見出し画像

たまには他のことでも

7月最初のnote。
テーマを決めずに自由に書こうと思います。

私が住む新潟・村上市は新潟県の最北端であり、最東端でもあります。


前に早起きして、近所を散歩したときに撮った朝焼け

この歳になって、朝が弱くなってしまい(血圧は低くはありません。年々上がっています。)、でも朝型にライフスタイルは変えたく…

朝、勉強したほうが、アドレナリンやドーパミンが多く分泌され、集中力が高まるとのことなので、朝焼けを見ることを目的に早起きを習慣にするのもアリでしょうか。

…雨の日や冬の寒い時季はどうするかって?
何か他の目的を考えます。

朝にストレッチして体をほぐしたり、読書もいいでしょうか。
ここ数年でペーパーレス化が進んでいますが、やはり本でなくちゃ。
電子書籍より本がいいです。


話が逸れましたが

村上市は日本海に面しています。

今の時季ですと、18時~19時ぐらいに北西に浮かぶ粟島とともに 
素晴らしい夕陽
が見られます。

夕陽が沈む直前。
金曜ロードショーのオープニングの夕陽に負けていないと思います。


子供の頃は、
こんな田舎嫌だ
なんて、とんでもないことを思って外に出たかったのですが、
村上から出なかった…出られなかったのは
この朝焼けと夕陽が見られるというのもあるのかもしれません。

ちなみに夕陽が沈む瞬間はタイミングです。
今だ!というときにシャッターを切ってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?