見出し画像

新 鉄道・絶景の旅 "一度は訪れたい! 全国 秘境駅めぐり"(#261 BS朝日)

国内旅行さえもできなくなってしまった今、せめてテレビで旅情を味わいたい...。そんな気持ちに寄り添ってくれたのが、この番組。しかも今回は秘境駅がテーマなので、普段なかなか行けない場所の良いとこどりをした気分だった。

途中下車の旅、バスの旅、温泉めぐり、世界旅行など、各テレビ局にはそれぞれ看板の旅番組がある。この番組のよいところは、林家たい平師匠の控えめなナレーションと共に、現地の様子がそのまま映し出される点だろう。

うるさいタレント、しょーもないギャグ、やらせみたいな演出、宣伝丸出しな商品といった余計ものが無いから、自分がその場にいるような気になれる。テレビ画面がそのまま車窓に思えるくらい、風景を丸ごと堪能できる。

小和田や餘部など著名な秘境駅と共に、その付近の様子も紹介されていた。現在のエレベーターが設置された餘部駅を見ると、34年前の列車転落事故がとても遠い記憶になった気がした。安全を最優先させて欲しいと改めて思った。

山陰の温泉地についてのコーナーでは、現地で採れた蟹をふんだんに使った豪華なお料理が紹介されて懐かしい気持ちになった。小さい頃、車だったが仲良し家族合同で三朝温泉へ行き、これでもかと言わんばかりに蟹を食べたっけ。温泉も蟹も大好きだった父を、もう一度連れて行ってあげたかったなと。またもや親不孝を悔恨してしまった。

疫病が落ち着いたら、母をつれて電車の旅に出よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?