見出し画像

内海桂子師匠 (お笑い演芸館)

ナイツの師匠としても有名な内海桂子師匠は、今年の夏に亡くなった。その桂子師匠を追悼する企として、今宵のお笑い演芸館は「ありがとう桂子師匠スペシャル」。4年前に師匠とナイツがコラボした「名鳥銘木」も再映されていた。、当時師匠は94歳!きちんと着物を着て、しっかりとお話される姿はまさに「生ける伝説」といっても過言ではない。

司会のナイツ曰く、人前で話すのが大好きだった桂子師匠。コロナで舞台に立つ機会もないまま旅立たれたのは無念だが、今回のように時々録画で御姿を拝見できたらいいなと思う。

今年を振り返れば桂子師匠だけでなく、春先に志村けんさんが亡くなり、先日は小松政夫さんが亡くなった。渡哲也さん、宍戸錠さん、野村克也さん、大林宣彦監督、浅香光代さん、筒美京平さん、ショーン・コネリー氏...子どもの頃から見てきた著名な方々の訃報を多く目にした感がある。

人はいつか死ぬのならば、日々後悔しないように生きるしかないな、と思った。桂子師匠の生き方は、まさに理想だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?