見出し画像

栗だけじゃない!冬の小布施町の楽しみ方

秋には栗や栗菓子・フルーツを求めて小布施町はたくさんの観光客で
賑わいを見せておりましたが、冬は小布施の伝統行事・安市があったり
のんびりカフェに行ったり、温泉に入ったりと、冬の小布施を
楽しむ方が多くいます。


冬の楽しみ方① 安市

小布施の冬と言ったらやっぱり安市‼
天照大御神を祀ってある皇大神社で毎年1/14・1/15の2日間開催され、
五穀豊穣や商売繁盛を願う行事で火渡りの神事、稚児行列、
千駄焚きなどが開催されます。
境内には福だるまや縁起物を売る露店が並び、
買い求める人々で賑わいます。
また、この日は、商工会館前では「安市楽座」が開かれ、
特産物などの販売や安市限定でお得に商品が買えるお店があります。
冷えた体を温めてくれる甘酒や栗あんしるこなどの振る舞いを
行っているところもあり、町中を歩くのも楽しみの一つです。
ぜひ1月14・15日は小布施の安市へおでかけください。

過去の小布施安市の様子はこちらに


冬の楽しみ方② 人気のカフェでモンブラン

秋には大行列でなかなかお店に入れないなんて光景を目にしていましたが
この時期は並ぶことなく入れることが多いので、のんびりカフェで
過ごしたい方はおすすめです。紅茶と共に頂くモンブランやパフェや
ケーキなど小布施町にはスイーツを楽しめるお店がたくさんあります。
モンブラン好きの方はふるさと納税でも数量限定で提供されておりますので貴重なモンブランを並ぶことなく召し上がれます。


冬の楽しみ方③ 温泉でゆったり

小布施町の近隣にはスキー場が多くあり、日帰りや立ち寄りでおぶせ温泉に
来られる方もいます。高台にあるのでお風呂からは小布施町内や北信五岳が一望でき、信州の自然を楽しんで頂ける温泉です。
あけびの湯では宿泊もできます。心も体も癒される自然に囲まれた土地で
ゆっくりするのはいかがでしょうか。お得に泊まりたい方は
ふるさと納税でも宿泊チケットがお申込みできますのでご利用ください。

じっくり温泉を楽しんだ後には小布施の農産物直売所ろくさん(6次産業センター)で農産物や小布施特産品を買うことができます。
秋にはシャインマスカットや栗を求めて行列でなかなか入れないぐらいの
人だかりでしたが、この時期ならじっくり見ていただく事が出来ます。
人気のシャインマスカットは終わってしまいましたが、
ふるさと納税では冬でも召し上がれる特別に貯蔵された
シャインマスカットを申し込むことができますので、
ご覧になってみてください。