時事


00001

猫の「ニャー」という鳴き声が人間をメロメロにする理由

2024/07/08 12:41

猫を飼っているとよく「ニャー」と鳴くのを耳にしますが、猫は猫同士ではほとんどこのような鳴き方をしません。
北アイルランド・クイーンズ大学ベルファストで動物行動・福祉学の講師を務めるグレース・キャロル氏が、人間と暮らす中で猫が鳴き方を変化させてきた歴史や、猫の鳴き声が人を引きつけずにはおかない理由を解説しました。
Why cats meow at humans more than each other https://theconversation.com/why-cats-meow-at-humans-more-than-each-other-232865 猫はもともと孤独に生きる動物で、猫の社会的な行動のほとんどは子猫時代に母猫と交流する時に限られてきました。
これが変化したのは、約1万年前に定住生活を始めた人間との出会いであると考えられています。
人が特定の場所で暮らす


00002

【日本市況】長期金利が上昇、給与伸びて日銀利上げ期待-円買われる

2024/07/08 16:51

新発10年債利回りは前週末比2ベーシスポイント(bp)高い1.085%に上昇した。
8日発表された5月の毎月勤労統計調査では基本給が1993年1月以来の高い伸びとなった。
追加利上げの時期を探る日銀にとって政策面で追い風になる。
米雇用統計鈍化で米国は年内に2回利下げする可能性が高くなっており、円は一時1ドル=160円台前半に上昇。
日本株は続落した。
金融政策決定会合を月末に控えて、日銀の政策を巡る観測が相場を動かしている。
米長期金利の大幅低下を受けて日本でも金利は低下が予想されていた。
フランス国民議会(下院)選挙と東京都知事選挙が終わり、9日からのパウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長の証言や日銀の債券市場参加者会合、月末の日米金融政策決定が目先の焦点になる。
全国信用協同組合連合会資金運用部の山下周チーフエコノミストは、勤労統計で共通事業所ベースの所定内給与の伸びが2


00003

蓮舫氏「この方は私の友人ではありません」東国原英夫氏の指摘に反論「たけしさんの側にいた方」 - 社会 : 日刊スポーツ

2024/07/09 10:30

7日に投開票された東京都知事選で落選した蓮舫前参院議員(56)が9日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、テレビ番組で蓮舫氏の「昔から友人」を名乗って論評コメントをした元宮崎県知事で元衆院議員の東国原英夫氏(66)に対して「私の友人ではありません」などと指摘した。
蓮舫氏は、8日のTBS系番組で東国原氏が、蓮舫氏について「僕は昔から友人」とした上で厳しいコメントをしたことに対し、ラサール石井が「いやあ、友人じゃないでしょう」とリアクションした投稿を引用。
東国原氏について「この方は、私の友人ではありません。
知ってはいますが」とした上で「スーパージョッキーでたけしさんの側にいた方で。
知事になられた時挨拶に行ったことはありますが、ご飯も行ったことがなく、もちろん連絡先も知りません」と説明。
「ってか。
友人ならなに言わせてもいいのかしら」と胸中をつづった。
続けての投稿では「問題指


00004

米国で増える「大学で暮らし、大学で学ぶ高齢者たち」─新しい生涯教育の形 | 85の大学で2万人以上

2024/07/07 11:26

米国ではいま、2万人の高齢者たちが、大学が彼らのために用意した施設で暮らし、キャンパスで学びながら老後を満喫しているという。
ベビーブーマー世代の高齢者と大学の双方にとって有意義なこのプロジェクトを、英誌「エコノミスト」が取材した。
大学内に高齢者施設 「宇宙には私たちしかいないのでしょうか? それが、ここで答えを出そうとしている核心的な問題です」と、NASAとも協働している惑星科学者、ミーナクシ・ワドワは熱心に聞き入る学生たちに語りかける。
この問いに答えるためには、「火星に行き、岩石を採取する必要があります」と彼女が説明すると、ある学生はノートに書き留め、別の学生はiPhoneでスライドの写真を撮った。
アリゾナ州立大学(ASU)のこの教室は、多くの点で他と変わらない。
熱心な女子学生たちが前列の席を占め、男子学生たちは後方の席に散らばっている。
だが、彼らが身につけた補聴


00005

古銭の形のビスケット「エースコイン」が好きです

2024/07/08 11:04

1993年生まれ。
京都市伏見区出身、宮崎県在住。
天性の分からず屋で分かられず屋。
ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。
前の記事:「二杯の天丼はうまく食えぬ」というのは本当か > 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ エースコインの思い出 エースコインは日清シスコから発売されているビスケット菓子で、60年以上の歴史を持つロングセラー商品である。
ビスケットが日本の古銭をかたどっているのが特徴で、形はなんと20種類もあるそうだ。
見たことありますか? 僕のエースコインとの出会いは高校生のころ。
日本史の授業中、何を思ったか先生が一人一枚ずつ配り始めたのだ。
理由はあったのだろうけどまったく覚えていない。
思春期真っ只中なので表立って喜ぶこともなかったが、食べてびっくりした。
う、うまいやんけコレ。
しかも銭の形してるとか最高やん。
じゃらじゃら その日の帰り、友だ


00006

ざっさくプラスのパンフレット

2024/07/08 19:45

古本 (197) 展覧会 (140) 文学と美術 (158) 版画 (28) ジェイ・ルービン著『風俗壊乱』 (50) 未分類 (17) 雑誌 (62) 裏表紙絵 (3) 川端龍子 (2) 印刷 (24) 画家 (9) 感想 (48) 石川啄木 (14) 映画 (21) 文学 (49) 本 (744) 音楽 (7) 催し物 (13) くらし (114) 小品 (9) マンガ・アニメ (36) 日記 (283) 田中恭吉 (62) 小説・日本注釈学院青春記 (9) 研究ノート (5) お知らせ (75) 絵はがき (17) 2024年07月(4) 2024年06月(9) 2024年05月(8) 2024年04月(7) 2024年03月(14) 2024年02月(14) 2024年01月(19) 2023年12月(14) 2023年11月(10) 2023年10月(22)


00007

NASA “宇宙飛行士の火星滞在を想定” 1年間の居住実験が終了 | NHK

2024/07/07 12:32

宇宙飛行士が将来、火星に滞在することを想定して、火星に似せた環境の施設に1年間住むNASA=アメリカ航空宇宙局の実験が終了し、NASAは、今後の宇宙探査にいかすことにしています。
この実験は、将来、宇宙飛行士が火星に滞在した場合、どのような影響があるかを調べようというもので、南部テキサス州にあるNASAのジョンソン宇宙センターでは、4人の科学者らが去年6月から、専用の実験施設の中で生活を続けてきました。
この施設には、3Dプリンターで作った実験室と寝室や、火星を想定して赤い砂を敷き詰めた空間もあり食料を自給するための野菜の栽培など、さまざまな実験が行われました。
6日、予定どおり実験が終了し、施設のドアが開けられると、4人が、およそ1年ぶりに関係者の前に姿を見せ、拍手で迎えられました。
実験に参加した生物学者のケリー・ハストンさんは、「いつの日か人類が火星に住むことを実


00008

「もはや脅し」 山奥で目にした看板に「素晴らしい!」「よくぞ言った」(grape)|dメニューニュース

2024/07/09 08:11

車やバイクなどの乗り物は、私たちの『足』となって遠方まで運んでくれる、文明の利器です。
しかし使い方を一歩誤れば、人の命を奪う凶器となってしまうことも。
日本では毎日、全国で悲しい事故が発生しています。
事故を1件でも減らすため、社会で設けられているのが交通ルール。
一人ひとりがルールを把握し、守ることで、社会が成り立っているといえるでしょう。
山奥で見かけた『注意喚起の看板』が話題に 全国各地の道路標識を調査している、滝原渡(@cluesign)さん。
ある日、東京都西多摩郡にある奥多摩町を訪れたところ、都内ではあまり見ることのない、珍しい看板を目にしたといいます。
西多摩郡が自然豊かな地域であることを念頭に置いた上で、看板の内容に目を通してみてください。
滝原さんによると、この看板があったのは同町にある奥多摩周遊道路川野ゲート。
周囲は山であり、最寄りの圏央道や中央自動車


00009

古代ローマの遺跡の下、当時からすむ「巨大」なカニが急速に減少

2024/07/08 21:57

イタリアの固有種で唯一の大型淡水ガニ「ポタモン・フルビアティレ(Potamon fluviatile)」は、「かつて生息していた古代の群れの生き残り」だ。
彼らはローマ帝国の興亡を目にしてきたかもしれない。
トラヤヌスの広場で撮影。
(PHOTOGRAPH BY EMANUELE BIGGI) 2005年、ローマの中心部にあるフォロ・トライアーノ(トラヤヌスの広場)で発掘を進めていた考古学者らが、古代の下水道を掘り当てた。
その内部からは、大理石でできた紀元4世紀のコンスタンティヌスの胸像のほか、イタリアの固有種としては唯一の大型淡水ガニである「ポタモン・フルビアティレ(Potamon fluviatile)」の群れが見つかった。
研究者らは、この群れの起源は非常に古く、ローマが単なる渓谷の湿地帯に過ぎなかった時代にまでさかのぼると推測している。
古代ローマ帝国の興亡を目にしてき


00010

YouTubeの動画がどれも同じように見える現象は生物の進化と同じ仕組み

2024/07/08 07:08

YouTubeのトップページを見ていると、さまざまな人が投稿しているまったく別のコンセプトを扱うムービーなのに、タイトルやサムネイルが同じようなものばかりに感じられることがあります。
科学や生物学を扱うYouTubeチャンネルのMinuteEarthが、この現象を生物の収斂(しゅうれん)進化に例えて説明しています。
Why Do All YouTube Videos Look Alike? - YouTube MinuteEarthは、収斂進化の例として十脚目の甲殻類を挙げています。
甲殻類のほとんどを含む十脚目は、エビやカニ、ヤドカリなど、正面の攻撃から身を守るのに優れています。
しかし、前方にハサミを持っていることが多い十脚目は、背後から捕食してくる敵に弱いため、尻尾を小さくして体の下に隠して捕まりにくくしたり、足が左右に細かく動くようになったりと、さまざまな進化を遂げて


00011

ベストセラー本酷似の表紙カバーに「著作権侵害」の訴え… パロディ表現の“法的妥当性”裁判所が下した判断 | 弁護士JPニュース

2024/07/07 13:18

なんらかの作品を創った人は、その「著作権」を有する。
自分の考えや想いを作品として表現したのだから、強い思い入れもあろう。
だが、「思い入れ」と「思い込み」はまるで違う。
「著作権侵害だ!」と筋違いないちゃもんをつけ、裁判沙汰にするような思い込みが過ぎるクリエーターも残念ながら多数存在する。
そうした”エセ著作権”を振りかざし、トラブルに発展した事件の数々を取り上げた一冊が「エセ著作権者事件簿」(友利昴著)だ。
本連載では、ニュース等で話題になった事件も含め、「著作権」にまつわる、とんでもないクレームや言いがかりを紹介。
逆説的に、著作権の正しい理解につなげてもらう。
第1回では、ベストセラー「完全自殺マニュアル」で発生した著作権トラブルを紹介する。
敬意を表した行動が、相手の無知と無理解で、とんでもない”アンサー”となり、裁判沙汰にまで発展。
当然といえる結果に帰結しているが、な


00012

大沼悦子・仙台市議、窃盗の疑いで任意聴取…辞職願と立憲民主党県連に離党届

2024/07/08 23:12

【読売新聞】 立憲民主党の大沼悦子・仙台市議(50)が窃盗の疑いで宮城県警から任意で取り調べを受けていたことがわかった。
大沼氏は事実を認め、8日に市議会議長に辞職願を提出し、許可された。
同党県連にも離党届を提出し


00013

【混ぜるな危険】エナドリ&酒を混ぜて飲むと、脳がヤバいことになる!! - ナゾロジー

2024/07/08 17:43

イタリアのカリアリ大学(UniCa)で行われたラット研究により、アルコールとエナジードリンクの「カクテル」は脳に永続的な後遺症を残すことが示されました。
アルコールとエナジードリンクのカクテルは、エタノールの鎮静効果とエナジードリンクの高揚効果を組合わせることで、自分が酔っているかどうかをわからなくさせ、通常よりも深い飲酒につながることが知られています。
研究によると、この危険なカクテルを若い頃から飲んでいた人は、後年の調査でも発見可能なほど脳に永続的な変化が起きてしまっており、記憶力の低下などの悪影響が起きている可能性が示されました。
アルコールとエナジードリンクは脳で何を起こしてしまったのでしょうか? 研究内容の詳細は『Neuropharmacology』にて公開されています。
目次 アルコールとエナジードリンクの危険な「カクテル」アルコールとエナジードリンクの組み


00014

ヤマト運輸のLINEに「ありがとニャン」と返信したら…… “意外な機能”に「知らなかった」と驚き

2024/07/04 13:43

ヤマト運輸公式LINEの、ちょっとした裏技が楽しげです。
メッセージの語尾をネコ語風にして送ると……? 無味乾燥なやり取りにネコ語を挟んでみるニャ! 同社の公式LINEは、2016年よりAIを活用した問い合わせ機能に対応。
利用者が「荷物を送りたい」「荷物はいつごろ届きますか?」などと質問すると、自動的に定型文で案内してくれます。
X(Twitter)ユーザーの槌田(@zxvhjpcu)さんは、AIへの返信を「定型文の『ない』で終わるのがなんか冷たくて心苦しい」からと、いつも「ニャ」「ニャン」などと語尾にネコ語を足しがちとのこと。
そうすると、AIも「またいつでもご利用くださいにゃ(ネコの足跡の絵文字)」などと、ネコ語で応答してくれるのです。
ネコ語で付き合ってくれるAI “アイコンのネコがしゃべってる感”が出ていいですね 驚きの声 この機械的なやり取りが少し楽しくなる仕様の


00015

新潮社の倉庫が火事、小説や漫画が焼ける…茨城県五霞町

2024/07/08 20:16

【読売新聞】 8日午前6時45分頃、茨城県五霞町元栗橋にある新潮社(東京都新宿区)の鉄骨2階倉庫(延べ床面積約9100平方メートル)の2階から炎が上がっているのを、出勤した男性従業員が発見し、119番した。
県警


00016

マクドナルド公式アプリのモバイルオーダー経由でクレジットカードが不正利用された話

2024/07/08 08:42

マクドナルド公式アプリのモバイルオーダー経由でクレジットカードが不正利用された話 やられました。
一応,全容がわかってきたので記録として残しておきます。
クレジットカードの不正利用されてしまった【マックデリバリーでセゾンアメックスが被害に】|モチのブラックカードが欲しい! かなりの部分は上記の方と類似していましたので,こちらもご参照ください。
セゾンポータルアプリへの通知で気付く 最初に気付いたのは,セゾンポータルアプリへの通知でした。
この時点では「ショッピング利用」としかわからなかったので,身に覚えがなく不審には思いましたが,まだ不正利用を確信できませんでした。
続いてクレディセゾンモニタリング担当からSMSが セゾンポータルアプリへの通知とほぼ同じタイミングで,クレディセゾンからSMSが届きました。
上記,ものすごくフィッシングっぽいですが,「0366883248」


00017

与野党「石丸ショック」で衆議院選挙の戦略再考 自民党、都議補欠選挙大敗 - 日本経済新聞

2024/07/08 18:15

石丸「BLTで」 店員「パンの種類は何に?」 石丸「私パンの種類の話しました?」 店員「おすすめのハニーオーツでよろしいですか?」 石丸「私BLTって言いましたよね」 店員「だから改めてパンの種類を聞いてるんですけど、BLTのパンの種類はどうしますか?」 石丸「同じ質問を今繰り返しされてます?さっき答えたばっかりですけど」 店員「だからそのパンの種類を聞いているんです」 石丸「え?もう1回言えってことですか?」 店員「いや、まだ答えてもらってないから聞いてるんです。
石丸さんの注文するBLTで・・」 石丸「え?注文はBLTってさっき言ったばっかりですよ」 店員「整理しましょう。
石丸さんはまずBLTを注文されましたよね。
一方で石丸さんはまだパンの種類を指定されていない。
パンの種類はどうされるんですか?」 石丸「ん?さっきの注文の話は?」 店員「だからその注文を聞いてるんです


00018

三菱UFJ銀行員、親族らに顧客企業のインサイダー情報漏えいか…株取引で数百万円利益の可能性

2024/07/09 07:10

【読売新聞】 三菱UFJ銀行(東京)の行員が、同行の顧客企業に関する株式公開買い付け(TOB)などの情報を、公表前に親族らに漏えいしていた疑いのあることが関係者の話でわかった。
親族らは顧客企業に関する株取引を行い


00019

米西部で猛暑、「ヒートドーム」現象で3600万人に影響

2024/07/08 16:24

米国立気象局(NWS)は7日、カリフォルニア州を中心に発生している「ヒートドーム」現象により、人口の約1割に相当する3600万人が記録的な暑さの影響を受けていると明らかにした。
カリフォルニア州カレクシコで撮影(2024年 ロイター/Zoe Meyers) [7日 ロイター] - 米国立気象局(NWS)は7日、カリフォルニア州を中心に発生している「ヒートドーム」現象により、人口の約1割に相当する3600万人が記録的な暑さの影響を受けて


00020

映画『ルックバック』大ヒットも“一律1700円”の鑑賞料金が波紋…学割、障害者割引も適用されず(女性自身) - Yahoo!ニュース

2024/07/07 21:13

6月28日に公開された、『チェンソーマン』で知られる人気漫画家・藤本タツキ氏の読み切り作品を映画化した劇場アニメ 『ルックバック』。
藤野と、不登校の京本という漫画を描く少女2人が小学校時代に出会ってからの人生を描いた物語。
2021年に『少年ジャンプ+』にて公開されると、数多くのクリエイターや漫画ファンの間で話題を呼び、「このマンガがすごい!2022」オトコ編第1位にも輝いた作品だ。
監督・脚本・キャラクターデザインを務めるのは、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(09)『借りぐらしのアリエッティ』(10)『風立ちぬ』(13)など、数多くの劇場大作に主要スタッフとして携わってきた、押山清高。
藤森の声を今をときめく人気女優の河合優実(23)が、京本の声を女優の吉田美月喜(21)が務めた。
公開から3日間の累計動員数は13万5410人、累計興行収入は 2億2665万8480円


00021

クレカよりデビットカード、コードよりタッチ決済--日本のキャッシュレス決済の特徴を知る

2024/07/08 10:24

世界全体で拡大しているキャッシュレス決済だが、その状況は国や地域ごとで大きく異なっている。
日本と海外のキャッシュレス決済市場を比較した前回に続き、今回は世界と特に状況が大きく異なるデビッドカードや、近年激しい動きを見せているコード決済など、キャッシュレス決済を取り巻く日本ならではの特徴を詳しく見ていこう。
クレカは通常「リボ払い」--デビットカードに見る日本の特殊事情 日本銀行発行の「決済動向」によると国内のデビットカード利用額は年々増えており、2022年には3兆2000億円に達した。
しかし、日本クレジット協会によると2022年のクレジットカード利用額は93兆8000億円。
デビットカード利用額はクレジットカードの約30分の1しかない。
国内事情だけを見ていると「デビットカードよりもクレジットカードが利用されるのが当たり前」という感覚になるかもしれない。
だが、それは世界的


00022

【都知事選】石丸伸二氏単独インタビュー 今後の国政進出「意思はない」|TBS NEWS DIG

2024/07/08 02:33

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/ ▼チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1 ▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html ▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」 https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html #石丸伸二 #東京都知事選挙 #東京都知事選 #都知事選 #東京都 #選挙 #ニュース #news #TB


00023

ハガキのぬいぐるみを郵送する

2024/07/05 11:16

ハガキのぬいぐるみ ぬいぐるみ作りにはまっていて、もはや日々のルーティンになっている。
先日はハガキのぬいぐるみを作った。
やわらかハガキ このまま郵送できるのだろうか。
Xでつぶやいたところ、「スルメイカに住所を書いても、切手を貼れば送れるらしい。
きっとぬいぐるみも大丈夫」と意見をもらった。
……本当に?? これはやってみるしかない。
以前化けわらじの記事にも登場してくれた、4才の少年りんたろう宛に、ぬいぐるみのハガキを郵送することにした。
ハガキ作り ぬいぐるみハガキの作り方はものすごく簡単。
ぬいぐるみ史上一番簡単かもしれない。
まずは、板状のウレタンを、ハガキの大きさに切る。
今思えばかなり雑に切っている。
雑に切っても、布で包めば大体はいい感じになるので、この辺は適当で良い。
ひとまわり大きく切った布を 、ひたすら波縫いしていく。
雑巾を縫ってる気持ち あとは、こ


00024

海上自衛隊「ちはや」の2人を懲戒免職、塗料缶など167キロを瀬戸内海に投棄

2024/07/08 21:33

【読売新聞】 海上自衛隊呉地方総監部(広島県呉市)は8日、香川、兵庫両県の沖合で塗料の入った缶などを不法投棄したとして、潜水艦救難艦「ちはや」の海曹長(54)と3等海曹(31)を免職、海士長(27)を停職12か


00025

兵庫 “知事にパワハラ疑い”文書作成 元局長が死亡 | NHK

2024/07/09 00:41

兵庫県の斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書を作成し報道機関などに送った県の元局長が、死亡しているのが見つかったことが、県や警察関係者への取材でわかりました。
この文書をめぐって元局長は来週、県議会の百条委員会に証人として出席し、質疑に応じることになっていました。
兵庫県や警察関係者によりますと7日、元・西播磨県民局長の60歳の男性の行方が分からなくなっていると、親族から警察に届け出がありその後、姫路市内で死亡しているのが見つかったということです。
警察は状況から自殺した可能性があるとみて調べています。
元局長は、ことし3月、斎藤知事にパワハラの疑いがあるなどとする文書を作成して報道機関や県議会の関係者などに送り、その後の内部調査の結果「文書の核心的な部分が事実ではない」として県から停職3か月の懲戒処分を受けました。
これについて ▽中立性と客観性を担保して再調査


00026

清 竜人25 - Will you marry me ?

2024/07/08 00:04

清 竜人25 "Will you marry me ?" ▼Download/Streaming▼ https://erj.lnk.to/55AafJ 清 竜人25 清 竜人 第101夫人 清 さきな 第102夫人 清 嬉唄 第103夫人 清 凪 第104夫人 清 真尋 ●リリース情報 8月7日(水)発売CDシングル 清 竜人25「青春しちゃっていいじゃん / Will you marry me ?」 購入はこちらから:https://erj.lnk.to/SfqQvi 【初回生産限定盤】 清 竜人25「青春しちゃっていいじゃん / Will you marry me ?」 初回生産限定盤(CD+12Pスペシャルブックレット) ESCL 5995〜6 ¥1,800 (税抜価格¥1,636) [CD] 01.青春しちゃっていいじゃん 02.Will you


00027

知事の『パワハラ』告発した県幹部が死亡 自殺か 斎藤知事「大変心からショックを受けています」|FNNプライムオンライン

2024/07/08 23:50

兵庫県の斎藤知事のパワハラ疑惑をめぐり、問題を告発した県の元幹部が亡くなったことが、関係者への取材で分かりました。
自殺と見られています。
関西テレビは、6月末に、この元幹部から疑惑を告発した思いを直接聞いていました。
■「うそ八百。
公務員失格」厳しい言葉で告発を真っ向から否定した斎藤知事 8日午後、パワハラ問題を調査する百条委員会の奥谷委員長が急きょ、報道陣の取材に応じました。
【百条委員会 奥谷謙一委員長】「本当に、痛恨の極みであります。
大変残念に思います」 元西播磨県民局長(60)について「職員からの人望が厚い人だった」と話しました。
元県民局長はことし3月、斎藤知事が職員を怒鳴りつけるハラスメント行為など、7つの疑惑を告発する文書を配布。
当初、斎藤知事はこれを真っ向から否定しました。
【兵庫県 斎藤元彦知事 今年3月】「事実無根の内容が多々含まれている。
名誉棄損


00028

「民主主義は世界的に不健全な状態」、ローマ教皇が警告

2024/07/08 20:15

与野党は8日、東京都知事選と都議補欠選挙の結果の分析に着手した。
都知事選で前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏が躍進するなど、既存政党と距離を置く有権者の姿勢が浮き彫りとなった。
与野党ともに次期衆院選に向け戦略を練り直す。
批判の矛先は派閥の政治資金問題を抱えた自民党だけでなく、共産党と共闘した立憲民主党にも向いた。
自民党と立民はそれぞれ9月に総裁選と代表選を予定する。
党内から刷


00029

ラーメン二郎が偽札問題で困っていることが判明 / 客から両替を頼まれる→ 本物かどうか区別できない→ 結果|ガジェット通信 GetNews

2024/07/07 10:55

ラーメン二郎が「客からの両替のお願い」に関して悩んでいるようだ。
世間はデザインが一新された新紙幣の話題で持ち切りだが、新紙幣の両替を頼まれても、本物か偽札かの区別ができないという。
言われてみれば、確かにその通りだ。
新紙幣を持ってきた客が…… そんな悩みをインターネット上で打ち明けているのは『ラーメン二郎 上野毛店』(東京都世田谷区上野毛1-26-16)。
おそらく、食券購入のための券売機が新紙幣に対応していないのだろう。
新紙幣を持ってきた客が、店員さんにお願いして旧紙幣や硬貨にしてもらう展開があるのかもしれない。
<ラーメン二郎上野毛店のXツイート> 「新紙幣なので両替してください」って言われても本物かどうか区別できないから給付金って形でサンプル配ってほしい— ラーメン二郎 上野毛店 (@kaminogeJiro) July 3, 2024 新紙幣未対応の券売機を使用す


00030

[ 安芸高田市の石丸市長は日本を代表する政治家になりますか? - ぶっちゃけ無理でしょう。
偏向したタイトルと解説で彼を絶賛する動画... - Yahoo!知恵袋 ]
(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13286836773)

2024/07/08 23:43

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13286836773 ぶっちゃけ無理でしょう。
偏向したタイトルと解説で彼を絶賛する動画を鵜呑みにした人が「論理的」「理路整然」「分かりやすい」などと持ち上げていますが、実際に彼が語っていることを文字化するとこんな感じで、まるで中身がありません。
https://www.youtube.com/watch?v=Qxit2Ofctrk&t 今は、一地方都市の市長ですからせいぜいyoutubeの動画で揶揄される程度ですが、中央政界に進出したらこれが週刊誌やスポーツ新聞などで進次郎構文のように石丸構文として記事になり笑いの種になる対象でしょう。
一方でプライド高い彼は小泉進次郎氏のようにそれを甘んじて受ける器量はないと思います。
また、いちいち相手を侮蔑する単語


00031

イスラエル入植者とパレスチナ人が共同経営する中東料理店 憎しみが共感に変わるまで:朝日新聞GLOBE+

2024/07/09 02:42


00032

海上自衛隊 潜水手当の不正受給で隊員数十人が処分の見通し | NHK

2024/07/09 07:01

遭難した潜水艦の救助などにあたる海上自衛隊の複数の隊員が、訓練などで潜水を行った際に支給される手当を、実際には潜水していないにもかかわらず不正に受け取っていたことが防衛省関係者への取材でわかりました。
不正受給した手当は総額で数千万円にのぼり、隊員数十人が近く、処分される見通しです。
海上自衛隊には、潜水艦が事故などで遭難した際に乗組員を救助するための艦艇が配備されていて、通常よりも深い海に潜ることができる隊員が作業にあたります。
任務や訓練で潜水した際には、潜った深さに応じて1時間当たり最大で1万円を超える手当が支給されますが、複数の隊員が実際には潜水を行っていないにもかかわらず、潜水したことにして手当を不正に受け取っていたことが防衛省関係者への取材でわかりました。
不正受給は数年にわたって繰り返され、総額で数千万円にのぼるということです。
海上自衛隊は不正を行った隊員


00033

「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!!

2024/07/08 19:10

» 「青梅」と「青海」を間違えたフリして、両方に行ったらめちゃくちゃ楽しかった! 青梅も青海も見どころありすぎ!! 特集 間違えた~! 青海に行くはずは青梅に来ちまったよ! どうすんだコレ!? 青梅と青海は直線距離で約56キロもあるんだぞ。
最短でも1時間40分くらいかかるじゃねえか! どうすんだコレ! 誰かなんとかしてくれ~~ッ! ……と間違えたフリして青梅に来ました。
よく間違われるこの2カ所、きっとそれぞれに良さがあると思ったので、1日で両方訪問してみたら、どちらの良いところも体感できて、めちゃくちゃ楽しかった! ・青梅と青海 青梅と青海はよく間違えられる。
でも、きっと一方的な間違われ方をしているはず。
おそらくだが、青海に行こうとした人が青梅に行くことはあっても、その逆はあまりないのではないだろうか。
つまり、青梅のことがあまり知られていないと私は考えている。
そこで、


00034

石丸伸二氏、都知事選躍進の裏にユーチューブ 310万回超再生も メディアとの関係変化

2024/07/08 18:43

東京都知事選の開票状況を確認する石丸伸二氏。
無党派層の大きな受け皿となった=7日午後、東京都新宿区(鴨志田拓海撮影) 7日投開票された東京都知事選では、無所属新人の前広島県安芸高田市長、石丸伸二氏(41)が約166万票を獲得し、2位に滑り込んだ。
躍進の背景にあるのが、動画投稿サイト「ユーチューブ」の活用だ。
選挙期間中、石丸氏の街頭演説や振る舞いを切り抜いて投稿する人も多く、再生回数が310万回を超えたものもある。
新聞やテレビなどの大手メディアは告示後、有力視された候補をほぼ均等な分量で報じたが、ユーチューブには石丸氏の演説を無制限に視聴できる環境がある。
専門家は、「今回がメディアと選挙の関係を変える節目になった」とも指摘する。
「切り取り屋」が相乗効果「NHKをはじめ、マスメディアが当初、まったく扱わなかった。
そういうところだ」 石丸氏は7日夜、記者団から最初に敗因を問


00035

優秀なプレイヤーがリーダーになったとたん空回り… 異動で“専門外の部署”のリーダーになったのに結果を出せたわけ

2024/07/08 07:41

キリンが行った、ノンアルコールビールを作るための戦略 なつみっくす氏(以下、なつみっくす):このイベントの事前ミーティングをさせていただいた時に、優子さんが「(自分は)運がいい」とすごくおっしゃっていました。
それって、今のお話みたいに「自分はこうしたい」という、ちょっと先のことを言葉にしていたり、例えば葛藤やもがいてる時に「もしかしたら後々使えるのかも」とか。
「あの時のあの経験って、こういうところに活きるのかも」みたいに、ご自身の中で振り返ってらっしゃるんだなって、謎が少し解けました。
小早川優子(以下、小早川):確かに、たぶん私だけに限らないと思うんですけど、そうやってるのはありますね。
うちのプログラムでやってるリーダーシップのケースがあって、キリンという会社の「キリンフリー」(ノンアルコールビール)が世の中に出てきた時のプロジェクトの話なんですが。
そのプロジェク


00036

【「アニメスタジオ」という会社】〜第1回 系譜図からみるアニメスタジオ の歴史〜

2024/07/08 12:44

自身がアニメファンだと考える人は、好きな作品があったり、尊敬するクリエイター、アーティストがいたりすると思う。
人によっては、好きなスタジオがあり、そのスタジオが制作した作品は全て視聴している、そんな人もいるだろう。
その際、クレジットでクリエイターをチェックするだけでなく、このクリエイターは特定のいくつかのスタジオが制作した作品でよく名前を見るなあだったり、こことここのスタジオはよく協力して作品を作っているなあだったりと気付くかもしれないが、このようにスタジオ間の関係に強く影響を与える、スタジオの系譜を知っている人は意外と少ない。
アニメ業界はよく村社会と言われる。
これは、他業界に対して情報が閉じているという特徴があるだけでなく、有名スタジオに在籍していたクリエイターが独立して新たなスタジオを作り、さらにそのスタジオの在籍者が新たなスタジオを作る…ということを繰り返して成


00037

エアコンを24時間つけっぱなし、問題ない? ダイキンが回答

2024/07/08 16:37

全国各地で、最高気温35℃以上の猛暑日が続いている、2024年7月8日現在。
涼しい場所でのこまめな休息や、水分補給をするなど、熱中症には厳重な警戒が必要です。
エアコンのつけっぱなし運転、大丈夫? 暑い日には、エアコンの稼働時間が増えますよね。
外出を控え自宅で過ごす時間が増えたり、ペットを飼っている人など、エアコンをつけたまま出かけたりすることもあるでしょう。
エアコンを運転させたままにしておくと、安全上の問題がないか、故障してしまわないかなど、気になるところですよね。
電機メーカーのダイキン工業株式会社(以下、ダイキン)のウェブサイトでは、「24時間、毎日つけっぱなしで運転しても大丈夫ですか?」という質問に、次のように回答していました。
エアコンを連続で運転しても安全上の問題はありません。
安心してご利用ください。
ただし、長期間連続で運転すると稼働時間が長くなり、


00038

岸田首相ら42人が不起訴処分に 自民党政治資金問題めぐり(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース

2024/07/08 20:21

自民党の派閥のパーティー券をめぐり、政治資金規正法違反の疑いで刑事告発されていた議員などですでに起訴された人を除く42人について、東京地検特捜部は8日、不起訴処分としました。
▼【詳報】「ある幹部」がキックバック要求…安倍派会計責任者が被告人質問で経緯を明らかに 東京地裁 特捜部は、自民党のパーティー券をめぐり、派閥側や各議員自身の政治団体の収支報告書にウソの記載をしたなどとして刑事告発されていた議員や秘書などで、すでに起訴された人を除く42人について、8日、不起訴処分にしたと発表しました。
このうち、岸田文雄首相や、二階俊博元幹事長など安倍派、二階派、岸田派、茂木派の議員と元議員あわせて16人について、「嫌疑なし」または「嫌疑不十分」で不起訴処分としました。
また、派閥や各議員の会計責任者など24人については、「起訴猶予」または「嫌疑不十分」、2人については「被疑者死


00039

〝優しい人〟猛アピールした蓮舫氏 終盤の小池批判で「やっぱり怖かった」【都知事選の舞台裏】 | 東スポWEB

2024/07/09 09:28

17日間の熱い戦いが繰り広げられた東京都知事選。
〝小池百合子VS蓮舫〟という大物政治家対決が注目されただけでなく、ネットを席巻していたニューカマーの石丸伸二氏が一躍、全国区となった。
過去最多の56人が出馬するカオスな首都決戦は選挙ポスターを巡る騒動がぼっ発し、今後の選挙のあり方に一石を投じている。
本紙記者が見た熱戦の舞台裏をお届けする。
デスク 終わってみれば小池氏の3選。
学歴詐称疑惑に都庁プロジェクションマッピング、神宮外苑再開発と批判は受けていたが選挙は強かった。
A(小池氏担当)街頭演説でのヤジは相当なものがありましたが、それ以上に小池都政に不満のない人が多かったのでしょう。
デスク 都電プロレスに参加して、鈴木みのるにチョップしていた。
A それもあって、小池氏のインタビューの時にカメラマンがアントニオ猪木氏の赤い闘魂タオルを巻いての撮影を希望したら、小池氏は「


00040

東京都知事選 ポスターの枠不足 元候補者が選挙無効を申し立て | NHK

2024/07/08 21:55

過去最多の56人が立候補した東京都知事選挙で、選挙ポスターの掲示板の枠が不足したことは、選挙権の平等を保障した憲法に違反するとして、元候補者が都選挙管理委員会に選挙を無効にするよう求めました。
7日に投票が行われた都知事選挙には、過去最多の56人が立候補しましたが、都の選挙管理委員会が設置した選挙ポスターの掲示板には、48人分しか枠がなかったため、8人の候補者はクリアファイルで外側に掲示する対応がとられました。
これについて、元候補者の1人が、8日、選挙権の平等を保障した憲法に違反するとして、都の選挙管理委員会に対し選挙の無効を求める異議申し立てを行いました。
元候補者は「クリアファイルでは、ポスターが、雨や風で斜めに曲がってしまい有権者がきちんと、見ることができなかった。
同じ条件ではなかった」と、会見で訴えました。
選挙に不服がある候補者などは、公職選挙法に基づき異議


00041

がっつり涼しい「背負える扇風機リュック」 | 【公式】サンコー通販サイト

2024/07/08 15:21

平日14時、土日12時までのご注文で当日発送 最短翌日お届けの条件 平日14:00まで土日12:00までのご注文で当日出荷。
※下記の場合は対象外となります。
土日祝日のご注文 / 銀行振込・コンビニ先払い・キャリア決済でのご注文 / 予約商品/麻雀卓/大型商品の場合 翌日到着エリア(離島など一部例外地域もございます。
) 東北青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県 関東茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県 中部新潟県、富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県 近畿三重県、滋賀県、奈良県、和歌山県、京都府、大阪府、兵庫県 中国岡山県、広島県、鳥取県、島根県、山口県 四国香川県、徳島県、愛媛県、高知県 翌々日到着エリア(離島など一部例外地域もございます。
) 北海道北海道 九州福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿


00042

夏はスマホも熱中症 「突然燃えた」 熱のトラブルが5割超 | 毎日新聞

2024/07/09 05:56

スマートフォン、パソコン(PC)も「熱中症」に――。
夏は暑さで機器に熱がこもりやすくなり、スマホやPCの故障リスクが高まるという。
デジタル機器の設定、トラブル解決を行う日本PCサービスは、使い方への注意を呼びかけている。
同社が18~65歳を対象にしたアンケート(6月3~4日実施)によると、夏特有のデジタルトラブルを経験したことがあるという人(609人)のうち、53・4%が暑さや汗による動作不良やパーツの変形など「熱」によるものだった。
具体的には「日が当たる車の助手席にPCを置き、その後突然起動しなくなった」「キャンプ場にいて、スマホを暑い外に置いていたら突然燃えた」


00043

「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.3 BADSAIKUSH

2024/07/08 20:43

KANDYTOWNの終演や舐達麻の躍進、BAD HOPの東京ドームのラスト・ライヴと解散、さらに千葉雄喜の始動と新たな若い才能の台頭。
そして、ストリートとインターネットの関係の複雑化、ジェンダーの多様化、多種多様なオルタナティヴの開花も進行している。
2020年代の折り返し地点を目前に、再び大きな転換点を迎えたかにみえる日本のヒップホップ。
そんなシーンの最前線で活躍するアーティストやレジェンド、フェスやその主催者などへの取材を通して、「ヒップホップ・ジャパンの時代」を多角的に検証する短期連載。
舐達麻は、近年の国内のヒップホップの最大のインパクトのひとつだ。
BADSAIKUSH(バダサイクッシュ)、G-PLANTS(ジープランツ)、DELTA9KID(デルタナインキッド)から成るグループの活躍は景色を一変させてしまった。
楽曲やリリックだけではない。
そのファッションや言動や


00044

「石丸伸二氏から支援依頼あった」 維新幹部が明かす 都知事選巡り | 毎日新聞

2024/07/08 23:03

日本維新の会の音喜多駿政調会長は8日のBSフジ番組で、東京都知事選で次点に入った前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏について「選挙前に2度ほど会い、支援をお願いされた」と明かした。
音喜多氏は知り合いに紹介されて石丸氏と面会したといい、石丸氏側から「維新は政策も近い。
支援をお願いできないか。
ただ政党色は付けたくない」と依頼されたと説明。
音喜多氏は支援の条件として「維新と政策協定を結んで推薦を取ってもらう形」を望み、折り合わなかったという。
「(維新側から)推薦を申し入れて断られたという認


00045

新型フィルムカメラ「PENTAX 17」で2024年の大阪の街並みを良い感じの雰囲気で撮影してみたよレビュー【作例62枚】

2024/07/07 22:11

PENTAXブランドの新開発フィルムカメラ「PENTAX 17」が2024年7月12日(金)に登場します。
PENTAX 17はハーフサイズフォーマットのフィルムカメラで、通常の2倍の枚数の写真を撮影可能。
そんなPENTAX 17がGIGAZINE編集部に届いたので、令和に登場した本格フィルムカメラで一体どんな写真を撮影できるのか確かめるべく、写真を大量に撮影してきました。
PENTAX 17 | 製品 | RICOH IMAGING https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/pentax17/ PENTAX 17の外観は以下の記事で詳しくチェック済み。
リンクをクリックすると、PENTAX 17のボタン配置や質感などを確認できます。
今回はPENTAX 17でどんな写真を撮影できるのか示すために、60枚超えの作例を撮影して


00046

“じゃない方”の石丸幸人氏 一時6番手まさかの躍進 立花孝志氏は「石丸さん違い」「やっぱり有権者って…」/デイリースポーツ online

2024/07/08 19:50

“じゃない方”の石丸幸人氏 一時6番手まさかの躍進 立花孝志氏は「石丸さん違い」「やっぱり有権者って…」 拡大 政治団体・NHKから国民を守る党の立花孝党首(56)が7日深夜、自身のYouTubeを更新。
同日投開票された東京都知事選で、立花氏が出馬をサポートした石丸幸人氏(51)の予想以上の躍進に「ビックリしている。
やっぱり有権者ってバカだと思っていてですね。
ちゃんと見てないわけですよ」と振り返った。
都知事選の台風の目となり、得票数で前参院議員の蓮舫氏を上回る2位となった前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏に触れ「だいたい2位の石丸伸二さんの12分の1くらい獲っている。
まだ中間発表ですけれども。
100分の1くらいは石丸伸二さんと石丸幸人さんで間違うかなと思った。
11人、12人に1人くらいは石丸伸二さんに入れたかったのが、石丸幸人さんに入れてしまったんじゃないかと思っている


00047

立憲・辻元氏「もう通用せえへんのかな」 蓮舫氏の敗北に弱気 | 毎日新聞

2024/07/08 22:28

立憲民主党の辻元清美代表代行は8日、東京都内で記者団の取材に応じ、元参院議員の蓮舫氏が3位で終わった東京都知事選について「候補者(蓮舫氏)に相当寄り添ったけど落ち込みました」と振り返った。
辻元氏は選挙期間中、立憲を離党した蓮舫氏とともに街頭演説に立つなど積極的に支援したが、蓮舫氏は小池百合子氏に大差を付けられ、既存政党批判を繰り広げた石丸伸二


00048

[ 『数分間のエールを』を生み出したHurray!・おはじきさんにインタビュー。
「この映画は、68分のミュージックビデオ」 - Anime Recorder ]
(https://www.anime-recorder.com/16/294585/)

2024/07/08 11:56

2024年6月14日(金)に公開を迎えた映画『数分間のエールを』。
本作は、新進気鋭の映像制作チーム「Hurray!(フレイ)」×花田十輝が送る等身大の“モノづくり”青春群像アニメだ。
68分という、映画としては短めのボリュームの本作だが、「ミュージックビデオ」を通して、キャラクターの感情や背景を繊細に表現している。
今回、本作で副監督を務めたおはじきさんにインタビューを実施した。
チームとして初めて制作した映画のこだわり、そしてHurray!だからできたことを伺った。
チーム結成のきっかけは、大学で集まった3人組 ──本日はよろしくお願いします。
まずHurray!さんが設立された経緯を教えてください。
おはじき:Hurray!は大学時代の同級生であるぽぷりかと、2つ下の後輩のまごつき、この3人で結成したチームです。
ぽぷりかと僕の大学にはクラスがあって、偶然にも僕とぽぷりか


00049

万博の子ども無料招待事業に反対 保護者らが署名活動 大阪・豊中 | 毎日新聞

2024/07/09 00:51

2025年大阪・関西万博に子どもを無料招待する大阪府の事業に反対する署名への協力を呼び掛ける「万博校外学習を心配する親子の会」のメンバーら=豊中市で2024年7月8日午後2時39分、中田敦子撮影 2025年大阪・関西万博に子どもを無料招待する大阪府の事業を巡り、豊中市立小中学校に通う児童生徒の保護者でつくる「万博校外学習を心配する親子の会」が8日、市内で記者会見し、事業に反対する署名への協力を呼び掛けた。
会は6月中旬に署名活動を始め、市民を中心に200筆が集まったという。
7月末には、署名と共に市長や市教育長に要望書を提出する。
世話人を務める山田紗保さん(42)は、会場建設現場で爆発事故が発生したことを挙げ、「危険な場所に、安全を確認しないまま子どもたちを連れて行くことは認められない。
参加するかどうかは個々の家庭で決めるべきだ」と主張した。
詳細は会事務局(stop.


00050

アメリカの乳牛から検出の鳥インフル“飛まつで感染する性質” | NHK

2024/07/09 05:34

アメリカで乳牛からH5N1型の鳥インフルエンザウイルスが検出されている問題について、東京大学などのグループは、イタチの仲間のフェレットを使った実験の結果、このウイルスに飛まつで感染する性質があることが分かったと発表しました。
この研究は、東京大学新世代感染症センターの河岡義裕特任教授らのグループが科学雑誌の「ネイチャー」で発表しました。
アメリカでは、ことし3月以降、テキサス州などの乳牛から高病原性のH5N1型の鳥インフルエンザウイルスが相次いで検出されていて、ヒトへの感染も確認されています。
グループは、アメリカの乳牛から採取したH5N1型のウイルスをフェレットに感染させ、別のフェレット4匹をそれぞれ感染したフェレットの近くで飼育しました。
そして3週間後に調べたところ、4匹のうち1匹で鳥インフルエンザウイルスの抗体が陽性になっていたということです。
ウイルス自体は検


00051

ベストセラー本酷似の表紙カバーに「著作権侵害」の訴え…パロディ表現の“法的妥当性”裁判所が下した判断(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース

2024/07/07 10:37

なんらかの作品を創った人は、その「著作権」を有する。
自分の考えや想いを作品として表現したのだから、強い思い入れもあろう。
だが、「思い入れ」と「思い込み」はまるで違う。
【画像】訴えた側も“パロディ”本を出版していた!? 「著作権侵害だ!」と筋違いないちゃもんをつけ、裁判沙汰にするような思い込みが過ぎるクリエーターも残念ながら多数存在する。
そうした”エセ著作権”を振りかざし、トラブルに発展した事件の数々を取り上げた一冊が「エセ著作権者事件簿」(友利昴著)だ。
本連載では、ニュース等で話題になった事件も含め、「著作権」にまつわる、とんでもないクレームや言いがかりを紹介。
逆説的に、著作権の正しい理解につなげてもらう。
第1回では、ベストセラー「完全自殺マニュアル」で発生した著作権トラブルを紹介する。
敬意を表した行動が、相手の無知と無理解で、とんでもない”アンサー”となり、裁判


00052

蓮舫氏の敗因「生理的に嫌いな人が多い」長年友人・東国原が指摘→石井アナ「あらら…」/デイリースポーツ online

2024/07/08 20:12

蓮舫氏の敗因「生理的に嫌いな人が多い」長年友人・東国原が指摘→石井アナ「あらら…」 4枚 前宮崎県知事の東国原英夫が8日、CBC・TBS系「ゴゴスマ」に出演。
7日に投開票が行われた東京都知事選で、3位に終わった前立憲民主党参院議員・蓮舫氏の敗因を分析した。
蓮舫氏とは「昔からの友人なんで、厳しいこと言いますけど」と断った上で、「今回の敗因は…生理的に嫌いな人が多いと思う」と指摘。
司会の石井亮次アナウンサーが思わず「あらら…」とこぼすと、「厳しいこと言いますけど、現場見て、そうでした」と実際に目にした空気感を伝えた。
蓮舫氏の政治手腕について「一つのイシュー(物事、テーマ)に切り込んでいく、批判する能力はあると思うが…。
非常に優秀な人間で」と評価はしつつ、「首長は全てを包含(ほうがん)しなくてはいけない部分もあって、その能力に欠けているのを都民が見抜いたのかな、という感じ


00053

三井住友銀行 10月から振り込み手数料引き下げへ | NHK

2024/07/08 23:33

三井住友銀行は、ことし10月からこの銀行に口座を持つ個人客がATMやインターネットなどを経由して、振り込みを行う際の手数料を引き下げると発表しました。
今後、貸し出しによる利ざやが見込めるとして、手数料を引き下げ、貸し出しの原資となる預金の獲得を図るねらいです。
具体的には ▽インターネット経由で自分の口座から他行に振り込む場合、金額が3万円以上で、現在、330円の手数料を220円に引き下げます。
▽ATM経由で他行に振り込む場合、金額が3万円以上で、現在の330円を275円に引き下げ ▽ATM経由で同じ銀行に振り込む場合は現在の110円を無料にします。
マイナス金利の解除など日銀の政策転換によって「金利のある世界」が本格的に到来すれば、銀行は貸し出しによる利ざやが見込めることから、手数料を引き下げ、貸し出しの原資となる預金の獲得を図るねらいです。
一方、口座を使わず窓口


00054

「ひやっしー」の台頭には科学界の責任も大きいのではという話|waravim

2024/07/08 09:47

ひやっしー批判が再燃している。
『ひやっしー』とは村木風海率いる炭素回収技術研究機構によって開発されている「世界最小のCO2回収装置」を自称する装置だ。
装置の動作原理は水酸化ナトリウムを含む液体によって、空気中のCO2を吸収するという単純な仕組みである。
同機構はこれによって回収したCO2を石油代替燃料「そらりん」や化粧品に変換し、地球温暖化問題解決への貢献をすると標榜している。
「ひやっしー」には当初から効率・原理における新規性に疑義が挟まれていたが、村木のプレゼンスは年々増しており、彼は内閣府ムーンショットアンバサダーに任命されている。
最近では、開発者の村木風海による著書「ぼくは地球を守りたい」が小学生向けの推薦図書になったり、村木が科学番組のMCになったことを皮切りに批判が再燃し始めた。
最っっっっ高ーーーに嬉しいお知らせです!!!! 高校3年生で初めてTVに出演し


00055

【ライブレポート】初期BiSが10年ぶり復活!古の研究員が大集結したトー横フリーライブは盛り上がりすぎて途中で終了(写真69枚)

2024/07/09 01:48

「BiSなりの武道館」から10年 灼熱のトー横広場に研究員が集結 盛り上がりすぎてライブは途中で終了 セットリスト 画像ギャラリー(全69件) 「BiSなりの武道館」から10年初期BiSはプー・ルイを発起人として2010年に結成されたアイドルグループ。
“全裸ミュージックビデオ”をはじめとする破天荒なプロモーションで話題となり、2010年代の“アイドル戦国時代”に異彩を放った。
そしてちょうど10年前の2014年7月8日に神奈川・横浜アリーナで解散ライブ「BiSなりの武道館」を行い、公称約8000人の研究員(BiSファンの呼称)を集客。
約3年半の活動に終止符を打った。
その後、2015年に「BiSをもう一度始める」という触れ込みでBiSHが誕生。
さらに第2期BiSが2016年から2019年まで活動し、第3期BiSが2019年から現在も活動している。
灼熱のトー


00056

キーウの小児病院などにミサイル攻撃、死者37人

2024/07/09 10:30

8日午前のロシア軍によるミサイル攻撃で損壊した病院で作業する救急隊員/Gleb Garanich/Reuters via CNN Newsource ウクライナ・キーウ(CNN) ウクライナで8日朝、首都キーウの小児病院などがロシア軍のミサイル攻撃を受け、救急当局によると少なくとも計37人が死亡、170人が負傷した。
当局の発表によると、朝のラッシュ時にキーウと東部のドニプロ、スラビャンスク、クラマトルスク、中部クリビリフに大規模な攻撃があった。
キーウ市当局が8日発表した最新情報によると、市内の死傷者は27人。
この中にはオフマディト病院での死者2人、負傷者少なくとも16人が含まれているという。
オフマディトはウクライナ最大の小児病院で、全国から重症患者を受け入れてきた。
ウクライナ議会が任命する人権オンブズマン、ドミトロ・ルビネツィ氏によると、がんや血液疾患に対応し、年


00057

政界引退後「里親」になった元官房長官 「子どもたちの隠れ家に」 | 毎日新聞

2024/07/09 09:25

里親になった塩崎恭久さん(右)と千枝子さん夫婦。
千枝子さんが手にしているのは里子たちお気に入りのぬいぐるみ=松山市で2024年6月14日午後3時39分、広瀬晃子撮影 「じいじ」「ばあば」。
数カ月に1度、自宅に滞在する幼い姉妹から夫婦はそう呼ばれている。
一緒に料理をしたり、時には宿題をしないことを叱ったり……。
穏やかな日常を紡ぐ。
「子どもたちが自分の家のように過ごしている姿を見るのがうれしい」と2人は目を細める。
「じいじ」とは官房長官や厚生労働相などを歴任した元衆院議員の塩崎恭久さん(73)。
政界を引退した現在、故郷の愛媛県で「ばあば」こと妻の千枝子さん(72)とともに、虐待など何らかの事情で実の親が育てられない子どもたちの「里親」となり、愛情を注いでいる。
背景には、親が養育できない子どもを施設ではなく、里親などで優先して育てる「家庭養育」を大事にしたいとの元大臣として


00058

笑い飯の伝説のネタ、民俗博物館休止へ 資料劣化の恐れ、空調は故障:朝日新聞デジタル

2024/07/07 19:33


00059

KPI地獄で現場が疲弊…組織にとって「ダメなリーダー」の特徴 リーダーに向く人・向かない人の違い5選

2024/07/08 18:01

株式会社らしさラボ 代表取締役 伊庭正康氏の『研修トレーナー伊庭正康のスキルアップチャンネル』では、業績の悩み、効率の悩み、マネジメントの悩み、コミュニケーションの悩み、モチベーションの悩みなど、仕事の悩みを解決できるビジネスメソッドを紹介しているチャンネルです。
今回は「誰もが、リーダーシップを高められる方法5選」と題し、リーダーに向く人・向かない人の違いについて解説します。
■動画コンテンツはこちら リーダーに向く人は「配慮」をし、向かない人は「遠慮」する 伊庭正康氏:こんにちは。
研修トレーナーの伊庭正康です。
今日は「リーダーに向く人・向かない人の違いトップ5」を紹介します。
「いつかは尊敬されるリーダーになりたい」「リーダーになりたいけど、自分に務まるかな?」。
もしくは、もうリーダーをやっているんだけれども、部下とうまくいっていない。
そんな人にぜひ見てほしいです


00060

謎の古代人類デニソワ人、チベット高原で10万年あまり生存 新研究

2024/07/07 07:39

古代人類デニソワ人の研究で新たな事実が見つかった中国甘粛省の白石崖溶洞/Dongju Zhang’s group/Lanzhou University (CNN) 古代人類のデニソワ人はチベット高原で10万年以上にわたり生存、繁栄していた――。
そんな新たな研究結果が発表された。
2010年に初めて発見された謎の古代人類、デニソワ人への科学的理解を深める研究結果となった。
研究チームは中国甘粛省の夏河近郊、海抜3280メートルの白石崖溶洞で、数千点に上る動物の骨を発見した。
この洞窟は絶滅したデニソワ人の居住が確認されている3カ所のうちの一つ。
研究結果からは、デニソワ人がケブカサイやブルーシープと呼ばれる羊、野生のヤク、マーモット、鳥を含む大小さまざまな動物を狩猟、屠殺(とさつ)、加工していたことが判明した。
白石崖溶洞で調査に当たる考古学者のチームはまた、4万8000年~


00061

石丸伸二氏をモデルにした劇映画「掟」8月30日公開 奥山和由氏がプロデュース : 映画ニュース - 映画.com

2024/07/08 18:51

超高速で映画化(C)2024 チームオクヤマ 石丸伸二氏をモデルとした劇映画「掟」が、8月30日公開される。
ポスタービジュアル、予告編、場面写真が披露された。
進行形の日本の現実に密着した政治エンタメ映画。
石丸伸二氏をモデルとした主人公、高村誠也が市長選挙に立候補することを決意したところから映画は始まり、そこからは現実と並走した「フィクション」と謳い、人間と政治を深堀りしたブラックユーモア溢れる物語となっている。
本作企画が立ち上がり検討に入ったのが3月。
安芸高田市の石丸伸二市長をモデルとした劇団トラッシュマスターズの2月公演「掟」の脚本を映画プロデューサー奥山和由が目にしたことから構想がスタート。
演出家、中津留章仁による原作戯曲の政治に対する深い洞察力を持った鋭い表現に惹かれたという。
映画の脚本・監督も中津留が担当した。
ブラックユーモアに溢れるエンタテインメントとし


00062

石丸伸二氏に“ある大物経営者”が不愉快になった瞬間「常識では考えられない」「彼は市長時代から…」〈都知事選で小池百合子氏に次ぐ2位に〉 | 文春オンライン

2024/07/09 00:30

自民党に縁のある重鎮たちが応援 「初日から都内10カ所以上を演説行脚した石丸氏ですが、目立つのが自民党に縁のある重鎮たち。
元自民党政調会長室長の田村重信氏(71)も応援マイクを握った。
“ジジ殺し”の異名が付いています」(都政担当記者) 選対本部長を務めるのは、自民党都連最高顧問の深谷隆司元通産相の娘婿、小田全宏(ぜんこう)氏(65)だ。
記憶術に関するセミナーを長年続けており、安倍晋三夫妻とも親交があった。
小田氏が言う。
「僕も石丸さんのYouTube見てたんです。
今は自民党も『良い政党』と表で言えないところがある。
元々昭恵夫人が僕の記憶術のセミナーに来て、その後安倍さんとも親しくなりました」 その石丸応援団の中核が、安倍氏とも付き合いのあった鳥羽氏。
そして、鳥羽氏が招聘した選対事務局長の藤川晋之助氏(70)だ。
2人は揃って


00063

キーウの小児病院にミサイル、全国で36人死亡 ロシアが大規模攻撃

2024/07/09 07:31

[キーウ/国連 8日 ロイター] - ウクライナ当局によると、8日昼間に首都キーウ(キエフ)など各地でロシアのミサイル攻撃があり、全国で少なくとも民間人36人が死亡した。
キーウでは中心部にある小児病院が大きな被害を受け、戦争犯罪に当たるとの非難も出ている。
日中の攻撃は珍しく、キーウのクリチコ市長によると、首都に対する攻撃は2022年2月のロシアによる全面侵攻開始以来、最も規模が大き


00064

海外「日中はなるべく外に出ないように!」猛暑日を迎えた日本の夏に対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

2024/07/08 21:05

2024年07月08日20:25 海外「日中はなるべく外に出ないように!」猛暑日を迎えた日本の夏に対する海外の反応 カテゴリ日本旅行 sliceofworld Comment(6) CC0 7月に入って日本全国で猛暑日が観測されています。
海外旅行者にとってもこの暑さは懸念事項となっていて、どう暑さをしのぐが掲示板で語り合っていました。
引用元:reddit.com スポンサードリンク ●投稿主今週日本に行って2週間過ごす予定。
暑くて湿度が高いことは承知してる。
自分が住んでるニューヨーク市と環境はそんなに変わらないんじゃないかと思っていて、来週の日本はかなり湿度が上がると思う。
自分にとって辛いのは湿度。
日本の夏を元気に過ごすためのヒントを教えて欲しい。
”7月は行かない”という意見は抜きで。
確かに自分にとって理想的なタイミングではないんだけど教師だから夏しか時間が取れなく


00065

貧困世帯から東大数学博士に 型破り27歳が学費値上げに賛成の理由 | 毎日新聞

2024/07/07 12:35

東京大で数学博士を取得した島田了輔さん。
香港からオンライン取材に応じた=2024年6月26日撮影(スクリーンショットより) 生活保護世帯から東京大に現役合格し、史上初という「文系から数学科」への進級を経て、数学の博士号を取得した。
そんな経歴を持つ20代の研究者の目に、国公立大の学費引き上げを巡る議論はどう映っているのだろう。
値上げの是非を問うと、返ってきたのは意外にも「条件付きで賛成」だった。
「給食だけがまともな食事」 「移住の手続きは落ち着きましたが、早速研究で忙しくて」 香港大博士研究員の島田了輔さん(27)は、3月に東大大学院数理科学研究科で博士号を取得した後、2カ月間の特任研究員のポストを経て、5月に香港大の博士研究員に就いたばかり。
6月下旬、オンライン取材で近況を明かしつつ、生い立ちから国立大の学費まで語ってくれた。
島田さんは高知県生まれ。
覚えている限り、


00066

忍者用のシャボン玉を発見した

2024/07/08 11:32

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:スイートいろんなポテト(


00067

石丸伸二氏の敗訴確定 市長選ポスター代不払い―最高裁:時事ドットコム

2024/07/08 19:55

石丸伸二氏の敗訴確定 市長選ポスター代不払い―最高裁 時事通信 社会部2024年07月08日18時00分配信 前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏=7日、東京都新宿区 7日投開票の東京都知事選に立候補し、次点となった前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が、2020年8月の同市長選でポスターやビラの製作を委託した印刷業者から代金の支払いを求められた訴訟で、最高裁第2小法廷(草野耕一裁判長)は8日までに、同氏側の上告を退ける決定をした。
5日付。
同氏に72万円余りの支払いを命じた二審広島高裁判決が確定した。
広島県安芸高田市にあった「二元代表制」 常磐大ゼミ生が見たもの感じたもの 総合政策学部教授・吉田勉【時事時評】 一審広島地裁や二審の判決によると、石丸氏は市長選への立候補を表明した20年7月、印刷業の「中本本店」(広島市)と掲示用ポスターや選挙運動用ビラなどの製作に関する


00068

ホンダ、欧州で「プレリュード」復活を宣言 グッドウッドフェスティバルで「プレリュードコンセプト」を欧州初公開

2024/07/08 18:06


00069

『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』ノンクレジットED映像|YOASOBI「UNDEAD」

2024/07/06 23:03

〔〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン〕 YOASOBI「UNDEAD」 作詞・作曲・編曲:Ayase/歌唱:ikura 原作:西尾維新書き下ろし短々編「なでこパスト」「しのぶフューチャー」 https://www.monogatari-series.com/oms/special/novel/ 配信URL:https://orcd.co/yoasobi_undead 【配信情報】 7月6日より毎週土曜22時 ABEMAにて無料・独占配信開始 https://abe.ma/monogatari-series_oms 【主題歌】 「撫物語」オープニングテーマ: 千石撫子(花澤香菜)、斧乃木余接(早見沙織) 「caramel ribbon cursetard」 エンディングテーマ:YOASOBI「UNDEAD」 【あらすじ:愚物語】 中学三年生になった阿良々木


00070

銀河の中心にはダークマターを吸収して「不死身」になった星が存在している

2024/07/07 20:05

人間がそうであるように、いつか寿命を迎えるのは星も同様で、いずれ燃え尽きたり爆発したりして一生を終えます。
ところが、銀河の中心部には暗黒物質の対消滅からエネルギーを得ることで不滅の存在になるという、まるでゲームのラスボスが唱える野望のようなことをしている星が存在しているとの研究結果が報告されました。
[2405.12267] Dark Branches of Immortal Stars at the Galactic Center https://arxiv.org/abs/2405.12267 Dark matter could make our galaxy's innermost stars immortal https://phys.org/news/2024-05-dark-galaxy-innermost-stars-immortal.html 'Immo


00071

ひとりひとり内容が違う、パーソナライズド小説『親愛なる』、文庫版が登場!

2024/07/08 14:23

ひとりひとり内容が違う、パーソナライズド小説『親愛なる』、文庫版が登場!2014年に販売され大きな話題となった、いとうせいこう氏による新感覚小説 株式会社BCCKS(ブックス)[本社:東京都品川区 代表取締役:山本祐子/竹中直純]は、「BCCKS(ブックス)」のウェブサイトで、いとうせいこう氏による新感覚小説『親愛なる』の文庫版を2024年7月8日に発売します。
本作は、2014年にパーソナライズド小説として誕生し、話題となりました。
公式サイト:https://bccks.jp/special/seiko ある日、いとうせいこう氏の元に届いた謎の長文メールがきっかけで、小説家としての意地をかけた勝負が始まります。
メール内でもうひとつ始まる小説は、韓国を舞台にしたサイバーパンク小説です。
読者は、いとう氏の巧みな筆致により、スリリングな展開と緻密なプロットに引き込まれることで


00072

他者に恋愛感情や性的感情を抱かない“アロマンティック・アセクシャル”で悩む女性32歳が、気持ちを誰かに伝えたいとVR空間に飛び込んでみたら…自分に自信を持った/『プロジェクトエイリアン』出演者のその後 - VR×社会課題 - NHK みんなでプラス

2024/07/07 20:55

現実社会では出会わないような4人が、自分が何者かを伏せたままVR空間上でエイリアンのアバターに身を包んで交流する番組「プロジェクトエイリアン」。
参加者の1人で、他者に恋愛感情や性的感情を抱かない“アロマンティック・アセクシャル”のひつじさん(32歳/仮名)。
恋愛を重視する周囲の価値観になじめず自分の生き方につらさを感じる日々を過ごしてきました。
VRでの交流を経て、いったい何を感じ取ったのか、取材しました。
(「プロジェクトエイリアン」ディ


00073

ふかわりょう「石丸さんサブウェイ注文できるかな」投稿反響「さすが」「光景が脳裏に浮かぶわ」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

2024/07/08 20:24

お笑いタレントふかわりょう(49)が8日、X(旧ツイッター)を更新。
自身の「心配」をつぶやいたネタ投稿が反響を呼んでいる。
【写真】「サブウェイ」を注文できるか疑問視されている石丸伸二氏 SNS上では、7日投開票の東京都知事選に出馬した前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)と社会学者古市憲寿氏(39)による、日本テレビ系YouTube生配信番組における”かみ合わない”やりとりが話題に。
同配信では、古市氏から「石丸さんが批判する政治屋と石丸さん自身はどう違うんですか」などと尋ねられた石丸氏が「なんか堂々巡りになってる気がするんですけど」と答えたり、古市氏が「その定義を聞いてます」と説明しても、石丸氏は「え? もう1回言えってことですか」など、対話がかみ合わない状態が続き、そのまま中継の終了が告げられた。
ふかわは、そんな石丸氏をネタにしたのか、「【心配】石丸さん、サブウ


00074

イスラエル軍、ガザに激しい攻撃 住民「砲弾降り注ぐ」

2024/07/08 18:47

7月8日、 イスラエル軍は未明からパレスチナ自治区ガザを攻撃し、戦車隊がさまざまな方向から市の中心部へ進撃した。
写真は7日、イスラエルの空爆を受けガザ市から立ち上る噴煙(2024年/Dawoud Abu Alkas ) [カイロ 8日 ロイター] - イスラエル軍は8日未明からパレスチナ自治区ガザを攻撃し、戦車隊がさまざまな方向から市の中心部へ進撃した。
住民によると、昨年10月7日のイスラム組織ハマスによる襲撃以来最大級の攻撃だった。
ガザの民間緊急サービスは数十人が死亡したとみられるが、東部のダラジとトゥファ、西​​部のテルアルハワ、サブラ、リマルの各地区で攻撃が続いているため、緊急チームは現場に到着できな


00075

ミュージックビデオの身体論⑧デジタルな身体──ミシェル・ゴンドリーからバーチャルアイドルまで|佐々木友輔

2024/07/08 00:17

  1. デジタルな身体──ミシェル・ゴンドリーからバーチャルアイドルまで イラスト:湖海すず8-1. ミシェル・ゴンドリー前回(「アマチュアの身体──スパイク・ジョーンズからCGMへ」)は、『ディレクターズ・レーベル』第1弾で紹介された3名のMV監督(スパイク・ジョーンズ、ミシェル・ゴンドリー、クリス・カニンガム)が描き出してきた身体イメージが、現在のMVが描き出す身体イメージの「原型」もしくは「類型」となっているのではないかと仮説を立て、スパイク・ジョーンズの諸作品とその系譜に連なるMVを紹介して来た。
    続いて今回取り上げるのは、ミシェル・ゴンドリーである。
    ミシェル・ゴンドリーミシェル・ゴンドリーは1963年にフランスのベルサイユで生まれた。
    パリの美術学校で出会った友人たちとバンド「Oui-Oui」を結成し、当初はドラマーとして活躍。
    そこで自作したMVがビョークの目に


00076

風評払拭をサーフィンと海産物で後押し 小泉進次郎議員と アメリカ駐日大使が県内訪問<福島県南相馬市>(福島テレビ) - Yahoo!ニュース

2024/07/09 08:32

自民党の小泉進次郎衆院議員と、アメリカのエマニュエル駐日大使は7月6日、南相馬市の北泉海岸を訪れた。
2人は、福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出をめぐり、去年もそれぞれで県内沿岸を訪れていたが、継続的な支持を表明するとして改めて訪問。
サーフィンの全日本選手権を視察したり、地元でとれたヒラメやシラスなどを味わった。
小泉議員は「非科学的な、福島に対する、日本に対する攻撃に対し、日米ともに立ち向かうんだという意志を確認する貴重な時間になった」と話した。
また、エマニュエル大使は処理水放出後の中国の対応にも触れ「日本近海で漁をしながら日本の海産物を禁輸する姿勢は受け入れられない」と批判、福島の海の安


00077

詩学、批評の解剖、書くことについて、映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと、ライターズ・ジャーニー等々、「物語の作り方本」のエッセンスを濃縮した『物語のつむぎ方入門』

2024/07/07 15:28

数学の公式集ってあるでしょ。
よく使う関係式や定数や演算を、コンパクトにまとめたやつ。
あれの物語版だと思ってほしい。
「なぜそうなのか」といった証明や由来は最小限にして、エッセンスしか載ってない。
なので非常に薄い(なんと61頁!)。
もし必要なら、自分で出典に当たってくれとばかりに参考文献だけは充実している。
この61頁に、「読者の興味をどうやって興味を惹くか」の基本的なセオリーがまとめられている。
小説、マンガ、映画、演劇、どのジャンルにも共通して、物語を面白くするプロットの作り方がある。
そして、そのプロットをどう転がせば、読み手や観客の魂を震わせ、深い感動をもたらすかが紹介されている。
いわば、物語作家の虎の巻なのだが、公式集であるが故に、注意すべき点がある。
要点というか骨子しか書いていないので、不慣れな人には不親切かもしれぬ。
だから、本書の想定読者は2種類になる。


00078

こんぶのおにぎりと中学生時代を克服する | オモコロ

2024/07/04 12:49

こんにちは、ペンギンです。
これは馬です。
皆さんには、どうしても食べられないほど苦手な食べ物、ありますか? 僕は、こんぶのおにぎりがどうしても食べられないんです。
思えば、ピーマンも、納豆も、しいたけも、小さいときは食べられなかったけど、今は「食べられはする」ようになりました。
これが大人になるということなんだな、としみじみしたものです。
大人になると、昔食べられなかったものが食べられるようになると言いますが、理由は何なのでしょうか? 年季を重ねて、苦み・渋みなどの恐ろしい味への警戒心が薄れるから? 「お酒に合うかどうか」という、全く新しいルールが登場するから? 目の前に出てくる食べ物をただむさぼってウマいだマズいだ評論していた側から、稼ぎ、買い、作り、誰かを食わせる側に回るから? しかし、それでも尚、こんぶのおにぎりだけは未だにどうしても食べられません。
本当は克服


00079

追加関税、上等! それでもBYDが欧州製EVを凌駕するこれだけの理由 | 「中国のテスラ」がEU市場へ進撃する

2024/07/09 07:58

EUは域内の自動車産業を守るため、中国製のEVに追加関税を課すことを決めた。
だが「中国のテスラ」とも呼ばれるBYDにとって、この規制強化は痛くもかゆくもないようだ。
BYDの強みと戦略に英紙が迫った。
「EUは私たちを恐れている」 サッカー欧州選手権が開幕した6月14日、開催国ドイツはミュンヘンで開幕戦を飾った。
ミュンヘンはサッカーの街として有名だが、それだけではない。
ここは、ドイツを代表する自動車メーカー、BMWの本拠地なのだ。
しかし、開幕戦がおこなわれたスタジアムやテレビ中継にBMWやフォルクスワーゲン、メルセデス・ベンツといったドイツメーカーのロゴが現れることはない。
このヨーロッパ最高峰の国際大会のスポンサーを務める唯一の自動車メーカーが、中国の比亜迪(BYD)なのだ。
自動車売買サイト「オートトレーダー」によると、この広告キャンペーンの結果、大会最初の週末の6月


00080

第272号(2024年7月8日) ロシア軍の志願兵は本当は何万人なのか問題 プーチンを交渉のテーブルにつかせるには ほか|ユーリィ・イズムィコ

2024/07/08 08:20

【今週のニュース】ロシア軍の志願兵は本当は何万人なのか問題 プーチンを交渉のテーブルにつかせるには ほかロシア軍の滑空爆弾がロシア領内に落ちている件『ワシントン・ポスト』によると、ロシア軍が使用している滑空誘導爆弾がこれまでに少なくとも38回、ロシア領内に落下する事故が起きているという。
本メルマガでも以前に紹介したように、ロシア軍は2022年の秋ごろからFAB-250無誘導爆弾にUMPKと呼ばれるキットを装着して使用し始めた。
UMPKはロシア版GPSであるGLONASS衛星航法システムの受信装置とこれに応じて作動する制御翼、そして射程を伸ばすための滑空翼から成る。
2023年に入るとより大型のFAB-500爆弾にも取り付けられ、アウディーウカ攻防戦では大いに威力を発揮した。
Su-34戦闘爆撃機に搭載されたUMPK化FAB-500 要するに米軍が使用しているJDAMのロ


00081

ロシア軍がウクライナを無差別ミサイル攻撃、首都キーウ最大の小児病院まで被弾(JSF) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/08 23:58

7月8日、ロシア軍がウクライナの首都キーウを含む各地に無差別ミサイル攻撃を行い、民間人30人近くが死亡、小児病院まで被害を受けました。
この日は夜明け前(6発)と夜明け後(38発)の2波の攻撃があり、夜明け後に大規模な攻撃が行われています。
ウクライナ空軍司令部より2024年7月8日迎撃戦闘、夜明け前と夜明け後 7月8日ウクライナ迎撃戦闘(夜明け後):ウクライナ空軍司令部キンジャール空中発射弾道ミサイル×1飛来1撃墜イスカンデルM短距離弾道ミサイル×4飛来3撃墜ツィルコン極超音速巡航ミサイル×1飛来0撃墜Kh-22超音速巡航ミサイル×2飛来0撃墜Kh-101巡航ミサイル×13飛来11撃墜カリブル巡航ミサイル×14飛来12撃墜Kh-59/Kh-69空対地ミ


00082

令和ロマン「第45回ABCお笑いグランプリ2024」優勝

2024/07/07 18:32

Aブロックでは、金魚番長、ぐろう、ダウ90000、天才ピアニスト、Bブロックでは、青色1号、エバース、フランスピアノ、やました、Cブロックでは、かが屋、ぎょねこ、フースーヤ、令和ロマンがネタを披露。
各ブロックを制したダウ90000、青色1号、令和ロマンがファイナルステージに進出し、令和ロマンが700点満点中659点で王者となって優勝賞金100万円を獲得した。
決勝では、ハイヒール・リンゴ、兵動大樹、陣内智則、かもめんたる・う大、かまいたち山内、ダイアン・ユースケ、立川志らくが審査員を担当。
南海キャンディーズ山里と本田


00083

京大卒銀行員→安芸高田市長→都知事選2位に…石丸伸二氏(41)が「週刊文春」に明かしていた“ポスター未払い訴訟”への主張「非を認めて謝ってきたら全部払ってあげようと」 | 文春オンライン

2024/07/08 23:09

石丸伸二氏 ©時事通信社 安芸高田市出身、3人きょうだいの次男として育った 安芸高田市出身の石丸氏。
父はバス会社、母はパート勤務で、3人きょうだいの次男として育った。
「幼稚園の頃から自分の意見を言える子で、頭も凄く良かった。
でも友達を言い負かしたりするタイプではなかったんよ」(同級生の母) 県立高校に進み、同校から初の京大合格。
仕送りナシ、奨学金とバイトで暮らす苦学生で、「安定して稼ぐ」と三菱東京UFJ銀行(当時)に就職。
アナリストとしてNYにも駐在した。
銀行を退職し、市長選に出馬 転機は2020年。
河井克行元法相から現金を受け取り、当時の安芸高田市長が就任僅か3カ月で辞職したことだ。
副市長が無投票で次期市長に選出見込みとの報道に「おかしい」と感じ、銀行を退職。
東京から故郷に舞い戻って出馬した。
「何の準備も無いっていうから無理よって。
でも演説も巧いし、1週間で風向


00084

誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

2024/07/08 09:56

【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。
詳しくはこちらを御覧ください。
ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。
提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。
そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。
・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。
・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。
・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。
・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。
・全体的にバランスが


00085

「大谷選手の回避は当然」上原浩治が考えるMLBホームランダービーの問題点と改善案(上原浩治) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024/07/07 08:36

メジャーリーグのオールスターゲーム前日の恒例イベント、ホームランダービー(本塁打競争)で異変が起きている。
日本時間7月5日現在、27本塁打とナ・リーグトップの大谷翔平選手、ア・リーグトップの32本塁打をマークするヤンキースのアーロン・ジャッジ外野手がともにダービーへの出場を回避する見通しとなっている。
大谷選手はオフに右肘の手術を受け、回復とリハビリの必要性があるためとされ、ジャッジは一部メディアに「もう出ないというわけではないが、今年は必要ない。
ニューヨーク開催になったら出るよ」などとコメントした。
報道によれば、大谷選手の決断には、ドジャースのデーブ・ロバーツ監督も「彼がワールドシリーズで勝つためにドジャースに移籍してきた。
とても責任感のある男だが、リハビリの過程にいる。
彼だけがメジャーリーグを背負う必要はない」などと語っている。
私は現行ルールにも問題があると考え


00086

5月 基本給など高い伸びも 実質賃金は26か月連続マイナス | NHK

2024/07/08 18:18

ことし5月の働く人の基本給などにあたる所定内給与は、前年と比べて2.5%増加し、およそ31年ぶりの高い伸び率となりました。
一方で、物価を反映した実質賃金は26か月連続のマイナスとなり、依然として物価の上昇に賃金の伸びが追いついていない


00087

石丸前市長「切り抜き動画」削除要請検討も 安芸高田市の藤本新市長(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

2024/07/08 17:15

広島県安芸高田市長選で初当選した藤本悦志市長(51)が8日、初登庁した。
職員への訓示や幹部会議、就任会見などをこなし、4年の任期のスタートを切った。
【写真】石丸氏の躍進、ユーチューバーが一役 うねりはリアルな街頭にも 訓示では、「相手の気持ちを尊重し丁寧に接することを、対話の基本に置いてもらいたい」と述べた。
藤本市長は選挙戦で、石丸伸二前市長(41)の政治手法を「市民の中に意識の分断を生んだ」として批判し、「対話からの前進」を掲げていた。
前市長が確執を深めた市議会への就任あいさつでは「幹部会議では、市議会との4年間の反省の上に立ち、関係を改善する話をした。
関係を保ちながら、市民の負託に応えたい」と話した。
就任会見では、前市長が基本構想策定費を専決処分した認定こども園の計画について、手続きを「いったん止めさせてもらいたい」と話し、方針を変える考えを改めて示した。


00088

都知事選投票「アッコにおまかせ!」誤情報は「アドリブ」だった TBS「予定していた内容ではありません」

2024/07/08 23:15

2024年7月7日に放送された情報番組「アッコにおまかせ!」(TBS系)で、同日に投開票された東京都知事選挙での投票の方法をめぐり、誤った説明をしたとして訂正する一幕があった。
訂正されたのは候補者名の記入方法に関する説明だが、ほかにも投票所入場整理券を紛失した場合の対応についての説明についても、SNS上で疑義が出ている。
なぜこのような誤情報が放送されたのか。
指摘されている投票所入場整理券についての見解は――。
TBS広報室は取材に、「東京都知事選の投票日当日に誤った情報を伝えてしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪した。
宇内梨沙アナが訂正&謝罪「候補者と特定できれば有効に」 番組では、実際の投票箱や投票用紙を用意して投票の際の注意点を特集した。
投票用紙への記入の方法について説明する場面で、宇内梨沙アナウンサーは「漢字を間違ってしまうと無効になってしまうので、正しく


00089

【検証】クイズ王ならクイズの最中に結婚報告されても集中して答え続けられる説【ご報告】

2024/07/07 16:35

クイズ王だからどんな状況でもクイズに集中できるよね? 問読みにいきなり結婚報告されたとしても…? 5:06、9:19の問題文に『犯人の半沢さん』と表記していますが、『犯人の犯沢さん』の誤りです。
お詫びして訂正いたします。
今日の一問の答えはこちら↓ コナン作者の「もう一つの代表作」知ってる?話題のニュースをチェック! https://web.quizknock.com/weekly-may16-24 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ◆フォロワークラブ「QuizKnock schole」 https://quizknock-schole.com/ ◇もっと学びを応援するチャンネル「QuizKnockと学ぼう」 https://www.youtube.com/c/QKmanab ◇ゲーム実況チャンネル「GameKnack」(ゲームナック) https://w


00090

レッドブルとアルコールを混ぜて飲むと脳機能が損なわれるという研究結果

2024/07/08 22:15

by David Mertl 「エナジードリンクとアルコールを混ぜた飲料を青年期に飲むと脳機能が損なわれる」と題した論文が、科学誌のNeuropharmacologyに掲載されました。
論文を発表したのはイギリスの研究チームで、レッドブルを用いた実験によって「エナジードリンクとアルコールを混ぜた飲料」が脳にもたらす影響が確かめられています。
Mixing energy drinks and alcohol during adolescence impairs brain function: A study of rat hippocampal plasticity - ScienceDirect https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S002839082400162X 研究チームは「水」「20%エタノール水溶液


00091

アメリカ人の約80%はファストフードが高すぎて「ぜいたく品」になったと感じている

2024/07/07 12:32

ファストフードは安くて手軽に食べられるという印象がありましたが、近年の相次ぐ値上がりのせいで「ファストフードすら気軽に食べられなくなった」という人もいるはず。
ファストフードの本場ともいえるアメリカで行われた調査でも、アメリカ人の約80%が「ファストフードはぜいたく品になった」と感じていることがわかりました。
Fast Food Now a Luxury, Says 78% of Americans | LendingTree https://www.lendingtree.com/debt-consolidation/fast-food-survey/ 金融サービスのオンラインプラットフォームであるLendingTreeは、2024年4月1日~4日にかけて2000人以上を対象に「ファストフードについての見解や行動」についてのアンケートを実施しました。
回答者はいずれも18


00092

「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」

2024/07/07 14:03

Amazon.co.jpでスタジオジブリのアニメ映画「天空の城ラピュタ」のDVDを買ったはずが……。
あまりにひどい海賊版が届いてしまったという報告がX(Twitter)で話題です。
本物のDVDパッケージ(出典:Amazon.co.jp) 「なんだよラピコタ帝国って!!」 「ちょっと待って ラピュタのDVD Amazonで買ったんだけどパチモンじゃねーか!!!!!」とこの件を報告したのは、漫画家の中西芙海(@nknsfm)さん。
投稿したDVDのパッケージ写真には、「空中の浮島ラピコタ帝国」「そこではまだ世界の主人公は人間だったい……」といった“いかにも海外コピー品”な怪しい日本語が並んでいます。
“ラピコタ帝国”のインパクト……! 不謹慎だけど笑ってしまう(画像提供:中西芙海さん) 中西さんはAmazonの検索結果の一番上に出てきたページからこのDVDを購入したそうで、中


00093

「パワハラ上司みたい」「放送事故」石丸伸二氏、都知事選後インタビューでの“悪態対応”に「国政進出」を恐れる声(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

2024/07/08 23:02


00094

チキン南蛮を発祥の地「延岡」で食べる

2024/07/05 11:13

1985年福岡生まれ。
思い立ったが吉日で行動しています。
地味なファッションと言われることが多いので、派手なメガネを買おうと思っています。
(動画インタビュー) 前の記事:群馬で食べたブラジル料理が美味しすぎた > 個人サイト Web独り者 彼女がいる風の地主恵亮 延岡市で食べる 宮崎県北部に位置する「延岡市」。
もう少し北に行けば大分県に入る。
旭化成の発祥の地でもあり、今も旭化成の工場が点在している。
天孫ニニギノミコトの終焉地でもある。
西南の役の和田越決戦場も延岡だ。
延岡に来ました!!! 私は九州で生まれ育ったので当然延岡のことも知っていた。
ただ久しく延岡を訪れていなかった。
今回ここに来たのはチキン南蛮を食べるためだ。
誰もが知る料理だ。
日本全国、スーパーに行けばお惣菜コーナーでも売っているし、お弁当屋にもチキン南蛮弁当はある。
これがチキン南蛮です! チキン南蛮が好きだ。


00095

21グラムを感じたい(デジタルリマスター)

2024/07/03 22:45

「21g」という映画のポスターを見かけた。
21グラム?それは人が死ぬとき失う重さ、つまり「魂」の重さといわれているものだそうで、そう聞いたときからなんとなく気になりだしたのだ。
21グラム。
映画は観ていないので、想像を膨らませてみた。
もし21グラムが本当に人間の魂の重量だったとして、それはいったいどんな重さなんだろう。
実感してみたいと思った。
魂の存在の有無は別として、手当たり次第、量ってみた。
※2004年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正の


00096

“恐竜”のナイトパレード「恐竜大夜行」が9月27日(金)、28日(土)に東京国立博物館(上野公園)中庭で開催

2024/07/08 22:23

ギガノトサウルス(左)とティラノサウルスに挟まれるON-ART金丸賀也代表取締役(中央右)と東京国立博物館 浅見龍介副館長 東京国立博物館(上野公園)本館の中庭を、超リアルな恐竜型メカニカルスーツ約20頭がナイトパレードする「恐竜大夜行」が今年9月27日(金)と28日(土)の2日間行われると、同博物館などが7月8日発表しました。
ギガノトサウルス(左)とティラノサウルス 2022~23年、同博物館で開かれた展覧会「150年後の国宝展」に、株式会社ON-ART(東京立川市、代表取締役・金丸賀也)が開発した恐竜型メカニカルスーツ「DINO TECHNE」と独自の演出手法で、恐竜があたかも生きているかのような世界観を体感できる「DINO-A-LIVE」が参加。
150年後の国宝候補となったことから、ON-ART代表取締役の金丸さんらが、東京国立博物館の魅力を世界に発信する「東博


00097

立憲、蓮舫氏3位に衝撃 政権交代の機運しぼみ 代表選がカギに? | 毎日新聞

2024/07/09 00:56

7日投開票の東京都知事選で、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)が165万票余を得て次点に入った。
既存の政党や政治を否定する地方都市の前市長が得た多くの票は、有権者の根深い政治不信を示しており、与野党に「石丸ショック」とも言うべき動揺が広がっている。
関連記事 石丸氏、街頭演説は歓声とコール 自民「もう表紙代えるぐらいでは…」 写真特集・小池氏、石丸氏、蓮舫氏 当日の様子 都知事選での蓮舫氏の3位敗退は立憲民主党内で驚きをもって受け止められ、自民党の裏金事件を追い風に高まった「政権交代」の機運は急速にしぼみつつある。
手応えあった陣営、風向き変わった中盤 「既存政党、従来の政治や選挙のやり方への忌避感が、一つの勝敗の要因になったんじゃないか」。
立憲の辻元清美代表代行は8日、記者団にそう語った。
4月の衆院3補欠選挙や5月の静岡県知事選で連勝し勢いに乗る立憲は、共産党


00098

のぞみのケーブル破損、ショートが原因 東海道新幹線の停電トラブル:朝日新聞デジタル

2024/07/08 22:12


00099

スイートいろんなポテト(デジタルリマスター)

2024/07/05 16:31

1971年東京生まれ。
イラストレーター。
ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。
ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。
著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。
(動画インタビュー) 前の記事:いまこそ天使


00100

文庫本の「1000円の壁」なぜ消えた 25年で3割値上げ - 日本経済新聞

2024/07/09 06:31

文庫本の値上げが止まらない。
手に取りやすい価格設定で親しまれてきたが、足元の平均単価は700円を超え、1000円以上も珍しくなくなった。
単行本との価格差が詰まる背景には、かつて「文庫落ち」といわれ単行本の廉価版的な扱いだった文庫本の立ち位置の変容がある。
「最近は値付けの会議で『1000円の壁』という言葉を使わなくなった」。
海外文学に強みを持つ早川書房(東京・千代田)の千田宏


00101

[ アイドルも「休んでもいい」。
心身不調を経験、元アンジュルム・和田彩花さんが訴える業界の意識改革 #令和に働く(共同通信) - Yahoo!ニュース ]
(https://news.yahoo.co.jp/articles/13730aec9d7b5297b0f2ca0ecea9440c006bb974)

2024/07/07 19:17

ジャニーズ事務所(当時)を創業したジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害が社会問題化して、1年が過ぎた。
旧事務所からアイドルらを引き継いだ新会社が本格始動したが、スターを夢見る子どもたちをさまざまな形で追い込みかねないアイドル業界の土壌を変える機運は高まっていない。
国連人権理事会の作業部会は、アイドル産業では若いタレントがプロデューサーの要求に従わざるを得ない契約を強いられているなどと指摘。
こうした環境が加害者側を罰しない風潮を生み出し「性暴力やハラスメントを助長している」としている。
人気グループ「アンジュルム」元メンバーの和田彩花さん(29)は、「ハラスメントのようなことに気付きにくい」業界の問題を指摘し、意識改革を訴える。
法規制が進むアメリカのエンターテインメント業界の児童労働に詳しい琉球大准教授の白木敦士さんは、日本の構造的な課題を挙げ、「『次の喜多川氏


00102

法廷に「レインボー柄の持ち込み禁止」なぜ? 地裁要求に、ある伏線 | 毎日新聞

2024/07/08 17:21

「レインボーの柄は持ち込んではいけない」。
今年4月、裁判の傍聴のために横浜地裁を訪れた女性は法廷に入ろうとすると、地裁職員からそう言われた。
職員が注意したのは女性が身に着けていた、LGBTQなど性的少数者を象徴する大きさ数センチのレインボーカラーのピンバッジ。
なぜ裁判所は傍聴人にそのようなことを求めたのか――。
裁判は、「性自認」について議論の必要性を訴えるとする市民団体「女性スペースを守る会」と、団体がトランスジェンダーを差別していると批判した大学教員との間で争われている。
2022年に団体が大学教員に損害賠償を請求したことに対し、教員は債務がないことの確認を求めて提訴。
それを受けて団体は批判により名誉を傷つけられたとして反訴した。
裁判は4月23日に開かれた口頭弁論で結審したが、この日の裁判を傍聴した女性によると、複数の警備員が配置され、傍聴人は法廷に入る際に手荷物を


00103

ふつうの軽音部で黙ってロックをやれって言ってんの!

2024/07/07 04:15

8割模写です… はとぶれが輝く日を願って。
本家様▼ https://youtu.be/5gPmBNZK7LI?si=q6g5VL7rdW5tCCp


00104

‘ダブ’の起源、発明、発展、そして進化:キング・タビーの功績や最初のダブアルバムとは?

2024/07/07 15:00

「キング・タビーは守銭奴じゃない、タビーはダブのオーガナイザー(設立者)だ」 ディリンジャー(リー・‘スクラッチ’・ペリーの『Blackboard Jungle Dub』LPについて) 地面に轟く雷鳴のようなリヴァーブ、宇宙的なエコー、度肝を抜かれるディレイ、ハイパスフィルター、これが世界がダブを愛する理由だ。
21世紀の現在、ダブという言葉はリミックス、特にダンス・ミュージックと関連づけられている。
モダン・テクノ、グライム、ハウス、ダブステップの楽曲は‘ダブ’・エディット、つまりはリミックスを擁することが多い。
この‘ダブ’の起源、発明、発展、そして進化は、現代におけるダンス・ミュージックの大半と同様に、ジャマイカが大きく貢献している。
<関連記事> ・映画『ボブ・マーリー:ONE LOVE』関連記事まとめ ・ボブ・マーリー:ジャマイカ最大のスターの人生とその功績 ・ボ


00105

都知事選 2024 開票結果 投票率は 小池都政への評価と今後 56人の得票は | NHK

2024/07/07 20:16

7月7日に投票が行われた東京都知事選挙の結果です。
現職の小池百合子氏が3回目の当選を果たしました。
開票結果や投票率、NHKの出口調査など、過去最多の56人が立候補した都知事選についてまとめました。
現職の小池百合子氏が3回目の当選 東京都知事選挙の開票結果です。
▼自民党、公明党、国民民主党都連、地域政党の都民ファーストの会が自主的に支援した現職の小池氏が、▼広島県安芸高田市の元市長、石丸伸二氏、▼立憲民主党、共産党、社民党が支援した元参議院議員の蓮舫氏らを抑えて、3回目の当選を果たしました。
▽小池百合子 無所属・現 当選 291万8015票 ▽石丸伸二 無所属・新 165万8363票 ▽蓮舫 無所属・新 128万3262票 ▽田母神俊雄 無所属・新 26万7699票 ▽安野貴博 無所属・新 15万4638票 ▽内海聡 諸派・新 12万1715票 ▽ひまそらあかね 無所


00106

「七夕短冊、多重下請けで祈願矮小化」 内部関係者告発

2024/07/07 00:51

願い事を書いた短冊を笹につるして飾る七夕で、願いをかなえる業務にあたる天の成就部(あまのかなえべ)で多重下請けが行われていると内部関係者が6日、告発した。
告発文書には、受発注時に発生する「中抜き」によって願い事が矮小化されていく実態が克明に記されている。
短冊に書いた願いが成就しない実態の解明につながりそうだ。
文書は「七夕の願い事成就の実態」とする内容で全48ページ。
6日、複数の報道機関に届いた。
短冊を通じて受注した願い事が多重下請けによって劣化していく実態が実名を交えて詳細に記されており、差出人欄には「H星」と書かれていた。
告発文によると、全国の短冊を統括する天の成就部が一括受注した願い事は、内容に応じて中堅神に割り振られる。
2次請けの中堅神はさらに下請けの零細神に実現を発注しているという。
受発注は神々の間でたらい回しのように繰り返され、告発者も「第108次下請け以


00107

【漫画】新宿駅の構内には隠し部屋があって | オモコロ

2024/07/06 00:12


00108

世界中で増加する「静かな退職」をどう防ぐか

2024/07/09 00:16

コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?