見出し画像

まちの牛乳屋さんからあなたへ。 レトロな小瓶に詰められたおいしいこだわり。

小布施まちイノベーションHUBでは、6月下旬から7月にかけて学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校・S高等学校・N中等部との連携事業「食いしん坊なあなたのための腹ペコライターワークショップ」を開催しました。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、完全オンラインでの実施ながらも、小布施町の4つの事業所(オブセ牛乳さま、KUTEN。fruit&cakeさま、社会福祉法人くりのみ園さま、マルテ珈琲焙煎所さま)並びに町内のライター・大宮まり子さまのご協力のもと、商品や小布施の魅力を記事にまとめた生徒たちの作品の一部を紹介します。
プログラム序盤の6月に町内外を問わずに大人気の4つの事業所の商品をお届けし実食。その後ライターとしての働き方や心得を学んだのち、生徒自らが考えた質問を直接事業所の担当者に尋ね、記事にまとめていきました。

取材・文 = 高須光(N高7期生・通学コース)
芦田紗良(N高6期生・オンライン通学コース)
写真 = オブセ牛乳・取材者撮影

皆さんは、長野県の面積が最小の自治体、小布施町(おぶせまち)を知っていますか?
今回は小布施町で半世紀以上、地元の皆さんに愛されている『オブセ牛乳』代表の西岡幸宏様に、6月17日〜7月5日に開催された『腹ペコライターワークショップ』でお話を伺いました。

小布施町の場所
西岡幸宏様

西岡幸宏様プロフィール
2017年にオブセ牛乳の代表に就任。牛乳にもっと愛着を持ってもらうために、ロゴマークをあしらったグッズや新事業の『ミルクルート』など多岐にわたって活躍中。

私たちは『腹ペコライターワークショップ』に参加して、初めて小布施町を知りました。小布施町は、栗や葛飾北斎の絵などの魅力的なものがたくさんあります。今回は小布施町にある『オブセ牛乳』について詳しく紹介していきます。

皆さんは、紙パックの牛乳を学校などで飲んだことがあると思います。しかし、ビン牛乳はどうでしょう。なかなか飲む機会がないと思います。そんなビン牛乳を販売しているのがオブセ牛乳です。

オブセ牛乳は、殺菌方法にこだわりをもっています。
通常、私たちがよく飲んでいるのは120〜130度で2秒〜3秒殺菌された牛乳です。このほかに高い温度で殺菌するロングライフ牛乳、低温でじっくりと殺菌する低温殺菌牛乳というものがあります。栄養価に違いはありませんが、温度が上がるほど甘みが増し、牛乳本来の風味は薄れます。
その中で、オブセ牛乳では甘みと濃厚な牛乳本来の味わいがちょうど両立する、80度15分間殺菌にこだわっています。

オブセ牛乳
レトロかわいい紙ぶた

ビンだけじゃない!オブセ牛乳アレンジクッキング

ーーさっそくですが、西岡さんにとってイチオシのオブセ牛乳の飲み方を教えてください。

西岡さん:そうですね。普通にカフェオレにして飲んでも美味しいのですが、オブセ牛乳は、コクと甘みが特徴で、沸騰する手前の80度くらいで火を止めるとすごく甘くなるんですよ。そこに、コーヒーを入れてみると、甘みがあるカフェオレになります。それが美味しい飲み方だと思います。

ーーオブセ牛乳を購入したときに試してみたいです!(※後日やってみました!)では、小布施ならではの飲み方はありますか?

西岡さん:8月下旬から9月上旬の期間限定の飲み方にはなるんですけれども、黄金桃というオレンジ色っぽい桃が小布施にあるんですね。黄金桃は酸味と甘みのバランスがとても良くて、ミキサーで牛乳と合わせると、とてもおいしいスムージができるんです。これも、非常においしい飲み方ですね。

※黄金桃=重さ250g〜300g程度の大きな桃であり、
豊かな香り、強い甘み、程よい酸味が特徴。

【番外編】実際に飲んでみた!

オブセ牛乳+マルテ珈琲焙煎所のドリップコーヒーでカフェオレ

どうしても気になって、後日西岡さんに教えていただいたカフェオレのレシピを試すことにしました!今回はオブセ牛乳に加え、同じ小布施町にあるマルテ珈琲焙煎所(https://marutecoffee.com/)のコーヒーを使って贅沢な『小布施町スペシャル』にしています。

電子レンジ(500W・1分50秒で加熱)の扉を開けると......「甘味の警報が発令中や!」と思うくらいの本当に甘い香りが部屋中に広がりました。私は砂糖を入れませんでしたが、それでも甘く、コクのあるカフェオレになっていてとても美味しかったです。
これは、オブセ牛乳のおいしさを最大限引き出せるアレンジレシピの一つだと思います。

手を抜かず、真心こめて「丁寧」に作る

ーーオブセ牛乳を作る過程のなかで、特に気を使っているのはどんな点でしょうか?

西岡さん:やはり食品を作っている会社ですので、会社や工場の中は常に綺麗にしています。

ーーなるほど。常に綺麗にといえば、以前のインタビュー記事ではよく「丁寧」という言葉を使っておられましたが、これは具体的にどのような部分についてでしょうか?

西岡さん:作る過程でいい加減なやり方をしてしまうと食中毒を起こしたり、粗悪なものができたりします。だから、絶対に手を抜かず、真心こめて毎日作るといった意味で「丁寧な」という表現をさせていただいております。食品会社ですのであえて言うことではないのかもしれません。ですが、気持ちを、あえて言葉にしてるといったところです。

ありがとうございます。衛生管理は当たり前と思われがちですが、とても大事なことですね!

終わりに

冒頭の通り、オブセ牛乳さんでは『80度15分間殺菌』という製法にこだわっています。これは手間がかかるため、1日に少量しか作ることができず、牛乳屋の規模としては小規模の上位か中規模の下位くらいの位置となるそうです。しかし、いちばん牛乳が美味しくなる殺菌温度だからこそ『80度15分間殺菌』を続けているのです。

私は飲んでその美味しさに感動しました。コクや甘みをしっかりと感じられるにもかかわらず、さっぱりした飲み口。風呂上がりに、腰に手を当てて飲むならコレ!というくらいゴクゴク飲めます。おすすめの飲み方を教えていただきましたが、たしかに他のものと組み合わせることでさらに合わせたもののよさを引き立ててくれるなと感じました。実際に、オブセ牛乳を使ったドーナツやジェラート、ミルクもちなども販売されています。

オブセ牛乳から作られたみるくもち

東京や軽井沢でもオブセ牛乳を使ったジェラートが食べられるお店があります。こちらのリビスコ(L’ibisco)では、オブセ牛乳と生の果物を使い、毎朝ジェラートを手作りしているとか!

◆リビスコ(L’ibisco)
公式HP https://libisco.com/

オブセ牛乳を次に飲むなら、私はチョコチップクッキーを食べながらおやつに飲んでみたいです。みなさんなら、オブセ牛乳をどんなシチュエーションで飲みますか?

大ビンお菓子セット

この味をもっと多くの方に知ってもらいたいと思います。
長野県や小布施町に行ったとき、長野フェア、通販。

『オブセ牛乳』の文字を見かけたときには、ぜひ手に取ってみてください。

◆オブセ牛乳ネットストア
オブセ牛乳の購入はこちらから!
オブセ牛乳ピンバッジなどオリジナルグッズも!
https://obuse-milk.shop/

◆オブセ牛乳公式HP
https://obuse-milk.com/

出典
小布施(町)とは-コトバンク
https://kotobank.jp/word/小布施%28町%29-1514367
黄桃の一種「黄金桃」とは?味わいや美味しい食べ方などを紹介!
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2019/07/post-5747.html
マルテ珈琲焙煎所 公式HP
https://marutecoffee.com/

#N高 #S高 #小布施町 #瓶牛乳 #ビン牛乳   #オブセ牛乳   #こだわり製法   #レトロかわいい #黄金桃   #マルテ珈琲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?