【 殺すな 】 時事


00001

スマホを投げ入れてQRコード決済する賽銭箱

2024/06/08 11:29

1987年兵庫生まれ。
会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。
難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。
(動画インタビュー) 前の記事:ホッケースティック片手にミニ四駆を追いかけよう!歩くダンゴムシを装置で測ろう!~Maker Faire Kyoto 2024レポート~ > 個人サイト むだな ものを つくる お賽銭っぽさとは何か お賽銭をお賽銭たらしめているのはなんといっても「お金を箱に投げ入れる」というところだろう。
小銭をチャリンチャリンと投げ入れるのは、神仏に対して失礼にあたるという説もあるらしい。
ただ、初詣で大きい神社に行ったりすると賽銭箱まで距離があったりして、投げざるを得なかったりする。
ちょっとここでは神仏には目をつぶってもらって、お金を箱に投げ入れる行為をお賽銭っぽさとしておきたい。
前置きはさておき、これまでのキャッシュ時代でのお賽銭


00002

インターネットの都市伝説「The Backrooms」の起源となった画像の正体はどうやって判明したのか?

2024/06/10 12:26

黄色い壁紙とカーペットだけが特徴の「何もない部屋」が延々と続く空間にさまざまな怪異や恐ろしい仕掛けが潜んでいるというインターネット発祥の都市伝説「The Backrooms」は2019年頃に誕生し、映像作品やゲームにも派生し、世界的に人気のコンテンツとなっています。
この「The Backrooms」が生まれるきっかけとなった写真の正体が2024年になって判明しました。
"Backrooms" photo of yellowing office was Oshkosh HobbyTown https://boingboing.net/2024/05/30/original-backrooms-photo-of-yellowing-office-dungeon-finally-identified-as-oshkosh-hobbytown.html The Backrooms of the I


00003

← TOEIC全く点数アップしなかった勉強法 | → TOEIC905点取った勉強法「やっぱり絞った方がいい」「左側の蓄積がある」賛否両論の声

2024/06/09 19:47

みかんもち🍊 @M54615 @Shukatsu_0707 @Zero34521 コメント失礼致します。
勉強法参考にさせていただきたいと思っています。
この写真の比較は下記のうちいずれを意図したものかを念のため確認させてください。
①多数の参考書を読むより、参考書を絞って繰り返して読む勉強法が良い ②スコアアップ時に利用した教材が良い ③①と②両方 ④上記以外 2024-06-07 21:09:59


00004

[ 『スターシップ・トゥルーパーズ』を題材にした、大量の昆虫型エイリアンと戦う協力型FPS『Starship Troopers: Extermination』2024年10月11日に正式版が発売。
新たに実装されるシングルプレイには映画版の主役「ジョニー・リコ」が登場 ]
(https://news.denfaminicogamer.jp/news/240609f)

2024/06/09 20:20

『スターシップ・トゥルーパーズ』を題材にした、大量の昆虫型エイリアンと戦う協力型FPS『Starship Troopers: Extermination』2024年10月11日に正式版が発売。
新たに実装されるシングルプレイには映画版の主役「ジョニー・リコ」が登場 Offworldは6月9日、現在早期アクセス中の協力型FPS『Starship Troopers: Extermination』を、2024年10月11日に正式版をリリースすることを発表した。
本作はSteam、Epic Games Storeのほか、コンソール版としてPS5、Xbox Series X|Sでも発売される。
(画像はSteamより) 『Starship Troopers: Extermination』は、SF小説『宇宙の戦士』や、それを原作とする映画『スターシップ・トゥルーパーズ』を題材にした協力型のFPSだ。
最大


00005

オプティマス・プライム逮捕、自動車窃盗の疑い | THE RIVER

2024/06/10 11:28

オプティマス・プライム逮捕、自動車窃盗の疑い © 2017 Paramount Pictures. All Rights Reserved. HASBRO, TRANSFORMERS, and all related characters are trademarks of Hasbro. © 2017 Hasbro. All Rights Reserved. アメリカのテキサス州で、オプティマス・プライム・ブレイクリー(37)という名の男が自動車窃盗の疑いで逮捕された。
現地メディアFOX 7 Austinが伝えた。
情報によるとオプティマス・プライムは2024年6月4日、オースティン南部のコングレス通りを盗難車で運転したところ地元警察に捕えられた。
トラヴィス郡の拘置所に留置されている。
保釈金は8,000ドル。
現地メディアでは、眉間にタトゥーを入れたオプティマス・プライムのマグショットが


00006

ファミマの窓ガラスに「店長変わりました!」の張り紙が貼られていたことについて、さまざまな考察「パチンコ屋の営業メッセージみたい」

2024/06/11 07:23

裸々 @rara_loid @pisiinu 以前、近所のファミリーマートが2店舗目を作り、元の店舗を店長の息子に任せた事があったのですけど、仕事覚えないわバイトにも客にも偉そうだわ思い付きで勝手な発注しといて勝手に休むわで、半年位でバイトリーダーが新店長に代わり、常連客に「店長代わりましたんで」と声かけてた事ありました。
2024-06-10 17:04:07 中野 @pisiinu @rara_loid いや、ホントにそういう事情があって前の店長がよほどの狂人だったんかなあと思っている。
店長が変わったとか普通はコンビニの客には関係ない話だし…。
2024-06-10 17:47:23 裸々 @rara_loid @pisiinu 私は一応直接の被害は受けなかったんですけど、顔見知りのバイト店員さんに聞いたらお客様相手に何度も暴言吐いてて本部にクレームが複数行ってたそうです。
当人は「横暴


00007

きょうだいの順番と性格はほぼ関連ゼロ、なぜ「ある」と信じる?

2024/06/10 06:29

3歳、5歳、8歳の兄弟。
兄弟姉妹はあなたの経験を形成するが、生まれた順番はあなたの性格と関係があるのだろうか? 研究者によれば、遺伝と環境の組み合わせが関係している可能性が高いという。
(PHOTOGRAPH BY HANS NELEMAN, GETTY IMAGES) あなたは責任感の強い長男長女か、見過ごされがちな真ん中か、それとも自由奔放な末っ子か? 生まれた順番による「きょうだい型」が性格に影響するという説を信じる人にとって、この質問の答えは、あなたがどのような人物であるかの鍵を握っているかもしれない。
パーティーや家族の食事会、セラピーのセッションなどでは、きょうだい型が性格を表す略語のように使われることがある。
わがままな一人っ子、注目されたい真ん中というように。
あなたの個人的な経験は、その説が正しいことを示唆しているかもしれないが、心理学者の意見は異なる。
ここでは、その固定観念を


00008

国立大、法人化で競争力低下…学術統治が節目を迎えている ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

2024/06/11 07:10

多様な声を運営に反映 学術のガバナンス(統治)が節目を迎えている。
国立大学の法人化から20年がたち、各種調査が示す改革の成果は芳しくない。
競争原理と政策誘導で大学の経営を導いてきたが、多様なステークホルダー(利害関係者)と重要業績評価指標(KPI)に囲まれて身動きが取れなくなりつつある。
学長の強権化に伴う副作用を指摘する声も上がる。
法改正で規模の大きな大学では法人運営を監督する運営方針会議が設置される。
これに類する仕組みが日本学術会議にも適用されようとしている。
大学と国立研究開発法人などの役割分担を再考する時期にきている。
(2回連載) 「ほとんど効果がないか、あってもわずか。
いくつかの政策は負の効果を及ぼしている」―。
鈴鹿医療科学大学の豊田長康学長は指摘する。
国立大法人化などの影響を分析した。
対象とした政策は四つ。
2004年までの国家公務員総定員法と大学院重点化、04年からの国立大法人化、


00009

イスラエルのガンツ前国防相、戦時閣僚ポストを辞任 ガザ戦闘終結後の計画めぐり首相と対立 - BBCニュース

2024/06/10 16:54

イスラエルのベニー・ガンツ前国防相は9日、戦時内閣の閣僚ポストを辞任すると発表した。
ガザ地区でイスラム組織ハマスとの戦闘が終結した後の計画をめぐり、ベンヤミン・ネタニヤフ首相との対立の深まりを示すかたちとなった。


00010

障害者の受験を受け入れる大学が減少 全国障害学生支援センター調査

2024/06/11 08:35

障害者の受験を認める大学がすべての障害種別で減少していることが、全国障害学生支援センターの調査で明らかになった。
調査は2023年7~12月に全国の大学810校、大学校10校を対象に実施。
調査対象の47%から回答を得て、集計した。
全国障害学生支援センターによると、前回(2022年)の調査では障害学生が在籍する大学は299校。
在籍者の総数が1万4,000人を超え、障害学生が在籍する1大学あたりの障害学生の数が、平均47.2人。
今回(2023年)は障害学生が在籍する大学は307校。
在籍者の総数が1万5,000人を超え、1大学あたりの障害学生数は平均51.7人に増えている。
今回の調査で入学試験の受験を認めているのは、視覚障害が43%、聴覚障害が45%、肢体障害が48%、発達障害が49%、精神障害が46%、内部障害が46%、知的障害が36%だった。
2017年の調査に比べ、視覚障害が4ポイント、


00011

日本と中国、「サイゼリヤ」の注文の仕方を比べてわかった…それぞれの食文化の「決定的な違い」(堀埜 一成) @moneygendai

2024/06/11 09:38

誰もが知る人気イタリアンレストランチェーン、サイゼリヤ。
海外にも多くの店舗を展開するサイゼリヤだが、日本の店舗との違いはあるのだろうか? サイゼリヤ元社長で、著書『サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術』を上梓した堀埜一成氏が、日本と中国の注文のしかたを比較しつつ、「食のローカライズ」の重要性について語る。
中国のサイゼリヤでは何が売れている? 日本では、日本人の口に合わせたイタリアンが売れるように、中国のサイゼリヤでは、中国人の好みに合わせた麻辣パスタをメニューに加えていて、やはりこれも人気があります。
その土地の好みに合わせた「食のローカライズ」が大事なのは、日本だけではないということです。
日本と中国を比べると、注文のしかたにも顕著な違いが表れます。
ジャンルごとの注文数を比較するために、日本の注文を標準偏差50としたときの中国の偏差値を見ると、「前菜」「スープ」「パスタ」


00012

栄養素とおいしさのバランスを追求した「完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」はどんな味がするのか実際に食べてみた

2024/06/11 06:47

栄養素とおいしさのバランスを追求した日清食品の完全メシに、ラー油とマヨネーズのこってり感を楽しめる「完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」が2024年6月10日(月)に加わりました。
栄養バランスを考慮しつつ「こってり感のあるまぜそば」を再現できているのか気になったので、実際に買って食べてみました。
「完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」(6月10日発売) | 日清食品グループ https://www.nissin.com/jp/news/12553 スーパーマーケットのカップ麺売り場で「完全メシ 日清焼そばU.F.O. 濃い濃いラー油マヨ付き醤油まぜそば」を発見。
税込397円で売られています。
3個買ってきました。
辛さレベルは「2」。
名称は即席カップめんで、原材料には植物性たん白、たん白加水分解物、大豆食物繊維などが含ま


00013

デモから5年、消費低迷する香港 でも和食や日本産水産物は人気 | 毎日新聞

2024/06/10 15:52

香港で2019年6月に起きた「逃亡犯条例改正」に反対する100万人デモから9日で5年。
その後、統制強化が進んだ香港は中国との一体化が進み、それが「消費不況」をもたらしている。
ただ、日本産水産物に関する対応は中国本土とは違った。
【香港で小倉祥徳】 <100万人デモから5年の香港をもっと詳しく> 【前編】閉鎖、シャッター… 「中国化」で未曽有の消費不況 香港デモ5年 【後編】若者や子連れ世代、海外流出 金融や不動産も低迷 香港デモ5年 香港島の繁華街、銅鑼(どら)湾。
平日昼に日系回転ずし大手チェーン「スシロー」の店舗を訪れると、入り口前では勤め人や家族連れなどであふれていた。
30分ほど待ってようやく入店し、日本同様にタッチパネルで注文を始めると、中国本土の日系回転ずし店とは様子が違うことに気づいた。
「青森生サーモン」「北海道産白子天ぷら」「駿河湾(桜エビ)盛り軍艦」――。
「日本産」のネタをアピ


00014

不眠症にカップ麺やスナック菓子などの「超加工食品」が関係しているという研究結果

2024/06/10 13:38

カップ麺やスナック菓子などの超加工食品は塩分・糖分・脂肪分などが大量に含まれており、近年は超加工食品の摂取が身体や精神への悪影響をもたらす可能性があると指摘されています。
新たな研究では、超加工食品の摂取と慢性不眠症に関連性があることが示されました。
The association between ultra-processed food consumption and chronic insomnia in the NutriNet-Santé Study - Journal of the Academy of Nutrition and Dietetics https://www.jandonline.org/article/S2212-2672(24)00094-7/fulltext What’s Keeping You Up at Night? Could Ultra-Process


00015

徳島市議会で初の共産議長誕生 背景に市長支持などめぐり9会派乱立:朝日新聞デジタル

2024/06/11 18:43

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00016

“お昼の声”35周年突入…75歳高田文夫「ラジオビバリー昼ズ」面白、おかしく、現在進行形 - 日曜日のヒーロー&ヒロイン - 芸能コラム : 日刊スポーツ

2024/06/09 13:13

放送作家高田文夫氏(75)がパーソナリティーを務める、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金曜午前11時30分)が、4月に35周年に突入した。
今月28日には「ニッポン放送開局70周年記念 高田文夫のラジオビバリー昼ズ リスナー感謝祭~そんなこんなで35周年~」(東京国際フォーラム)を開催。
1冊まるごと高田文夫の「月刊Takada 笑芸学部」(飛鳥新社)も絶賛発売中だ。
今なお現役の“高田センセー”に迫った。
【小谷野俊哉】 ★81年元旦たけしと電撃「オールナイトニッポン」 ニッポン放送の“お昼の声”として定着して35年。
同局との付き合いは、さらに10年さかのぼる。
「ニッポン放送が70周年なんだけど、そのうち半分の35年やってると。
で、その前は(ビート)たけしさんと『オールナイトニッポン』を10年やってるから45年なんだよ。
ビバリーで35年、その前に10年。
それを考えるとね、ひと


00017

ブリヂストン、月面タイヤへの過酷なる挑戦 - 「空気とゴムに甘えていた」

2024/06/10 11:46

1931年の創業以来、タイヤを進化させ、私たちの活動領域を広げてきたブリヂストンが、ついに地球を飛び出し、月面タイヤに挑戦中だ。
5月30日、ブリヂストンは新たに開発した第2世代の月面探査車用タイヤの走行試験を鳥取砂丘「ルナテラス」にて報道陣へ初公開した。
ブリヂストンチームと鳥取県産業未来創造課の井田広之氏(右端) 月面探査車用のタイヤとは? 現在、JAXAやトヨタはオールジャパンで月面を走る有人与圧ローバー(愛称:ルナクルーザー)の研究開発を進めており、ブリヂストンは2019年からタイヤ開発担当として参画、ミッションを足元から支えている。
そして今年4月、国際有人月探査計画アルテミスで、日本が有人与圧ローバーを提供することが日米政府間で合意された。
有人月面ローバーと言えばアポロ計画での走行が人類初だった。
だが日本が開発する有人与圧ローバーは空気が満たされた巨大な車であったため、けた違いに


00018

交差点のカドの工事で、透明なパネル設置してくれてるの助かる!→シビアな現場事情「予算があるところでないとキツイ」

2024/06/11 16:32

事故防止に効果を発揮しそうだが、現場次第の状況のよう。
依頼者が追加金額を負担してくれない…という現場の声もあった。


00019

GoogleAdSenseの自動広告をOFFにしアダルト広告のURLをオプトアウトした - 🍉しいたげられたしいたけ

2024/06/11 10:14

一昨日付け拙記事には多くのアクセスとブックマークコメントをいただきました。
ありがとうございました。
本題以外で気になるブコメがあった。
「エロ広告が多い」という意味のものが、複数ついたのだ。
これ実は自分でも気になっていた。
3月下旬だったかGoogleアドセンスさんから「自動広告が有効になりました」という意味のメールが届いたので、ONにした。
こういう時だいたいGoogle神サマの言いなりになっている。
そうしたら文章中に広告が5枚くらい挿入されるようになり、確かそれと同じくらいの時期から、セクシー女優の三上悠亜さんをイメージキャラクターに起用したアダルト広告が多数表示されるようになった。
アドセンス広告は利用者の閲覧履歴に応じて表示されるはずだから、人によって見え方は違うだろうと思っていたら、そうでもないのだろうか? 機会あるごとに書いているが、弊ブログの主目的は自分用メモである。
しかしご覧


00020

「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」ことしの患者数 過去最多に | NHK

2024/06/11 12:51

手や足のえ死などを引き起こし、死に至ることもある「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」の報告が、ことしに入ってから6月2日までに977人となり、過去最多だった去年1年間の報告数を上回りました。
患者は“30代以上に多い” 死に至ることも 劇症型溶血性レンサ球菌感染症は主に「A群溶血性レンサ球菌」と呼ばれる細菌に感染し、手足のえ死や多臓器不全などが起こる感染症で30代以上に多いとされ、症状が急激に悪化して死に至ることもあります。


00021

「影」が光速を超えることはあるのか?

2024/06/07 22:34

アインシュタインが提唱した特殊相対性理論では「光より速く動く物質はない」とされています。
科学系YouTubeチャンネルのKurzgesagtが、光速よりも速いと見なされる「影」について解説しています。
Something Travels Faster than Light #shorts - YouTube アインシュタインの特殊相対性理論にあるように、どんなに速いものでも光速にはかなわないと考えられています。
しかし、この特殊相対性理論が誤っていた場合はどうでしょうか。
月に向かってライトを当て、その前で指を立てて影を作り、左右に動かします。
もしも使ったライトが非常に強力なら、月に立てた指の影が現れるでしょう。
そして指を左右に動かすと、電球を指が横切るのと同じ速さで影が月の上を動いているように見えます。
そのため、月の上を移動する影の移動スピードは光速を超えるとされています。
しかし、


00022

帝王切開で生まれた子どもは麻疹ワクチンが効きにくいという研究結果

2024/06/09 12:56

帝王切開は子宮を切開して胎児を外科的に取り出す出産方法のことであり、通常の分娩(ぶんべん)だと母体や胎児に危険がある場合に選択されます。
1500組以上の母子を対象にした新たな研究では、帝王切開で生まれた子どもは自然分娩(経膣分娩)で生まれた子どもと比較して、麻疹(はしか)ワクチンが効きにくいことが判明しました。
Dynamics of measles immunity from birth and following vaccination | Nature Microbiology https://www.nature.com/articles/s41564-024-01694-x Birth by C-section more than doubles odds of measles vaccine failure | University of Cambridge https://w


00023

社内で「絶対流行らない」と言われたLINEのオリジナルキャラ 期待されていない中で爆発的なヒットにつながった決断

2024/06/10 09:15

社内で「絶対流行らない」と言われたLINEのオリジナルキャラ 期待されていない中で爆発的なヒットにつながった決断 HQ Unleash 2024~個の力を解き放つ経営~ #1/4 本イベントは、「多様性を事業の力に変える組織経営」をテーマに、組織経営に関わるビジネスパーソンに向けて開催されました。
エール株式会社取締役の篠田真貴子氏とLINEヤフー株式会社上級執行役員CEO室長兼人事総務グループ長の稲垣あゆみ氏が登壇。
本記事では、稲垣氏が考えるLINEのヒットの理由や、国民的サービスに成長するまでの経緯について語られました。
LINEが国民的サービスに成長するまで 坂本祥二氏(以下、坂本):それではみなさん、よろしくお願いいたします。
本日は大きく対談パートを2つに分けてやれればなと思います。
前半は稲垣さんに、特にLINEが国民的サービスになるまでのお話をお聞きします。
稲垣さんは、この何十年か


00024

学マスの多忙キャラの髪型がボサボサ?「わざと緩くしているヘアアレンジでセットに時間がかかるやつ」

2024/06/11 07:18

学園アイドルマスター【公式】 @gkmas_official 「学園アイドルマスター」の公式アカウントです! #学マス の最新情報をお届けします🏫 📌5/16サービス開始!→app.adjust.com/1ai6ouao 📌Discord→discord.com/invite/sgSdejp… gakuen.idolmaster-official.jp 学園アイドルマスター【公式】 @gkmas_official ✧━━━━━━━━━━✧ 「#YellowBigBang!」 ✧━━━━━━━━━━✧ 歌唱:#藤田ことね (CV. #飯田ヒカル ) 作詞:やぎぬまかな 作曲編曲:瀬尾祥太郎 (MONACA) 『【Yellow Big Bang!】藤田ことね』を獲得することで解放! 🔸開催期間 6/19(水) 09:59まで #学マス pic.twitter.com/IYCun9mG7r


00025

フェラーリ・チャレンジ・ジャパン SUGO戦 レース2

2024/06/09 21:27

YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。


00026

米大学教員4人が中国で刺される、吉林省の提携校訪問中

2024/06/11 15:33

[北京 11日 ロイター] - 中国北東部吉林省の公園で先週末、米アイオワ州の小規模大学の米国人教員4人が刺された。
米国のメディアと政府当局者が明らかにした。


00027

アイドル、芸能人のセカンドキャリア支援相次ぐ 秋元康氏、元人気俳優ら:朝日新聞デジタル

2024/06/10 18:58

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00028

ダイソー、閉店音楽を刷新 「蛍の光」海外客に伝わらず - 日本経済新聞

2024/06/11 20:27

大創産業(広島県東広島市)は11日、同社が運営する100円ショップ「ダイソー」で閉店を知らせる音楽を同日から変更すると発表した。
U-NEXTホールディングス傘下のUSENや早稲田大学と共同開発した新たな曲を約2900あるダイソーの国内の全直営店で流す。
従来の「蛍の光」は海外客に閉店の意図が伝わりにくかったという。
USENなどは一般の男女150人に数種類の音楽を聴いてもらい感想を尋ねた。
その結果


00029

NHKのクローズアップ現代、国家総合職の面接前日に「悲鳴をあげる"官僚”たち」の実態を放送するところから本気度が伺える

2024/06/11 11:40

おおくぼやまと@霞ヶ関 @okubo_yamato これは、放送の翌日12日から官庁総合職の面接(官庁訪問)が始まるのを知った上でのことだろうか すごい編成だ…… 志望者本人のみならず、NHKだと親御さん・ご家族も放送見るだろうし、影響大きいだろうなぁ NHK本気だな x.com/nhk_kurogen/st… 2024-06-10 19:46:55 NHKクローズアップ現代 公式 @nhk_kurogen 深夜2時の東京・霞が関には 家路に就く官僚たちの姿が・・・ “ブラック霞が関”とも言われ 長時間労働が問題視されてきた 「官僚の働き方」の実態を取材しました。
6/11(火)夜7:30 クロ現「悲鳴をあげる“官僚”たち」👇 nhk.jp/p/gendai/ts/R7… pic.twitter.com/Lc0KM8GRgs 2024-06-10 11:03:12 NHKクローズアップ現


00030

スタッフ1人の1時間当たりの「平均歩数」を見ればわかる…人がどんどん辞める職場に共通する特徴 離職者が多い店舗は身体的負荷が2倍という結果

2024/06/08 10:33

【無理ゲー】 全員で連携しないと完遂できない案件なのに、スタッフの足並みも意識も揃わない 優秀なメンバーもいれば、そうでないメンバーもいる。
チームワークを発揮させたいのに、スタッフの動きや意識にばらつきがあり、足並みがなかなか揃わない。
ゲームでたとえるならば、協力プレーを求められるのに、パーティのメンバーのレベルも違い、個々が思い思いに行動している。
【攻略法】 ▶️指示代名詞を使わない チーム内で指示を出したり、会話をする際に、「あれ」や「この」といった指示代名詞を極力使わないようにしましょう。
聞き手によって解釈が分かれる言葉ではなく、誰が聞いても同じように理解できる伝え方をすることは、ばらつき抑止にもつながります。
▶️フォーメーションや作業工程に名前をつける 日頃の業務の中で頻発するフォーメーションや作業工程があれば、それに名前をつけましょう。
名前をつけることで、認識にばらつきが生じ


00031

「値引きするから」と口コミ「星5」を荒稼ぎしたクリニック 「ステマ天国」日本、やらせ規制はまだユルい:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/11 13:40

広告であることを明示せず、口コミを装って商品やサービスを宣伝する「ステルスマーケティング(ステマ)」に当たるとして、消費者庁が東京都内の医療法人に、不当表示をやめるように求める措置命令を出した。
昨年10月にステマ規制が導入されてから、初の行政処分となる。
まぎらわしい「やらせ」の広告防止への一歩になるだろうか。
(山田雄之、岸本拓也)


00032

もはやキワモノではない? EUに懐疑的な右翼が躍進、どうなる欧州:朝日新聞デジタル

2024/06/11 05:18

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00033

ゴミ箱のデザインは捨てられるゴミの量に影響するのかをグレー・オレンジ・子どもの絵でデザインされたゴミ箱で比較した結果とは?

2024/06/10 09:39

「ゴミ箱のデザインはそこで捨てられるゴミの量に影響するのか?」を調べるために、都市の景観に溶け込むグレー1色のゴミ箱、派手にオレンジ色で塗ったゴミ箱、ポイ捨て防止を伝える子どもの絵をプリントしたゴミ箱の3種類を設置して捨てられたゴミの量を比較した結果を、スウェーデンのイェブレ大学で建築工学やエネルギーシステムを専門とする研究者らが示しています。
Managing waste behavior by manipulating the normative appeal of trash bins: Lessons from an urban field experiment - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S2667378923000585 Rubbish bins designed with


00034

塾講師7年やってきて、たまーに音楽の話題になって高校生に「普段は何聴いてるの?」と訊いても答えが本当に返ってこない→ものすごいプライベートな話題

2024/06/10 17:32

︎もこみ @mocomi__ 塾講師7年やってきて、たまーに音楽の話題になって高校生に「普段は何聴いてるの?」と訊いても答えが本当に返ってこない実感ある。
具体的に回答するのを避けているというか、言っても伝わらないでしょって諦めてる感じというか、ものすごいプライベートな話題になってるんだなという感触がある。
2024-06-10 02:20:52 ︎もこみ @mocomi__ ちょっとした息抜き程度のつもりで話すと逆に緊張感走るんだよな。
この前高校2年生に「ワンダイレクションきいてます」って言われたときは同世代か???と思った。
僕は音楽好きですみたいなこと一切言ってないけど、それでも何かを推し量られてジャッジされるような感覚になるんだろうな〜 2024-06-10 02:27:54 ︎もこみ @mocomi__ (この投稿は実際のエピソードもとに個人が特定されないよう一部を脚色していますが)


00035

アメリカで銃乱射事件に巻き込まれても、助けに来た警察官に駆け寄ってはいけないという話→「日本の避難訓練では習わないことだな…」

2024/06/11 17:38

山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG Twitterは大人のおしゃぶり/たかがSNS、そんなムキにならないで楽しくやりましょ/本業はアメリカ🇺🇸とメキシコ🇲🇽で給料泥棒。
twitter.com/search?q=from%… 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG 銃乱射に巻き込まれた際の対応で、万が一に備え日本人も知っておくべき超大事な注意事項があって、それは無事に銃撃から逃れてポリスを見つけても『絶対に警官に駆け寄ってはいけない』ということです。
警官は銃を持つ犯人と一般人の区別がつかないので、手を上げてゆっくり近付かないと危険なのです。
2024-06-11 07:10:08 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる @girlmeetsNG これはアメリカでは入社時などに必ず受ける「銃撃があった場合の対応」の研修で確実に出てくる注事項です。


00036

「JPドラゴン」メンバーか 容疑者を逮捕 特殊詐欺関与の疑い | NHK

2024/06/11 16:30

フィリピンを拠点に特殊詐欺に関与している疑いがある「JPドラゴン」というグループのメンバーとみられる55歳の容疑者が日本に移送され、福岡県警察本部が、特殊詐欺事件の被害者からキャッシュカードを盗んだ疑いで逮捕しました。
捜査関係者によりますと、海外を拠点にした特殊詐欺事件をめぐって、JPドラゴンのメンバーとみられる人物が逮捕されたのは初めてです。
警察によりますと、逮捕されたのは、鹿児嶋孝之容疑者(55)でほかの実行役と共謀してうその電話で金をだまし取る特殊詐欺事件に関わり、被害者からキャッシュカードを盗んだ疑いが持たれています。
フィリピン国内にいるとの情報があったことから福岡県警が逮捕状をとってフィリピン政府に捜査協力を要請していましたが、ことし3月、現地当局に拘束されて11日、日本に移送され、午後1時すぎ、航空機内で逮捕されました。
「JPドラゴン」は、フィリピンを拠点に特殊詐欺などの


00037

[ 部長、どうか私を管理職にしないでください。
]
(https://toyokeizai.net/articles/-/759487)

2024/06/11 06:13

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。


00038

中国に派遣の米大学講師4人が「重大事案」で負傷、刃物襲撃か

2024/06/11 13:15

米アイオワ州の私立大学コーネル・カレッジから中国の大学へ派遣されている講師4人が、「重大事案」で負傷したという/Courtesy Cornell College (CNN) 米アイオワ州の私立大学、コーネル・カレッジは10日、同大学から中国の大学へ派遣されている講師4人が同日、「重大事案」で負傷したと発表した。
コーネル・カレッジの学長が大学関係者向けの発表で説明したところによると、4人は現地の大学との提携プログラムの一環として講義を担当。
この日は、先方の教員1人とともに公園を訪れていた。
学長は提携先の名前を明言しなかったが、同大学の報道担当者は現場が吉林市だったことを確認した。
学生は参加していなかったという。
アイオワ州選出のヒンソン下院議員はX(旧ツイッター)に、4人が「残忍に刃物で刺された」と投稿し、コーネル・カレッジと協力して安全な帰還に向け全力を尽くしていると述べた。
米国務省


00039

長崎 諫早 立体駐車場で2グループが「決闘」 少年など5人逮捕 | NHK

2024/06/11 13:52

ことし3月、長崎県諫早市の立体駐車場で2つのグループに所属する17歳の少年など5人が決闘をしたなどとして警察に逮捕されました。
警察によりますと決闘を禁止する法律が適用されたのは記録が残る1966年以降で長崎県内では初めてだということです。
逮捕されたのは、長崎市や諫早市に住む17歳の少年3人と18歳の男の容疑者2人の合わせて5人です。
警察によりますと、ことし3月、諫早市の立体駐車場で長崎市の17歳の少年が諫早市の17歳の少年と決闘をして互いに殴り合うなどしたほか、ほかの3人も決闘までの経緯に関わっていた疑いが持たれています。
警察によりますと5人は2つの不良グループに所属するメンバーで、捜索などで「打倒 長崎県警」と書かれたヘルメットやつなぎが押収されたということです。
警察によりますと、調べに対して逮捕された5人のうち3人は容疑を認め、2人は一部否認しているということです。


00040

政治資金規正法、自民案に「抜け穴」 政策活動費めぐり野党が追及 | 毎日新聞

2024/06/10 18:18

参院の政治改革特別委員会で質問に立つ立憲民主党の熊谷裕人参院議員=国会内で2024年6月10日、手塚耕一郎撮影 自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件を受け、自民が提出した政治資金規正法改正案は10日、参院政治改革特別委員会で実質審議入りした。
野党側は、現行では使途が公開されない「政策活動費」の10年後公開を盛り込んだ自民案について「抜け穴がある」と批判し、法案修正を求めた。
立憲民主党の熊谷裕人氏は、自民案が政策活動費で公開対象となる支出について「金銭」に限定している点について、「小切手や商品券で交付できる。
まさに抜け穴だ」と追及した。
自民の鈴木馨祐氏は、従来の支出が現金だったことを理由に、小切手などの支出は「想定されない」と説明したが、熊谷氏は「法律に書かれなければ『やった者勝ち』になるのではないか」と反論。
金銭「等」との記載に法案を修正するように求めた。
日本維新の会の音喜多駿氏は、


00041

瑞浪リニア水位低下、薬剤注入でも湧水止まらず JR東海が住民説明会:中日新聞Web

2024/06/11 06:26

岐阜県瑞浪市大湫(おおくて)町でリニア中央新幹線のトンネル掘削工事が原因とみられる共同水源などの水位低下が起きた問題で、JR東海は10日、住民説明会を同町の大湫コミュニティーセンターで開いた。
JRは湧水対策として薬剤の注入をしているものの、水が湧き続けていると明らかにした。
JRは5月に説明会を開いたが、問題発覚後は初めてで、住民ら約70人が参加した。
説明会後に取材に応じたJR担当者によると、5月20日に掘削工事を中断して湧水区間に薬剤を注入しているが、湧水は毎秒20リットルから同数リットル減っているものの続いている。
湧水区間では、さらにトンネル表面から深くへと2度目の薬剤注入を始める。


00042

2024.6.9)先週の記事からパンチラインを選ぶ

2024/06/10 02:19

林です。
こんにちは!日曜日は先週公開した記事からおもしろい文章を選んで紹介します。
一緒に選んでくれるのはAIです。
今週は調子がいいですよ。
​​​​AIの発言は長過ぎるときは削って編集しています。
AIには対談前にこんな指示をしています。
僕とあなたはお互い、文章のキュレーターです。
対談形式で、互いにユニークだと思う文章を選んで発表しましょう。
あなたのキャラクターを皮肉屋に設定します。
皮肉屋として回答してください。
回答は100文字以内にしてください。
たまに語尾を「~なのさ」「~ぞなもし」にしてください。
文中に「やれやれ」「まったくだ」も入れてください。
AI: 私がユニークだと思ったのはここです: 「箸休めのポテトフライ。
これはタバスコをドバドバかけてふにゃふにゃにして、一種の清涼剤、あるいは気付け薬のようなものとして食べる。
」 ポテトフライを「清涼剤」や「気付け薬」に例える表現が、


00043

真夏は長く働けないミャクミャク 万博の顔、露出減少危機 | 共同通信

2024/06/11 17:52

Published 2024/06/11 17:47 (JST) Updated 2024/06/11 17:56 (JST) 機運醸成の鍵は暑さ対策―。
2025年大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」を巡り、大阪府議会で11日、質疑が交わされた。
夏の暑さはイベント出演への負担増になるとの指摘に対し、府側は「連続稼働時間を10分間に」「35度以上の炎天下では出演見合わせも検討」と説明。
昨年8月の大阪市は35度以上の猛暑日が18日間に上っており、万博の「顔」は露出減少の危機に直面しそうだ。
万博を運営する日本国際博覧会協会によると、ミャクミャクは「水と細胞が一つになった不思議な生き物」。
各地のイベントに出演し、万博の認知度を押し上げる立役者として活躍している。


00044

気圧の変化をずっと見ている

2024/06/11 18:30

1971年東京生まれ。
デイリーポータルZウェブマスター。
主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。
イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。
(動画インタビュー) 前の記事:東京おしるこマラソン(デジタルリマスター) > 個人サイト webやぎの目 これで気圧がわかる ケストレルという会社のもの。
気圧、温度、湿度が測れる 本体内にデータを記録することもできるし、スマホにつなぐとリアルタイムで数値も見える。
9年使っているがぜんぜん壊れない。
少しタイムラグがあるみたいだけど こうしてリュックにつけている 高さが10m上がると、気圧は1hPa(ヘクトパスカル)下がる。
この気圧計は0.1hPa単位で測定できるので、つまり1m単位の上下も分かる。
高いところは気圧が低いので下がる、というのは理科で習ったが、1m単位で変わる身近な話だったのだ。
それは


00045

海外「日本への憧れが強いんだよ」 ハリウッドの若手クリエイター達が日本の影響を受け過ぎだと話題に

2024/06/10 23:39

DCコミックスの世界的人気を誇るキャラクター、 スーパーマンをベースにしたアニメシリーズである、 「My Adventures with Superman」のシーズン2が、 5月26日からMaxで配信が開始されました。
この作品は、米国を代表するヒーローが主役ながら、 以前からアニメの影響が指摘されており、 実際に本作のプロデューサー兼アートディレクター、 ジェイク・ワイアット氏はインタビューの中で、 日本アニメの大ファンである事を告げた上で、 日本のアニメが番組制作における言語、 つまり共通理解のツールになっている事は、 理に適っていると発言しています。
大手アニメサイト「ANIME News Network」は、 「アニメがスーパーマンを救うのにどう役立ったか」 というタイトルの記事で、アニメの影響を指摘。
ネット上でも作中のアニメへのオマージュが話題で、 セーラームーンの変身、ガンダ


00046

自民政策ビラ「スラムダンク」の映画ポスターと酷似 著作権法抵触か 栃木・鹿沼市長選 - 社会 : 日刊スポーツ

2024/06/10 21:11

9日の栃木県鹿沼市長選で落選した候補陣営が配布した政策ビラのイラストが、人気漫画「スラムダンク」を原作とするアニメ映画のポスターの特徴と酷似し、著作権法に抵触する可能性があることが10日分かった。
専門家が取材に指摘した。
政策ビラには、同県が地元の茂木敏充自民党幹事長や福田富一県知事らが描かれている。
「総力結集」の文字に、バスケットボールのユニホーム姿の5人が並ぶ。
候補を中心に茂木、福田両氏ら4人が脇を固め「あきらめたらそこで鹿沼が終わる」との文言がある。
著作権法に詳しい中島博之弁護士は政策ビラの人物の数やポーズ、服装、ゼッケン、構図などから映画「THE FIRST SLAM DUNK」のポスターの本質的特徴を感じさせるのではないかと主張。
「著作権法の翻案権侵害の恐れがある」と語った。
一方、市長選で敗北した陣営幹部は取材に「他県の商店街が同様のポスターを使用しているのを参考に、若いス


00047

酸化鉄の赤は何度洗っても落ちない…→「返り血みたい」「ハロウィンの衣装に使える」驚きの声以外にも、みんなから解決策が提案される

2024/06/10 18:54

市岡元気 @genkiichioka サイエンスアーティスト/子供の科学100周年アンバサダー/東京大学生未来ビジョン研究センター客員研究員/YouTube登録者100万人超/youtube.com/@GENKILABO/科学の魅力を全ての方へ/幼小中高理科教員免許所/https://t.co/ufzsV7gDe0 sciencegenki.com


00048

「海外映画の日本版ポスター、文字多くて微妙になりがち問題」について、案件を手掛けるデザイナーが語る背景が勉強になる「なんなら本国が説明を要求してくる場合もある」

2024/06/11 01:09

困助(こますけ)@デザイナー @komasuke_design この手のお仕事をするので、気持ちは凄く解るのですが、様々な理由が関係して文字が多くなる事が多いです。
理由としては、 ●予算の関係上、多くの宣伝物を作れない場合、配給会社が保険をかける意味でも、あらすじ等多くの文言を入れる傾向がある。
●文言の確認に本国確認を入れる場合、確認に非常に時間がかかる為(一文字変えただけで、ざらに10営業日はかかる)過不足なく説明しようとする。
※さらに、国内で確認が各部署で発生する場合も多い。
●なんなら、その説明を本国側が要求してくる場合がある。
●そもそも、ポスター自体の芸術性が売上に直結しにくいためか、説明的になりやすい。
以上の理由から、文言が多くなりやすいですし、他にもかなり制約がある上でデザインをします。
あくまで、私が関わった仕事における話ですが。
2024-06-09 22:59:5


00049

イスラエル軍による人質救出作戦、実行当時の詳細が一部明らかに

2024/06/11 16:20

(CNN) イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区中部のヌセイラト難民キャンプで人質救出作戦を実行してから2日が経過し、救出作戦の詳細の一部が明らかになりつつある。
ガザの保健当局は今回のイスラエルの軍事活動によって270人以上のパレスチナ人が死亡したと明らかにしている。
昼間に実行された救出作戦は立案に数週間を要した。
作戦は、人口が密集する地域にある二つの建物で人質を拘束しているイスラム組織ハマスの不意を突くものだった。
目撃者によれば、イスラエル軍は作戦で非軍用車両を使用したとみられる。
こうした証言はCNNが分析した動画とも一致する。
目撃者は、イスラエル軍の兵士がハマスの戦闘員や民間人の服装に偽装しているのを見たとも述べた。
地元の住民はCNNの取材に対し、ハマスの戦闘員のような軍服やヘルメットを身に着けて人々に戦闘員だという印象を与えようとしていたが、実際にはイスラエル軍の特殊部隊の兵士


00050

[ 勉強が続く人は「勉強する理由」を複数もっている。
「6つの動機」あなたはいくつ当てはまる? - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習 ]
(https://studyhacker.net/keita-shinogaya-interview01)

2024/06/10 20:37

みなさんはなぜ勉強をするのでしょうか? ビジネスシーンに限った話ではありませんが、「インターネットを介して膨大な情報を容易に得られるいまは、知識を得るような勉強は必要ない」といった声も聞かれます。
しかし、認知心理学をベースに効果的な学習法を研究している学習院大学文学部教授の篠ヶ谷圭太先生によれば、いまという時代だからこそ「知識が重要」なのだそうです。
構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 【プロフィール】 篠ヶ谷圭太(しのがや・けいた) 1982年2月4日生まれ、東京都出身。
東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。
博士(教育学)。
慶應義塾大学先導研究センターパネル調査共同研究拠点研究員、日本大学経済学部教授を経て、2024年4月より学習院大学文学部心理学科教授。
専門は教授・学習心理学。
認知心理学に基づいて、教育現場と協働しながら効果的な学習法や指導法を研究している。
著書に『予


00051

2024年度「大転職時代」における人的資本経営のトレンドと対策「2番目の報酬」「CQマネジメント」「アルムナイ」「パフォーマンスマネジメント」|谷本 潤哉 - 株式会社O: CEO

2024/06/11 19:32

2024年度「大転職時代」における人的資本経営のトレンドと対策「2番目の報酬」「CQマネジメント」「アルムナイ」「パフォーマンスマネジメント」 2024年度は「大転職時代」と称され、企業の人的資本経営における新たなトレンドと対策が必要不可欠となっています。
経済のグローバル化、テクノロジーの進化、労働市場の流動性の増加に伴い、従業員と企業の関係性は一変しました。
この新しい時代に適応するためには、企業は伝統的な経営戦略を見直し、2つめの報酬、CQ(文化的知性)・越境マネジメント、アルムナイ施策、パフォーマンスマネジメントといった分野におけるアプローチを取り入れる必要があるのではと考えてご紹介します。
人的資本経営のトレンドを深掘りし、企業が直面する課題に対して実践的な対策を提示しますが、組織の持続可能な成長と従業員の満足度向上を目指す企業にとって、これらのトピックは避けて通れない重要事項と


00052

準軍事組織が院内で銃撃、救急車など略奪 病院の全活動停止 スーダン

2024/06/11 14:36

スーダンでの戦争による負傷者をチャドの病院で支援する国境なき医師団のチーム/Mohammad Ghannam/MSF/Reuters (CNN) アフリカ北東部スーダンの北ダルフール州で武装集団が病院を襲撃し、医療物資を略奪した。
医療NGOの国境なき医師団が明らかにした。
国境なき医師団がSNSに投稿した情報によると、準軍事組織「即応支援部隊(RSF)」が8日、州都エルファーシルにあるサウス病院を襲撃し、病院内で銃撃して国境なき医師団の救急車などを略奪した。
これを受けて同医師団と保健省は、サウス病院での全活動を停止した。
サウス病院はこの地域で唯一、大量の負傷者に対応できる設備があり、戦争の負傷者を治療するための主要紹介病院として機能していた。
エルファーシルで手術ができる病院はサウス病院を含めて二つしかなく、患者は別の病院に転院させているが、そうした病院は大量の患者を受け入れられる態勢に


00053

筑波大学の学生には常識!? 学食「粉とクリーム」のバスタのおいしさを倍増させるパンって? |学生食堂ワンダフルワールド|JAF Mate Online

2024/06/09 12:00

筑波大学の学生からの支持を受け、学内に5店舗を展開! 地元密着のお店が経営する「粉とクリーム」は、絶品パスタが人気ながら、気になるのはパスタの横に付いてくる大きなパン! その秘密に迫りました。
人気の本連載、過去のエピソードは書籍でお楽しみください。
書籍「学生食堂ワンダフルワールド」1巻、好評発売中です! 全国の学食を探訪し、安い、うまい、量が多い……だけじゃない、奥深い各学食の魅力と創意工夫、そして学生への思いに迫ります。
多摩美術大学、慶應義塾大学、東京大学など全10大学13編のエピソードに加え、書籍では各大学の学食情報も充実。
さらに連載では描けなかった取材時の裏話やマル秘エピソードなど、描き下ろし漫画も盛りだくさんのフルカラー224ページ! 水彩で描かれた美しい作画を、ぜひお手元に。
電子書籍版でもお楽しみいただけます。


00054

分離手術を拒んだ結合双生児が、人生をかけて問いつづけた「正常」とは? | ジョージとロリ・シャペルの選択

2024/06/11 09:24

2024年4月、「世界最高齢の結合双生児」として知られた米国のジョージとロリ・シャペルきょうだいが62歳で亡くなった。
彼らが分離手術を望まなかった理由、結合双生児をめぐる医学的・倫理的論争の変遷に米誌が迫る。
知的障がい児の施設に入れられて ジョージ・シャペルは2007年、トランスジェンダーであることを公表し、医学的・倫理的論争の渦中にいる人々に加わった。
シャペルにとっては一度通ってきた道だ。
1961年にペンシルベニア州ウェストレディングで生まれた彼は、生まれつき顔の左側と頭蓋骨の一部、脳の一部が双子のロリと結合していた。
両親は医師の助言に従い、2人を知的障がい児施設に入れた。
当時、「先天性異常」の子供たちは、活動家のハリエット・マクブライド・ジョンソンが「障がい者強制収容所」と呼んだ施設に預けられるのが一般的だった。
施設の目的の一つはそうした子供たちを世話すること、もう一つは世間の目


00055

イテレータによってGoはどう変わるのか

2024/06/08 11:18

イテレータによって Goはどう変わるのか Go Conference 2024


00056

長瀬智也 “表現者”としての今 取材に応じる バイクレース出場「正直、順位じゃない」(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

2024/06/11 08:31

静岡にある富士スピードウェイで9日、『2024 Clubman Roadrace 第2戦』が行われ、CHALLENGER RACINGの長瀬智也さん(45)がバイクレースに出場しました。
大会終了後には、カメラの前で取材に応じた理由を語りました。
長瀬さんは2021年に芸能界から離れ、現在は自身のインスタグラムなどで、“表現者”としてバイクや釣り・音楽活動について発信。
フォロワーは190万人を超えていて、その言動が注目されています。
大会は、年に3回行われるバイクレースで、この日は1周4563mある富士スピードウェイで第2戦が行われました。
200台以上のバイクが出走する大きなレースで、各クラスに分かれて競います。
長瀬さんは、所属するチーム・CHALLENGER RACINGのメンバーとしてMax-ACに出場。
海外メーカーの車両で挑むレースで、大きな車体が特徴のバガースタイル、ハーレーダビッ


00057

ダークマターの塊が天の川銀河を貫通した痕が見つかった

2024/06/11 05:50

天の川銀河できわめて高速の分子雲が見つかった。
この分子雲には巨大なシェル構造や空洞などが付随していて、銀河円盤をダークマターの塊が通過した痕跡とみられる。
【2024年6月10日 国立天文台 野辺山宇宙電波観測所】 私たちが属している天の川銀河は、直径約10万光年の円盤部と中心のバルジ、それらを取り囲む直径約30万光年のハローで構成されている。
円盤部分には主に星と星間ガスがあり、水素分子を主成分とする濃い星間ガス雲は分子雲と呼ばれている。
一方、ハローにはダークマター(暗黒物質)が広がっていて、その中を球状星団や矮小銀河、希薄な水素原子雲などのハロー天体が飛び交っている。
天の川銀河のイラストと主な構造。
中心部には老齢の星が多く集まったバルジ(Bulge)と呼ばれる膨らんだ構造がある。
銀河を取り巻く巨大な球状の構造はハロー(Halo)と呼ばれ、希薄な星間物質や球状星団(Globular cl


00058

[ 音楽をやるうえで欠かせない「防音問題」。
かつて西麻布にあった名門ナイトクラブが、近隣からの苦情対策で行っていた方法が現実的だった ]
(https://togetter.com/li/2381235)

2024/06/10 12:18

高木壮太+ @takagisota2022 音楽の歴史とは騒音苦情の歴史である。
ちなみにこういうものでは重低音にまったく効果は無い。
低音は部屋全体を重量物で押さえつけるしか無いのだ。
防音に100万円使うより隣家に50万円払うほうが安上がりであり効果的であり丸くも収まる。
かつての名門クラブ西麻布イエローは近隣に金を撒いていた。
pic.twitter.com/F4snoK2gdU 2024-06-09 07:37:51


00059

行方不明だった女性、ニシキヘビの体内から発見される | 女性自身

2024/06/10 18:25

インドネシア中部のスラウェシ島で先週から行方不明となっていた女性が、ニシキヘビの腹の中から発見された。
CBS NEWSなどが報じている。
4人の子どもを育てるファリダさん(45)が、市場へ出かけたまま消息を絶ったのは今月6日のことだった。
夜になっても戻らないため、心配した夫と村民が捜索を開始。
翌朝、散乱する彼女の荷物のそばに、腹部が突き出た体長6メートルほどのニシキヘビが見つかった。
村長と村民がニシキヘビを切り裂くと、体内から丸呑みにされたファリダさんが発見されたが、すでに息絶えていたという。
遺体は毛布にくるまれ、家族のもとに運ばれた。
CBS NEWSによると、2017年以降ニシキヘビに飲み込まれて死亡した人はこれで5人目となる。


00060

NHK 撮影中に重要文化財一部破損 | NHK

2024/06/10 17:38

国の重要文化財に指定されている香川県琴平町の「旧金毘羅大芝居」で、先月、NHKが撮影を行った際、カメラマンが花道から転落して客席の一部を破損しました。
NHKは「貴重な文化財を破損したことを深くおわびいたします」としています。
破損したのは、国の重要文化財に指定されている香川県琴平町の「旧金毘羅大芝居」の客席の一部です。
先月24日、Eテレの番組「芸能きわみ堂」のロケのため施設内で撮影していたカメラマンが、花道から足を踏み外して客席に転落し、升席を仕切る角材の一部を破損しました。
NHKは建物を所有する琴平町など関係者に謝罪するとともに、町を通じて関係機関に報告しました。
出演者や関係者にけがはありませんでした。
また、この日に公演はなく、一般公開や公演などに影響はありませんでした。
NHKは「貴重な文化財を破損したことを深くおわびいたします。
関係機関の指導に従い、適切に対応してまいります


00061

大人もできる英語脳の作り方!英語脳の感覚を鍛える効果的な勉強法

2024/06/11 17:17

「子供のうちから英語を勉強しないと英語脳にはなれないの?」 「大人になってから英語脳を作るのは無理?」 このような考えから、なかなか英語の勉強に本腰が入らない人も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると、英語脳は大人になってからでも、充分に作ることができます。
ただし時間さえかければ、必ず、誰でも、英語脳を手に入れられるわけではありません。
もしもあなたが英語脳を目指していて「ずっと英語の勉強をしているのに、自分は英語脳とはほど遠い状態だ」という自覚があるのならば、少しだけ意識を変える必要があります。
この記事では「そもそも英語脳って何?」というところから、大人の学習者が英語脳になるまでの効率的な学習方法や、気をつけたいポイントをお伝えしていきます。
無料で試せるアプリやYouTubeも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
しっかり勉強に取り組んで英語脳を手に入れま


00062

オープン当初は閑古鳥だった銀座の1号店、「救世主」きっかけに若者が次々と列…「路上でハンバーガー」普通の光景に

2024/06/10 18:30

【読売新聞】 誰もが一度は、かぶりついたことがあるだろう。
関東では「マック」、関西では「マクド」として愛されるマクドナルドのハンバーガー。
米国から上陸したのは1971年7月だった。
「東京のど真ん中から日本の食文化を変える」。
そんな


00063

[ 音楽制作用途でも弾き語りでも利用できる。
ゲームボーイ風!?電子楽器「かんぷれ」のクラファン開始|DTMステーション ]
(https://www.dtmstation.com/archives/66555.html)

2024/06/10 14:44

楽器が苦手な人でも、初めての人でも簡単に弾ける電子楽器、InstaChord(インスタコード)を開発・販売するInstaChord株式会社が、またまったく新たな小さな電子楽器、「かんぷれ」=KANTAN Play coreを開発し、6月8日からクラウドファンディングサイト「Kibidango(きびだんご)」においてクラウドファンディングを開始しました。
手のひらに収まるコンパクトな機材で、テンキーを押すことで誰でも簡単に演奏することが可能。
ギター、ピアノ、ベース、ストリングス、ブラス、シンセ、ドラム……とさまざまな音色が使えるのはもちろん、それらを指1本で同時に鳴らして合奏させるといったこともできます。
InstaChordが国際特許を取得する「KANTAN Music」という手法により、音楽の知識がない人でも楽譜上の数字を選ぶだけで演奏でき、それに対応した専用楽譜はすでに100万曲以上が無


00064

「1円も値引きできない」家電、なぜOK? 値札の「指定価格」とは:朝日新聞デジタル

2024/06/11 12:28

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">


00065

ドラクエ小説版キャラクター名訴訟、控訴審でも作家側敗訴(栗原潔) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/06/11 15:14

ドラゴンクエストの小説版の作家が、映画において主人公名を無断で使用された件で、スクウェア・エニックスや東宝等を著作権侵害等で東京地裁に訴え、敗訴した件について、昨年の12月に記事を書いています(【ドラクエ】キャラクター名は著作物ではないとの判決文公開(想定内))。
その控訴審の判決文がちょっと前に公開されていました(しばらく気が付きませんでした)。
一般に、裁判所で判決が出てから裁判所のサイトに掲載されるまでには、数カ月単位で時間がかかることがあります(当事者の個人情報や機密情報の黒塗りの確認等に時間がかかるようです)。
そして、裁判所のサイトの掲載は(掲載日順ではなく)判決日順なので、裁判所サイトで「最近の裁判例」で検索すると、最近に公開されたが判決日はちょっと前である判決文を見逃すことになってしまうので注意が必要です。
さて、控訴審も原告敗訴です。
この裁判の主な争点は、苦労して創作した主人


00066

「堤外」というとんでもない住所に建つ中古マンションの価格が1億円を超えてるのを見て「小字地図」を公開した人の話

2024/06/11 14:52

おさる@関東小字地図 @osaru_san1 関東地方の古い地名が分かる「関東小字地図」を運営しています。
境界錯綜や飛地、ヘヴィメタルが好き。
地名、古地図(土地宝典など)、Cities Skylines、Heavy Metal、3Dモデル、家系図、郷土史、漢字、語学 koaza.net おさる@関東小字地図 @osaru_san1 私が小字地図を公開しようと思ったきっかけは荏原郡瀬田村字「堤外」というとんでもない住所に建つ中古マンションの価格が1億円を超えてるのを見て不動産を購入する人に土地の歴史を正しく伝えるべきだと思ったからです。
ちなみにこのマンションは敷地内に土嚢ステーション完備です。
x.com/osaru_san1/sta… 2024-06-09 21:01:35


00067

築地行ってる場合じゃねえ! インバウンド客は「豊田」に行くべき5つの理由

2024/06/10 07:09

築地にあふれるインバウンド客。
先日、そんな外国人旅行者をかき分けながら歩いていたら、お茶碗みたいな海鮮丼が3000円とかで販売されていた。
インバウン丼ってマジであるんだ……。
しかし、疑問を抱くことなくそれを食べる外国人旅行者たち。
そこでふとこう思った。
「インバウンド客は豊田(とよだ)に行った方が良いのではないか」と──。
・愛知県の豊田ではない 豊田と言っても愛知県の豊田(とよた)市ではない。
東京都日野市にあるJR中央線豊田(とよだ)駅だ。
新宿からの電車の乗車時間はどちらも約30分。
ほぼ同じである。
むしろ、乗り換えが無い分、外国人にとっては豊田の方が行きやすいとも言えるかもしれない。
青梅方面行きにさえ乗らなければ。
小高い丘のようになっているJR豊田駅。
中央線から見える西東京の景色は真の東京の街並みという感じであり、そこも築地にはない味と言える。
・豊田に行くべき理由その1 そんなJR豊


00068

江崎グリコ、冷蔵品の一部出荷再開 プッチンプリン再度延期 - 日本経済新聞

2024/06/11 17:13

江崎グリコは11日、システム障害による冷蔵品の出荷停止を巡り、一部の飲料について25日から順次出荷を再開すると発表した。
主力の洋生菓子「プッチンプリン」などの再開時期についてグリコは「明示できない」としている。
調達や出荷、会計を一元的に管理する基幹システムの正常化が遅れている。
出荷が止まっている17ブランドのうち、「アーモンド効果」や「グリコ牛乳」のほかキリンビバレッジがグリコに販売を委託して


00069

96歳迎えるドクター・中松氏、東京都知事選出馬へ「誰もやったことのない選挙を発明する」 - 社会 : 日刊スポーツ

2024/06/10 16:03

発明家のドクター・中松氏(本名・中松義郎=95)が、東京都知事選(20日告示、7月7日投開票)に出馬の意向を固めたことが9日、分かった。
1991年(平3)を皮切りに都知事選7回、衆院選3回、参院選6回の計16回、立候補してきたが、14年12月の衆院選以来9年半ぶりの出馬となる。
26日の誕生日で96歳を迎える中での出馬自体、極めて異例だが、中松氏は生まれてから1世紀近く暮らしてきた東京の再生を胸に環境改善、雇用創出などのプランを訴える構えだ。
立候補者が過去最多の22人だった20年の前回を上回る可能性が高まる中、熟慮を重ねた中松氏が出馬を決断した。
いつもは派手なリップサービスも目立つが、重い決断を下した表情は険しく、語り口も静かというより、重いものだった。
「今の政治家は一体、何をやっているんだという思いがある」。
自民党の裏金問題がクローズアップされながら、政治資金規正法の改正案が“ザル法”


00070

ニコニコ動画が一日以上掛かるメンテ状態になった事により、2007/9/8以来17年ぶりにニコ動にオリジナルのボカロ曲が公開されなかった日が生まれてしまう

2024/06/09 22:00

ニコニコ公式 @nico_nico_info 2024年6月8日(土)6:00頃発生したニコニコの各種サービスの利用停止により、ご不便をおかけし心からお詫び申し上げます。
同日19:00時点でお伝えできる情報をニコニコインフォ記事に更新いたしました。
今後についても随時、本アカウントおよび該当記事にてお伝えいたします。
blog.nicovideo.jp/niconews/22509… 2024-06-08 19:29:01 リンク 【調査中/追記】ニコニコサービス全体において正常に利用できない場合がある不具合|ニコニコインフォ 【調査中/追記】ニコニコサービス全体において正常に利用できない場合がある不具合|ニコニコインフォ いつもニコニコをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ニコニコサービス全体において発生している不具合に伴い、緊急メンテナンスを実施させていただきま


00071

漫画家の自民・赤松健氏がコンテンツ産業の支援強化を要請 高市早苗担当相「大きな好機」

2024/06/10 19:44

日本文化のブランド化を図る「クールジャパン戦略」を担う高市早苗知的財産戦略担当相は10日の参院決算委員会で、漫画、アニメ、ゲームなどのコンテンツ産業への支援強化について「まさに大きなビジネスチャンスになりつつある。
海外展開のみならず、コンテンツを中心とした経済波及効果を拡大する取り組みを進める」と述べた。
漫画家出身の自民党の赤松健氏の質問に答えた。
赤松氏は「ラブひな」「魔法先生ネギま!」などの代表作で知られる。
赤松氏は日本のコンテンツ産業は120兆円規模で、半導体産業を上回ることを紹介。
その上で、政府予算に占める文化予算の割合が韓国の10分の1であることに触れ、「日本は(コンテンツ産業を)十分な予算をつけて推進してるとは言い難い状況だ」と懸念を表明した。
高市氏は4日に策定された新たなクールジャパン戦略に触れ「日本のアニメや漫画などのコンテンツが日本への興味を喚起する入り口として非常に大


00072

東京 国立 分譲マンション解体 「積水ハウス」が説明文書公表 | NHK

2024/06/11 21:32

7月に引き渡しが迫っていた東京・国立市内の分譲マンションが解体される見通しとなった問題で事業者の「積水ハウス」は問題が表面化して以降、初めて、経緯などの説明文書を11日夜、ホームページ上に公表しました。
国立市中2丁目の分譲マンション「グランドメゾン国立富士見通り」は7月、契約者に引き渡されることになっていましたが、事業者の「積水ハウス」は6月3日に事業の中止と解体を決定し、4日に国立市に届け出ました。
積水ハウスは11日夜、問題が表面化して以降、初めて、経緯などを説明する文書をホームページ上に公表しました。
この中では冒頭、「ご契約者様、周辺住民の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけしておりますことを謹んでおわび申し上げます」と謝罪しています。
そしてこれまでの対応について「計画当初より富士山の富士見通りからの眺望に対して多くの声をいただき、十分な協議を重ねる中で2回


00073

米のミサイル不足、日本が補填へ 企業が受注し共同生産 - 日本経済新聞

2024/06/11 14:46

日米両政府は9〜11日、都内で防衛装備に関する会合を開き、具体的な協力策の議論を始めた。
ミサイルの共同生産を進め、米軍の武器不足を補うことを想定する。
防衛力を相互に補完する態勢を作り、安全保障環境の変化へ対応する力を高める。
日本が防衛協力で担う役割は一層大きくなる。
「日米防衛産業協力・取得・維持整備定期協議」(DICAS)は、4月の日米首脳会談で設置を決めた。
防衛装備庁の深沢雅貴長官と米国防総


00074

文鳥さん、おやすみカバーを見せると自らベッドに移動してカバーをかけてもらい待ちの姿勢になってとてもかわいい「寝かしつけしてるみたい」

2024/06/10 17:13

こむぎ🕊️ @komugi_chan55 文鳥4コマ漫画配信中、🕊1号→本名:マル/パイド/2020年10月生/雄、🕊2号→本名:秘密/シルバー/2021年9月生/雄、Kindle電子書籍「文鳥と書いてカワイイと読む」を★0円でDL→ amzn.to/3eiZM6Z 、文鳥LINEスタンプ→ bit.ly/3CDmfFm potofu.me/komugi


00075

時速100kmで坂を転がるチーズを男たちが全力で追いかける危険な祭り「チーズ転がし祭り」をハイスピードカメラでスローモーション撮影するとこんな感じ

2024/06/10 21:39

毎年春にイギリスで開催される「チーズ転がし祭り」は、丘の急勾配にチーズを転がし、人間が坂道を転げ回りながら全力で追いかける行事です。
毎回ケガ人が続出するほど危険であるにもかかわらず、毎年世界中から参加者が集まる人気を誇るこのイベントを撮影したムービーを、さまざまなものをハイスピードカメラで撮影してスローモーションで観察するYouTuberのThe Slow Mo Guysが公開しています。
Slow Motion Cheese Roll - The Slow Mo Guys - YouTube チーズ転がし祭りを撮影するため、イギリスにやってきたThe Slow Mo Guysの2人。
チーズ転がし祭りの会場であるクーパーズヒルに到着。
チーズ転がし祭りは19世紀から続く歴史のあるイベントで、毎年このお祭りに参加するため、あるいは観戦するために世界中から多くの人が集まります。
舞台となるこの


00076

日本のVRゲーマーは何を遊んでいるのか? MoguLive160名アンケート調査結果を読み解く

2024/06/10 19:06

日本においてVRについてSNSで話題になる際、そのほとんどがVRChatを始めとしたメタバースのことであって、VRゲームを積極的に好むユーザーの声が集まる機会はあまりなかった。
そこで、MoguLive編集部はVRゲーマーを対象としたアンケート調査を実施した。
回答者は160名。
まずは質問の一覧を並べて、それらの結果と掘り下げを著者(ぱソんこ)が解説。
それではいってみましょう。
質問の一覧 このアンケート調査は2024年5月1日から10日までの10日間にかけて行われた。
アンケートの質問は以下の内容となっている。
以下の質問から得られた回答のうち、興味深いものを先にピックアップしていこう。
すべての回答の結果については記事の一番下に並べるので、そちらを見てほしい。
なお、質問の結果を順に並べるだけでなく、ある程度まとまったトピックになるよう適宜並び替えている。
(1)現在所持しているVR/MRヘッド


00077

無期雇用転換前の雇い止め、厚労相「望ましくない」 パタゴニア訴訟:朝日新聞デジタル

2024/06/11 15:44

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00078

「挨拶絶対主義に疑問」に対して挨拶しないデメリットやすることのコスパの良さが語られた話…御本人による詳細な説明も

2024/06/10 12:47

金沢 容 @kanazawa_you 挨拶しない自由はあるよ。
したくなかったらしなければいい。
でも間違ってるのが、「次の時代を作るのは若い人」ではなくて、君らより権力も金も人脈も持っている年上の世代だよ。
サバンナでも社会も一緒、強い奴が正しい。
お前らは生まれたての草食獣。
pic.twitter.com/5DYIszwKCf 2024-06-08 08:34:39


00079

イスラエル軍、人質救出で人道支援トラック利用 赤新月社

2024/06/11 15:12

イスラエル軍特殊部隊による人質救出作戦で破壊された建物。
パレスチナ自治区ガザ地区中部ヌセイラト避難民キャンプで(2024年6月8日撮影)。
(c)EYAD BABA / AFP 【6月11日 AFP】パレスチナ赤新月社(PRCS)は10日、イスラエル軍が8日にパレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)中部ヌセイラト(Nuseirat)の避難民キャンプで実施した人質4人の救出作戦で、人道支援物資輸送用のトラックを利用したと非難した。
PRCSは、イスラエル軍が避難民キャンプに侵入するために支援車両を使うことの危険性を警告。
「占領軍(イスラエル軍)は、深刻な食糧不足にあえぐ人々が渇望する人道支援を装い、人々を欺いた」「これは支援隊の安全を脅かす」 と非難した。
PRCSの広報を担当するネバル・ファルサフ(Nebal Farsakh)氏はAFPに対し、こうした前例のために、人道支援要員が今後


00080

随分前の話だけど、いわゆる“普通の人”に「好きなビールは何か?」と聞かれて素直に答えたら「意味の分からんこと言うな」と怒られた話

2024/06/11 21:30

会津“眼鏡置き場” @family__sugar 星霜都市KOBE在住。
酒と仕事とラノベと女。
小説と酒精により人生を享受するもの。
軽度のカワカミンを発症した三流IT屋。
面白くない事はサブアカに任せる所存。
@FS_tips 会津“眼鏡置き場” @family__sugar 随分前の話だけど、いわゆる“普通の人”に「好きなビールは何か?」と聞かれて「トラピストの濃い目のヤツが好きです。
 ロシュフォール10とか。
」って素直に返したところ「意味の分からんこと言うな。
 普通そこはキリンとかアサヒとか言うもんやろうが。
」って叱られたので、内面開示は酒ですら危険。
2024-06-10 14:49:54


00081

【動画】西武線清瀬駅開業100年 中森明菜さんの発車メロディー | NHK

2024/06/11 17:28

東京 清瀬市にある西武鉄道池袋線の清瀬駅が、6月11日で開業100年を迎えたのに合わせて、記念の式典が行われ、駅の発車メロディーが地元出身の歌手、中森明菜さんの曲に変更されることが発表されました。


00082

天然「頂き女子」と話したら色々と恐かった|八幡謙介

2024/06/10 17:59

以下はいわゆる「頂き女子」と図らずも接触した内容をぼかして掲載しています。
「頂き女子」とは、男性から巧妙にお金を巻き上げる女性のことです。
知らない方は「頂き女子 りりちゃん」で検索してください。
ネットにりりちゃんが作成したマニュアルも出回っています。
僕も興味本位でさらっと読みましたが、恋愛経験のない男性の見抜き方や操り方が詳細に書かれてあり、ゾっとしました。
さて、ここからが本題。
以前から知り合いの夜職の女性がいます。
この方が結構育ちがヘヴィで、親から虐待を受けていたり、父親が蒸発したり、先天性の難病を患っていたり、精神を病んだりしてきたそうです。
僕は「大変だな」「可愛そうに…」と思ってはいたものの、そういった自己開示をほぼ初対面からしてきたことに対して違和感を持っており、この子はちょっとやばいな、依存体質かもしれないから気をつけよう……と若干警戒はしていました。
一方で、そ


00083

授業中に私語やスマホしてた2人組が先生に学籍番号聞かれてて、先生が「もう単位取れないから授業来なくても大丈夫だよ」

2024/06/08 13:54

へき @Shinbee_a さっき授業中に私語やスマホしてた2人組が先生に学籍番号聞かれてて、なんだろうとか思ってたら、先生が「もう単位取れないから授業来なくても大丈夫だよ」って… ホントにあるんだこういうの 2024-06-06 14:05:22


00084

「役に立たない機械」早慶戦 2024

2024/06/11 12:16

1回表:早稲田「割りばし割り機」 最初は早稲田の佐口幸太郎さんの「割りばし割り機」からだ。
この真ん中の機械がそう 「割り箸というのは素手で割れるというのが長所であり特徴だと思うんですが・・」 と佐口さんが説明を始める。
「こういう形で割り箸をセットしまして・・」 「軽く握ると・・」 「バキャッ!」 と音がして割り箸が二つに弾け飛び、そのまま机に落ちる。
「おお〜」という歓声と拍手が鳴る。
「先生にいただいたお寿司を食べたいと思います」 と、いま割ったお箸を机から拾って使う。
鈴木先生による講評はこんなふうだった。
・お箸を割ったら確実に下に落ちるところがいい ・落としたものは普通もう食べられない、なのに拾って使うというところが未知の領域 今回、じつはぼくも講評に参加したのだが、並べて書くのは恐れ多いので感想をふつうに地の文に書くことにする。
この作品で好きなのは割れる時の音だ。
箸を手で直接


00085

初星学園 「Campus mode!!」Lyric Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Campus mode!!) Short Size

2024/06/10 00:00

Campus mode!! ------------------------------ EN Credits. ▶Music Song by Hatsuboshi Gakuen Lyric written, Composed by Tomoya Tabuchi Arranged by Shunsuke Takizawa (TRYTONELABO) Piano:Shunsuke Takizawa (TRYTONELABO) Guitar:yamamoto yohske. Bass:ygarshy (from HITORIE) by the courtesy of Sony Music Labels Inc. Drums:Kohsuke Higuchi Violin:Koichiro Muroya, Eriko Ukimura, Rina Odera, Nagisa Sakaki, Mo


00086

図書館はお金を掛ける価値が有るんです|内山祥子

2024/06/09 23:34

四日市市の新図書館の計画が白紙になったらしい。
新しい図書館を待っていた身としては残念だが、仕方のない話なのだろう。
これは、我が家のポストに、定期的に地元情報を発信しているフリーペーパーが入って居て、近鉄四日市駅近くの計画は白紙になったと書いてあったので知った訳だ。
四日市って何処って??聞かれるかもしれないが、三重県の北の方にある工業都市だ。
20年位前から図書館を新しくする計画はあった、ジャスコ(今はイオンだけど)が駅前撤退する時に、後の土地を図書館に使って欲しいと言ったとか、単に土地を売ろうとしているだけだったとか、いろんな噂が乱れ飛んだ。
本当のところが如何なのかは知らないが、図書館が古いというのは、誰もが認める物だった。
私には解らないけど、現在の図書館が耐震基準等に問題が有るのなら、他の場所に移転が必要だ。
四日市市というのは特殊(違うかな?)な街で、私が小中学生の頃に市長を


00087

もっと早く使いたかったPDF編集ソフト「PDFelement」のすごいところ【今日のライフハックツール】 | ライフハッカー・ジャパン

2024/06/10 19:59

Ankerさん。
デスクが片付く12 in 1最強モニタースタンドがほぼ9,000円OFFでいいの...? #楽天スーパーSALE


00088

2024年横浜トリエンナーレに関しての会田誠さんとni_kaさんの議論

2024/06/10 08:32

Qun @watch_dog_timer 横浜トリエンナーレ、第一回から全て見続けてきましたが、以前書い通り「2000年代アートバブルの完全終了」が宣言されたかのような会だった。
文字と映像に頼った作品と呼べないプロパガンダのオンパレード。
ペッパーに語らせる文章はアートではない。
さようならトリエンナーレ。
pic.twitter.com/bOLzk1BhEW 2024-06-02 17:38:39


00089

「検察なめんな」迫った検事の尋問始まる 無罪の元社長の国賠訴訟で:朝日新聞デジタル

2024/06/11 13:42

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00090

磁気録音の話 - YouTube

2024/06/10 00:50

製作:日映科学映画製作所 1955年 モノクロ 11分 音声信号によって強さが変化する電磁石を用い、表面に磁性粉を塗布したプラスチックのテープに細かい磁石列の形で音の強弱を記録する。
いわゆるテープレコーダーの原理、構造をわかりやすく映像化した作品。
協力 東京電気化学工業株式会社 指導 星野愷 東京工業大学元教授 スタッフ 製作:石本統吉 脚本:中村麟子 撮影:川村浩士


00091

「俺はベンツを3台、スープに溶かした」 ラーメン業界転職で見たリアルな地獄、一時代を築いたプロレスラーの絶望

2024/06/11 10:09

ラーメン店の経営はなぜ、これほどまでに厳しいのか。
その壮絶な舞台裏を余すところなく記した著書『プロレスラー、ラーメン屋経営で地獄を見る』(宝島社)が話題だ。
著者はプロレスラーの川田利明。
開店から14年、「ラーメン屋の開業を考えているなら、絶対にやめたほうがいい」と断言する理由とは。
詳しい話を聞いた。
ラーメン店の経営はなぜ、これほどまでに厳しいのか。
その壮絶な舞台裏を余すところなく記した著書『プロレスラー、ラーメン屋経営で地獄を見る』(宝島社)が話題だ。
著者はプロレスラーの川田利明。
開店から14年、「ラーメン屋の開業を考えているなら、絶対にやめたほうがいい」と断言する理由とは。
詳しい話を聞いた。
「ラーメン屋は絶対やらないほうがいい」 東京・世田谷区でラーメン店「麺ジャラスK」を経営する川田は険しい表情で現状を語った。
著書は2019年に発売した単行本を加筆・改題して文庫化したもの。
最新の


00092

ウズベク語やタジク語には面白い言い回しがあるのだが、先日ついに知人が「カブキチョウ・パブキチョウ」とか言い出した

2024/06/10 14:55

スタン系男子@サマルカンド観光案内所 @jv_samarkand19 ウズベク語やタジク語には、「〜とかいろいろ」と言いたいとき語頭の子音だけ適当に変える面白い言い回しがあるのだが(ex:レストラン・ペストラン=レストランとかいろいろ)、昨日ついに東京居住経験がある知人が歌舞伎町・パブキチョウと言い出した。
汎用性高いゾ〜これ 2024-06-06 16:37:06 スタン系男子@サマルカンド観光案内所 @jv_samarkand19 JICA青年海外協力隊🇺🇿サマルカンド19-2/22-7観光隊員 観光ℹ️で活動DinamoSamarkandサポ 元タシケント駐夫 約100カ国渡航/🇺🇿🇰🇿🇰🇬🇹🇲🇹🇯🇵🇰🇦🇫7スタン制覇済 ⬇️旅行&ウズベク生活ブログ/地球の歩き方特派員ブログも執筆中 furafuramachiaruki.blog.fc2.com リンク


00093

散歩してたら対向車のおっさんに『車乗れ!』って言われてなんで?と思ってたら『クソでかい熊いるぞ!』って言われて一瞬で飛び乗った

2024/06/10 14:40

Ro抹茶ん🍵 @maccha_oishii 散歩してたら対向車のおっさんに「車乗れ!」って言われてなんで?と思ってたら「クソでかい熊いるぞ!」って言われて一瞬で飛び乗って家まで送って貰った笑笑 2024-06-09 14:27:01


00094

イルカ肉はあれだけバッシングされながらも獲り続けてるからよっぽど美味しいんだろうなと思ってはるばる行って食べてみたら全然美味しくなかった→賛否両論集まる

2024/06/11 17:10

へぼ飯+ @TKM_BNBN イルカ肉、あれだけ海外からバッシングされながらも意地になって獲り続けてるからよっぽど美味しいんだろうな、と思ってはるばる和歌山まで行って食べてみたら全然美味しくなくて驚いた 2024-06-10 18:51:02 リンク Wikipedia 鯨肉 鯨肉(げいにく/くじらにく) とは、食品として扱われる鯨類や、その小型種の一部の総称であるイルカ類の可食部全般を指す。
狭義にはイルカ類は除く。
筋肉、内臓、鯨類特有の脂皮(脂肪層)などを含む。
鯨類は世界各地で鯨油など多様な利用がされてきた歴史があり、鯨肉の食用もその中の重要な用途の一つである。
多様な鯨種や部位に合わせて様々な嗜好や調理法も生まれ、国や地域によって様々な食文化を形成してきた。
現在では商業捕鯨が大きく制限されているため、生産量が減少している。
価格も商業捕鯨全盛期と比べると大きく値上がりしている 7 use


00095

[ ビジネスホテルは5000円程度で泊まれるイメージがあったが、最近は素泊まりでも8000円~10000円くらいする事が多い「もぅマヂ無理。


車中泊しょ。


」 ]
(https://togetter.com/li/2381738)

2024/06/11 12:22

しろまる最北日記 @Asuka_Shiromaru 稚内で暮らすオリジナルキャラクター白丸あすかのアカウント。
旅行とドライブがすきです。
リプ返は気まぐれです。
イラスト描きます▶︎ #しろまる最北日記 ごれんらくはこちらにお願いします▶︎ asukashiromaru@gmail.com しろまる最北日記 @Asuka_Shiromaru ビジネスホテルは¥5,000程度で泊まれるイメージがあったけれど、最近は色々高騰してて予約サイトからだと素泊まりでも¥8,000〜¥10,000くらいする場合多くてかなしい。
もぅマヂ無理。


車中泊しょ。


2024-06-09 17:32:40


00096

患者さんから「軟骨サプリはやっぱり膝に良い?」という超ありがち質問がきたのでいつもの返しをしたら論破された

2024/06/09 21:32

せいけ医 @seikeigekadr 患者さんから「軟骨サプリはやっぱり膝に良い?」という超ありがち質問がきたので「焼肉たくさん食べても筋肉モリモリにならないですよね?」といつもの返しをしたら、「ウチの旦那は毎晩ビール飲んでビール腹になったけど」と完全に論破された。
2024-06-09 10:23:34


00097

復活していないのに「ニコニコ復活」トレンドに ユーザーの叫び

2024/06/11 13:21

ドワンゴが運営する動画配信サービス「ニコニコ」が6月8日未明からサイバー攻撃を受け、11日午後1時時点でも利用できない状態が続いている……のだが、Xのトレンドに「ニコニコ復活」の文字が現れた。
「ニコニコ復活してほしい」などのユーザーの叫びが集まり、トレンドになったようだ。
障害は6月8日早朝から発生。
3日間にわたり、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルなどのニコニコファミリーサービスが利用できない状態になっている。
ドワンゴは10日、「サイバー攻撃の影響を受けずにニコニコのシステム全体を再構築するための対応を進めている」と表明。
復旧まで時間がかかりそうだ。
関連記事 「#がんばれニコニコ」拡散 サイバー攻撃でダウン中、ユーザーが復旧を応援 「ニコニコ」でサイバー攻撃による障害が発生。
ユーザーからは、ニコニコの運営チームを応援する投稿が、Xに相次いでいる。
ニコニコの大規模障害


00098

BABYMETALが初の全米1位 「最も売れたハードロック曲」に(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース

2024/06/09 12:44

BABYMETAL(ベビーメタル)は、この10年間に米国で着実に聴衆を増やしている。
この日本のガールズグループとヘビーメタルバンドを融合させたユニットは、これまでにも米国で商業的成功を収めてきたが、最新シングルで彼女たちにとって初となる極めて特別な偉業を成し遂げた。
今週、BABYMETALはビルボード全米チャートの1つで初めて1位に輝いた。
5月に全世界同時配信リリースされた『RATATATA(ラタタタ)』がたちまちヒットし、このチャートで最高位へ駆け上がるまで、それほど時間はかからなかった。
『RATATATA』は今週の「ハードロック・デジタル・ソング・セールス」チャートを支配した。
このチャートには、その期間に米国で最もダウンロード販売されたハードロックのシングルのみがランキングされている。
この販売のみの集計で『RATATATA』はリリースから2週目に1位に躍り出た。
前週は8位だった。


00099

手持ちの写真に「連続テレビ小説」のテロップを乗せて朝ドラ風味にする遊びをしていたら、誰でも載せられる素材が提供されカオスな朝ドラ風味祭りになる

2024/06/10 21:11

場合によっては動画でやってる人もいて手が込んでる…! 特にタグとかがないので検索性が悪いのが玉に瑕ですかね(まあそもそも一堂に会するコトを想定してないだろうけど)。


00100

「あなたがこの黒板を読んでいるということは教室に来てしまったのですね」研修旅行当日の黒板に書かれていたメッセージに「この先生RPG好きだろ」

2024/06/11 19:06

KYO@今日も推し事のためにお仕事/(長女) @sakura_jm_1107 どんなに頑張って責任者が周知徹底しても大事な行事の集合出来ない事案って無くならないんだよね 経験した中でも修学旅行の時に遅刻、羽田ターミナル間違え、遅刻が3年連続でおきたことある。
毎年毎年職員室がパニックになったのを思い出した x.com/youvegottoget/… 2024-06-11 12:55:29


00101

核融合プラズマの新たな乱流遷移を発見―核融合炉の革新的な運転シナリオの確立へ―

2024/06/11 01:41

フュージョンエネルギーの実現には、磁場のカゴで高温のプラズマを保持し、核融合反応を起こす必要があります。
ところが、プラズマ中に存在する不規則で微視的な揺らぎ(乱流)により、プラズマが磁場のカゴから流れ出てしまいます。
そのため、乱流の物理特性を理解し、それを抑制することは重要な課題です。
石澤明宏 エネルギー科学研究科教授、木下稔基 九州大学助教、田中謙治 核融合科学研究所教授らの研究グループは、大型ヘリカル装置(LHD)において、レーザーを用いた高精度計測により、特定の条件において乱流が抑制される現象を観測しました。
さらに軽水素プラズマと重水素プラズマの比較実験およびスーパーコンピューターを用いたシミュレーションにより、乱流の抑制は乱流の種類が変化する際に起こることが明らかとなりました。
本研究結果は、乱流抑制のための核融合炉の革新的な運転シナリオの確立や炉設計への応用が期待される成果です。


00102

国連安保理、ハマスにも履行求めるガザ停戦案を決議採択…ロシアが棄権

2024/06/11 11:49

【読売新聞】 【ニューヨーク=金子靖志、エルサレム=福島利之】国連安全保障理事会は10日、米国のバイデン大統領が5月末に示したパレスチナ自治区ガザでの停戦案を支持する決議を採択した。
安保理として停戦案の履行を求めることで、戦闘を続け


00103

万博チケットって大阪の特産品? ふるさと納税の返礼品、首をかしげたくなる大阪市のチョイス:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/11 18:13

「市税の流出は年々大きくなってきており、無視できない。
また、万博開催を機に市の魅力を存分に発信し、大阪を応援してもらえるように取り組んでいく必要がある」。
5月23日の大阪市議会財政総務委員会で市幹部がこう述べた。
ふるさと納税を巡っては2022年度、市への寄付が5億5000万円だったのに対し、市民が他の自治体に寄付したことに伴う住民税控除により、23年度は約149億円が流出した形になった。
流出額は全国で3番目に多かったという。


00104

[ 大人気なのも納得。
コスメの“ポーチ内迷子”を解消する、無印良品「ナイロン メイクポーチ」 - ソレドコ ]
(https://soredoko.jp/entry/2024/06/11/103000)

2024/06/11 11:00

無印良品「ナイロン メイクポーチ」はその収納力と使いやすさでSNSでも話題。
開口部が大口でモノの出し入れがしやすかったり、仕切りが11個あることで整理整頓もしやすいことなどが人気の理由のよう。
コスメの収納はもちろん、ガジェット収納にも活躍するようです。
最近日焼け止めやチークは縦長のチューブタイプを使用していることもあり、アイブロウマスカラやマスカラ、リップなどの縦長・細長アイテムがポーチの中でごちゃっとなりがちに。
朝の限られた時間で少しでもメイク時間を短縮したいのに、お目当てのアイテムがポーチの中でなかなか見つからずプチストレスにもなっていました。
そんな悩みを解消してくれた「買ってよかった!」イチオシアイテムがあるので紹介させてください。
SNSでもバズっていた無印良品の「ナイロン メイクポーチ」です。
無印良品 ナイロン メイクポーチ 楽天で見る ひとことでいうと軽量かつコンパクト


00105

[ 業者にトイレ清掃を依頼。
私「このトイレットペーパーの芯は趣味で集めているものなので、できるだけ触れないようにお願いします」 ]
(https://togetter.com/li/2381335)

2024/06/10 13:31

戌一 いぬいち @inu1dog1 業者にトイレ清掃を依頼。
私「このトイレットペーパーの芯は趣味で集めているものなので、できるだけ触れないようにお願いします」 スタッフA「趣味で……承知しました……」 そして別のスタッフに申し送り。
スタッフA 「……趣味で……はい……そうです……触るのNGで……」 スタッフB「趣味で……わかました……」 なんか気まずかった。
2024-06-09 18:43:13


00106

「激推しぽよ」本を読まない人も、息をするように本を読む人も楽しめる“とてもマレな本”の内容は… | 文春オンライン

2024/06/10 08:51

『生命活動として極めて正常』(八潮久道 著)KADOKAWA 日々ものすごい数の本をひたすら読み続けている人もいれば、ふだんは全く読まないという人もいる。
あんまり本を読まない人にはわかりにくい話であっても、息をするように本を読んでいる人にとっては、とってもよく見る話だった、ということは珍しくない。
両者が楽しく読める本というのはなかなかない。
本書は、そのとても稀な例である。
みじかく言うなら、激推しぽよ。
ふつう、本の紹介欄に、激推しぽよ、とは書かない。
その語尾は一体どこからきたのか。
でも、そうせよと迫る何かがある。
表題作を含む七篇をおさめる。
とても不穏な書名であって、えっ、となる。
日本語として不思議なところは全くないのに、どこか奇妙な手触りがある。
SFか? という気持ちが湧き、いや、ホラーかもしれない、という想像が浮かぶ。
もしかすると医療ものなのかもしれない。
そのどれもが半ばあたりで


00107

ユニクロ柳井正「一緒に降格してくれ」 後継者・玉塚元一、退任の真相

2024/06/10 23:23

フリースブームを巻き起こし、急拡大したユニクロ。
ブーム終焉(しゅうえん)後の低迷期を迎え、再建に立ち向かったのが後継社長・玉塚元一(現ロッテホールディングス社長)だった。
だが、その奮闘の結末は……。
ノンフィクション『ユニクロ』(杉本貴司著)より抜粋・再構成し、柳井と玉塚の「師弟のドラマ」を紹介する。
(文中敬称略) 「なんで澤田さんだけが……」 2002年5月に開かれた緊急役員会。
駐在先のロンドンから駆けつけた玉塚元一は耳を疑った。
自分をユニクロに引っ張ってきた張本人であり、20代の頃から兄貴分と慕ってきた澤田貴司が経営不振の責任を取って副社長を退任するという。
何も知らされていなかった玉塚はその場で激高した。
思えば、柳井の目の前でこれほど怒りをあらわにしたのは、後にも先にもこの時だけだろう。
「おかしいじゃないですか。
なんでこんなことになるんですか。
こうなったのはここにいる俺たち全員のせい


00108

トヨタ「アクア」、なぜ失速? ハイブリッド車を取り巻くある事情

2024/06/10 20:33

年間20万台以上を販売するなど、一時国内乗用車販売台数1位の常連だったトヨタ自動車の小型車「アクア」に、“異変”が起こっている。
2代目発売以降、月間販売台数が4000台レベルにまで落ち込んでいるのだ。
いったい何が起こっているのか、小沢なりに冷静に検証してみると、2つの理由が浮かび上がった。
2021年に登場したトヨタ自動車の小型車「アクア」2代目。
その売れ行きは、グローバルで累計約187万台を販売した初代と比べると、大きく失速している 最近、ずっと不思議に感じていることがある。
2021年に登場した、2代目となるトヨタ自動車の小型車「アクア」が、販売台数で本格的に失速しつつある事実だ。
発売から3年目の24年に入り、ますますその存在感が市場で薄くなってきている。
乗用車の月間販売台数ランキングを見ると、24年1月が17位、2月が18位、3月が19位、4月が13位。
23年度に遡ってみても、年間


00109

「知らんかったわ」「これは便利」 “PCでのYouTube視聴”が快適になるショートカット一覧が“あまりにも便利そう”だと話題

2024/06/10 00:43

PCでのYouTube視聴を快適にしてくれそうなキーボードショートカット一覧が便利そうだと話題です。
X(Twitter)の投稿には「知らんかったわ」「これは便利」といった反応が寄せられ、記事執筆時点でおよそ6万6000件の「いいね」が集まっています。
これでPCでのYouTube視聴が快適に! 投稿者は、Xユーザーの鷹野雅弘(@swwwitch)さん。
パソコンでのYouTube視聴を便利にするキーボードショートカットを分かりやすく1枚にまとめた画像を投稿しています。
紹介されているものは、「C」を押すと字幕のオンとオフを切り替えられたり、「J」や「K」で10秒間の巻き戻し・早送りができるなど、覚えておくだけですぐに活用できそうなものばかりです。
キーボードショートカットの一覧表(画像はXから) どのキーを押せばどうなるか、実際のキーボードのイメージに対して、赤や黒などで色分けされており視覚的


00110

夫がガパオライスと鶏ハムを作ると言い2キロの鶏胸肉を買って来たが、一向に調理しないから全部唐揚げにしてやった!

2024/06/11 16:39

🍈たまみ🎀3y(4/27)+🎀0y(4/27) @ta_mami_san 我が名はアシタカ!夫がガパオライスと鶏ハムを作ると言い2キロの鶏胸肉を買って来たが、一向に調理しないまま消費期限が来てしまった!「調理する気力がない…」と言い出したので、全部唐揚げにしてやった!こちらではキロ単位で揚げ物をすると褒めていただけると聞いた!誰か私を褒めてくれないか! pic.twitter.com/iyMSUhdNOp 2024-06-10 18:59:12


00111

ハリウッド大作映画の不振、なぜ? 『バッドボーイズ』ウィル・スミスが分析 ─ 「昔は予告編に爆発シーンとジョークがあれば良かった」 | THE RIVER

2024/06/10 11:44

ハリウッド大作映画の不振、なぜ? 『バッドボーイズ』ウィル・スミスが分析 ─ 「昔は予告編に爆発シーンとジョークがあれば良かった」 © THE RIVER 『メン・イン・ブラック』シリーズや『インデペンデンス・デイ』(1996)『アラジン』(2019)など、およそ30年間にわたりハリウッドのスターダムに君臨するウィル・スミス。
代表作のひとつ『バッドボーイズ』シリーズの最新作、 『バッドボーイズ RIDE OR DIE』で3年ぶりにスクリーンに戻ってくる彼が、昨今のハリウッドの状況について語った。
折しも2024年のサマーシーズンは、数々のハリウッド大作が興行的不振に見舞われている。
『猿の惑星/キングダム』は幸いにも好調だが、ライアン・ゴズリング主演『フォールガイ』や、ライアン・レイノルズ主演『ブルー きみは大丈夫』、そして『マッドマックス:フュリオサ』に至るまで、どれも興行収入が事前の予想


00112

授業料の値上げに関する報道について | 東京大学

2024/06/10 16:22

現在、本学の授業料に関するさまざまな報道がなされています。
すでに「決定」されたかのような不正確な情報もありますので、本学での検討状況について、あらためてお伝えしたいと思います。
東京大学では、これまでUTokyo Compassで掲げた理念にもとづき、ダイバーシティ&インクルージョンの実現、情報活用環境の高度化をはじめ、教育研究環境の充実に努めてきました。
国からの運営費交付金や授業料収入など、限られた財源を活用して、教育研究環境の充実に加え、設備老朽化、物価上昇や光熱費等の諸費用の高騰、人件費の増大などに対応せねばなりません。
学生の学習環境を維持・改善する費用を安定的に確保するため、過去3年にわたりさまざまな施策に取り組んできました。
そうしたなかで国立大学法人化以降20年間据え置いてきた授業料についても、その改定を検討しています。
ただし、もし値上げをする場合には、経済的困難を抱える学生への


00113

[ 「白パン」は常に「黒パン」より高級でおいしい食材なのか?~色々な特徴を語る。
「ハイジ」でイメージが強化された説も ]
(https://togetter.com/li/2381717)

2024/06/11 10:43

佐々木俊尚 @sasakitoshinao これは気づかなかったポイント。
「気候が乾燥した国が提唱するプラスチックを使わない生活の難易度と、日本のように高温多湿でカビの生えやすい国の廃プラスチックを同じにして考えるのは無理がある」。
紙はカビが生えやすい。
/「日本の発酵食品」西洋との比較で決定的な違い buff.ly/4e2iuKx 2024-06-03 08:04:01 佐々木俊尚 @sasakitoshinao ジャーナリスト。
(株)SFプロトタイピング共同代表。
アベマプライム、ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」レギュラー出演。
総務省情報通信白書編集委員。
TOKYOFM放送番組審議委員。
情報ネットワーク法学会員。
東京長野福井の3拠点移動生活者。
お仕事や取材のご依頼はsasaki@pressa.jpへ。
pressa.jp 遷音速モモモモフ @Transonic_BC5 @s


00114

岐阜・池田町の前町長、官製談合疑いで逮捕 セクハラ巡り4月に辞任:朝日新聞デジタル

2024/06/11 15:23

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00115

【秘伝レシピ】お肉屋さんで働いていた祖母がつくる『まん丸コロッケ』が衝撃的に美味いので作り方を聞いてみた → 秘訣は、超シンプルだった!

2024/06/10 22:07

» 【秘伝レシピ】お肉屋さんで働いていた祖母がつくる『まん丸コロッケ』が衝撃的に美味いので作り方を聞いてみた → 秘訣は、超シンプルだった! 特集 【秘伝レシピ】お肉屋さんで働いていた祖母がつくる『まん丸コロッケ』が衝撃的に美味いので作り方を聞いてみた → 秘訣は、超シンプルだった! イナバタクヤ 18時間前 「おかず」か? はたまた「おやつ」か? 意見がきっぱりと分かれる食べ物『コロッケ』。
こうしている今も、日本のどこかでは「コロッケ論争」が勃発していることだろう。
本日は、そんな終わりなき論争に私なりの1つの答えとして……我が祖母(85)が生みだした ‟最高のおかず” になる激ウマ コロッケのレシピを特別に紹介したいと思う。
・特別な材料はナシ 私の祖母は、親戚が営む肉屋で長年お惣菜作りを担当していた謂わば『調理のプロ』だ。
そんな祖母が作るコロッケは誇張なしに世界一美味い。
今回は、そ


00116

山形県米沢市の“食堂系”ラーメンが好きで仕方ない

2024/06/11 11:23

大阪在住のフリーライター。
酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。
1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。
テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。
(動画インタビュー) 前の記事:24時間営業でセルフスタイルのうどん屋「惑星のウドンド」のこと 山形のラーメンが食べたくて、旅 先日、どうしても山形に行くしかなくなった。
山形のラーメンが食べたくて我慢ならなくなったのだ。
私の両親は東北の山形県出身で、父の仕事の都合で一家で東京に出てきたのだが、その後もことあるごとに山形に帰省していた。
一応、物心がついた時から東京で育ってきた私だが、お盆や正月に家族で山形に行くのが楽しみで仕方なかった。
父方の実家にも母方の実家にも歳の近いいとこがいて一緒に遊んでくれたし、叔父や叔母、祖父や祖母も私に優しくしてくれた。
親戚たちのおかげで大好きになった山形だが、そこで食べるものもやけに


00117

「基礎の上には建ってますよね?」建築中の家の下見に行ったら玄関の勾配や隙間が気になる→建築士ら専門家から意見が寄せられる

2024/06/10 00:33

はるちゃん@ゆったり投資ライフ @pina0817NISA はるちゃんと呼んでください🥰 プチFIREが目標の投資初心者🐷笑えるポストを目指してます✨資産公開/#今日はこれ で料理クイズ開催/٩(๑ơ ڡơ๑)۶♥ #一条工務店 ismile+Ⅱでマイホーム🏠 room.rakuten.co.jp/room_2b51a0615…


00118

メールの取得中に現れるイラストにモールス信号によるメッセージが潜んでいて衝撃を受けた「ただの効果線じゃないの!?」

2024/06/11 02:15

シンフューム(Shinfume)⊿ 🙈♥️🌹 @ShinfumeX ライフカードのサウンドロゴの「ピッ、ピー、ピッ、ピッ」ってのもライフカードの「L」を表すモールス信号なんだよね🔈 x.com/so_ra_64/statu… 2024-06-09 20:21:33


00119

菊地成孔×荘子it『構造と力』対談 「浅田彰さんはスター性と遅効性を併せ持っていた」

2024/06/10 13:02

浅田彰『構造と力 記号論を超えて』(中公文庫) 1980年代のニュー・アカデミズムを代表する一冊『構造と力 記号論を超えて』が中公文庫で文庫化され、大きな反響を呼んでいる。
批評家の浅田彰がドゥルーズなどのポストモダン・現代思想を明晰に体系化した同書は、1983年の初版刊行当時、社会現象になるほどの大ベストセラーとなった。
40年ものあいだ読み継がれてきた名著の文庫化にあたって、リアルサウンドブックでは、音楽家・文筆家の菊地成孔氏とDos Monosのラッパー・トラックメイカーの荘子it氏が本書について語り合う対談を行った。
菊地氏は2003年、自身が主催するバンド・DC/PRGで『構造と力』と題するアルバムを発表するなど、浅田氏から影響を受けている。
荘子it氏は、学生時代に菊地氏の著作などから遡る形で本書『構造と力』を知って、読み耽ったのだという。
第一線の音楽家の二人は、本書をどのように読ん


00120

ブルージェイズ 菊池雄星 試合に出場していないのに守備妨害 | NHK

2024/06/10 15:33

大リーグ、ブルージェイズの菊池雄星投手が9日、試合に出場していないにもかかわらず味方の攻撃で守備妨害をとられる珍しい場面がありました。
ブルージェイズは9日、カリフォルニア州オークランドでアスレティックスと対戦し、この試合、菊池投手はベンチから観戦していました。
3点リードした10回、ブルージェイズの9番、デービス・シュナイダー選手が1アウト二塁の場面で一塁側のファウルゾーンにフライを打った際、打球をよけようとベンチを出た菊池投手と、ボールを追っていたアスレティックスのファーストの選手がぶつかりました。
2人はその場で転倒してボールはそのままファウルゾーンに落ちましたが、菊池投手がこのプレーで守備妨害を宣告され、シュナイダー選手がアウトとなりました。
菊池投手は転倒したあと、ぼう然とした表情で謝るように相手の選手に向かって右手をあげていました。
2人にけがはなかったということですが、アメリ


00121

[ 出資は受けられるのか?という可能性を探っている。
|sugitani ]
(https://sizu.me/sugitani/posts/txc4errrko71)

2024/06/09 21:00

分かっているBlack Cat CarnivalはSNSだ。
SNSは元々出資を受けられるような性質の物ではない。
というより、少なくとも日本では商売としてSNSを作ろうとする企業はまずないだろう。
まず純粋なコミュニケーションの場を提供するSNSは"利用者がまったく定着しない"という事態が小さくない確率で発生する。
博打だ。
次に巨人が沢山いる。
XやInstagram。
SNSはARP(一人あたりの売り上げ)が非常に上げづらい。
10円もあれば優秀なのではなかろうか? MAU(毎月のアクティブユーザー)が100万でようやく1000万/月だ。
開発費もインフラ代も馬鹿にならない。
一方面を任せられるITエンジニアともなると年収600〜800万あたりが下限だ。
バックエンド・フロントエンド・iOS・Androidのエンジニアの4名でチームを組むと人件費だけでも3000万/年は最低かかるだろう。
もちろん


00122

ミラクルフルーツの可能性、もっと探ります | オモコロ

2024/06/10 12:20

こんにちは。
めいと と申します。
甘いものが大好きなので今日は「味覚」をバグらせて甘味をもっと感じようと思います。
大丈夫かな、この導入。
合法なので安心してください。
こちらの「ミラクルフルーツ」という果物を使います。
名前に”ミラクル”って付いてるの、凄くない? ご存じでしょうか。
食べると酸っぱいものが甘くなるという、変な効果を持った果物です。
ミラクリンという成分が酸味を甘味に変えるらしい。
科学的なことはよく分からないけど、とりあえず魔法ってこと…? なんかこのフルーツ、一昔前に流行った記憶があります。
自分も小学生くらいの頃から存在を知っていて気になってはいたけど、当時は簡単に買えなかったような気がする。
今はAmazonとか楽天で普通に買えます。
インターネットって素敵だね。
本当に食べるだけでいいらしい。
びっくりしすぎて少年の眉毛も変形している。
これが自然界で育つのか… ちなみにミラクルフ


00123

副業サイト装い詐欺の疑い26人逮捕 若い女性中心 被害19億円か | NHK

2024/06/11 13:00

副業として「チャットで人生相談に乗るだけで報酬がもらえる」とうたい、登録料などの名目で現金をだまし取ったとして、警視庁と千葉県警の合同捜査本部は、求人サイトの運営者ら合わせて26人を詐欺などの疑いで逮捕しました。
被害は、若い女性を中心に少なくともおよそ8600人、19億円に上るとみて実態の解明を進めています。
逮捕されたのは、リーダー格とみられる千葉県市川市の鈴木一樹容疑者(48)ら合わせて26人です。
警視庁によりますと、鈴木容疑者らは共謀のうえ、去年7月、副業の求人サイトを装って「チャットで人生相談に乗るだけで報酬がもらえる」などとうたい都内に住む女性からサイトの登録料などの名目で、現金40万円をだまし取ったなどとして詐欺や窃盗の疑いが持たれています。
このグループは ▼偽サイトの「運営役」や ▼相談の依頼者を装ってメッセージのやりとりを行う「打ち子」、 ▼振り込ませた現金を引き出す


00124

#光る君へ 23話で「わしの妻になれ」と求婚する宣孝にどっきり 周明にみっちり宋語講座で深まる仲も

2024/06/10 03:20

大河ドラマ「光る君へ」(2024年) @nhk_hikarukimie 第二十三回「雪の舞うころ」をご覧いただきありがとうございました。
見逃した方、もう一度見たい方は ぜひ #NHKプラス でご覧ください。
▼配信ページはこちら plus.nhk.jp/watch/st/g1_20… ※配信期限:6/16(日) 夜8:44 まで ※要ログイン #吉高由里子 #佐々木蔵之介 #光る君へ pic.twitter.com/3shjl2npCn 2024-06-09 20:43:45


00125

蓮舫氏が「尖閣諸島は日本の領土」にバツの札?【ファクトチェック】(日本ファクトチェックセンター) - Yahoo!ニュース

2024/06/11 10:55

東京都知事選への立候補を表明した立憲民主党の蓮舫参議院議員が「尖閣諸島は日本の領土?」という質問に、×の札で否定しているような画像が拡散しましたが誤りです。
画像は加工されており、2016年ごろから何度も拡散しています。
2024年6月、テレビ番組と見られる画面内で、蓮舫議員が「尖閣諸島は日本の領土だ」という質問に、バツ印の札をあげている画像がX(旧Twitter)で拡散した。
「国を愛していて…蓮舫って選択肢になります?(´・ω・)」「尖閣の日本領否定してますよ?(´・ω・)」というコメントも付けられている。
蓮舫氏が、2024年7月7日投開票の東京都知事選に立候補すると表明したことを受けた投稿と見られる。
1000件以上リポストされた投稿は既に削除されているが、スクリーンショットが引き続き投稿され、「蓮舫アウト」「全員ダメ」というコメントの一方で「悪質なコラ画像」という指摘もある。
検証過


00126

ディズニー新エリア 数分で“完売” 朝から大行列 思わぬ「出費」も|FNNプライムオンライン

2024/06/08 19:56

6日午前6時半過ぎ、東京ディズニーシーの入場ゲート前には、すでに開演を待つ大行列ができていた。
バスターミナルには、警察官の姿も確認できる。
始発電車で駆け付けた人たちも、猛ダッシュでディズニーシーへ。
来園者のお目当ては、着工から5年、約3200億円をかけて完成した新エリア「ファンタジースプリングス」。
午前8時、キャストに迎えられ、オープンと同時に多くの人が笑顔で園内に入ってきた。
ピーター・パン狙いの来園者は「大好きなピーター・パンのアトラクションがあるエリアなので、すごく気合を入れて」と話した。
ボートに乗って、「アナ雪」の世界を堪能するアトラクション「アナとエルサのフローズンジャーニー」を体験した人は、「オラフ生きてました。
アナとエルサの表情、動きもすばらしくて、乗ってる途中、涙が出そうになった」と大感激。
そうした熱気の一方で、ファンタジースプリングスの入り口には、「入れないっ


00127

「ニッセン売却」が象徴するセブン&アイEC構想の大失敗 カタログ通販に残された利用価値とは

2024/06/10 14:40

「ニッセン売却」が象徴するセブン&アイEC構想の大失敗 カタログ通販に残された利用価値とは:小売・流通アナリストの視点(1/4 ページ) 5月9日、セブン&アイ・ホールディングス(以下、セブン&アイ)は、子会社の総合通販企業ニッセンホールディングスの全株式を売却すると発表した。
セブン&アイは、グループのポートフォリオの見直しを進めており、昨年は百貨店そごう・西武を不動産ファンドに売却。
直近の2024年2月期決算説明会においても、祖業イトーヨーカ堂を中心としたスーパーストア事業の分離独立方針(株式上場後、持分法適用水準の株式保有が前提)を発表したばかりである。
「グローバルコンビニ企業を軸とした、食を中心とする世界トップクラスのリテールグループとしての成長戦略」という大方針の下、セブン&アイはすでに高級セレクトショップのバーニーズジャパン、スポーツ用品のオッシュマンズを売却。
振り返ると、セブ


00128

映画『はたらく細胞』公式サイト

2024/06/11 15:08

12月公開!映画史上最小主人公、誕生!笑って泣けてためになる!!メガヒット漫画が実写映画化 武内英樹 監督


00129

年間35億羽の鳥を米国で死なせる「見えない殺し屋」とは、研究

2024/06/10 18:56

窓に鳥が衝突した跡。
2019年のロンドンで撮影。
(PHOTOGRAPH BY CG7 IMAGES / ALAMY) このほど学術誌「Wilson Journal of Ornithology」に発表された論文によると、少なめに見積もっても、毎年12億8000万〜34億6000万羽の鳥がガラスに衝突して命を落としている可能性があるという。
この数字は、2014年に発表された以前の推定値より350%も多い。
それでもこれは米国のみの数字であり、世界でははるかに多くの鳥たちが死んでいるはずだ。
「忌々しいことに、世界はガラス窓だらけです」と、米ミューレンバーグ・カレッジの鳥類学者で、2024年4月8日付けの論文の筆頭著者であるダニエル・クレム氏は言う。
鳥が窓ガラスに激突したときの衝撃はかなりのものだ。
ガラスは振動し、鳥は骨折し、脳出血を起こすこともある。
とはいえ、衝突で即死する鳥はごく一部で、


00130

自民のすり寄り、小池百合子知事にはありがた迷惑? 「不戦敗」避けるため便乗…「蓮舫氏の思うツボだ」:東京新聞 TOKYO Web

2024/06/11 06:04

東京都知事選(6月20日告示、7月7日投開票)で自民党東京都連は10日、現職の小池百合子氏を支援する方針を確認した。
裏金事件での党勢低迷で独自候補を立てられない自民は、小池氏に便乗し「不戦敗」を避けたい考え。
ただ、出馬表明した立憲民主党の蓮舫参院議員が「反自民、非小池」を唱える中、小池氏の周辺では「自民色」に懸念の声も聞かれる。
(三宅千智、渡辺真由子) 「小池さんが3選の出馬をするならば、支援する方向で考えていく」。
10日、党本部での都連会合後、萩生田光一都連会長が記者団に説明した。
「知事サイドのお考えもあると思う」と小池氏への配慮もにじませた。
国会・地方議員ら出席した約200人から異論はなかったという。


00131

逆説の光、アイドルの条件 「トラペジウム」について|まつきりん

2024/06/09 02:13

予想以上に面白い映画だった。
画面は綺麗だったし、演出も気がきいていたし、何より星街すいせいのOPが良かった。
94分という時間にコンパクトに収めた構成も綺麗だったように思う。
一方で、相当に不愉快な話でもあり、とりわけ冷酷なラストシーンには最悪の後味が残った。
この作品を猛烈に嫌う人がいるのも理解できる。
ただ、映画自体はこの残酷さにある程度自覚的だったようにも思う。
おそらく、この残酷さこそがアイドルの条件なのだ。
アイドルというイデオロギー 本作の主人公は、東ゆうというアイドル志望の少女である。
彼女に対する評価は現在、真っ二つに割れている。
擁護のしようがないサイコパスか、あるいは行動力にあふれた等身大の主人公か? このように評価が分かれる原因の一つは、本作の語りの構造にある。
この映画では、「東ゆうが意図していること」「東ゆうが実際に行ったこと」「東ゆうの行動がもたらした結果」がそれぞれ別の


00132

[ 教師「真剣に授業を受ける子供はイラつく。
いじめられる奴そういうとこ…って同僚に言われた」 ]
(https://togetter.com/li/2379898)

2024/06/08 03:11

うさぎのみみちゃん @usagitoseino 中学校で働いてた頃、いじめ対応に立ち会ったことがあるんだけど、被害側の担任教師が被害者生徒に向かって「お前も授業中とかに頭の良さをひけらかすようだから虐められる。
謙虚にしろ」って言ってて、周りの先生たちもうんうんって反応でね。
私はその子の授業担当しててもその子が頭の良さをひけらかしているようには全く見えなくて理解できなかったから、後でその場にいた先生に聞いたのよ。
そしたら「いや、授業中とかで積極的に挙手するいいこちゃんにイラッとした経験あるでしょ?」って言われて、「それは挙手する子ではなくイラッとする側に問題があります」って返したら「学生時代いじめられたことあるでしょ。
そういうとこだよwwwww」って言われて以来、夢も希望もない。
2024-06-06 14:50:17 うさぎのみみちゃん @usagitoseino たとえば運動できる子が


00133

「今の若い子は音楽を聴いていないわけではないのに音楽に関心がない/好きなアーティストがいない」はサブスク文化が影響してる話…むしろ音楽への愛は加熱の可能性

2024/06/10 14:10

ジロウ @jiro6663 「今の若い子は音楽を聴いていないわけではないのに音楽に関心がない/好きなアーティストがいない」に年寄りがざわついてますが、個人的な手ごたえとしては2点ほど思い当たる節があるな。
1点目はサブスク。
サブスクは特定のミュージシャンにドはまりするような聴かせ方ではない→ 2024-06-09 15:21:14 ジロウ @jiro6663 サブスク、買ってきた/借りてきた一枚のCDを何度も繰り返し聞いた時代とちがって、「あ、この曲いいな」と思ってもすぐに次の(似た)アーティストの曲に誘導されるので、ひとつのアーティストのファンを作るようなシステムではないのよね。
2024-06-09 15:22:48 ジロウ @jiro6663 もう一点は、これは最近難しいなあと思っている点ですが、若い子ほど自分が何かの趣味を持っていることを公にしたがらなくなってきたこと。
好きな音楽、映


00134

10分でできる野菜が美味しいおつまみ「チーズピカタ風」のレシピ - メシ通 | ホットペッパーグルメ

2024/06/10 10:42

こんにちは! 管理栄養士の北嶋佳奈です。
暑くなって、今年もオクラやなすなど旬の夏野菜が美味しくなる季節ですね。
旬の野菜は味わいも栄養価も高くなるといわれ、流通量が増えてたくさん出回るため価格も安くなることが多いです。
とくに夏野菜は暑くなると失われがちな水分、抗酸化作用のある色素成分が豊富なものが多く、暑い季節に食べるのにぴったりです。
ということで今回は、いろいろな野菜をおいしく食べる10分おつまみレシピをご紹介します。
肉や魚に溶き卵をからめて焼くピカタを野菜でアレンジ。
卵には粉チーズを混ぜてコクをプラスします。
おつまみによし、ご飯のおかずにもよしの一品ですよ。
野菜はお好みのものでOK。
今回は彩りよく4種類を使いましたが、手に入るもの、お好きなものでおためしください。
ズッキーニやヤングコーンなどもいいですね。
ちなみに、オクラ、赤パプリカ、かぼちゃ(かぼちゃも収穫時期は夏なんです)な


00135

「フェルトとかできる人憧れるからこれから練習してみるね」百均のペンギンのフェルトに挑戦した結果→「こっちの方がかわいい」「才能の塊」

2024/06/09 15:06

リンク ピクシブ百科事典 サキエル サキエルとは、ユダヤ・キリスト伝承の天使。
または新世紀エヴァンゲリオンに登場する使徒と呼ばれる敵の一体。
1


00136

中国に派遣の米大学講師4人が「重大事案」で負傷、刃物襲撃か(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

2024/06/11 15:15

米アイオワ州の私立大学コーネル・カレッジから中国の大学へ派遣されている講師4人が、「重大事案」で負傷したという (CNN) 米アイオワ州の私立大学、コーネル・カレッジは10日、同大学から中国の大学へ派遣されている講師4人が同日、「重大事案」で負傷したと発表した。
コーネル・カレッジの学長が大学関係者向けの発表で説明したところによると、4人は現地の大学との提携プログラムの一環として講義を担当。
この日は、先方の教員1人とともに公園を訪れていた。
学長は提携先の名前を明言しなかったが、同大学の報道担当者は現場が吉林市だったことを確認した。
学生は参加していなかったという。
アイオワ州選出のヒンソン下院議員はX(旧ツイッター)に、4人が「残忍に刃物で刺された」と投稿し、コーネル・カレッジと協力して安全な帰還に向け全力を尽くしていると述べた。
米国務省の報道官は、中国で刃物事件が起きたことを認識し、事


00137

TBS「ふてほど」の敏腕女性プロデューサーがNetflixに転職…TV各局の人材流出が止まらない|日刊ゲンダイDIGITAL

2024/06/10 12:34

一時期、1ドル=160円を記録した円安。
日本のエンターテインメント界も無傷ではいられず、深刻な人材流出を引き起こしていたという。
民放編成関係者がため息まじりに話す。
【写真】この記事の関連写真を見る(10枚) 「民放キー局の20~40代の若手局員や実績のあるテレビマンらが先を争うようにNetflixやAmazon Prime Videoなどの大手外資配信系メディアに転職しているんですよ。
もちろん局は公にしていませんが、今は、若手が局を辞めると聞いたら誰もが外資の配信系への転職だと考えます」 事実、つい最近も脚本家の宮藤官九郎氏とタッグを組んで「不適切にもほどがある!」などの大ヒット作を多数世に送り出した、TBSの敏腕女性プロデューサー磯山晶氏がNetflixへ転職して業界に衝撃が走った。


00138

「エミネムさんがニコ動を見れない時の過ごし方を教えてくれるそうです」ニコ動の危機に職人やユーザーがニコ動文化でエールを送る #がんばれニコニコ運営

2024/06/11 12:30

わらわ @gensou4696 この動画を見て終わりにせず、復旧したらちゃんとニコニコで色んな動画を見て、たくさんコメントをしてあげてください 2024-06-11 00:11:40


00139

イスラエルの人質救出作戦、どのように始まりどのように終わったのか - BBCニュース

2024/06/11 15:21

イスラエルがパレスチナ自治区ガザ地区中部から人質4人を救出して2日がたった今、この救出作戦がどう展開したのか、人質たちの8カ月にわたる拘束生活がどのようなものだったか、明らかになってきた。
イスラム組織ハマスが運営するガザ地区の保健省は、この作戦の攻撃により、少なくともパレスチナ人274人が殺され、700人近くが負傷したと述べている。
イスラエルの特殊部隊は、女性のノア・アルガマニさん(26)を奇襲作戦で救出した。
一方、残る男性3人を救出した部隊は作戦中に攻撃を受けたため、イスラエル軍は援護として近くに通りに大規模な空爆を実施。
このため、多くのパレスチナ人が殺された。


00140

[ 夫と喧嘩したので成城石井で豪遊パスタとプリン買ってきた。
あまり私を舐めない方がいい ]
(https://togetter.com/li/2381681)

2024/06/11 10:56

更新日:6月11日07時57分


00141

世界的建築家の槙文彦さん死去 | 共同通信

2024/06/11 21:28

Published 2024/06/11 21:15 (JST) Updated 2024/06/11 21:33 (JST) 米ニューヨークの世界貿易センタービル跡地の再開発に参加し、東京・代官山の「ヒルサイドテラス」や千葉市の「幕張メッセ」の設計で知られる世界的建築家の槙文彦さんが6日、老衰のため東京都の自宅で死去した。
95歳。
東京都出身。


00142

納車してオーナー時間約4時間、ae86楽しかったよ…→「命があって良かった」「明日の豆腐の配達が…」

2024/06/10 07:24

ストライク @XXNEX1000 ちなみになんですけど、出荷原因調査でトヨタで見てもらうと言ったのは警察の方なので、自分は警察の方に任せています。
2024-06-09 20:00:18


00143

会社の人がpingのこと『ピング』って言ってて衝撃受けた→正しそうな読みと現場の読み方が一致しない「そっちの方が伝わるから」

2024/06/11 11:42

教わったときからピングだな。
「薄々ピンじゃね?」と思ってもピングのほうが通じるし…。
この業界は読み方なんもわからん事が多い。


00144

中国スパイ活動の脅威は拡大中、しかし西側は追いつけていない - BBCニュース

2024/06/11 16:20

西側のスパイ機関はもう何年も前から、主要な活動対象を切り替えて、中国に注力する必要があると繰り返している。
イギリスの情報機関、政府通信本部(GCHQ)のトップは、これこそ「時代を決定する課題」だと主張した。
これに先立ち西側では、国のためにスパイ行為やハッキングを行なったことを理由にした逮捕が相次いだ。
そして5月半ばにはロンドン警視庁が、香港の諜報機関に協力した疑いで3人を訴追し、これを受けてイギリス外務省は今月10日、中国大使を呼び出した。


00145

[ 次女を迎えに保育園に向かってるときに、夫から次女の写真が送られてきた。
今日次女は風邪ひいてて家にいるんだけど、ずっと寝てるみたい→? ]
(https://togetter.com/li/2381944)

2024/06/11 17:07

じゅりえ👧🏻🧒🏻 @juliet_ikuji 次女を迎えに保育園に向かってるときに、夫から次女の写真が送られてきた。
今日次女は風邪ひいてて家にいるんだけど、ずっと寝てるみたい。
やっぱり具合悪いんだね。
??????? 私は何をしに保育園に向かってるの????? 2024-06-10 17:10:59


00146

「クビ覚悟」熱帯びた国鉄民営化 地方路線問題は「慎重に進めた」:朝日新聞デジタル

2024/06/11 17:28

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="


00147

北陸新幹線延伸「工期短く費用も少ない米原ルートを」前原誠司代表、次期衆院選や参院選で争点化へ|社会|地域のニュース|京都新聞

2024/06/11 12:57

教育無償化を実現する会の前原誠司代表(衆院京都2区)は10日朝、京都市内で報道陣の取材に応じ、北陸新幹線敦賀-新大阪延伸について「工期も短く、費用も少ない米原ルートを(議論の)遡上に乗せるべきだ」と述べた。
政府与党が現行の小浜ルートを推進する中、次期衆院選や参院選で争点化する考えを示した。


00148

議員の「第2の財布」旧文通費の公開 自民幹部が今国会見送り示唆:朝日新聞デジタル

2024/06/11 16:11

","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class="p_infeed_list_wrapper" id="p_infeed_list1">\n <div class="p_infeed_list">\n <div class="

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?