時事


00001

[ 新紙幣対応「しません」続々。
JR東海バスなど券売機や運賃箱の切り替えナシ、キャッシュレス進む ]
(https://www.businessinsider.jp/post-289735)

2024/07/04 11:49

7月3日から発行された新紙幣。
1万円札が渋沢栄一、5000円札が津田梅子、1000円札が北里柴三郎となる。
REUTERS 7月3日から、1000円、5000円、1万円の新紙幣が発行された。
紙幣の刷新は2004年以来、20年ぶりとなる。
紙幣の刷新に伴い、金融機関をはじめとした企業は対応に追われている。
一方で、キャッシュレス化の加速によって、新紙幣への対応を「しない」選択をした企業も一定数いる。
「お札使う機会減る」4割超 主婦・主夫を対象にした調査機関「しゅふJOB総研」が新紙幣をテーマに実施した調査(有効回答数:408名、インターネット調査)では、お札を使う機会について「減ると思う」と回答した人の割合が43.9%に上った。
決済手段が多様化し現金を持ち歩く人が減る中、調査では 「キャッシュレス化が進むと思う」 「キャッシュレス決済が増えているのに、自販機や券売機など


00002

日銀にまた逆風~「ゲタ」に変化、7月「展望レポート」24年度成長率見通しは下振れ必至~(愛宕伸康) | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

2024/07/03 14:57

●2024年1-3月期の実質GDPが前期比年率マイナス2.9%に下振れ ●2024年1-3月期の下振れが2024年度見通しにも影響~ポイントは「ゲタ」~ ●7月「展望レポート」の2024年度実質GDP見通しは0.4%程度下振れか ●6月の鉱工業生産指数は前月比マイナス6%程度の減少となる見込み ●日銀の6月短観の業況判断DIはほぼ横ばい ※このレポートは、YouTube動画で視聴いただくこともできます。
著者の愛宕 伸康が解説しています。
以下のリンクよりご視聴ください。
「日銀にまた逆風~「ゲタ」に変化、7月「展望レポート」24年度成長率見通しは下振れ必至~」 先週から5月鉱工業生産指数や日本銀行の6月短観など、重要な経済指標の発表が相次ぎましたが、とりわけインパクトの大きかったのが2024年1-3月期実質GDP(国内総生産)2次速報値の改定です。
これにより日本銀行が7


00003

<独自>川口クルド人団体幹部が「東京外大講師」名乗る 文科省「誤解生む」大学が是正へ 「移民」と日本人

2024/07/04 11:35

埼玉県川口市のクルド人団体幹部のトルコ国籍の男性が、国立の東京外国語大学(東京都府中市)の市民向け講座の講師にもかかわらず、職名の「大学講師」を名乗っていたことが4日わかった。
外大と男性に雇用契約はなく、文部科学省は「誤解を生む恐れがある」として是正を求めた。
外大側では、ほかにも同様の事例の可能性もあるとして、講師が使う名刺の「ひな形」を作成するなど指導に乗りだした。
この幹部は日本語が流暢なことなどから、記者会見の対応など対外活動を一手に担っている在留クルド人社会のスポークスマン的存在。
名刺には外大の校章とともに「東京外国語大学 講師(クルド語)」と刷られ、マスコミなどでも「東京外国語大学講師」と紹介されてきた。
今年3月に男性が原告となった民事訴訟の訴状でも《東京外国語大学にてクルド語の講師として稼働している》と書かれている。
ところが、外大側によると、男性は一般市


00004

小池ややリード、蓮舫・石丸追い上げ!?東京都知事選挙終盤情勢調査

2024/07/04 09:01

YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。
2024年7月2日に公開された動画のテーマは「最新!東京都知事選情勢調査」です。
選挙ドットコム編集長の鈴木邦和と選挙ドットコム編集部で情勢調査を担当する中山智貴が、6月28日(金)から30日(日)の3日間に実施された東京都知事選の情勢調査の結果について、細かくお伝えします。
【このトピックのポイント】 小池氏が盤石?!他候補の動向とは?! 無党派層からトップで支持を集めているのもあの候補?! 今一番伸びているのは誰?選挙は残り3日で勝負が決まる?! 最新調査結果の概要 選挙ドットコム編集長のMC鈴木邦和から、情勢調査の動画の数字の扱いについて、みなさんにご案内があります。
これまでの情勢調査の動画で「数字を公表すべきではないか」というご意見をいただきました。
この点について、実


00005

防衛省・自衛隊:川崎重工業株式会社からの報告を受けた調査について

2024/07/03 18:11

令和6年7月3日 防衛省 印刷用 令和6年4月、川崎重工業株式会社から、潜水艦修理契約に関して、同社と取引先企業との間での架空取引や海上自衛隊員への金品・物品の提供などの不適切な行為の疑いがある旨の一報を受け、以降、海上幕僚監部に一般事故調査委員会を立ち上げ、潜水艦修理契約における不適切な行為及び隊員の規律違反の疑いについて調査を実施しているところです。
また並行して、同社と海上自衛隊の間で締結した潜水艦修理契約について、架空取引などに伴い過払いが生じていなかったか、防衛装備庁において臨時調査を実施しているところです。
本日、同社から防衛省に対して、潜水艦修理契約に関する架空取引などに係る追加的な税金費用の確定に向けた見通しが立った旨の報告があったことから、防衛省としても調査を加速し、今後、判明した事実関係に基づき厳正に


00006

都知事選ネット演説 ひまそらあかね氏〝無双〟2万6千人視聴、小池氏との「2強」主張 石丸氏は「都政の見える化」 各候補者が訴え(1/2ページ)

2024/07/04 00:15

東京都知事選(7日投開票)の候補者によるオンライン演説会が2日夜に生配信された。
動画共有サービス「ニコニコ」が主催し、3選を目指す小池百合子知事(71)や前参院議員の蓮舫氏(56)、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)ら全候補者56人中39人が参加した。
石丸氏は「都政の見える化」を進めると主張した(提供:ニコニコ)8分の持ち時間で各候補者が主張を訴えるなか、石丸氏が演説を始めると、約1万5000人だったライブ視聴者数は2万1000人まで増加した。
「政治再建」「都市開発」「産業創出」の3本柱を訴える石丸氏は、安芸高田市のユーチューブチャンネルの登録者数を自治体で日本一にした実績に触れ、東京でも「都政の見える化、分かる化」を進めると主張した。
続いて作家、ひまそらあかね氏(41)が顔は出さずにオンラインで演説した。
「都知事選はもう『小池』か『ひまそら』かを選ぶゲームに


00007

ダジャレを楽しみたい気分なのです! - ハマサンス コンプリートライフ

2024/07/03 00:19

こんばんは~!ハマクラシー君! もうなんちゅーか、めっちゃ雨が降りまくったぞ! でも、被害は全くなかったから安心してくれ。
まだ、梅雨明けしていないし、梅雨明けしても線状降水帯は起こりうるから気は抜けないな。
さて、今日はオイラの次男が欲しがっていた本があって、最近買ったので、その本を紹介してやるよ。
この本だ。
いちにちだじゃれ 【4歳 5歳からの絵本】 (PHPにこにこえほん) 作者:ふくべ あきひろ PHP研究所 Amazon こんな本を欲しがるとは、やはりオイラの子供だな~。
ちょっと中身を見せてやるぞ。
ネコが・・・ ねころぶ!! ワッハッハッハッハ!! こりゃあ~けっさく!! つ・・・つぎは!? ハエが・・・ワクワク 「はえー」!だって!ウホホ~ホホホ!!オホホホぉ~! めっちゃ面白いダジャレだぜ~! もっと・・・! もっとくれい~~~!! ふとんが・・・


00008

池袋暴走事故の遺族らを中傷した疑い 交通事故鑑定人らを書類送検:朝日新聞デジタル

2024/07/04 13:23


00009

『朝まで生テレビ!』放送38年でBS朝日ゴールデンに移動 司会・田原総一朗が90歳を迎える節目で決断

2024/07/04 07:59

1987年4月にスタートし、月に一度、幅広いテーマについて激論を交わす討論形式のテレビ朝日系『朝まで生テレビ!』。
放送開始から司会を務めてきた田原総一朗が90歳を迎えた節目の年である今年、10月より地上波の深夜帯(深2:05~4:25)からBS朝日のゴールデンタイム(毎月最終日曜 後7:00~8:54)に移動することが決定した。
【写真】その他の写真を見る 今年、『朝まで生テレビ!』は放送開始から38年目に突入。
放送回数は446回(6月28日放送分まで)を数え、これまで内閣や安全保障、憲法といった“国内政治”から、アメリカ、中国、北朝鮮などの“国際情勢”、“宗教”、“IT”、“少年犯罪”など多岐にわたるテーマについて、時代のキーマンとともに幅広い熱い議論を展開してきた。
ゴールデンでは、これまでにも増して幅広


00010

全国の高校硬式野球部に所属する部員数 10年連続減少 高野連 | NHK

2024/07/03 21:16

全国の高校の硬式野球部に所属する部員の数が10年連続で減少したことが高野連=日本高校野球連盟の調査でわかりました。
高野連によりますと、ことし5月末現在で、全国の高校の硬式野球部に所属する部員の数は、昨年度より1326人少ない12万7031人でした。
部員数は平成26年度の17万312人をピークにこれで10年連続の減少となりました。
部員が減少したのは31の道府県で、最も減少したのが愛知で130人でした。
1年生の部員の数は昨年度まで2年連続で増加していましたが、今年度は1485人減って4万3836人でした。
また、加盟校の数は昨年度よりも20校減っ


00011

『ゴジラ-1.0』の物語構造に関する愚考 - 🍉しいたげられたしいたけ

2024/07/02 06:40

6月26日付拙記事 にお寄せいただいた 北斗柄(id:hokuto-hei)さんのコメントをきっかけに、いろいろと愚考を巡らせてみたくなりました。
北斗柄 さんとはネットを介したお付き合いが長いのでおわかりいただけることと期待しますが、本エントリーは自説を開陳するためのものであり 北斗柄 さんへの論駁を目的としたものではありません。
以下『ゴジラ-1.0』ほか各作品のネタバレを含みます。
www.watto.nagoya 北斗柄さんのコメント全文引用は控えますが、要約すると同作において主人公・敷島はラストで特攻死を遂げるべきではなかったか、ということだったと思います。
私の感想は逆で、敷島は、そしてヒロイン典子は、やはり生き延びるべきだった、生き延びてよかったというものでした。
しかしそう思った理由を言語化することには、かなりの困難を感じました。
代わりに、お返事に書いた通


00012

シーリングファンでアジの干物を作る

2024/07/03 12:04

1988年静岡生まれ・静岡在住。
平日は制作会社勤務、休日は大体浜名湖にいる。
ダイエット目的でマラソンに挑戦するが、練習後温泉に入り、美味しいものをたらふく食べるというサイクルを繰り返しているため、半年で10kg近く太る。
前の記事:コツをつかめば素人でも素手で石を割れる 回転式魚干し機にしか見えない 家を建てた時、前からずっと憧れだったシーリングファンをリビングの天井に付けた。
まるで南国のリゾートホテルにいるかのような優雅な見た目、そして夏も冬も部屋中の空気を快適に循環させてくれる優れた機能性、これまで買った家具の中でも一二を争う素晴らしい買い物をしたと思っている。
我が家のシーリングファン。
奮発してちょっといいやつを付けた その気持ちは今でも変わらないが、日が経つにつれて別の感情が芽生えてきた。
回転式魚干し機として活用したい。
気づいてしまったその日から、魚を干


00013

[ 今度はチョコプラの「TT兄弟」がアメリカで大爆笑。
世界にひろがる日本の「お笑い」(徳力基彦) - エキスパート - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3b701104d47100153a17fd7dab5c718bec7f9ced)

2024/07/04 09:08

お笑いコンビのチョコレートプラネットが、米国のオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」で「TT兄弟」を披露して、会場を爆笑の渦に巻き込んだようです。
オーディションの様子は、YouTubeにも公開され「TT兄弟」がXのトレンドいりするなど、日本でも大きな話題になっています。
実際に動画を見て頂ければ、2人のパフォーマンスが徐々に会場中を巻き込んでいくのが良く分かるはずです。
参考:チョコプラ、米オーディション番組で『TT兄弟』大ウケ 辛口の審査員も「死にそう!」最後は客も立ち上がり「T」ポーズ オーディション番組の「ゴット・タレント」というと、昨年「とにかく明るい安村」さんが、イギリス版の「ブリテンズ・ゴット・タレント」に出演し、大爆笑をかっさらったのが印象に残っている方も多いと思います。
実は、今回の「アメリカズ・ゴット・タレント」には安村さんも出演しており


00014

最新研究でわかった「マルチビタミンのサプリに効果はない」 | 40万人を20年以上追跡調査した結果

2024/07/02 10:37

死亡率はサプリ摂取者のほうが高かった 複数のビタミンが配合されているマルチビタミンは人気のサプリメントだ。
米国では成人の3分の1が摂取しているとされる。
だが6月26日に医学誌「JAMA」に掲載された研究によると、マルチビタミンを毎日摂取しても心臓病やがんによる死亡率は下がらないことがわかった。
米国立がん研究所がおこなった同研究は、約39万人の成人のデータを20年以上にわたって追跡調査したもの。
被験者の年齢の中央値は61.5歳で、慢性疾患の既往歴はなく、概して健康な人たちが研


00015

Figmaの基本機能で簡単につくる、テキスト&あしらい表現TIPS - ICS MEDIA

2024/07/02 14:06

リリース以来数多くのアップデートが行われ、多機能になっていくFigma。
今回はそんなFigmaの基本機能を使用した、簡単なデザイン作成やあしらいづくりに活かせる表現TIPSを紹介します。
テキストの表現 マスク機能やエフェクト、そしてレイヤーのブレンドモードを使用したテキストの表現をいくつか紹介します。
TIPS:画像をテキストでマスクする マスク機能を使用して、画像をテキストの形に切り抜きます。
以下の手順で切り抜きます。
画像とテキストレイヤーを用意 画像が前面になるようにして、画像とテキストレイヤーを重ねる 両方のレイヤーを選択状態にして、右クリックメニューから[マスクとして使用]を選択(ショートカットキーは、Mac:control + command + M、Windows:Ctrl + Alt + M) マスクした後も、テキストレイヤーは編集可能です。
さらに


00016

「東京都は土地をすごい勢いで三井不動産に差し出している」 小池都政の「三井ファースト」に疑問の声(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

2024/07/03 13:24

神宮外苑、築地市場跡地、五輪選手村を改修した「晴海フラッグ」。
東京都内で進められるこれら三つの「巨額再開発事業」を、同じ企業が主導している事実をご存じだろうか。
都庁OB14人の天下りを受け入れる三井不動産グループと都の、「癒着の構図」とは――。
【写真を見る】美脚を披露するキャスター時代の小池百合子氏(1992年) *** 「週刊新潮」7月4日号では、小池百合子都知事(71)がついぞメスを入れられなかった都の「暗部」、都庁OBの外郭団体への天下りの実態について詳報した。
小池氏に尽くして出世すれば「東京地下鉄株式会社」(東京メトロ)社長などの天下り先が用意され、1500万円以上の年収が保障される。
庶民感覚からかけ離れた「天下り天国」。
それと同等、いやそれ以上に闇が深いのが、民間企業への天下りである。
〈都幹部14人 三井不天下り〉 6月16日、そんな見出しで都庁OBの三井


00017

死亡シーンに多用されるトラックの悲哀 「メディアはバランスをとってほしい」|物流ニュース|物流ウィークリー

2024/07/04 12:50

「映画やドラマに漫画・アニメ。
登場人物が交通事故に遭って亡くなるシーンで使われている車は、必ずと言っていいほどトラックだ」ーー。
運送業界におけるイメージの問題について意見を交わす最中、そう発言したのは静岡県内のある運送経営者。
物語の重要人物が交通事故で劇的に命を落とす場面で、そのインパクトを効果的に高める大役は、思い出せる限りを数えてみても、確かにそのほとんどをトラックやダンプなどの大型車両が担っている。
「よく知られる洗脳手法にサブリミナルというものがあるが、これが人間の潜在意識への刷り込みによって行われているのであれば、子どもの頃から当たり前のように見ているテレビや漫画を通して飛び込んでくる先述のシーンは、トラックなどに対する恐怖心や嫌悪感を形成するには十分な素材。
ましてや物語だけに本人がその内容へ感情移入している点も考慮すると、効果は絶大と言えるだろう」と語る。


00018

安倍元首相銃撃2年 奈良市が現場の献花台設置を許可

2024/07/04 04:51

奈良市は3日、自民党県連に対し、安倍晋三元首相の銃撃事件が発生した近鉄大和西大寺駅北口での献花台設置を許可した。
設置は7、8の両日。
市によると、献花台の設営場所や警備員の配置などについて奈良県警も交えて


00019

「氷河期世代」念頭に低年金対策 厚生年金活用、負担増で難航も(時事通信) - Yahoo!ニュース

2024/07/04 08:42

2025年の次期年金制度改正では、現在40~50代の「就職氷河期世代」を念頭に置いた低年金対策が焦点となる。
【ひと目でわかる】世代別の年金額の分布状況の推計 年金財政検証では、厚生年金に加入できるパート労働者らの対象を拡大する案や、将来世代の負担を減らすための受給額の減額調整を見直す案に、給付改善効果が確認された。
ただ、いずれの案も事業者や国民の負担増が不可避。
政府・与党内での議論は難航しそうだ。
◇約4割が月10万円未満 氷河期世代である1974年度生まれの50歳の人が65歳時点で受け取る年金額(現在の物価水準ベース)の分布状況を推計したところ、全体の39.1%が月10万円未満だった。
このうち18.1%が月7万円未満、5.7%は月5万円未満になる可能性がある。
この世代は非正規雇用が多く、年金加入期間も短いためだとみられる。
現行制度のままだと、年金の減額調整は205


00020

都知事選で石丸氏支援の維新区議が離党 幹事長「大変残念だ」 | 毎日新聞

2024/07/03 20:58

日本維新の会の藤田文武幹事長は3日の記者会見で、東京都知事選(7日投開票)で前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏を支援する維新の世田谷区議が離党届を提出したことについて、「大変残念だ」と語った。
維新は都知事選で独自候補の擁立を断念し、特定の候補者を支援しない「静観」の方針を表明。
これに対し、区議は自身のブログなどで「議員として意思表示しないことは有権者に対して不誠実かつ怠慢だ」などと反発。
石丸氏を支援する考えを示し、都議補選が告示された6月28日に離党届を提出したと明かした。
東京維新の会幹事長の音喜多駿政調会長はX(ツイッター)で区議の対応について、「補選の初日にわざわざ党にダメージを与える形」だとして「大変遺憾だ」と批判。
藤田氏は会見で「党を離れた上で堂々と応援するのは尊重すべきだ」との見解を示し、処分の可能性については「党員として(石丸氏の支援を)できないから離党す


00021

はじめてのおつかい【おとな編】(デジタルリマスター)

2024/07/02 07:44

「はじめてのおつかい」というテレビ番組がある。
おさない子どもがおつかいに行く。
はじめての体験、大人の世界に混じる緊張。
子どものころの濃密な毎日を思い出させてくれる。
ああいうのが「愛」だ。
大人になったけど、「はじめてのおつかい」がしたい。
大人だけどまだ買ったことがないもの、どこに売ってるかわからないもの。
そういうものを買おう。
途中でお金をなくしたり、泣き出す弟(いないけどな)の手を引いて励ましたり、犬に吠えられたりしながらも達成したい。
※2003年2月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正の


00022

日本の新紙幣、原料はネパールの山脈からも 両国の経済に貢献

2024/07/03 14:54

新しい1万円札のシートを扱う職員=6月19日、東京の国立印刷局/Kiyoshi Ota/Bloomberg/Getty Images 東京(CNN) 日本で3日から流通が始まった新紙幣。
その原産は予想外の場所だった。
明るい黄色の花をつける紙の原料ミツマタは、ネパールのヒマラヤ山脈のふもとの山岳地帯で生産されている。
新紙幣は日本人の財布に収まる前に、陸と海を何千キロも旅して数カ月かけ、日本にたどり着いていた。
富裕国日本への現金の材料の提供は、世界最貧級の国ネパールで、農村に新たな収入源をもたらす可能性を秘めている。
製紙会社「かんぽう」の松原正社長は、ネパールが日本経済に貢献してくれたことに感謝すると述べ、ネパールがなければ日本は機能しないと語った。
長い旅 灌木(かんぼく)から紙幣への道のりは、ネパールのヒマラヤ山脈のふもとから始まる。
農業ではなくエベレスト登山の入


00023

【全文掲載】「あいさつが遅いのは犯罪」「帰れ!」長谷川岳参院議員が上京した札幌市幹部を“1分” で帰らせる 『委員長に就任したのに…遅い』と憤慨も

2024/07/03 18:02


00024

アングル:インド猛暑で生鮮食品の冷蔵に課題、露天商らに打撃

2024/07/03 03:51

インド北部を襲う猛烈な熱波は、市場で果物や野菜を販売する人々に二重の打撃を与えている。
商品が傷みやすくなるだけでなく、買い物客も外出を控え、オンラインで注文しているからだ。
写真は2022年3月、コルカタの市場で撮影(2024年 ロイター/Rupak De Chowdhuri) [ニューデリー 27日 トムソン・ロイター財団] - インド北部を襲う猛烈な熱波は、市場で果物や野菜を販売する人々に二重の打撃を与えている。
商品が傷みやすくなるだけでなく、買い物客も外出を控え、オンラインで


00025

角刈りオジサンから美少女ボイス 「GPU不要で超低遅延」なリアルタイム音声変換ソフトを見てきた

2024/07/04 04:16

ブースは、韓国の音声AI企業Supertoneが出展したもの。
角刈りオジサンの美少女ボイスは、リアルタイム音声変換ソフト「SHIFT」のデモによるものだった。
このSHIFT、少女だけでなく少年、成人女性、成人男性、渋いおじいさん、悪魔などさまざまな声がプリセットされており、リアルタイムかつ高精度に声を変換できるのが特徴。
独自の音声合成基盤モデル「NANSY」(Neural Analysis & Synthesis)を採用しており、ユーザーの声の事前学習も、10秒程度のサンプルスクリプトを読み上げるだけで完了。
ユーザーとキャラクターの音声の混合比率や感情の表現度合い、音の高低なども細かく調整可能だ。
同様の技術として「RVC」(Realtime Voice Changer)などが有名だが、快適に利用するにはNVIDIAの高性能なGPUを必要とする。
一方、SHIFTはCP


00026

期間限定の観光列車「ウエストエクスプレス銀河」 和歌山で出発式 | 毎日新聞

2024/07/04 12:16

ウエストエクスプレス銀河の出発合図を出す田岡実千年・新宮市長(左から2人目)ら=和歌山県新宮市のJR新宮駅で2024年7月3日午後0時51分、松田学撮影 JR西日本の長距離観光列車「ウエストエクスプレス銀河」の紀南コース(京都―新宮)の出発式が3日、和歌山県新宮市のJR新宮駅であった。
田岡実千年市長やJR西日本の関係者らが一番列車に出発指示の合図を出した。
美しい海や空を表現した瑠璃紺色の車体が特徴の銀河は、期間限定の人気列車で、紀南コースは2021年に初めて運行された。
4回目となる今回は9月にかけて上下各21本が走る。
車内にツアーデスクを設置し、紀南地方の必見の名所やお薦めの土産品などを案内したり、熊野エリアの歴史を絵解きで解説したりする。
一番列車には約80人が乗り込んだ。
銀河に乗るのは2度目という大阪市の秋山真子さん(66)は「紀南コースは見応えのある景色が続くの


00027

徳島県、個人情報20万件漏えいの可能性 委託先・イセトーのランサムウェア被害で すでに削除済みのはずが……

2024/07/04 14:03

徳島県は7月3日、納税通知書などの印刷業務を委託していたイセトーがランサムウェア攻撃に遭った影響で、個人情報約20万件が漏えいした可能性があると発表した。
徳島県は、イセトーから納税者情報を削除したとの報告書を受け取っていたが、実際には削除されておらず、さらに通常とは異なるネットワークで扱われていたという。
漏えいした可能性がある情報は、氏名、住所、税額、車のナンバーが記載された2023年度自動車税の印刷データ19万5819件。
このうち14万9797件が個人(13万2503人分)のもので、4万6022件が法人(7691組織分)のものだった。
さらに、氏名、住所、車のナンバーが書かれた22年度減免自動車の現況報告書4260件(同人数分、いずれも個人の情報)と、氏名、住所、還付額の書かれた22年度還付充当通知書1件(同)も漏えいした可能性がある。
徳島県は、イセトーの事務処理に


00028

『定年後に読む不滅の名著200選』読書三昧の定年後はステキだぞ! - HONZ

2024/07/02 14:43

定年後に読む不滅の名著200選 (文春新書 1442) 作者: 文藝春秋編 出版社: 文藝春秋 発売日: 2024/3/19 本読みは人がどんな本を読んでいるかを気にする。
同様に本好きは、自分が読んでいない名著が気になって仕方がない。
おそらくHONZの読者もそうだろうが、私はブックガイドと見れば直ちに購入してしまう。
そして本書は「定年後に読む」と名打っているのだ。
「人生100年時代」と言われ始めて、寿命が100歳前後まで伸びる話が現実味を帯びてきた。
人生を教育・仕事・老後の3ステージで区切ってみると、平均寿命80年そこそこの時代は、教育20年、仕事40年、老後20年のスパンだった。
それが100年時代になると、老後が仕事と同じ何と40年まで延びてしまう。
つまり、現役時代に匹敵する時間をどう過ごすかが、大きな課題となってきたのである。
私も24年教授を勤めた京都大学を3


00029

〝無脳児〟実は1000人に1人 仕方なく中絶、入院中に火葬の予約

2024/07/04 09:26

『ブラック・ジャック』のドラマ化に伴い、衝撃的な、かつ“闇医者”ブラック・ジャックの生命倫理観を示すエピソードとして、原作マンガの「無脳児(作中では無頭児)」の回を紹介するSNS上の投稿が拡散されています。
無脳児とはどのような状態で、その親はどんな選択や対応をし、どんな思いを抱くのでしょうか。
(朝日新聞デジタル企画報道部・朽木誠一郎) 製作発表時から話題になっていた、手塚治虫さんのマンガ『ブラック・ジャック』の24年ぶりとなるドラマ化。
原作からの設定の改変に伴い、キャラクターの生命倫理観が取り沙汰されています。
その中で、主人公の“闇医者”ブラック・ジャックの生命倫理観を反映するエピソードとして、原作マンガの第12話「その子を殺すな!」の回を紹介する投稿がX(旧Twitter)に投稿され、拡散されています。
見る人がグロテスクに受け取るであろうタッチで、大きく描かれた無


00030

『呪術廻戦』27巻 “ファンタ学園 超人先生”ムービー

2024/07/04 00:07

#呪術廻戦 #髙羽史彦 #ファンタ学園 #3年J組超人先生 「超人」髙羽史彦が送る、 往年のCM「ファンタ学園」のパロディムービー公開。
コミック


00031

そういえば日食じゃないときに太陽を見たことがない

2024/07/02 12:46

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:はじめてのおつかい【おとな編】(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 安い太陽観察グラス 太陽観察用のグラスは日食じゃなくてもヨドバシカメラで売っていた。
396円。
ヨドバシカメラにも日食じゃなくても太陽を見ることにロマンを感じている人がいる。
そう考えると「♪まあるい緑の~」という歌詞は太陽のことを歌っているとも考えられる。
さて、そんな日食グラスでふだんの太陽を見て気づいたことがある。
先に書いてしまおう、この4点だ。
1.小さい 2.丸い 3.笑える 4


00032

北海道 旭川 女子高校生殺害 21歳容疑者を起訴 殺人などの罪 | NHK

2024/07/03 20:23

ことし4月、北海道旭川市の渓谷にある橋から女子高校生を川に落として殺害したとして逮捕された21歳の容疑者について、検察は高校生を現場の橋の欄干に座らせその動画を撮影したうえ、「落ちろ」と言って川に落としたなどとして、殺人などの罪で起訴しました。
容疑者は捜査段階の調べに対して容疑を否認していました。
起訴されたのは、旭川市の無職、内田梨瑚被告(21)です。
起訴状などによりますと、ことし4月19日未明、旭川市の渓谷、神居古潭にある橋で留萌市の17歳の女子高校生を全裸にさせ欄干に座らせてその動画を撮影したうえ、「落ちろ」とか「死ねや」などと言って川に落として殺害したとして殺人などの罪に問われています。
捜査関係者によりますと、被告は、高校生とは殺害の前日に初めて直接会っていて、被告がラーメンを食べている様子を撮影した画像を高校生がSNSで無断で使ったことでトラブルになったと


00033

NewJeansが『Bunnies Camp 2024』で証明したもの “初”尽くしだった東京ドーム公演

2024/07/03 21:17

石を投げれば「神」に当たるこの時代。
何をもって「歴史的なイベント」とするかのコンセンサスはそう簡単に得られるものではないが、6月26日、27日に東京ドームで開催された『NewJeans Fan Meeting 'Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome』は、少なくともNewJeansにとって、そして参加したすべてのオーディエンスにとって、間違いなく「歴史的なイベント」だった。
NewJeans 2022年7月にデビューしたNewJeansにとって、『Bunnies Camp 2024 Tokyo Dome』は昨年7月に韓国・ソウルでおこなわれた初めてのファンミーティングに続く2回目のファンミーティングにして、世界で初めての2時間以上の単独でのフルセット公演。
今回のイベントに関しては「海外アーティストとしては史上最速の東京ドーム公演」「日本初の単独公演」と


00034

大工不足でリフォームやリノベーション、新築工事のトラブル増加!? 住宅診断士が教える回避術 - クローズアップ現代 取材ノート - NHK みんなでプラス

2024/07/02 19:43

リフォームしたのに欠陥だらけ、大工不足で新築工事が遅延!引っ越しが決まっていたのにどうしよう…。
そんなトラブルに遭わないためには、どうすればいいのか、専門家に聞きました。
(クローズアップ現代取材班) 友田雄俊さん / さくら事務所 建築士/ホームインスペクター(住宅診断士) 施工ミスはゼロにはならない 住まいに関する工事では大工や職人など多くの人が関わります。
人がやることである以上、ミスは一定の確率で発生します。
当社が依頼を受けて行っている建物検査のサービスで施工ミスが見つかる確率はおよそ70%。
大手メーカーの施工でも一定の確率でミスが見つかっており、ゼロになることはないというのが現場実感です。
というと、客、施主(※1)の立場ではトラブルを防げないのではないか、と思われるかも知れません。
確かにミスをゼロにすることは難しいかもしれませんが、その発生確率を低くしたり、仮


00035

Childish Gambino - Lithonia (Audio)

2024/07/03 01:34

Listen to "Lithonia" here: https://childishgambino.lnk.to/Lithonia 'Bando Stone & The New World' soundtrack available July 19th. Pre-save now: https://www.childishgambino.com/ Follow Childish Gambino: Website: https://www.childishgambino.com/ Instagram: https://www.instagram.com/donaldglover/ X: https://twitter.com/donaldglover YouTube: https://www.youtube.com/@childishgambino/ Facebo


00036

半数近くの女性がかかるのに謎だらけな子宮筋腫、スイカ大にも

2024/07/04 06:27

65歳の女性の骨盤を撮影した着色X線画像。
子宮内に石灰化した筋腫(中央の青い部分)が確認できる。
子宮筋腫は線維組織と筋肉組織からなる良性の腫瘍であり、ほとんどの場合治療の必要はないものの、出血や痛み、その他の婦人科疾患を引き起こす可能性がある。
(PHOTOGRAPH BY SCIENCE SOURCE) 古代ローマの医師たちは紀元200年ごろにはすでに、女性の子宮壁には良性の腫瘍ができる場合が少なくないことを認識していた。
米国では白人女性の約70%、黒人女性の80%以上が、50歳までに子宮筋腫ができると推定される(編注:日本では生涯に30~50%がかかると推定される)。
しかし、子宮筋腫にはいまだに多くの疑問が残されており、なぜ発生するのか、何が成長を促すのかといった基本的なこともわかっていない。
子宮筋腫は、子宮壁の内側にできる平滑筋細胞と結合組織の塊だ。
筋腫が大きくな


00037

都知事選ポスター混沌 つけ込まれたのは世界でも充実の日本の制度?:朝日新聞デジタル

2024/07/04 08:26


00038

取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……!

2024/07/03 13:14

» 取材NGの「JASRAC社員総会」に正会員になって潜入してみた結果 → 現場で衝撃の光景が……! 特集 何かを隠している雰囲気のあるJASRAC。
火があるのかないのかは分からないが、とりあえず煙は立ちまくり。
面白そうだから、ミュージシャンであることを生かしJASRACの正会員になってみたことは以前の記事でお伝えした通りだ。
別にクビになっても問題ない私(中澤)。
潜るチャンスを伺っていたところ…… 社員総会があることを知った。
メディアの取材はNGで一般には公開されていないJASRACの社員総会。
しかし、私は正会員だから中に入れる。
売れてないとは言えミュージシャンの私だからこそできることなので、潜入して謎を暴こうと思う。
・社員総会とは 1年に1回開催されているというJASRACの社員総会。
招集が来た記事でお伝えした通り、正会員は法律上、社員扱いになるため、言い換えるとこ


00039

「朝まで生テレビ」地上波終了へ 10月からBS朝日に移行 | 共同通信

2024/07/04 11:18

Published 2024/07/04 10:57 (JST) Updated 2024/07/04 11:04 (JST) ジャーナリストの田原総一朗さん(90)が司会を務めるテレビ朝日の討論番組「朝まで生テレビ!」が9月28日の放送をもって地上波での放送を終了することが分かった。
テレビ朝日が4日、発表した。
10月からは、BS朝日で毎月最終日曜午後7時から放送する。
1987年4月にスタートし、6月までの放送回数が446回を数える長寿番組。
国内政治や世界情勢など多岐にわたるテーマについて議論してきた。
未明から夜の放送に変わるが、番組名は維持される。
田原さんは「幅広い世代、さまざまな立ち位置の人々が自由に論議できる場にしたい。
これまで深夜だから見られなかった人にも見てほしい」


00040

ウエストランド井口と作家飯塚が語る「2024年6月のお笑い」 | 今月のお笑い 26本目

2024/07/03 20:24

飯塚 話題には出した? 井口 一応シークレットシューズの件も言ったりしたんですけど、カットされるし。
飯塚 それはもう、ラブレターズのせいだ(笑)。
井口 今回すごく感じたのは、観覧のお客さんからの共感の得られなさ。
「アメトーーク!」は何回か出させてもらっていますけど、女性のお客さんが多いから「わかる~」とか「そうなんだ」みたいな、普通はそういう反応なんですよ。
でも今回は、こっちが「ひどいよ!」とか言っても、「そりゃそうだろ!」という空気が漂ってましたね(笑)。
それが独特でした。
飯塚 つまり、やっぱり風当たりが強いってことだよね。
背の低い人に対して。
井口 少なくとも「そんなひどいことあるんだ、かわいそう~」のムードではなかったです(笑)。
でもよかったです、こんなライブでやっていたようなことを「アメトーーク!」でやれて。
飯塚 リーダーのポジションは初? 井口 初めて


00041

新しい亜系統「KP.3」に置き換わり、新型コロナ急増中 データと独自の推定で見る現状は?

2024/07/04 12:20

新型コロナウイルスがなくなったかのように暮らしていますが、目に見えなくても感染は広がっています。
新しい亜系統「KP.3」への置き換わりが進み、大きな流行が始まっています。
西浦博さんに現状を分


00042

ブラッド・デロング 「経済学者が移民の受け入れに賛成しがちなのはなぜなのか?」(2006年7月6日)

2024/07/02 07:40

マンキューがめちゃくちゃ鋭い指摘をしている。
Greg Mankiw’s Blog: “Why Economists Like Immigration”: 移民制度改革に向けた議論が上下両院で進められている最中だが、移民に友好的な上院案に大半の経済学者が賛同している理由をまとめておいてもよさそうだ。
経済学を学ぶと、次の二つの強烈な衝動が体内に埋め込まれることになる。
「リバタリアン」の衝動:大人同士がお互いに得になると考えて行うやりとりには、そのやりとりに伴って外部性が生じない限りは、干渉すべきではない。
自由な市場経済圏で暮らす人々が豊かになれるのは、自発的なやりとりが認められるおかげである。
政府が自発的な交換(やりとり)を邪魔すると、市場の「見えざる手」が魔力を発揮できなくなってしまう。
「エガリタリアン」(平等主義)の衝動:市場経済圏では、一人ひとりの報酬(稼ぎ)


00043

大谷翔平を激怒させたフジテレビと日本テレビ…もっと問題なのは、情けない関係修復の仕方だ|週刊誌からみた「ニッポンの後退」

2024/07/03 10:47

1994年9月24日、私は英国のアスコット競馬場にいた。
武豊が騎乗するスキーパラダイスを見るためだった。
同馬は前走でフランスのGⅠムーランドロンシャン賞を勝って人気になっていた。
雨が降り続き日本の芝より長いターフのため、直線だけで追い込むことは難しいと思われた。
だが、スキーパラダイスは少し出遅れたこともあったが終始後方のまま惨敗した。
翌日の英スポーツ紙は1面で武の騎乗を厳しく批判していた。
翻って先週の「宝塚記念」、断然1番人気のドウデュースの武の騎乗を批判するスポーツ紙はなかったのではないか。
それで30年前のことを思い出していたのだ。
ドウデュースについて、武はレース前「馬の出来は最高」と言い、レース後は「負けたのは重馬場のせいではない」と言っている。
だとしたら、あの乗り方は解せない。
60年競馬を見てきた私は、相手が競馬界のレジェンドであってもひるんではならないと考


00044

躁鬱病に苦しんでいた若き日本人哲学者が、ある日突然「人類愛教」の教祖になり、崩壊し、そこから始めたこと(苫野 一徳)

2024/06/27 10:02

哲学者の苫野一徳さんの著作『愛』は、20年の構想と、2年半の執筆期間を経て生まれた、「愛」の本質を解明する一冊です。
じつは、この本は苫野さんが長く躁鬱病に苦しんでいたことがきっかけで生まれました。
本作を書くに至った経緯について、刊行当時(2019年)に苫野さんが綴った文章を公開します。
(前編) 躁鬱病に苦しんでいたある日、「人類愛」の啓示が 講談社現代新書から上梓した拙著『愛』は、構想20年、執筆に2年半をかけた、わたしにとっておそらく最も大切な哲学作品となるものだ。
「愛」の探究へとわたしを駆り立てることになったそもそもの動機は、20年近く前、長い躁鬱病に苦しんでいた頃に、突如として「人類愛」の啓示に打たれたことにある。
すべての人類が、互いに溶け合い、結ぼれ合った姿が、その時のわたしには、ありありと、手で触れられそうなほどの確かさを持って見えた。
そのイメージは、


00045

夫婦別姓、LGBT問題でも共産党と似てきた経団連 自民党も加われば「多様性の統一」 阿比留瑠比の極言御免

2024/07/04 02:50

選択的夫婦別姓制度の早期実現を求める提言書を小泉法相(左)に提出する経団連ダイバーシティ推進委員会の魚谷雅彦委員長=6月28日午後、法務省前回、6月27日付の当欄『夫婦別姓で失う自民の価値』で筆者は、選択的夫婦別姓制度を巡る議論には当事者である子供の視点が欠けていると指摘した。
その際、次のように記し、過去の調査では両親が別姓となることに否定的な意見を持つ中高生が3分の2に及んだことに言及していた。
「平成13年に民間団体が中高生を対象に実施したアンケート結果を紹介する。
子供対象の世論調査自体が珍しく、古い調査だが寡聞にして他に知らないのでご容赦願いたい」 すると、親切な読者がNHK放送文化研究所が令和4年に実施した調査(1183人回答)があると教えてくれた。
その「中学生・高校生の生活と意識調査」をみると、別姓に関する設問は1問だけだったが、


00046

中年男性の中年男性による中年男性のための傷を舐め合う会ーpha×箕輪厚介×宇野常寛ー

2024/07/03 00:21

▼出演者 pha(作家) 箕輪厚介(幻冬舎 編集者) 宇野常寛(評論家・PLANETS編集長) 感想やゲストのご希望などは、下記のメールアドレス宛にご連絡ください! uno.slowinternet@gmail.com 宇野常寛の私塾コミュニティ「PLANETS CLUB」へのご参加はこちらから! https://community.camp-fire.jp/projec... 提供:オクトパスエナジー https://octopusenergy.co.jp/ 【この動画にはメンバーシップ限定の[延長戦]があります】 [延長戦]を追加で視聴する方法 Youtubeメンバーシップ ・【スタンダードコース】990/月 参加はこちらから︎ https://bit.ly/3uahEU4 ※入会期間中に配信された動画を、配信日から30日間視聴できます。


00047

ファミマから「透明なプリン」が新発売されたので食べてみた / こんなプリンがあってもいい

2024/07/03 18:39

2024年7月2日、ファミリーマートから「透明プリン?」という名の新商品が発売された。
公式サイトによれば、文字通り「透明なのにプリン味が楽しめる新感覚デザート」とのことで、「カラメル風味の透明ソース付き」とも書いてある。
昨今、各所で「透明化」が叫ばれる世の中だが、ついにプリンにもその波は押し寄せてきたらしい。
とはいえ、そもそもプリンは何らブラックボックスではないうえに、個人的にプリンと言えば色付きであるだけに食欲もあまりそそられない。
そそられないのだが、どうしようもなく気になる。
本当にプリンの味がするなら一大事である。
何故なら大変面白いからである。
そういうわけで以降よりレビューしていきたい。
もしその正体が「賢い人間にしか見えないプリン」などであったら危うく入手できないところだったが、「透明プリン?」は確かに店頭に並んでいた。
さすがのファミリーマートも人類をふるいに


00048

[ 実家じまい、団塊世代の親「モノが捨てられない」「お金がない」問題に驚愕。
親の思考を劇的に変えた3つの方法 小説家・高殿円 ]
(https://suumo.jp/journal/2024/07/04/203137/)

2024/07/04 11:00

小説家の高殿円さんは、自他共に認める不動産好き。
これまでに何度も物件購入・売却をしてきました。
そんな高殿さんが頭を抱えたのが「実家じまい」。
団塊世代の両親が住むタワーマンションを無事に売り抜き、老後も安心。
……かと思いきや、母の口から飛び出したのはまさかの「お金がないの」の一言。
両親の思考を劇的に変え、モノであふれる実家と向き合った記録を特別コラムとして寄稿いただきました。
親に買ったタワマンを+1000万で売り抜き、老後も安泰かと思ったら いよいよ始まったと思った。
更年期と親の終活と子どもの受験。
一気に来る。
噂には聞いていたけれど、ほんとうに一気に来た。
さりとて、この何事も先回りする私が、やがて必ず来るであろうこの一大事に対して何の対策もしなかったわけではない。
むしろ10年以上前からそのときに併せて打てる手は打っていた。
例えば、資金繰りの問題。
いまほどフリーラ


00049

国の剰余金が4年ぶり1兆円割れ、23年度は8517億円=財務省

2024/07/03 19:04

7月3日、財務省が発表した2023年度決算概要見込み額によると、借金返済や政策経費の原資となる「純剰余金」は8517億円となった。
写真は2011年8月、都内の財務省前で撮影(2024年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 3日 ロイター] - 財務省が3日発表した2023年度決算概要見込み額によると、借金返済や政策経費の原資となる「純剰余金」は8517億円となった。
剰余金が1兆円を割り込んだのは1


00050

Man raped university student multiple times, recorded and shared footage of assault in 'brutal and cruel' case

2024/07/03 05:06

SINGAPORE: A hairstylist who came across an intoxicated university student in Clarke Quay in 2019 took her home, where he committed multiple acts of rape against her in a case the judge called "brutal and cruel". Kita Ikko, a 38-year-old Japanese national, filmed the sexual assault and sent the footage to a friend. The victim, who was 20 at the time, continues to grapple with post-trauma


00051

米有権者の4人に3人、「バイデン氏以外なら民主党の勝率上がる」 CNN調査

2024/07/03 23:05

(CNN) 米大統領選で民主党の候補がバイデン大統領以外になれば、同党の勝率は上がると考える有権者が全体の4分の3を占めることが、CNNによる最新の世論調査で分かった。
調査はCNNの委託を受けた世論調査会社SSRSが先月28~30日、全米で無作為に選んだ成人1274人を対象に、オンラインまたは電話で実施した。
対象者のうち1045人が有権者登録を済ませていた。
11月に大統領選を控えた現職バイデン氏の支持率は、全体で36%とCNNでの最低記録を更新し、仕事ぶりに「強い不支持」を表明した率は45%で過去最高だった。
大統領選で想定されるバイデン氏と共和党のトランプ前大統領の対決でどちらを選ぶかという質問では、4月の前回調査と同じく、トランプ氏が49%対43%で優勢だった。
トランプ氏は昨年秋以降、リードを維持している。
今回の調査の背景として、トランプ氏は5月末に不倫の口止


00052

CV:小原好美『恋する少女にささやく愛は、みそひともじだけあればいい』PV【第16回GA文庫大賞《金賞》】

2024/07/03 11:17

#小原好美 #恋もじ #GA文庫 彼女の綴る三十一文字は好きの溢れる愛言葉だった。
これは恋に憧れる少女との甘い青春を描いた恋の物語。
涼風救(すずかぜすくい)役/小原好美 映像制作:IMAGICA IRIS 第16回GA文庫大賞《金賞》受賞作! GA文庫『恋する少女にささやく愛は、みそひともじだけあればいい』 著/畑野ライ麦 イラスト/巻羊 2024年7月15日頃発売 【試し読みはコチラ!】 https://ul.sbcr.jp/GA-aaTMd ▼『恋する少女にささやく愛は、みそひともじだけあればいい』特設サイト https://ga.sbcr.jp/special/koimoji/ ▼第16回GA文庫大賞 受賞作特設サイト https://ga.sbcr.jp/novel/jusho/16/ ▼GA文庫 公式X(旧Twitter) https://x


00053

「東京都は土地をすごい勢いで三井不動産に差し出している」 小池都政の「三井ファースト」に疑問の声(全文) | デイリー新潮

2024/07/03 11:37

「出来レース」 まずは神宮外苑。
ここで進められている「神宮外苑地区まちづくり」の事業者は三井不動産、明治神宮、日本スポーツ振興センター(JSC)、伊藤忠商事の4社である。
老朽化が進む神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所を入れ替えた上でそれぞれ建て直し、新しい神宮球場の近くに三井不動産や伊藤忠商事が超高層ビルを建てる――というのが再開発計画の中身だ。
元都庁幹部の澤章氏はこう語る。
「明治神宮外苑は都市公園で風致地区でもあるので元々、いろいろな規制がかかっています。
その規制をかけているのが、都の都市整備局です。
そこが神宮外苑の規制を取っ払う手続きをして、容積率をバーンと上げて、三井不動産などが高層ビルを建てて儲けられるようにお膳立てをしてきたわけです」 2022年8月には、再開発で建て替えられる新秩父宮ラグビー場を整備、運営する事業者を選ぶ一般競争入札が行われている。
入札に臨


00054

「虎に翼」の時代を駆けぬけた久米先生 まちがっていた? その真意:朝日新聞デジタル

2024/07/03 08:35


00055

フジファブリック、2025年2月をもって活動休止「今は1本1本、1曲1曲に全身全霊を」(メンバーコメント全文あり)

2024/07/03 18:30

フジファブリックが2025年2月をもって活動を休止することが発表された。
フジファブリックは2000年に結成され、2004年にシングル「桜の季節」にてメジャーデビュー。
2009年12月にオリジナルメンバーの志村正彦が急逝し、以降は山内総一郎(Vo, G)、加藤慎一(B)、金澤ダイスケ(Key)の3人体制で活動してきた。
山内、加藤、金澤が公式サイトで連名にて発表したコメントによると、今年2月にリリースされた最新アルバム「PORTRAIT」を制作中の昨年、金澤から「自分のすべてをこのアルバムに注ぎ込み、20周年イヤーを全力で駆け抜け、その後バンドを脱退したい」との申し入れがあったとのこと。
これを受けてメンバーとスタッフ間で何度も話し合ったが「この20年間でバンドに対してすべてを出し尽くした」という金澤の意思は固く、バンドとしての活動継続は困難と判断し活動休止を決断したという


00056

新著が出ます - 『達人に学ぶDB設計徹底指南書 第2版』|ミック

2024/07/03 09:10

さて、だいぶ久しぶりとなりますが、新著が出ます。
序文を掲載しますので、購入にあたっての参考にしていただければと思います。
初版は14刷りを数えたロングセラーで、第2版では主にクラウド対応や古くなった部分の最新化を行いまいした。
本書の初版が刊行されて10年以上が経過しました。
その間にシステムとビジネスの世界にも予想だにしていなかった大きな地殻変動が起きました。
ビッグデータという言葉はバズワードの域を脱して、企業の意思決定に使われるようになり、データ分析を専門に行うデータサイエンティストという職種も登場しました。
クラウドの利用はもはや当たり前になり、むしろその応用方法を考えるハイブリッドクラウドやマルチクラウドの時代へと入りつつあります。
そして何より、生成AIを中心とするAIの波があらゆる業界に押し寄せています。
しかし、その中でも変わらなかったことがあります。
それがデータベ


00057

プリッとした食感と辛さが後を引く!ビールによく合う「エビのブラックペッパーソース炒め」の作り方【美窪たえ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

2024/07/03 09:29

こんにちは! 料理家の美窪たえです。
今回は「エビのブラックペッパーソース炒め」をご紹介します。
「ブラックペッパーソース」とは、その名の通りブラックペッパーの風味が効いた、見た目にもインパクトのあるエスニック感漂うソースです。
このソースで調味すると、エビのうま味とじんわりとしたブラックペッパーの辛さが後を引く味わいになります。
ソースのポイントは、なんといってもブラックペッパーの使い方。
量と、加えるタイミングが重要です。
慣れ親しんだスパイスも、少し使い方を変えてみるだけで、普段とは違うおいしさを生み出すことができます。
手軽な冷凍むきエビで、十分にアジアの雰囲気を体験することができますよ。
気温が高くなってくるこれからの季節にぴったりなエスニック料理は、ビールにとてもよく合います。
材料 2人分 冷凍むきエビ……250g ニンニク……2かけ サラダ油……小さじ2 ブ


00058

NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化

2024/07/04 10:21

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込


00059

Netflixが2024年7月13日をもってカナダとイギリスで「ベーシック」プランを廃止することを発表

2024/07/04 00:32

Netflixではこれまで「広告つきスタンダード」「ベーシック」「スタンダード」「プレミアム」などのプランが用意されてきましたが、2023年7月にアメリカやイギリス、カナダにおいてベーシックプランの新規受付が終了しています。
その後、2024年1月にはベーシックプランの完全廃止が発表され、ついに2024年7月からカナダとイギリスに住む一部のユーザーが「2024年7月13日にベーシックプランが廃止される」と表示されたことを報告しています。
Netflix is starting to phase out its cheapest ad-free plan - The Verge https://www.theverge.com/2024/7/2/24190632/netflix-ad-free-basic-plan-discontinued Netflixのベーシックプラン


00060

個人的な音声ガイドを聞きたい 〜水族館編

2024/07/04 12:25

1987年東京出身。
会社員。
ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。
だがコーヒーはブラックでも飲める。
動画インタビュー 前の記事:マンガが置いてある定食屋さんで知らないマンガを読む ナビゲーターはこちら 「水族館に行くので音声ガイドを録って送ってください。
各生き物について2分ぐらいで」という難解なお願いを聞いてもらった、こちらの3名。
北向ハナウタさん。
キリンが好き。
写真はこの記事(キリンケンタウロスになりたい)より 唐沢むぎこさん。
ほら貝が吹ける。
写真はこの記事(防刃チョッキさんぽ~街がスリリングに)より 戸澤さん。
瞬きが少ない ハナウタさんと唐沢さんはデイリーポータルZのライター。
戸澤さんは友人で、いい話を聞けそ


00061

「上司のアドバイス」よりも部下の育成に効果があるものとは? OJTの“落とし穴”を回避し、若手をブレイクスルーさせる育て方

2024/07/02 17:00

営業力を上げるノウハウを詰め込んだ『無敗営業』などの著者であるTORiX代表取締役の高橋浩一氏が、「若手をブレイクスルーさせる育て方」というテーマで講演を行いました。
本記事では、若手の成長に最もインパクトのある要素について語ります。
前回の記事はこちら 成長が停滞する原因は「学習段階の壁」への衝突 高橋浩一氏:先ほど「うまく成長をしていくためには『停滞』との付き合い方が大事である」という話をしましたが、プラトー(停滞)とは何かと言うと、学習段階の壁にぶつかっているということなんですね。
すなわち、人が何かをできるようになっていくプロセスが、途中でうまく進捗しなくなるわけです。
これをマトリックスで考えてみます。
横軸が意識している・していない、縦軸が能力としてできる・できないだとします。
そうすると、どんな領域であれ、ほとんどの人は「意識もしていないし、実際にはできない」みた


00062

米大統領選、バイデン氏辞退した場合の民主党候補は?

2024/07/03 20:00

米国のジョー・バイデン大統領(中央)とカマラ・ハリス副大統領(バイデン氏の左)。
白人警察官に殺害されたジョージ・フロイドさんの遺族らとホワイトハウスで(2024年6月10日撮影)。
(c) Brendan SMIALOWSKI / AFP 【7月3日 AFP】11月に行われる米大統領選で、まだ可能性はかなり低いものの現職ジョー・バイデン(Joe Biden)大統領(81)が出馬を辞退した場合について、民主党候補となる可能性の高い人物の名前が挙がっている。
■カマラ・ハリス(Kamala Harris)副大統領(59) 2021年1月のバイデン政権発足以来、副大統領を務めるカマラ・ハリス氏の名は、バイデン氏に代わる民主党候補の筆頭に上がるのは当然だろう。
ジャマイカ人の父とインド人の母を持つハリス氏は、先駆者としてのキャリアを歩んできた。
黒人として、また女性として初めてカリ


00063

極貧神社暮らしから始まった私の人生の話|イツキフミ

2024/07/03 13:46

子どもの頃、『貧乏すぎて地域の神社の奥に一家で住んでいた』、と人に言うと、ほぼ100%の確率でビビられ、 「神社って住めるの?」 と訊かれる。
多分、普通は住めないと思う。
だって今まで生きてきて、『わかる〜ウチも〜』という人には会ったことがない。
別に神主でも何でもなく、ただ住んでいるだけ。
私が住んでいた神社が特殊だったんだと思う。
うちの親は、両親ともに無職、というユニークな二人で、当然お金がなくて、町内会の人に 「神社の管理人をするなら神社にタダで住んでいいよ」 と言われたので、二つ返事で頷いて神社に住むことにした。
最終的には五人兄弟一家七人で、私が高校二年生になるまでたった二部屋の、風呂なしの神社の奥に住んでいた。
私の人生は、どう足掻いたってこの『神社暮らし』から始まる。
神社暮らし 住んでいた神社の奥はかなりボロくて、お風呂もなければトイレも簡易水洗みたいなト


00064

https://www.technologyreview.jp/s/340127/inside-the-us-governments-brilliantly-boring-websites/

2024/07/03 08:36


00065

事実婚を選択した、極めて個人的な理由|池澤 あやか

2024/07/03 14:51

わたしとパートナーとの間には、もうすぐ子どもが生まれる予定です。
パートナーとは事実婚なので、「事実婚だと子どもにまつわる行政手続きが大変そうで」と周りに話すと、「籍入れちゃったほうが楽なんじゃないの?」と言われることもあります。
そう言われたときには「改姓もいろいろと手続きがめんどくさいからな〜」なんてぼやかした返事をしていましたが、改めて、なぜ事実婚を選択したのか、すこし長めの答えを記します。
先に結婚し、改姓をした友人たちの話2019年「選択的夫婦別姓」という制度が政治家の間で検討されていることを知り、「女性が改姓して当たり前ではないんだ」とえらく感銘を受けた記憶があります。
そこから数年後、実際にわたしが事実婚をするに至るまで、何人かの女性の友人たちは結婚をし、改姓をしました。
そして何人かの友人は改姓後に離婚も経験しました。
バリバリ働く友人たちに改姓について聞


00066

コウモリが人間しか持たないと考えられてきた高い知能を持っていることが判明

2024/07/02 13:52

by The Legend Kay 長年、個人的な経験を思い出して次の行動に生かしたり、前もって計画を立てたりするような認知能力は人間だけが持つものと考えられてきました。
しかし、こうした能力をコウモリも保持していることが研究により示されています。
Time-mapping and future-oriented behavior in free-ranging wild fruit bats: Current Biology https://www.cell.com/current-biology/fulltext/S0960-9822(24)00689-4 Wild bats found to possess high cognitive abilities previously considered exclusive to humans https://phys.


00067

【2024年度版】取りこぼし注意!?申請だけでもらえるお金 – Re:BLOG│リサイクルジャパン

2024/07/04 11:00

少子高齢化が急速に進行する中、私たちの負担も増加の一途を辿っています。
この状況を少しでも和らげるために、経済的な支援が必要な時がありますが、これらは申請・請求しないともらえない「お金」です。
知らないだけで損をしていませんか?日頃から関連情報を集め、準備を怠らないことが重要です。
今回は申請するだけでもらえる「お金」をまとめました。
どのような支援があるのかを把握しておくことに役立ててください! 出産・育児でもらえるお金 子供が生まれることになると、お金が必要になります。
特に妊娠、出産時にはお金の面で大きな負担がかかりますが、補助制度を使うことによって軽減する事ができます。
もちらん自分から申請する必要があるので取りこぼさないようにしましょう。
妊婦健診費14回分が補填される 妊娠・出産費用は治療が必要なトラブルを除いて、基本的に健康保険の対象外で10割負担となります。
妊娠健康


00068

北海道の女子高校生殺害、転機は橋から100キロ両岸を徒歩で調べた大規模捜索…捜査幹部「遺体を発見できるかがカギだった」

2024/07/04 09:36

【読売新聞】 北海道留萌市の女子高校生(17)が殺害された事件は3日、旭川地検が旭川市の無職内田 梨瑚 ( りこ ) 容疑者(21)を殺人罪などで起訴し、知人の無職女(19)も同様の非行事実で旭川家裁に送致したこ


00069

物理学者が作った世界で最も凶悪な迷路

2024/07/02 20:26

イギリスとスイスの物理学者らが、恐ろしいほど難しい迷路を生成する方法についての研究結果を発表しました。
この発見は、ナノテクノロジーやバイオテクノロジーへの応用が期待できるとされています。
Physical Review X - Accepted Paper: Hamiltonian cycles on Ammann-Beenker Tilings https://journals.aps.org/prx/accepted/9c077K95P1d1d60727e054a929069cafd5b559c87 Physicists Have Created The World's Most Fiendishly Difficult Maze : ScienceAlert https://www.sciencealert.com/physicists-have-created-


00070

[ Tokyo Happy Coats『奥の細道』 【A-1】THCと遭遇す。
|Morgenstern ]
(https://note.com/morgenstern/n/n26ad0cdab2a4)

2024/07/03 21:48

(本稿はアメリカのTokyo Happy Coats研究家Roy Baugher氏の許可を得て日本版サテライトコンテンツとして作成しています。
) ■落ち穂拾いの場としての『The Ed Sullivan Show』チャンネル。
1960年代から70年代にかけて青春を送ったPopsファンには特別な響きがある『The Ed Sullivan Show』という言葉。
1964年2月にビートルズが出演したシーンは1970年代に入っても日本では観ることが叶わなかった。
が、現在ではインターネットの普及と『youtube』の登場で手軽に閲覧が可能になった。
洋楽のテレビ番組が国内ではわずかしか放送されなかった当時からすると、隔世の感がある。
さて。
youtubeの 『The Ed Sullivan Show』チャンネルは、ビートルズやストーンズ、はたまたプレスリーやジェームズ・ブラウンな


00071

史上最多56人の候補者全員を直撃取材! 東京都知事選「人生激場」 - 政治・国際 - ニュース

2024/07/03 22:57

史上最多となる56人が立候補した東京都知事選挙。
主要候補だけではなく、全員に取材して、彼らの公約や目的、言い分を聞いた。
日本の首都・東京の未来を託すのは誰がふさわしいのか。
この特集をじっくり読んで考えてほしい。
■有名人だけが候補者じゃない! 会うのが大変だった。
これまで取材してきた選挙でも、政見放送なし、選挙公報なし、選挙ポスターなし、街頭活動なしという候補者はいた。
しかし、今回は異例中の異例だ。
勾留中で接見禁止の候補者がいたり、ネットだけで選挙をする候補者がいたりする。
それでもなんとか、なんらかの方法で全候補者の思いを知ることができた。
56人56様の"人生激場"を届け出順に紹介していく。
郵便局員の野間口翔(のまぐち・しょう)は出馬表明記者会見を開いていない。
Xのアカウントを開設したのも5月。
事前情報がない中、告示日に勝算を聞いた。
「今回の選挙は知名度ありきの


00072

ついに「農協崩壊」がはじまった…農林中金「1兆5000億円の巨大赤字」報道が示す"JAと農業"の歪んだ関係 農協マネーを外国債投資で溶かした根本原因

2024/07/03 19:45

なぜ簡単に資本増強できるのか JAバンクの中央機関、農林中金は、5月22日の記者会見で、米金利高止まりによる外債価格下落で、2025年3月の赤字が5000億円となる見込みとなり、傘下のJA農協から1兆2000億円の資本増強を受けると公表した。
ところが、6月18日、報道各社がその最終赤字は1兆5000億円規模に拡大する可能性があると相次いで報じた。
08年のリーマンショックの際にもサブプライムローン問題で5700億円の赤字を計上し1兆9000億円の資本増強を行っている。
JA農協の金融機関である農林中金が、なぜ多額の資金を外債で運用して損失を被ったのか、なぜ簡単にJA農協から巨額の金を集められるのか、不思議に思われる人が多いのではないか。
本稿では、その理由や背景と今回の赤字が農業に与える影響について述べたい。
JA農協が持つ「政治力」と「資金力」のルーツ 戦前、農業には「農


00073

成果を出させる上司が「ミスの指摘」の前に部下に伝えること 「詰める」ではなく、チームの結束力とパフォーマンスを高める方法

2024/07/03 10:46

感情やストレスが高まる職場で、怒りをコントロールすることは重要です。
しかし、従来のアンガーマネージメントの手法では、その効果を実感するのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、株式会社PDCAの学校 代表の浅井隆志氏が、現場で実践できる<新>アンガーマネージメントを解説しました。
本記事では、職場でのコミュニケーション不足が生む弊害や、部下と効果的にコミュニケーションを取るタイミングなどが語られました。
前回の記事はこちら チームの結束力とパフォーマンスを高める伝え方 浅井隆志氏:では、どのように感情を伝えれば良いのかをケーススタディで具体的にお伝えしたいと思います。
3年目の社員、太郎君は同期の中でも一番のがんばり屋さんです。
誰よりも早く出社し、事前準備を怠りません。
成果も一番出ています。
しかし、業務量が多い繁忙期に気負いすぎて、案件を持ちすぎてしまいまし


00074

砂漠で育つ苔が火星で適応できる可能性、過酷な環境でも生き延びる

2024/07/02 17:21

中国の研究者らにより、地球の砂漠に生息している苔の実験が進められ、火星に適応できる可能性が示されたと主張している。
火星のような条件に耐えられる 科学誌「The Innovation」において発表された研究結果によれば、中国の研究者らは、南極やアメリカのモハーベ砂漠などに生息している苔、「Syntrichia caninervis」の実験を行ったという。
その結果、この苔が、干ばつや高レベルの放射線、極寒など、火星のような条件に耐えられることを発見したそうだ。
研究者らは論文において「私たちの研究で得られた独自の知見は、極度のストレス条件に適応した、自然淘汰された植物を使った宇宙での植民地化の基礎を築くものです」と述べている。
The Innovation 生き延び、再生することも発見 中国の研究者らによれば、この苔はマイナス80℃で最大5年間、マイナス196℃で最大3


00075

Biden Tells Allies He Knows He Has Only Days to Salvage Candidacy

2024/07/04 00:20

President Biden has told key allies that he knows the coming days are crucial and understands that he may not be able to salvage his candidacy if he cannot convince voters that he is up to the job after a disastrous debate performance last week. According to two allies who have spoken with him, Mr. Biden has emphasized that he is still deeply committed to the fight for re-election but u


00076

[ 先延ばしをしない秘訣は「脳疲労を抑える」こと。
すぐできる有効な方法 - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習 ]
(https://studyhacker.net/kawano-onda-interview02)

2024/07/02 11:23

「なかなか行動に移せない」ことは、ビジネスパーソンに致命的なダメージを与えかねません。
生産性の低下だけでなく、人間関係が悪化したり評価が下がったりと、最終的には自らが望むキャリア構築も難しくなるでしょう。
そこで、組織開発を主としたコンサルティングを手がける恩田勲さんとともに共著『「心の勢い」の作り方』(東洋経済新報社)を上梓した、禅僧であり精神科医でもある川野泰周さんにアドバイスをお願いしました。
川野さんが専門のひとつとする「マインドフルネス」は、さまざまな点から先延ばし癖解消に有効だと語ります。
構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 川野泰周(かわの・たいしゅう) 1980年生まれ、神奈川県出身。
精神科・心療内科医、臨済宗建長寺派林香寺住職。
精神保健指定医・日本精神神経学会認定精神科専門医・日本医師会認定産業医。
一般社団法人日本モメンタム


00077

トランプ氏の関税案、FRBに5回追加利上げ促す可能性-ゴールドマン

2024/07/04 10:24

トランプ前大統領が提案する全面的な関税が現実となればインフレ加速を招き、米金融当局による約5回の追加利上げにつながる可能性がある。
ゴールドマン・サックス・グループのチーフエコノミスト、ヤン・ハッチウス氏が予測した。
トランプ氏は大統領に返り咲いた場合、中国からの輸入品に60%余り、また全輸入品に対しても10%の関税を課す計画を示している。
トランプ氏、60%超える対中関税の導入を示唆-大統領返り咲きなら ハッチウス氏は2日、ポルトガルのシントラで行われている欧州中央銀行(ECB)年次フォーラムでの講演で、トランプ氏の関税案は「米国の平均関税率を16ポイント引き上げ、20%近くにする可能性がある。
これは戦後最高となるだろう」と述べ、世界的な報復関税につながり、貿易戦争に発展する恐れがあると続けた。
さらに「貿易戦争がない場合のわれわれの基本シナリオは、ECBと米連邦公開市


00078

花も良いけど、根っこを見よう!根見会開催の記録

2024/07/02 13:05

1980年、東京生まれ。
片手袋研究家。
町中で見かける片方だけの手袋を研究し続けた結果、この世の中のことがすべて分からなくなってしまった。
著書に『片手袋研究入門』(実業之日本社)。
前の記事:実物大の白紙で世界中の名画を感じる > 個人サイト 片手袋大全 根見会とは? 街路樹、路上の植木鉢、雑草。
街には様々な形で緑が生息しているが、私の友人である路上園芸学会の村田あやこさんはその魅力を根気よく発信し続けている。
コンクリートジャングルと形容される都会にも、緑はたくさん存在している(撮影:村田あやこ) そんな彼女がたまに開催している「根見会」というイベントに、私はずっと参加してみたかった。
根見会とは読んで字の如く、花見ではなく根を見る会だ。
植木鉢の下から元気にはみ出す根っこ(撮影:村田あやこ) 色とりどりの美しい花、青々と生い茂った葉。
確かにそれらは美しいし心が洗われる。


00079

「仕事ない」豪ワーホリ ホームレス向け無料食料に世界の若者ら行列(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/07/04 12:46

オーストラリアのブリスベンで、地元のボランティア団体「コミュニティーフレンズ」が毎週水曜日に行う食料の無料配布。
食料を受け取ろうと並んだ約200人の中にはワーホリビザで渡航した日本人の姿もあった=2024年5月22日、リズキ・アクバル・ハサン撮影 ワーキングホリデー(ワーホリ)ビザでオーストラリアに渡った人の、職探しが難航するケースが相次いでいる。
【写真】円安で膨らむワーホリ日本人「出稼ぎバブル」 仕事ない理由は 5月中旬、第3の都市ブリスベンにある公園を訪ねると、地元のボランティア団体「コミュニティー・フレンズ」が実施する無償の食料配布に約200人の行列ができていた。
団体が念頭に置く、食料の配布対象者はホームレスや障害がある人たちだが、最近はワーホリビザなどで滞在する外国人の姿が増えている。
責任者のジミー・ファハムさん(79)は「南米や中国、フランスやイタリア出


00080

「労働党431議席、保守党102議席」 英総選挙、直前の情勢調査:朝日新聞デジタル

2024/07/04 03:28


00081

水を極限までおしてみた - Press Releases - 東京大学 大学院 理学系研究科・理学部

2024/07/03 10:56

DATE2024.06.27 #Press Releases 水を極限までおしてみた 超高圧中性子回折実験で 水素結合の対称化の観察に成功! 小松 一生 (地殻化学実験施設 准教授) ほか共同発表者10名 発表のポイント 世界で初めて100 GPaを超える圧力までの中性子粉末構造解析を実施し、氷中の水素原子の分布を詳しく解析することに成功した。
氷中の水素結合は80 GPaより高い圧力では対称化することが明らかになった。
この現象は、半世紀以上前に予想され、これまでも数多くの報告があるが、水素原子の分布を直接的に観察できたのは今回が初めてである。
本研究の成果は、氷の物理化学研究において大きな意味を持つだけでなく、今後、地球や氷惑星内部における水や氷の状態の推定にも役立つと考えられる。
氷中の水素結合の対称化を示した模式図(黒丸が酸素原子、白丸が水素原子を示す)。
発表概


00082

崎陽軒のチャーハンとの戦い~チャーハン部活動報告

2024/07/04 11:22

1988年神奈川県生まれ。
普通の会社員です。
運だけで何とか生きてきました。
好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。
もちろんトッピングします。
(動画インタビュー) 前の記事:おれだってジョイフルのメガ盛り牛焼肉定食を食べたい 崎陽軒に行く シウマイ弁当で有名な崎陽軒。
実は弁当だけではなく、レストランもあり、そこでは色々な中華料理を食べることができる。
なら行くしかない。
チャーハンが呼んでいるから。
おれの、いやおれたちのチャーハンを食べに行くぞ。
崎陽軒 中華食堂。
安藤さんと月餅さん 夕食時に行ったのだが行列ができている。
みんなシウマイを食べながらビールを飲みたいのだろう。
その気持ち、わかるよ。
盛り合わせている。
おれも盛り合わせていきたい。
すぐには入れなそうだ。
すると前に「崎陽軒本店」と書いてある別のレストランがあった。
入店まで少し時間がありそうなので見に


00083

はっか | オモコロ

2024/07/02 12:19

「今もずっと探してる、CMがあるんです」 この話を提供してくださったのは、 短大で看護系の勉強をしている Mさんという女性であった。
「無性に怖くて覚えてる CMってあるよね、って。
そういう話をしてて」 今でも「迷宮入りCM」などと 検索するといくつものCMがヒットするが、 例えば幼少期にテレビを眺めていたとき、 突然に不気味なBGMや画作りの コマーシャルが流れたという 経験を持つ人は少なくない。
CM映像はテレビ番組と違って アーカイブを視聴する手段も 限られており、幼少期に見た 記憶だけが残っている場合だと、 猶更捜索が困難になる。
思い出す過程でその記憶が 他の映画などと混成し、 漸く当時の映像を発見しても 「実際の映像は、記憶のものと 全く違っていた」という感想を 持つことも屡々である。
例えば二年ほど前、 迷宮入りCMの世界では有名だった 未発見映像、通


00084

バイデン大統領 選挙戦立て直せなくなる可能性ある認識 米報道 | NHK

2024/07/04 05:12

アメリカの有力紙は、大統領選挙に向けたテレビ討論会以降、一部で撤退を求める声が上がるバイデン大統領が自身を支える盟友に対し、数日中に国民を納得させられなければ、選挙戦を立て直せなくなる可能性があるという認識を伝えたと報じました。
一方、ホワイトハウスは報道について「完全なうそだ」と否定しています。
秋のアメリカ大統領選挙に向けて先月、開かれたテレビ討論会で、バイデン大統領は、ことばに詰まる場面が目立つなど安定さを欠き、与党・民主党の下院議員から撤退を求める声が上がるなど、波紋が広がっています。
こうした中、アメリカの有力紙、ニューヨーク・タイムズは3日、バイデン大統領が、自身を支える盟友の1人に対し、数日中に国民を納得させられなければ、選挙戦を立て直せなくなる可能性があるという認識を伝えたと報じました。
この盟友は取材に対し、バイデン大統領は今週後半から予定されているテレ


00085

いまこそ天使の羽の写真が撮りたい

2024/07/01 11:35

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:知っているのに入っ


00086

「氷河期世代」念頭に低年金対策 厚生年金活用、負担増で難航も:時事ドットコム

2024/07/04 08:25

「氷河期世代」念頭に低年金対策 厚生年金活用、負担増で難航も 時事通信 内政部2024年07月04日08時34分配信 【図解】世代別の年金額の分布状況の推計 2025年の次期年金制度改正では、現在40~50代の「就職氷河期世代」を念頭に置いた低年金対策が焦点となる。
年金財政検証では、厚生年金に加入できるパート労働者らの対象を拡大する案や、将来世代の負担を減らすための受給額の減額調整を見直す案に、給付改善効果が確認された。
ただ、いずれの案も事業者や国民の負担増が不可避。
政府・与党内での議論は難航しそうだ。
年金、33年後に2割目減り 現役収入の5割は維持―低年金対策検討へ・厚労省財政検証 ◇約4割が月10万円未満 氷河期世代である1974年度生まれの50歳の人が65歳時点で受け取る年金額(現在の物価水準ベース)の分布状況を推計したところ、全体の39.1%が月10万円未満だ


00087

[ 「新聞を読むほどバカになる」と思ってる人へ。
新聞は「めくる」ものです ]
(https://diamond.jp/articles/-/346151)

2024/07/03 07:03

経済コラムニスト、YouTuber、日本経済新聞社の元編集委員(2023年6月退職)。
7月に開設したYouTubeチャンネル「高井宏章のおカネの教室」は登録者が急増中。
1972年生まれ、名古屋出身。
1995年、日経新聞入社。
マーケット、資産運用などを長く担当。
2016年からロンドンに2年駐在し、2020年から退職まで編集委員を務めた。
日経在籍時は電子版やYouTubeの「教えて高井さん」の動画解説で親しまれ、キャスターとして「日経ニュースプラス9」にも出演。
「高井浩章」名義で出版した『おカネの教室』は10万部超のロングセラーに。
Twitter、noteで経済にとどまらず、書評や教育論など幅広い情報を発信している。
三姉妹の父親で、趣味はビリヤードとLEGO。
インベスターZで学ぶ経済教室 三田紀房作の投資マンガ『インベスターZ』(コルク)を題材に、経済コラムニストで


00088

アンティキティラ島の機械は太陰暦を追跡していたことを重力波研究者が突き止める : カラパイア

2024/07/02 20:30

image credit:Joyofmuseums / WIKI commons CC BY-SA 4.0 宇宙で発生する「重力波」を研究する科学者が、世界最古と言われるアナログ式天文学コンピュータの新事実を発見したようだ。
古代ギリシアで作られた「アンティキティラ島の機械」は、当時の技術レベルとしては驚くほど複雑かつ精巧な作りをしていることから、オーパーツにも数えられる遺物だ。
この機械は天体の運行を知るために使われていたと考えられているが、重力波を分析するために使用される技法で調べてみたところ、アンティキティラ島の機械のパーツの1つは、「太陰暦」を追跡するためのものである可能性がきわめて高いことが明らかと


00089

938人が立候補した村長選挙、旧中田村で何があったのか…選挙活動せず投票ボイコット「ほとんどが稲刈りしていた」

2024/07/04 08:52

【読売新聞】 7日投開票される東京都知事選は、過去最多の56人が立候補したことでも注目されている。
首長選の歴史をひもとくと、福島県内では立候補者が938人に上った選挙があった。
1959年に行われた旧中田村(現福島


00090

水分の不足は腸内環境を悪化させ、感染症にかかりやすくする

2024/07/02 06:24

水分摂取を制限したマウスは、通常のマウスに比べて便通が悪くなるだけではなく、腸内細菌のバランスが崩れ、病原菌の排出にも時間がかかることを、北里大学などの研究グループが明らかにした。
水分量を通常の半分に減らすと、腸の免疫に著しい乱れが生じ、感染症にかかりやすいことが確認できた。
今後はヒトでも同様の結果が生じるかどうかを調べるという。
北里大学薬学部微生物学教室の金倫基教授(腸内細菌学・免疫学)らのグループは、食事が腸内環境に与える影響は多く研究されているが、水分に着目した研究はなかったことから、今回の実験を始めた。
一般的に「水分不足で便秘になる」と言われているものの、それ以外の影響もあるのかを調べる狙いもあった。
マウスは実験ごとに3~20匹ずつ使った。
マウスは1日3~5ミリリットルの水分を摂るとされている。
通常のマウスと飲水を25%制限したマウス、50%制限したマウスの


00091

タイプライター、漢字廃止論、日本語入力の苦闘の数々「日本語大博物館: 悪魔の文字と闘った人々」

2024/07/03 17:23

デイリーポータルZのライター、関係者が愛読している本を語ります。
今回はライターの唐沢さん。
レコメンドは「日本語大博物館: 悪魔の文字と闘った人々」(ジャストシステム) 聞き手は安藤、佐伯、石川です。
では唐沢さん、お願いします。
なんでローマ字打たなあかんねん 唐沢:パソコンのキーボードで文字を打つ時って、まずローマ字を入力して、それをひらがなにして、さらに漢字に直すじゃないですか。
ある日、「なんでローマ字打たなあかんねん」ってめっちゃ腹立ったんですよ。
安藤:はいはい(笑) 唐沢:小さいころにタイピングゲームでかな入力を練習したんです。
そしたら親から、「ローマ字入力しか使わへんで」って言われて、あとでローマ字入力を覚え直して。
みんなやってるから覚えましたけど、よくよく考えたら「最初っからかな入力して、漢字に変換するほうが早くない?」と思って。
石川:たしかに。


00092

ハーフカメラって何?なにがそんなに面白いの?

2024/07/03 12:05

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。
愛知県出身。
むかない安藤。
(動画インタビュー) 前の記事:裏にこだわる(デジタルリマスター) > 個人サイト むかない安藤 Twitter ハーフカメラとは 「ハーフ」というのは半分という意味だ。
マヨネーズのハーフはカロリーが半分だし、ハーフパンツは裾の長さが半分なのである。
ではカメラにおけるハーフとはなにか。
それはフィルムのサイズがハーフ、つまり半分ということだ。
これは何十年も前に出たオリンパスのハーフカメラ こうやって一般的なフィルムを入れますが 写る写真は一般的なサイズの半分(ハーフ)なんです(シャッターが開くと真ん中の四角い枠に光が当たって写真が撮れます) 一般的なカメラは36×24mmの横長サイズで撮影されるが、ハーフサイズだとこれを縦に二分割して、半分の17


00093

旧優生保護法 国に賠償命令 今後求められる補償の仕組みづくり | NHK

2024/07/04 06:19

障害などを理由にした強制的な不妊手術を認めていた旧優生保護法について、最高裁判所大法廷は「憲法に違反していた」として、国に賠償を命じる判決を言い渡しました。
今後は、被害者への全面的な補償を速やかに行うための仕組みづくりが求められます。
旧優生保護法のもとで、障害などを理由に不妊手術を強制された人たちが国を訴えた裁判で、最高裁判所大法廷は3日、「旧優生保護法は憲法に違反していた」として、国に賠償を命じる判決を言い渡しました。
最高裁は、国に対し「特定の障害がある人を差別し、重大な犠牲を求める施策を積極的に実施していた。
責任は極めて重大だ」と指摘しました。
また、「旧優生保護法の規定は、国民の権利を侵害するもので、国会議員の立法行為は違法だった。
規定がなくなったあとは、国会で適切、速やかに補償の措置を講じることが強く期待されたが、一時金320万円を支給するのにとどまった」と


00094

北朝鮮のごみ風船、100便以上に影響 韓国議員

2024/07/03 18:11

韓国・仁川の水田で確認された、ごみを入れた袋をくくり付けて北朝鮮から飛ばされたとみられる風船(2024年6月10日撮影)。
(c)YONHAP / AFP 【7月3日 AFP】北朝鮮が韓国に向けて飛ばすごみ袋をぶら下げた風船により、航空便100便以上、乗客1万人以上に影響が出ている。
韓国の国会議員が3日、明らかにした。
韓国の活動家が金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong Un)体制を批判するビラなどを北朝鮮に向けて風船で飛ばしたことへの報復として、北朝鮮はこの数週間、ごみ風船1000個以上を韓国に向けて飛ばしている。
チョン・ジュノ(Jeong Jun-ho)議員は、国土交通省の新たなデータに言及し、5月下旬以降、北朝鮮から飛来するようになった風船により、民間機115便、乗客1万人以上に影響が出ていると指摘した。
6月26日には、仁川国際空港(Incheon Int


00095

aespa 'Hot Mess' MV

2024/07/03 18:06

aespa's Japan Debut Single "Hot Mess" is out! Listen and download on your favorite platform: https://aespa.lnk.to/HTMSS 🔗 http://aespa-official.jp aespa Official https://www.youtube.com/c/aespa https://www.instagram.com/aespa_official https://www.tiktok.com/@aespa_official https://twitter.com/aespa_Official https://www.facebook.com/aespa.official https://weibo.com/aespa #aespa #Ho


00096

日産自動車とホンダ、車載ソフトの共通化検討 充電器事業も連携 - 日本経済新聞

2024/07/04 06:02

日産自動車とホンダは車を制御する車載ソフトウエアを共通化する方向で検討に入った。
自動運転など次世代車の基盤となる技術で、共通化することで開発コストを抑えて実用化を急ぐ考え。
整備が遅れている充電器の設置などでも連携し、電気自動車(EV)の競争力を高める。
両社は詰めの協議を進めている。
車の制御を担う基本ソフト(OS)などを両社で共同開発するとみられる。
膨大な開発費がかかるため、


00097

池袋暴走事故遺族らを中傷容疑 鑑定人ら2人書類送検―警視庁:時事ドットコム

2024/07/04 14:17

池袋暴走事故遺族らを中傷容疑 鑑定人ら2人書類送検―警視庁 時事通信 社会部2024年07月04日13時27分配信 警視庁本部=東京都千代田区 2019年4月の東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(37)らをX(旧ツイッター)で中傷したとして、警視庁捜査1課は4日、侮辱と名誉毀損(きそん)容疑で、交通事故鑑定人として活動する一般社団法人「法科学解析研究所」の石橋宏典代表理事(57)=福岡市=ら2人を書類送検した。
起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたという。
「加害者の経験」再発防止の糧に 事故なくすため続ける発信―遺族の松永さん・池袋暴走5年 ほかに書類送検されたのは、一緒に配信していた埼玉県川口市に住む50代の派遣社員の男。
送検容疑は23年11月19日、Xの音声チャット機能で、「金狙い」「あのボケ」などと松永さんを侮辱。
交通犯罪遺族会「あいの会」


00098

「二杯の天丼はうまく食えぬ」というのは本当か

2024/07/01 11:29

「二杯の天丼はうまく食えぬ」という倹約界隈で有名な言葉がある。
当然の話だが美味しい天丼といえども二杯目は満腹で食べきれない。
それと同様に、資産や生活費が二倍になったときに幸福度も単純に二倍になるかといえばそうとは限らないだろう。
節度を持って暮らしを営むことの大切さを説いた金言だ。
それはそれとして、天丼って二杯くらいならペロリといけそうじゃないか。
むしろ食べてみたい。
最近は質素な倹約生活でちゃんとしたものを食べてないから尚更だ。
実際に二杯の天丼を食


00099

近江鉄道 夏休み、10円で沿線探検 こども1デイパス発売 /滋賀 | 毎日新聞

2024/07/04 07:34

近江鉄道(本社・彦根市)に親しんでもらおうと13日~9月1日に「夏休みこども10円1デイパス」が発売される。
小学生が対象の10円のパスで、1日全線が乗り放題となる。
昨年夏から長期休暇に合わせて計2回売り出されており、これまでに延べ約5000枚の購入があったという。
無人駅から乗る際は有人の降車駅や乗務員からも買うことができる。
パスの裏面を使ったスタンプラリーも企画している。
4駅(彦根、八日市、貴生川、近江八幡)でマスコットキ


00100

細川たかし / 男船

2024/06/28 12:57

【🐟グリーンバック素材配布中🐟】 MusicVideo公開を記念して、 "あのジャージ"のグリーンバック素材を大配布! 動画素材は、ご自由にご利用いただけます。
TikTok、Instagramリール、X、YouTube等のSNSにて、是非たくさん細川たかしを踊らせてください。
※ダウンロード期限:2024年8月31日迄 https://columbia.jp/hosokawa/otokobune/ 🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟 2024年5月22日(水)配信 / 7月3日(水)CDリリース 細川たかし「男船」 音楽配信リンク:https://HosokawaTakashi.lnk.to/Otokobune ジャケット写真にはSNSで話題になったあのジャージで登場!🎉 北海道・江差を舞台に、津軽三味線とトランペットを中心に力強さと哀愁感を表現し


00101

認知症の行方不明者、23年に1万9000人 11年連続増加 - 日本経済新聞

2024/07/04 12:13

認知症やその疑いがあり、2023年に全国の警察に届け出があった行方不明者が1万9039人に上ったことが4日、警察庁のまとめで分かった。
前年から330人増え、12年の統計開始以来、11年連続での最多更新となった。
行方不明者全体の人数は9万144人。
新型コロナウイルス禍の20年は過去最少の7万7022人だったが、3年連続の増加となった。
高齢化を背景に認知症の行方不明者数は12


00102

丸善ジュンク堂書店ネットストアにて店頭在庫検索・お取り置きサービスを開始しました | 丸善ジュンク堂書店コーポレートサイト

2024/07/03 14:13

投稿日 : 2024年7月2日 最終更新日時 : 2024年7月2日 投稿者 : NAGAMINEMasateru カテゴリー : お知らせ 2024年7月2日より「丸善ジュンク堂書店ネットストア」を新たにオープンし、店頭在庫検索・お取り置きサービスを開始いたしました。
◇丸善ジュンク堂書店ネットストア https://www.maruzenjunkudo.co.jp/ お取り置きサービス開始に伴い、hontoポイント5倍キャンペーンも実施しております。
また、今後もお取り寄せ・通販などのサービスを予定しております。
◇2024年秋以降開始予定 ・出版社在庫などのネットお取り寄せサービス ・ネット通販サービス ・「紙の本」に関する便利な機能 My本棚・ほしい本・レビュー・新刊お知らせメール(著者新刊お知らせ)など ・スマートフォン向けアプリ 今後とも丸善ジュンク堂書店の


00103

15分間アイドル!「Pixel 6/6 Pro/6a」ファクトリーリセット問題回避策

2024/07/03 07:40

この記事のポイント Google、一部のユーザーから報告が上がっている「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」「Pixel 6a」ファクトリーリセット(初期設定にリセット)後に電源が入らなくなる問題に対する公式の回避策を発表 今のところの回避策は、最新のソフトウェアアップデート適用(再起動)後に 15 分間は電源を入れっぱなしにしてアイドル状態にしたのちにファクトリーリセットを行う 国内外の一部のユーザーから報告が上がっている問題で、Google チームによって根本原因を特定中 Google は 2024 年 7 月 2 日(火)、一部のユーザーから報告が上がっている「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」「Pixel 6a」ファクトリーリセット(初期設定にリセット)後に電源が入らなくなる問題に対する公式の回避策を発表しました。
「Pixel 6」「Pixel


00104

なぜ日本のメディアでは小池百合子都知事の「荒唐無稽な噓」がまかり通るか《カイロ大「1年目は落第」なのに首席卒業》 | 文春オンライン

2024/07/03 14:44

なぜ日本では「荒唐無稽な噓」が通ってしまうのか。
小池百合子都知事が、これだけの疑惑をもたれながら、なぜマスコミでは大々的に報じられないのか。
4年前の都知事選でも、まったく同じ光景があった。
ベストセラー『女帝・小池百合子』の著者が指摘する、大手メディアの罪とは? ◆◆◆ 自著から見えてきた「綻び」 彼女の「自分語り」の白眉と言えるのは、「カイロ大学を首席卒業した」という学歴である。
しかし、カイロ大学はエジプトの国立名門大学で、授業はアラビア語の古語にあたる文語(フスハー)で行われる。
文語の習得はアラビア語を母語とするエジプト人でも容易ではなく、4人に1人は留年すると彼女自身が自著に書いている。
ゆえにカイロ大学を卒業できた日本人はまずいない、と。
しかし、彼女は「4年間でカイロ大学を首席卒業した」と語っているのだ。
学生数は10万人である。
ずば抜けた天才であったのか。
ところが、


00105

地球内核の自転が本当に遅くなっていると判明!【Nature誌】 - ナゾロジー

2024/07/02 17:29

かなり確かな情報です。
アメリカの南カルフォルニア大学(USC)で行われた研究によって、地球の内核の回転速度が減速しており、2008年を境に地球表面からみて逆転しているような動きになったことが示されました。
地球内核の回転速度についてはこれまでさまざまな研究が行われてきましたが、新たな研究では内核を貫通する地震波を分析に使用しており、説得力のある結論となっています。
研究者たちは内核の減速を示す地震データが複数もみつかっており「内核が減速している」という結果はほぼ確実であると述べています。
いったいどんな仕組みが地球の内核を減速させていたのでしょうか? 研究内容の詳細は2024年6月12日に「Nature」にて発表されました。
目次 地球の内核の自転が遅くなっていると判明なぜ地球の内核は減速しているのか? 地球の内核の自転が遅くなっていると判明 内核の位置と深さ / C


00106

ほとんどの曲は、この10個のコードが基本! | ギター作曲100の裏ワザ:020 | ギター・マガジンWEB|Guitar magazine

2024/07/02 22:44

ギタリストならではの、目からウロコな作曲法があふれ出す! 文:いちむらまさき イラスト:花くまゆうさく *この記事は書籍『ギター作曲100の裏ワザ 知ってトクするおもしろアイディア&ヒント集』(2010年/リットーミュージック刊)の内容を転載したものです。
使っていいコードが覚えにくい場合は? 「m」は隣と隣に住んでいる ここまでの連載で何となく知ったコードを、頭の中に順番に並べてみてください。
これは、Cキーにおいてよく使うコードなので、このまま進行として弾くことに慣れてしまうといいでしょう。
Cコードの隣と隣をチェック! そして、気が付いてほしいのです。
Cの隣とその隣が「m」ということに。
覚えやすいでしょう? この進行の続きとして、Cに行く前にはGをセブンスのG7にすると、落ち着くってわけです。
Bm(♭5)は特殊なので、あまり出てはきませんが、だからこそ、裏ワザ01


00107

「まさかの大逆転の可能性」に永田町が騒然…都知事選「後半の情勢調査」で急浮上した"現職の本当の敵" 「全く新しい対決軸」が生まれている

2024/07/03 23:19

都知事選の「構図」が変わってきた 7月7日に投開票される東京都知事選では、各候補が支持を広げるために舌戦を繰り広げている。
これまでは、現職の小池百合子氏と前参院議員で民進党代表などを歴任した蓮舫氏による戦いが軸になると見られていたが、選挙戦の中で戦いの構図が変わってきている。
その背景には、国民の既存政党に対する不信感が大きく影響していると見られる。
「前安芸高田市長の石丸伸二氏が予想以上に支持を伸ばしてきている。
これまでの情勢調査では現職の小池氏がトップで次点に蓮舫氏、大きく引き離して石丸氏と続いていたが、2位と3位が入れ替わる可能性も出てきている」 永田町関係者は予想外の事態に驚きをもって話した。
都知事選の情勢をめぐっては、6月24日に寄稿した「『予想外の結果』になる可能性が高まった…都知事選『最新の情勢調査』で見えてきた"勝敗を分ける要素"」で、自民党が告示前


00108

【学歴詐称疑惑】告発記者会見に“乱入”、小池都知事を援護射撃する「元カイロ大副学部長」の正体 | JBpress (ジェイビープレス)

2024/07/03 13:00

(黒木 亮:作家) 去る6月18日、小池百合子東京都知事を学歴詐称で刑事告発し、記者会見を開いた小島敏郎氏に対し、東京国際大学教授のイサム・ハムザ氏(カイロ大学名誉教授)が、質疑応答セッションで真っ先に手を挙げ、「学生時代に小池氏に学内で会ったことがある」「小池氏の卒業証明書は本物」などと、長々と力説した。
一般の日本人にも開催がほとんど知られていない記者会見のことを一介のエジプト人学者がどこからか聞きつけ、参議院議員会館内の会見場に入り、小池氏擁護論を展開したことに胡散臭さを感


00109

キヤノンが「半導体露光装置」出荷台数で大健闘、その戦略が“クレバー”である理由 「装置の帝王」から転落したニコンとの違いとは? | JBpress (ジェイビープレス)

2024/07/03 09:40

工場で稼働しているキヤノンのKrF半導体露光装置「FPA-6300ES6a」(資料写真、キヤノンのニュースリリースより) (湯之上 隆:技術経営コンサルタント、微細加工研究所所長) 「装置の帝王」の転落劇 まだ日本半導体産業が競争力を持っていた1995年に、露光装置の出荷額シェアでニコンは48.9%、キヤノンは28.7%を占めており、合計すると日本は77.6%のシェアを独占していた。
そして、この当時、露光装置でシェア1位だったニコンは、「装置の帝王」と呼ばれていた(図1)。
【本記事は多数の図版を掲載しています。
配信先で図版が表示されていない場合はJBpressのサイト(https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81810)にてご覧ください。
】 ところが、1995年にシェア15.9%だったオランダのASMLが、その後、急速にシェアを向上


00110

令和に現れた本格フィルムカメラ「PENTAX 17」の外観を細かくチェックしてみた

2024/07/02 22:07

リコーが新開発したフィルムカメラ「PENTAX 17」が2024年7月12日(金)に発売します。
PENTAX 17は新開発の単焦点レンズを採用しているほか、自動露出機能も搭載した本格仕様のフィルムカメラです。
そんなPENTAX 17を一足先に借りられたので、まずは外観を細かくチェックしてみました。
PENTAX 17 | 製品 | RICOH IMAGING https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/pentax17/ ◆開封の儀 PENTAX 17の外箱はこんな感じ。
箱を開けると説明書が現れました。
説明書の下には「It's Time for Film!」と記されています。
箱の中には、PENTAX 17本体、説明書、ストラップ、電池が入っていました。
◆外観チェック PENTAX 17を正面から見るとこんな感じ。


00111

[ 冷たくて酸っぱ辛い夏メシ。
キムチと酢、卵で「酸辣湯風 冷やしスープご飯」を作る【ヤスナリオ】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ ]
(https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yasunario/2024-01076)

2024/07/03 09:29

こんにちは、高円寺メタルめしのヤスナリオです。
今年もあっという間に後半に突入。
どんどん暑くなって、冷や汁&冷たいスープご飯が美味しい季節になりました! www.hotpepper.jp www.hotpepper.jp 今回は、キムチと酢、冷たい水と炒り卵で酸っぱくて辛くてウマい酸辣湯風の冷たいスープを作って、ご飯を入れて食べちゃいます。
炒り卵を作れば、あとは混ぜるだけなので1分もあれば準備OK。
超スピードレシピなので暑い日のまかないにも重宝しています。
ヤスナリオの「酸辣湯風 冷やしスープご飯」 材料:1人分 キムチ 50g程度 酢(家にあるものでOK) 大さじ1 卵 1個 ごま油 小さじ1 水(冷やしておく) 150ml ラー油 小さじ1程度 大葉(青じそ) 1枚 温かいご飯 適量 作り方 1. 大葉はせん切りにする。
卵はボウルに溶く。
2. フライパンにごま油


00112

ドラマ「スター・ウォーズ:アコライト」制作者、インタビューで急に『エルデンリング』について熱弁しだす - AUTOMATON

2024/07/03 18:03

現在動画配信サービス「Disney+」向けに、「スター・ウォーズ」シリーズのスピンオフ作品として制作/放映されているドラマ「スター・ウォーズ:アコライト」(以下、アコライト)。
海外メディアInverseは同作の原案や制作を手がけるLeslye Headland氏にインタビューを実施した。
そのなかでなぜか急にオープンワールドアクションRPG『エルデンリング』の話題が持ち上がり、「アコライト」のとあるキャラが鎧を着ていない理由が熱弁されている。
なお本稿では「アコライト」の内容に言及しているため留意されたい。
「アコライト」は、今年6月5日より「Disney+」向けに放映されているドラマシリーズだ。
1999年に公開された映画「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」の100年前の世界を舞台としている。
ジェダイ黄金期ともされるハイ・リパブリック時代の銀河にて、ある日


00113

天皇陛下の英国訪問、「王妃の日本製バッグ」「皇后さまの菊のティアラ」などに注目 宮内庁公式に360万いいね

2024/07/02 04:19

天皇皇后両陛下は6月29日、英国訪問から帰国されました。
宮内庁の公式Instagramでは英国訪問の様子が動画や写真で随時公開され、一連の投稿には累計で約360万件の“いいね”が寄せられています。
英国訪問前に記者会見をされる天皇陛下(画像出典:宮内庁公式Instagram) カミラ王妃の「日本製バッグ」などに注目 宮内庁の公式Instagramでは、チャールズ国王夫妻が主催した晩さん会や、両陛下がかつて留学されたオックスフォード大学訪問の様子などが公開されています。
晩さん会では、皇后さまが当日贈られたカミラ王妃のバッグ(関連記事)や、皇后さまが着用された菊をモチーフとした通称「第二ティアラ」(関連記事)、天皇陛下とチャールズ国王が度々談笑されて見せられた満面の笑み(関連記事)などに注目が集まっていました。
またオックスフォード大では、両陛下が校舎の窓から笑顔で手を振


00114

交通事故“無傷”が一転、翌日死亡 頭部内「外見判断は不可能」 | 毎日新聞

2024/07/04 12:16

乗用車同士の衝突事故が起きた県道交差点。
運転手だった女性は事故当時、けがはないとされたが翌日に亡くなった=福岡県大野城市で2024年4月17日午後2時2分、栗栖由喜撮影 「けがはない」。
交通事故の現場でそう判断された女性が翌日、息を引き取った--。
福岡県で4月、そんな奇妙な経過をたどる事故が起きた。
女性にけがは見当たらず、事故後も普通に会話ができる状態で警察の実況見分にも立ち会っていたが、帰宅後に急死した。
一体、何が起きたのか。
「交通事故を起こした女性は、すぐに車から降り、相手の車の助手席側のドアを開けて『大丈夫ですか』と声を掛けていた」。
現場に居合わせた福岡県大野城市の男性(51)は当時の状況をそう証言する。
4月12日午後5時45分ごろ、大野城市の県道交差点で起きた乗用車同士の衝突事故。
直進中の30代の男性会社員が運転する車に、対向車線から右折してきた40代の無職


00115

伝説のオーパーツ「アンティキティラ島の機械」に新説が浮上! - ナゾロジー

2024/07/03 17:21

その時代の文明にはそぐわない、当時の技術力では説明ができない遺物のことをオーパーツと呼びます。
人類はこれまでに数多くのオーパーツを発見してきましたが、中でも特に有名なのが「アンティキティラ島の機械」です。
これは古代ギリシャ時代の遺物であり、長年の研究から天体運行を計算するためのツールであることが確実視されています。
さらに今回、英グラスゴー大学(UofG)の最新研究により、これまで知られていなかった用途が明らかになってきました。
それによると、この機械は354日周期の太陰暦カレンダーとして使われていた可能性が高いようなのです。
それでは、アンティキティラ島の機械の謎を一緒に追ってみましょう。
研究の詳細は2024年6月27日付で学術誌『Horological Journal』(PDF)に掲載されています。
目次 当時として「1000年先を行く技術力」が詰め込まれてい


00116

行動科学で「購買行動」を変える!心理バイアスのマーケティング活用術16と2分の1選【お薦めの書籍】

2024/07/03 20:22

『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。
Mar

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?