見出し画像

B4B ナイトメアをクリアして

2021 11/15 Back4BloodのナイトメアをSRビルドでクリアしたので意識してた事を淡々と書いていこうと思います。

画像2

なおSRデッキ以外使用していないので他のビルドの事は語れないと思います。

使用キャラ:マム

キャラ構成:カーリー(ラン担当) ドク(ヒーラー金策) ウォーカー(グレネード)

使用ビルド:下記

画像1

・1枚目の足回りカードは好みで全力ダッシュでもいいと思います

・金の亡者予備ポーチはほぼ必須で、チームでつけている人がいなければ銅貨スカを。

・死の烙印は個人的おすすめです。自分だけではなくチーム全体に恩恵があるデバフを敵につけかつハイライト表示してくれます。無くても困るカードではないですが濃霧、暗黒等の視界妨害を無視してハイライトするので「今からこの特殊を撃ちます」アピールをできて一斉に撃ち込んだり、ハグをハイライトして躱したり等縁の下の力持ち的ポジションカードです。

・銀の弾丸、超集中をつければひとまずSRビルドは完成したと言えます。銀の弾丸→超集中の順番がおすすめです(銀の弾丸だと基礎ダメージと弱点ヒット時のダメージ両方に乗るので)あとは弱点をなかなか撃ち抜けないとかであれば狩人の忍耐を超集中の代わりに取得するのもアリだと思います。

・残りの順番は正直なんでもいいと思ってます。リロード速度を上げるとバレット、フェニックスの連射速度もあがりますし、マップ、actによっては更に足回りのカードを採用するのもありだと思います。

・最後投げやりになりましたが、基本となる火力は銀の弾丸、超集中、烙印、狩人の忍耐で完成するのであとは本当に各人の好みでいいと思います。

◆立ち位置

SR(スナイパーライフル)は一発一発のダメージが大きいので特殊処理、距離減衰がしにくいのを活かした長距離狙撃がしやすい一方、群がるコモンの処理、狭い室内はかなり苦手です(実際自分がそうでした)。

先頭、2番手はコモンからのダメージや不意に沸いた特殊からのダメージを受けやすいのと、4番手は倒し漏れたコモンに不意に殴られたり後ろからスティンガー種が沸いた場合自分にタゲが向いてしまうので処理がしにくくなります。なので3番手にいるのが一番安定して特殊処理を行えるかと思います。

そのため、コモンに絡まれないかつ、フリーで特殊を撃てるような位置取りを心がけていました。具体的には隊列を組んだ場合、常に3番目に立っている感じ。先頭や4番手の人が不意に拘束されてもすぐに剥がせるポジションに常にいる感じです。味方は盾とはっきり割り切るイメージ。

特殊は沸いた時に独特の音と足音がするので、音がしたら警戒を強めて特殊が見えた瞬間に撃ち始めて接近される前に落とすのが理想だと思います。ただこのゲームの特殊は体力が多く、弱点部位をカバーで覆われてたりするので「落とせない」と判断した時点でVCが使える状況ならコールしてチーム全体で下がったりといった事ができると特殊処理が安定すると思います(野良だと難しいと思うので死の烙印でハイライトしていると濃霧や暗黒等の視界妨害があっても安定感が増すと思います。そもそも野良でクリアできる難易度なのかはおいておいてですが)

あとは音声設定をフルキャプションにしていると何の特殊が沸いているのかが文章化されて表示されるのでお勧めです。

また良いポジションを常に選択していくことを求められるので足周りのカードは最低限1枚は欲しいです(なんのカードを選ぶかは好みかと思いますが、強心臓、全力ダッシュがあれば問題ないかと思います)


長くなりそうなので一旦区切ります。次は武器について記述しようと思います。

#ゲーム   #Back4Blood   #ナイトメア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?