見出し画像

北斎づくし展

まさに"The world of 北斎"‼️

会場の作り、構成、目や耳に入るもの、そこから思い浮かぶもの、全てが北斎といってもいいくらい。同時に、ここまで自由にのびのびと作品を堪能できる展覧会、私は初めてだった。

北斎漫画をはじめ、描かれた数々の題材それぞれに思う事はたくさんあった。一つ一つ書くべきだろうが、それももどかしい。

とにかく、北斎さんは何でも描けるのだ。人の顔、身体、建造物、動物、植物、妖怪、大人、子ども、男、女、職人、下町の風景、百人一首の作者と歌、気象、ギャグ、怖いもの、可愛いもの、富士山... そして、それら全てがとっても上手!

マルチプレイヤーであり、ベストセラー絵師であり、とにかく絵を描く事に一生を賭けた北斎。

彼は全てにおいて、日本が誇る天才スターなのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?