見出し画像

忘れられない1年 第7回「菅原茉椰」編

 アイドルを推していて忘れれない1年が誰しもあると思います。今回はドラフト2期生でチームEのまーやんこと、菅原茉椰さんです。
 彼女の魅力って、黙っていると静謐な美しさに満ちています。しゃべり始めた途端に急に親しみが生まれ始めます。そして、あの目を細めた笑顔が僕はとても好きで、言葉が残らないはずの写真なんかで見ても賑やかな暖かさがあり、心に花が咲いたような気持になります。
 そんなまーやんを推している方々の忘れられない1年を見ていきましょう。
 ちなみに、僕は2018年を選んでおります。

 あんまり好きな方が少ないんですが、「NO WAY MAN」のダンスってかなり挑戦的で、まーやんの新しい1面を見せてくれた曲なんですよね。またいつかやって欲しいですね。このオールスター感が懐かしいです。
 さて、それでは皆さんはいかがだったでしょう?
 今回は変則的な並びにしております。

2019年


 まずは、新さん( @SNinja650hsl )さんのコメントから。
 僕のツイートにリプをくださった形になります。

 確か、公演での復帰予定が台風か何かの影響でサマステ復帰になったのではと記憶しております。セットリストを確認すると、凄い良いセトリなんですよね。
M1 初日
M2 RUN RUN RUN
M3 ワッショイ!
MC
M4 無意識の色
M5 強き者よ
M6 君のことが好きだもんで
MC
M7 FRYSTRATION
M8 恋のお縄
M9 前のめり
M10 To be continued

 いやあ、前のめりからTBCとか泣きますよ。
 しかも、まーやんに感情移入してみたらさらに。
 「もう一度走ろうか」とか、「その足跡 焦ることないよ」とか。
 素敵なコメントありがとうございます。

 次はQQE( @QQE10766725 )さんのコメントです。

 ううむ、「推し」とファンは運命共同体という言葉は、この2年間で僕も感じたことでしてね。僕、10期生の五十嵐早香さんを推していたんですが、本当に彼女が休養している期間は寂しかったですし、復帰した時は心が躍りました。そして、卒業した時も……ね。
 さて、話をまーやんに戻すと、2018年の総選挙と選抜入りからの2019年の連続選抜入り。
 ちょっとジワるDAYSのMVを観てみましょう。

 ううむ、全然「NO WAY MAN」より映ってますね。
 そして、映画「ホラーちゃんねる」の予告編もあるので、観てみましょう。

 恥ずかしながら、彼女が映画の主演を務めていたことを今知りました。
 まさに波に乗っていたのが伝わってきますね。
 そして、そこからの休養。
 「以前の屈託のない笑顔」という表現から、ずっとまーやんを観ていた方ならではの表現だな、と思います。
 SKE48という場所、アイドルという仕事に戻っていくのは簡単なことではないんだな、と改めて考えさせられました。
 しかし、この休養期間でファンの方々の絆が強くなり、「選抜に戻ります」宣言につながっていったというストーリーも素敵です。
 さて、ここでちょっと時を戻します(ぺこぱ風)。
 w misiriru(ミスリル)( @Kon2To )さんのコメントです。

2017年

 まーやんのこれまでとこれからが伝わってくる素敵なコメントですね。
 総選挙29位と有観客という言葉から、もしや2018年ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
 その話は一旦、置いておいて内容に触れていくと、推しのランクインって嬉しいですよね。僕も須田亜香里応援席からサイリウムを緑色に変えましたよ( 岡田美紅推し席は落選 )。
 先ほどのQQEさんのコメントを受けてものでしたので、この並びにさせていただきました。
 まーやんの為に動くことを「いざ菅原!」という表現が本当に素晴らしくて、思わず「菅原殿の13人」とかできないかな、と考えてしまいましよ。ファンの方々でも面白いでしょうし、チームEメンバーでも面白いかもしれません。
 最後の「心にFlower」でのMVに参加できなかったことへの倍返しになるような活躍への期待も素敵ですね。
 ううむ、本当に楽しみです。

 

2021年


 さてさて、次はダイキ( @HIROKI81117984 )さんのコメントです。
 


 いつ、推しを好きになるかというのも巡り合わせですよね。
 コメントの中にある元気や勇気を推しからもらっている分、自分も推しに勇気や元気を与えたいという箇所が素敵です。僕ももらった分だけ推しに自分なりのやり方で返したいなあ、と思っております。彼女が卒業した今も。まーやんとファンの方々が凄く良いコミュニティを作れていることが伝わってきます。この記事の為にまーやんの過去の配信のアーカイブを観てみたんですが、本当にファンの方々とのやりとりが楽しそうなんですよね。ううむ、いつか僕も配信に参加したいです。

 僕は今、まーやんの夢が何か気になっています。
 選抜に戻ることができた。
 じゃあ、次はフロントを狙っていくのか。
 それとも、どんどん外仕事を開拓していくのか。
 個人的にはいつかの制服のモデルの写真が素晴らしくて、撮る人が撮るとここまで彼女の魅力を引き出せるのか、と驚愕したのを覚えています。
 撮られる仕事と喋る仕事、できれば同年代の女子と喋る仕事なんかあると絶対にハネル人材だと僕は思っています。だって、まーやんのことを嫌いなファンを僕は知らないからです。
 まーやんは全国握手会で行った時やTSUTAYAなどの販促イベントで行った時も本当にフレンドリーでした。
 2022年のまーやんは、どんな忘れられない思い出を推しの皆さんや僕らSKE48ファンにくれるか楽しみです。

※以前、まーやんについて書いた記事を貼っておきますね。


こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。