中) 2本 水 大さじ1 みょうが 2本 しょうが 薄切り2枚程度 小ねぎ 2本程度 白すりごま お好みで (A) 砂糖 大さじ1 しょうゆ 大さじ2 酢 大さじ1 ラー油 大さじ1 作り方 1. (A)の調味料を砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせ


00105

石丸伸二的な話し方「石丸構文」堂々使う人の末路

2024/07/12 10:17

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00106

米国 曲がラジオで流されてもパフォーマーには使用料は入らない現状に「そんなのおかしい」とデヴィッド・バーンが論説を寄稿 - amass

2024/07/10 14:13

米国では、曲がラジオで流されてもパフォーマーにはラジオ使用料は入りません。
ソングライターには入ります。
つまり、ヒット曲が何度も流れても、曲を書いていない場合、そのミュージシャンにはラジオ使用料は何も入りません。
「そんなのおかしい」とデヴィッド・バーン(David Byrne)は論説を米USAトゥデイ紙に寄稿しています。
「曲がラジオで流されることでミュージシャンが報酬を得られるようにする“アメリカン・ミュージック・フェアネス法(American Music Fairness Act)”のロビー活動のためにワシントンD.C.に行ったことを友人に話すと、彼らは一様にショックの表情を浮かべる。
“えっ、ラジオで流されてもお金をもらえないの?”“パフォーマーとしては何ももらってない”“誰かお金をもらっている人はいるの?”“ソングライターや音楽出版社(はもらっている)。
でも、あな


00107

死刑判決を決めた裁判員「被告の主張は嘘だと思った」「何日も話し合った」胸の内語る 弁護側は控訴 【大分発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

2024/07/13 01:19

2020年に大分県宇佐市で起きた強盗殺人事件の裁判員裁判で、大分地裁は7月2日、無罪を主張していた被告の男に対し、死刑を言い渡した。
大分地裁での死刑判決は1980年以来で、2009年から始まった裁判員裁判では初めてのことである。
裁判官とともに判決を決めた、一般の人から選ばれる裁判員が記者会見を行い、死刑という判決に至った胸の内を話した。
【画像】判決公判の傍聴券抽選には長蛇の列 2020年大分県宇佐市で起きた強盗殺人事件 事件は2020年2月に発生 約1年8か月後に佐藤被告を逮捕判決が注目された今回の裁判。
この事件は2020年2月、大分県宇佐市安心院町の住宅で住人の山名高子さん(農業・79)と長男の博之さん(郵便配達員・51)が遺体で見つかったものである。
事件が動いたのは約1年8か月後。
警察が逮捕したのが佐藤翔一被告だった。
佐藤被告はその後、強盗殺人の罪などで起訴


00108

アニメ『血界戦線』ノンクレジットED/♪:「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN

2024/07/13 01:25

アニメ『血界戦線』ノンクレジットEDムービー EDテーマ:「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN 【STAFF】 原作:内藤泰弘(集英社 ジャンプ コミックス刊) 監督:高柳滋仁 脚本:加茂靖子 キャラクターデザイン:川元利浩 音楽:岩崎太整 アニメーション制作:ボンズ OP:「Hello,world!」BUMP OF CHICKEN ED:「シュガーソングとビターステップ」UNISON SQUARE GARDEN 【CAST】 クラウス・V・ラインヘルツ:小山力也 レオナルド・ウォッチ:阪口大助 ザップ・レンフロ:中井和哉 スティーブン・A・スターフェイズ:宮本充 チェイン・皇:小林ゆう ツェッド・オブライエン:緑川光 K・K:折笠愛 ギルベルト・F・アルトシュタイン:銀河万丈 ソニック:内田雄馬 ミシェーラ:水樹奈々 🄫


00109

海外「日本人も認めてくれるはず!」 フランスのTV局が制作した日本アニメの実写化映像が現地を熱狂の渦に

2024/07/12 09:34

昨年3月、フランス最大手の民間テレビ局「TF1」が、 大人気作品「キャッツ・アイ」をベースにした、 実写化作品の制作・放送を発表していましたが、 先日そのトレーラー(予告編)が公開されました。
現地メディアの報道によるとシリーズは全8話で、 約44億円という多額の予算が投入されており、 制作を行う「TF1」はプレスリリースにて、 「80年代への多くの共感」を約束しています (地上波で放送後、Amazonプライムでも配信)。
待望の実写版「キャッツ・アイ」のトレーラーに、 フランスの人々から様々な反応が寄せられていました。
その一部をご紹介しますので、ごらんください。
「誰か日本を止めろ!」 日本が実写化したハイジに腹筋崩壊する外国人続出 翻訳元■■■■■■ ■ アニメ版もマンガ版も大好きだから、 ついに実写映像化されてめちゃくちゃ嬉しい! トレーラーを観る限り、上手くい


00110

「石丸構文」は典型的な「京大話法」である…京大卒社会学者が石丸氏の「質問返し」になつかしさを覚えるワケ 政界の風雲児はなぜ「ネットのおもちゃ」になったか

2024/07/12 11:04

「SNS戦略」の操り手と称され、都知事選ではSNSを中心に支持を集めてきた。
そんなネット上の「勝者」であるはずの石丸氏が、遊ばれているのは、なぜか。
石丸氏は、都知事選で多くの票を獲得した理由について、みずから「ネットを駆使したという評価もわからなくはないが、ネットに頼ったつもりは全くなく、街頭演説228回はどの候補よりも多かった」と振り返っている。
実際、石丸氏の公式YouTubeチャンネルにアップされている動画の再生回数は、飛び抜けて多いわけではない。
6月12日の30秒ほどの動画が206万回再生(2024年7月11日時点)で目立つぐらいで、街頭演説は最多でも17万回再生である。
少ないとは言えないものの、この数字だけを見れば「ネットを駆使した」とされるほどではないだろう。
では、なぜ、「戦略」とまで言われるのだろうか。
なぜ「無党派層」から支持を集めたのか 周知の通り、


00111

北朝鮮、中学生30人を銃殺…対北風船に入った韓国ドラマを見た罪で

2024/07/12 14:16

北朝鮮が中学生約30人に対する大規模な公開処刑に踏み切った。
学生らが対北朝鮮チラシの中のUSBに入った韓国ドラマを見たという理由からだ。
11日、テレビ朝鮮の報道によると、北朝鮮当局は先週、韓国ドラマを見た中学生30人余りを公開処刑した。
これに先立ち、脱北団体が先月、北朝鮮への風船を飛ばし、その中に韓国ドラマが保存されたUSBメモリーを入れたが、これを拾って摘発された学生たちを公開銃殺したのだ。
北朝鮮は先月も、同じ理由で17歳前後の青少年約30人に無期懲役と死刑を言い渡したことがある。
対北朝鮮団体が海に送った「コメの入ったペットボトル」を拾ってご飯を炊いて食べた一部の住民にも労働教化刑を下した。
北朝鮮が韓国の文化や食べ物に接したという理由で住民に苛酷な処罰を下した事例は統一部がまとめた「2024北朝鮮人権報告書」の中の脱北者の証言でも確認できる。
それによると、北朝


00112

『RRR』ガチ勢集結!塚口サンサン熱狂の1日潜入レポ » Lmaga.jp

2024/07/11 13:36

2024年7月、開業71年を迎えた映画館「塚口サンサン劇場」(兵庫県尼崎市)。
ここで2022年10月21日の公開から1年8カ月、異例の連続上映をしているインド映画がある。
人気映画監督S.S.ラージャマウリが、イギリス植民地時代のインドを描いたアクション超大作『RRR』だ。
しかし同館での1年8カ月にわたるロングラン上映が、惜しまれつつ7月11日に終了する。
7月6日に直前のスペシャルイベントとして昼夜2回のマサラスタイルの応援上映がおこなわれ、その模様をインド映画ファン(『RRR』マサラ上映4回目、宝塚版『RRR』を5回観た編集Z)がレポートする。
■ マサラ上映「塚口ナートゥ」…とは一体? 「塚口ナートゥ」としてファンに知られる同館での『RRR』マサラ上映は、拍手、歓声、指笛での応援はもちろん、鈴などの鳴り物、紙吹雪やクラッカーなどの飛び道具の使用もOK。
ダンスシーンは


00113

『プラキット「ずんだもん」成型品なのだ!』

2024/07/13 00:03

全国のずんだもんファンの皆様こんにちはなのだ 1/12スケールプラスチックキットになる「ずんだもん」なのだ 成型品が出来たので早速みてみるのだ ランナーごとに綺麗に色分けされているのだ。
早速組み立ててみたのだ。
これは組み立てただけの状態なのだ。
コチラは彩色見本なのだ。
イメージ通りなのだ 満足なのだ。
しかもよく見て欲しいのだ。
2足でしっかり立つのだ。
PLUMの技術恐るべしなのだ いろんなポーズをさせて遊んで欲しいのだ。
もう少しで店頭に並ぶのだ。
キュートすぎてすぐ売り切れてしまうので、今のうちにコチラから予約しておくのだ。
プラフィア ずんだもん長野県諏訪市の模型メーカー 株式会社ピーエムオフィスエープラム 公式サイトwww.pmoa.co.jp [Information] プラフィア ずんだもん ■プラスチックキット ■スケール:1/12 ■全長:約10


00114

【原点にして頂点】マリオ64をプレイするだけで「脳の状態」が良くなる! - ナゾロジー

2024/07/12 12:02

統合失調症は「ゲーム」で治療できるかもしれません。
統合失調症とは、感情や思考がまとまらなくなる病気で、約100人に1人の割合で見られるメジャーな精神疾患です。
そんな中、独ハンブルク・エッペンドルフ大学医療センター(UKE)は最近、ゲームをプレイすることで統合失調症患者の認知機能とメンタルヘルスが有意に改善できることを報告しました。
今回の治療実験で使われたのは、日本生まれの大人気ゲーム「スーパーマリオ」です。
研究の詳細は2024年5月28日付で医学雑誌『Translational Psychiatry』に掲載されています。
目次 実はゲームは脳にいい?100人に1人がかかる「統合失調症」の症状とは?スーパーマリオで統合失調症が改善した! 実はゲームは脳にいい? 「ゲームが病気の治療に役立つ」と聞くと、多くの人は意外に感じるのではないでしょうか。
たいていゲームは健


00115

“柔らか蒸し煮トマト”を丸ごとのっけるとなんでも面白いし美味しい

2024/07/09 11:39

大阪在住のフリーライター。
酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。
1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。
テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。
(動画インタビュー) 前の記事:山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない 馬喰町「中華料理 帆」のすごいメニュー 以前、久々に東京に帰省したついでに馬喰町の「中華料理 帆」という店へ行った。
馬喰町は私の実家のあるあたりからも徒歩で行ける距離で(とはいえ30分近くはかかったのだが)、そこで昼ご飯を食べようと、母親と二人でゆっくり歩いていった。
馬喰町にある人気店「中華料理 帆」 この店の「エビとトマトの両面かた焼きそば」がすごいらしいという噂を聞き、食べてみたくて私は来たのだった。
なのですぐさまそれを注文し、母親は普通にチャーハンを注文した。
しばらくして運ばれてきたのがこれである。
トマト


00116

都知事選で蓮舫氏支援の市民連合「1年後に忘れ去られていそうな泡まつに抜かれ、傷つく」

2024/07/12 18:53

7日投開票の東京都知事選で落選した前参院議員の蓮舫氏=立憲民主党を離党=を支援した「市民連合」は11日、公式インスタグラムで、「一生懸命に応援した蓮舫さんが、1年後には忘れ去られているのでなければテレビのコメンテーターになってそうな泡まつ候補に抜かれてしまったのは、深く傷つく経験となりました」と投稿した。
蓮舫氏は小池百合子東京都知事に3選を許し、新鋭の前広島県安芸高田市長、石丸伸二氏にも敗れて3位になった。
「泡まつ候補」は石丸氏を指すとみられる。
その上で、「水に落ちた犬はたたけ、と蓮舫さんバッシングが止まず、共産党のせいだとまで言い出す人もいます」と指摘。
「変えたいのは政治だけでなく、こんな選挙結果が出てしまう社会でもあった、と改めて思います」と記した。
市民連合は蓮舫氏に対するバッシングの内容などは明らかにしていない。
市民連合は過去の国政選挙で野党連携を支援して


00117

業務日誌用のノートを買った

2024/07/09 16:45

日本法令の「ビジネスノート」シリーズを知っていますか 近所の文房具屋で、「工事日誌」「自動車運転日誌」というノートを見かけたとき、見知らぬ業務の世界に触れた気がしてどきどきした。
日本法令という会社のビジネスノートシリーズというらしい。
「自動車運転日誌」にはいったい何を書くというのか。
気になったのでひととおり買ってみた。
宿日直日誌 書店で見かけて最初にロマンを感じたのがこの宿日直日誌だ。
なにせ宿直日誌を書いたことがないので分からないが、というかだからこそ魅力を感じるわけだが、きっとどこかの営業所に宿直をした社員とかが書くのだろう。
宿直は交代制なんだろうか。
1ヶ月に1回くらいかな。
宿直してる間は何をしてるんだろう。
2階の奥の方に宿直室があって、電子レンジとテレビがあるのかな。
コンロと流し台とかもあるけど、結局カップラーメンを食べるのかな。
そういうことが、この表紙を


00118

冷水で締まった麺がごまの香りとほのかな酸味を感じるスープと相性抜群なエースコック「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」を食べてみた

2024/07/11 23:57

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」の夏定番メニューである冷やしちゃんぽんをカップ麺にした「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」が、2024年6月3日(月)から全国で発売されています。
最後に冷水で仕上げる夏にぴったりなちゃんぽんになっているそうで、どんな味わいになっているのか気になったので実際に食べてみました。
リンガーハットの冷やしちゃんぽん | エースコック株式会社 https://www.acecook.co.jp/products/002819/ 「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」は水色と黄色を基調とした涼やかな印象のパッケージ。
「冷水で仕上げる!」と書いてある通り、湯切りをした後に水を入れて冷まし、最後に冷水と液体スープを混ぜて作るとのこと。
作る前には熱湯だけでなく、冷水も用意しておく必要があります。
原材料名を見ると、めんには小麦粉のほか大豆食物繊維や卵


00119

青春18きっぷが使えない!? 北陸新幹線開業でどうなる北陸の鉄道旅行

2024/07/12 17:22

全国の鉄道ファンに魅力的な旅を提供してきた「青春18きっぷ」。
ところが、北陸のほとんどのエリアでもう使えなくなってしまうというのです。
北陸の鉄道旅行は、いったいどうなってしまうのか…!? (福井放送局 記者 林秀雄) 青春18きっぷ 厳しくも優しいその魅力 はじめに、簡単にですが「青春18きっぷ」について解説しましょう。
すでにご存じの方は、ちょっと下にスクロールして先に読み進んでいただいてかまいません、読んでいただき「あるある!」と相づちを打っていただけるとうれしいです。
青春18きっぷはJR全線の普通列車の普通車自由席などが乗り放題となるきっぷです。
毎年春・夏・年末年始の期間限定で発売され、現在は5日分で1万2050円。
単純計算で2410円で丸一日好き放題に在来線の旅を楽しめます。
JRがまだ「国鉄」と呼ばれていた40年ほど前から発売が始まりました 響きから若者向


00120

元「B-DASH」GONGONこと菅原勇太さんが46歳で急死 昨年夏に体調不良で休養 綾小路翔ら追悼 - スポニチ Sponichi Annex 芸能

2024/07/11 22:11

元「B-DASH」GONGONこと菅原勇太さんが46歳で急死 昨年夏に体調不良で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?