見出し画像

庭ってセンスの発表会だろ

生まれて初めて、自分の庭を手に入れた
ずっと欲しかった庭
家の敷地面積ほどの大きさがあり、以前住んでいた人が庭好きだったため、既にたくさんの草木が植っている 最高だ

ターシャやベニシアさんに憧れていた身としては、やはりイングリッシュガーデン、ごちゃごちゃしているのにワクワクしてくるような、ふわふわ盛り盛りの庭を目指してみたい
あんなの(ごめんなさい)適当にタネ撒いてほっといたら盛り盛りの最高庭なるっしょ!とガーデニング初心者の私は気楽に考えていたのだが、いざ庭づくりするぞ!と外に出てみると、一体何から手をつけたらいいのか全くわからない

何からやればいいのだ私は
既に木なんかは何種類か植っているし、お花も咲いたりしている
ここからあのベニシアの庭にするには、一体何をすればいいんだ
ベニシアの庭と何が違うんだ 何もかも違って見える なのに草木はもう生えている 完成形はこれなのか?まずイングリッシュガーデンってなんだ
庭づくりってセンスが大事なんじゃないのか?私にはなんのセンスもない 知識もない ベニシアになりたい ターシャの庭をそのまま手に入れたい

結果、しばらく庭放置の日々が続いてしまった
私の悪い癖だ 何から行動したらいいのかわからなくなり、実際に行動しない
本当にだめ 悪い癖が発揮しまくってしまった

流石にダメだ、やりたいのにやれてないこの状況は最悪だ、と、とりあえず初心者ガーデニングの本を購入
寒い時期はとりあえず土壌改良だと本に書いてあったため、土のリサイクル剤、培養土、くわ、シャベル、草刈り鎌、酸度計、土のふるいなどを一気に購入 あとホース これ大事だった

とにかく雑草を駆逐し、腐葉土を撒き、土を耕し、土壌改良に努めた
土が蘇っている間にネットやホームセンターで苗を大量に購入し、今は、土が最高になるのを待っている

庭の至る所に使っていないタイルが埋まっていて、それを掘り起こし、一から道を作ったりしてみた タイルの再利用、これだよこれ イングリッシュガーデンの精神これだろ ぐらつかないように並べたり、細長いレンガで道の枠をつけたり、生まれて初めてだったけど楽しかった 道があるって嬉しい 意味もなく往復したり

この冬の間に苗を植えて、越冬し、春から爆発的に花が増えていくという計算だ
多年草を選んだので、来年も再来年も増えていくんだろう 一年草もやってみたいね

果たしてターシャ、ベニシアの庭は作り出せるのか
一生をかけたガーデニング生活、始まります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?