見出し画像

Roses


今の時季はバラ🌹が見頃になっていて、各地のばら園や植物園でバラにちなんだイベントをやっています。
新潟ですと…長岡市の国営越後丘陵公園で、
香りのばらまつり
が開催中とのこと
ここ何年かはコロナ禍で開催が中止になったり、こちらが自粛したりで、足が遠のいていましたが、先日3年ぶりにバラ🌹を愛でてきました。
新潟県外です。

山形。鶴岡市あつみ温泉街・熊野神社に隣接する、あつみ温泉バラ園。

少し急な石段を上がるとバラがお出迎え

昭和38年に整備され、古種のピース、トンガ、カリーナ、新種のルスティカ、花嫁など90種3000本のバラが植栽されています。

どうぞご覧あれ

鼻を近づけると、甘く深みのあるフローラルな香りがします。
噴水とバラ園。
あつみ温泉街を一望できる素晴らしいロケーションです。



美しい花とうっとりする香りは、クレオパトラが愛してやまなかったことでも知られています。


バラ🌹はブルガリア、モロッコ、トルコが原産。
ですが
日本古来のバラ🌹もあるんです。
おぶりがーだ.365の拠点の畑につい最近まで咲いていた
ノイバラ

おぶりがーだ.の拠点の畑でもつい最近まで花が咲き誇っていました。

皇后雅子さまのお印であるハマナスも日本古来のバラ🌹です。

これらのバラ🌹は万葉集でも題材にして詠われたものがあったり、
源氏物語や枕草子でも、これらのバラ🌹の記述があるとのことです。
奈良時代、平安時代の人々にもバラ🌹の美しさや華やかな香りが愛されていたのがうかがえます。


話が反れましたが、
山形・あつみ温泉ばらまつりは、
6月30日(日)まで開催しています。
隣接しているカフェ・Rose Garden Cafeさんでは本物のバラのような形のジェラートも食べられます。
これはオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?