見出し画像

第14回 妄想企画「鎌田さんがラジオ番組を持ったら…」


 ※今月は妄想企画の回なので、肩の力を抜いて、頬をの肉を落として、ついでにまどろみながら読んで欲しいです。


 皆さん、ラジオは好きでしょうか? 
 僕は、ニッポン放送の「オードリーのオールナイトニッポン」が好きで毎週聴いていますし、TBSラジオの「アフターシックスジャンクション」も映画のレビューをする金曜日を中心に聴いております。
 あとは、「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」なんかも好きです。
 さらにインターネットラジオでしたら、吉本の芸人さんたちが中心に出演しているGERAや宇野常寛さんの「遅いインターネットラジオ」が好きで、芸人の金属バットがyoutubeで毎週配信している「声流電刹」なんかも好きです。

 ラジオという音声のみのメディアが持つ、密室感と想像力を刺激されるトーク。そして、時にはながら仕事をしながら楽しめる手軽さが好きです(朝に歯磨きや顔を洗いながら聞くのもいいですし、プラモデルの墨入れをしながらも聴けるのがありがたい!)。

 SKE48も、地元の名古屋のラジオ番組に出演していますし、「オールナイトニッポン0」の枠にも出演していますね。

 記事の為に様々なメンバーのラジオをチェックするようにしていますが、中でもラジオのトークが馴染むメンバーがいます。卒業したメンバーで言えば、高柳明音さん。彼女の場合、声と語り口が素晴らしいというのもありますし、誰がゲストで来てもちゃんと30分成立させるトーク力があります。
 現役メンバーだと、古畑奈和さんのラジオが好きで、外仕事でのちょっと「余所行き」なんですが、だんだん自分の好きなものの話になるとテンションが上がっていく、奈和ちゃんが素敵なラジオでした。

 じゃあ、鎌田菜月さんはどうでしょう?
 元々トーク力があるメンバーですし、様々なカルチャーについても語れるメンバーです。
 今回は、妄想ラジオ企画を2つ考えてみました。
 

① 「地上波番組編」金曜日 20時~22時( 2時間番組 )

 MC 鎌田菜月
 聴取可能メディア ラジオ・radiko・Spotify
 番組構成 ① オープニングトーク(15分)
      ② CM( 3分 )
      ③ 今週の1本( 30分 )
      ④ CM( 3分 )
      ⑤ ゲストとトーク( 40分 )
      ⑥ CM( 3分 )
      ⑦ エンディングトーク( 15分 )
      ⑧ 曲とCM調整用の枠( 11分 )

 ええ、いきなり、トーク多めのストロングスタイルラジオですよ。
 鎌田さんのラジオを聴くと、好きなものについてじっくりと語ることが好きなのかな、と感じる場面が何回かありましてね。それだったら、毎週1本映画や漫画の課題作を決めて、それについて30分じっくりとその作品について語る枠を作ったのが、このラジオの目玉です。
 リスナーも作品の感想を送り、賛否両論を鎌田さんと語り合うというのはどうでしょう?
 もしあったら、僕も凄く送りたいですね。
 そして、ゲストとトークコーナーでは、アイドル関係、将棋関係、歴史関係、2次元関係、という彼女のこれまでのキャリアは勿論ですが、これから話を聞いてみたいと人と話す時間を入れてみました。
 なので、このラジオはインプットとアウトプットの繰り返しのラジオになっていくと思います。カルチャーが好きで、じっくりとものを考えて行きたい人向けのラジオになるのでは、と思います。

 
② 「インターネットラジオ番組編」毎週木曜日の20時更新(25分~無制限)

MC 鎌田菜月( たまに近くにいたメンバー )

 聴取可能メディア youtube・amazon music・LINE music・Voicy

 番組構成 ① 1週間の近況報告
      ② リスナーメールを読む

 こちらは、ちょっとファン向けのラジオです。
 鎌田さんが1週間の仕事の振り返りをしながら、楽屋であんなことがあったとか、こんなことで笑った、今週はここに行ってきたというのを語っていきます。
 これは鎌田さんが以前、Twitterのスペース機能でユニット別公演のセトリについて語っていた時に、「この人、一人喋りでもむちゃくちゃ行けるな」と感じたからです。
 こっそりと内緒話をする感じで、語るのはどうでしょう?
 そして、どれぐらい事務所が権利的にOKするか分かりませんが、たまには鎌田さんの近くにいたチームEメンバーや仲の良いメンバーなんかと「あれだけどさ」とか「あの時のこと覚えてる?」という感じで話していきます。
 youtubeにチャンネルを作って配信していく形なので、時間の枠に縛られずに喋ることが出来るのが最大の強みです。
 リスナーメールはフリーテーマなので、自由度が高いものになっていくのではと思います。

 さて、ざっくりと妄想ラジオ企画を書いてみましたが、皆さんはどんな番組が思い浮かんだでしょう?
 知らないカルチャーに触れていくという意味では、鎌田さんが好きな音楽を流して彼女が解説していく番組とかも良さそうですね。
 ラジオから聞こえてくる彼女の声を楽しみに、今回の記事を終えます。

※大垣共立銀行さんプレゼンツとかで出来ないですかね?




こんな大変なご時世なので、無理をなさらずに、何か発見や心を動かしたものがあった時、良ければサポートをお願いします。励みになります。